カナダ掲示板 (フリー) - No.14203

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダ人の平均月収

気になる (トロント) 2008-09-16 11:47:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

疑問に思ったので投稿します。
タイトルどおりなのですが、カナダ人の平均月収ってどれくらいなのでしょうか?
職種によって違うのはわかりますが、一般的な職種で教えてください。
たとえば事務職・営業などです。

返信‐1 失礼だな (バンクーバー) 2008-09-16 12:30

サーベイのサイトで調べればいいじゃん。

人に聞くなら自分のも言えば?

返信‐2 うららん (トロント) 2008-09-16 12:33

私の彼は月収60万です。
30歳のIT関係です。

返信‐3 馬鹿だな (トロント) 2008-09-16 12:33

そんな事聞いてどうするの?頭おかしいんじゃない?

返信‐4 気になる。 (トロント) 2008-09-16 21:02

頭おかしくてすみません。別に疑問におもっていることで、聞いてはいけないことなのでしょうか?
ここは掲示板ですし。
実はこのトピをあげる前に自分でも調べて見ました。
http://www.worldsalaries.org/canada.shtml
このサイトをみると、意外と平均収入が低いと感じたので、投稿しました。
やはり日本と比べるのは、家賃とか物価が違うから比べ物にならないのでしょうか?


返信‐5 個人的意見 (です) 2008-09-16 21:28

カナダの平均収入低いですよね。。。

でも私の職種だけで言えば、”良い人材”には当たり前のように平均収入の2倍3倍は払う会社が沢山あります。
私も仕事始めたばかり、経験0、20代入ったばかり、ですが、平均収入より少し上です。

カナダって州によって異なりますし、大きい国ですから
田舎の同職の収入も入っているなら、平均はかなり下がると思いますよ。

返信‐6 (トロント) 2008-09-16 22:48

カナダは移民が多くて、なかなか良い仕事に付けなかったりするから収入の差が多きのではないでしょうか。そのために平均が低くなるのかなと思います。また一般労働者と管理職の差はかなり大きいと言う話も聞いた事があります。

だからあまりカナダ全体としての平均と言うのは当てにならず、どちらかと言うとそれぞれの職種やポジションの平均を見るほうがいいのかなっと思うのですが。

返信‐7 yadayada (トロント) 2008-09-17 01:16

>私の彼は月収60万です。
>30歳のIT関係です。

自慢?

返信‐8 アベレージ?マイレージ? (トロント) 2008-09-17 01:24

平均値であれば安心する。まさに日本人ですな。

返信‐10 少なくとも私の周りでは。 (Canada) 2008-09-17 01:50

カナダ人だって、日本人ほど言わないにしても平均は気にしてるし、あいつより俺の方が給料がいい、とか悪い、とか言ってるのは日本もカナダも大して変わんないと思うけど。

返信‐11 収入比較 (トロント) 2008-09-17 03:56

これを比較するために、一般職(4大卒として)の平均年収がグラフになって大学でもらえたりします。

トロントという都市の収入は、アメリカ大都市に比べたらかなり安いです。

しかし、平均で取るのではなく、上と下の開きがかなりあるようです。これは移民が多いため、かなり安く雇われている方が多いためだという説明が入っています。

一般的に収入の高いエンジニア、ビジネススクール卒、ロースクール卒、医者、共に、アメリカ大都市に比較すると安いです。
これも統計が本やネットで出ています。
だから、アメリカでやり合える人はアメリカへ。無理か、カナダが好きならカナダに残りますが、収入を取ることだけを考えれば、知能はアメリカへ流れていくようです。

返信‐12 安い (トロント) 2008-09-17 04:10

そうなんですよね。私はエンジニアの学校に行ってたんですが、
学校の先生(本職エンジニア)も、優秀な人はアメリカや外の国に
行ってしまうんです。以前それでストライキも有りましたが。。

私の周囲も、優秀な人は若ければアメリカに行ってしまったりしてます。
収入だけでなく、働く環境、生活の環境、等も考慮しなければ為りませんから、
何処が自分に取って良いのか判断するのは難しいですが。

返信‐13 IT関係 (トロント) 2008-09-17 08:20

カナダではほとんどの会社が隔週で給料を出すので、月給という概念はあまり使われてません。
また日本のように夏冬のボーナスがあるわけじゃなく、ボーナスは大抵年に1回、会社や個人の業績によってかなり上下します。
だから普通は年収(基本給)を比較します。

返信2の方の彼、月収60万って(ドルだったらすごいけど)、コントラクターの仕事じゃないですか?
ITコントラクターの場合、自分で働いた分を月末に会社に請求書を送って払ってもらうのと、ベネフィット(福利厚生)や税金も自分で払わなければならないので、直接の比較はできないと思います。

どうしても業種別に知りたければ、上の方に投稿されたStats Canadaのリンク先を参考にするといいと思います。国勢調査みたいなもんですから。

返信‐14 そうそう (.) 2008-09-17 08:23

こういう所ですぐ「私の彼は」ってすぐ彼のことばっかり言う人って、明らかに自慢だよね。
自分の給料は恥ずかしくて言えないんだろうけど。

返信‐15 良く考えて! (トロント) 2008-09-17 12:13

彼の事は、質問されたから答えただけ、、、の様な感じもしますけど。
それにこの議題はカナダ人の平均年収ですよね?

返信‐16 返信2 (トロント) 2008-09-17 13:29

彼のことは自慢、じゃありません。。
トピックに合わせて答えただけです。。
トピ主さんが聞きたかったことだと思って。

私の収入はESLカウンセラー兼教師で月収20万ぐらいです。
彼と同じく30歳です。

こちらの国ではカナダで育って高校大学と出ている人の方が収入は上だと思います。
あと私の職種は特に特殊なものでもないし、ワークビザをもらって働いている一時労働者のため、収入は高くありません。

英語が完璧に話せて+特別な技能がない限り、日本人が高収入をこちらの企業に直接雇われた状態でもらうのは難しいというのが私の意見です。
でも私は今のお給料で満足しています。
強がりとかじゃなくて。。。

返信‐17 曖昧味 (トロント) 2008-09-17 20:56

職種別の平均収入ならStats Canadaのサイトで調べるだけでいいんじゃないの?

掲示板で人に聞いたって誰もカナダ人の平均月収なんて知らないでしょ。(サイトで調べる以外)

個人の給料が知りたいなら別。でもそんなの参考にならないよね。職種も色々あるし。

一般的な職業ってのも曖昧すぎ。同じ事務職でも1段階あがるだけで30%とか違ってくるんだけどね。

返信‐18 気になる (トロント) 2008-09-17 21:06

皆さんご返信ありがとうございました。
やはりカナダの平均収入は日本よりも少ないことがわかりました。
移民が多い国だから、やはり低収入が多いのも仕方ないような気がします。
優秀な人材はほとんどがアメリカに行ってしまうということですが、アメリカのほうが断然給料多いのであれば、そちらにいくことも納得できます。同じ英語圏ですし。

返信17さん
一般的な職業ということが曖昧ですみませんでした。
事務職でも、なんというジョブタイトルなのかわからなかったので事務職とひとくくりにしました。

最近ただ疑問に思ったことでも、何かしら文句を書く人って『??』という感じです…。
キーワード検索してこのようなトピがなかったので投稿しました。素朴な疑問を掲示板に書いたらいけませんか?
数字を調べるだけであればサイトでも調べられますけど、カナダに住んでる人がどう思っていることなど知りたかっただけです。(このサイトの大半が日本人が活用してますが、たまに日本語が読める人も活用してるみたいなので)

返信‐19 そうだね (トロント) 2008-09-17 21:06

そうだよね。平均の給料聞いてるのに「私の彼の月収はXXです」って変な答えだよね。
そんな事誰も聞いてないのに。
自慢したがってるって取られても仕方ないかもね。

返信‐20 みなみ (トロント) 2008-09-17 22:28

返信16の人、書いてる文読むと普通の常識あるかんじだよ?

返信19はどうしていちいち文句言うわけ?
あと返信17もあげあしとるのやめたら?
そういう人が多いとがっかりする。

返信‐21 次へ (トロント) 2008-09-17 22:42

自作自演?

返信‐22 そうかな (トロント) 2008-09-18 08:46

返信2と16は、やっぱり変な返信だと思う。(20も同じ人なのかな?)
トピ主は「事務等の一般的な」「平均の給料」を聞いてるのに、なんで彼(しかもITの仕事をしてるのに)の給料を言う必要がある?
それと平均の給料と何の関係がある? そんなこと、トピ主が知りたいなんてどこに書いてある?

あとトピ主、「カナダの人がどう思ってるのか」と「平均の給料」は全然違うもの。どっちが知りたいのか知らないけど、平均はStats CanadaのHPで判るはずだけど、それをカナダ人がどう思ってるのかここで聞いてもしょうがないでしょう。 誰かが「日本人の平均月収を知りたい」と聞いたらなんて答える?

それと、アメリカの方が給料が高いとか、優秀な人はみんなアメリカに行くってのも、一概には言えないはずです。
例えば優秀な人は事務職やキャッシャーでもみんなアメリカに行くってことはないし、カナダ人でもアメリカで働くには就労ビザが必要(アメリカ国籍やグリーンカードを持っている人は除く)。IT等の職ではよくアメリカに出稼ぎに行く人がいたけど、最近はアメリカドルがカナダドルに対して低くなってることと、不安定な金融市場のおかげで、そんなに簡単には仕事が見つからなかったり、特に高い給料を出してもらうっていうわけにもいかなくなっているのが現状。

ちなみに自分は、日本で大学を出てからカナダで就職したけど、アメリカの平均よりも高い給料をもらえるようになったし、カナダ人の部下もいる。
外国人だからとか、カナダの学校を卒業してないから不利になる、とは限らない。
自分の能力次第で道は開けてくるはず。諦めないでがんばって欲しい。

返信‐23 (トロント) 2008-09-18 10:10

まあなんでもいいんじゃない?
こっちで就職なんてできない私には関係ないっす

返信‐24 あや (トロント) 2008-09-18 11:10

そうですね、アメリカの企業は最近の不景気で、新しいシステムだとか新しい商品もなかなか買わなくなってます。
就労ビザやドルの値からも、最近のアメリカの雇用は、それほどよい待遇ではないという話を聞きます。
まあ人によるわけですが。平均や周囲の状況にかかわらずバンバン稼いでいる人は沢山いますね。

カナダの外国人への待遇は、職種や社風によると思いますよ。
私は昔日本でもカナダでも経験がない状態で、今の会社で雇って頂きましたが、平均よりは高いお給料を貰ってます。
会社の外国人労働者への理解の賜物です。実力主義の会社はそういった場合も多いのでは。

マネジャーレベルになってくると、英語力、統率力、など、
実技面プラス高度なコミュニケーション能力も必要になってきますが
(英語力を含めた)これらも、カナダ生まれ・育ちなら必ずしも会得している能力、というわけではないので
悲観しすぎる事はないと思います。(元のハンデは勿論ありますが。)

返信‐25 日本もカナダも大好き (トロント) 2008-09-18 13:02

いつもカナダでの平均収入とかに関する質問と皆さんの返信を見てて思うのですが、カナダと日本で平均的に働いてる時間が、かなり違うと思います、なので、全国的に見た、平均的な収入が違うと思うのですが。週35時間だけ働いて、残業なくって、欲を言わなければ、まぁまぁの暮らしをしていけるのが、北米の感覚です。

他の方が言われているように、バンバン稼いでいる人も沢山いますが、そういう人は、半端じゃない時間働き、競争の激しい世界で、リスクの大きいキャリアを選んでます。リスクが多い分リターンも大きいですが、安定した収入を求めてる人には向いていないと思います。そういう一攫千金の夢を見さしてくれるのも、北米の感覚です。30歳前で10も20も年上の人を何人も使う職につき、沢山お給料をもらってるひとほど、景気が悪くなれば、または、結果が出なければ、すぐ首を切られます。金融関係も稼ぐ人ほど、基本給より、ボーナスが大きいので、この不景気のため、かなり苦しい思いをしてます。でもそれに負けないという意志があれば、(悪い言い方ですが)又すぐ這い上がっていけます。

あんまり稼がなくても、ゆっくり行こうという生き方、お金を沢山稼ごうという生き方、そんな色んな生き方を認めてくれるのが、カナダ、またアメリカの魅力ではないのでしょうか? どれ位の収入がカナダで欲しいかは、トピ主さんのどういう、生き方をしたいか次第だと思うのですが。

返信‐26 興味深いトピだ。。。 (トロント) 2008-09-19 11:02

いやいや、もちろん働いてる時間に対して 給料が高いとか(カナダは労働時間が日本に比べて短いから?)そういう点はさておき、金額だけで考えたら圧倒的にアメリカですよ。

ただ、アメリカは日本並みにバリバリできないと稼げないし、切り捨てられる可能性ももちろんあります。

のんびりやりたいなら、それなりの給料でいいし、何も目指さずにいて暮らしやすい国はどこですか?って話になりますね。

トピ主さんの”稼ぐ”って、いくらくらいの事ですか?

$50000? $100000? $3000000?

賢く稼ぐには、税金が高い国で普通に働いたら 残るものは少ないですから、やっぱり。。。。アジア某諸国が一番手元には残るんじゃないでしょうか?

返信‐27 あっ (トロント) 2008-09-20 11:29

こっちで月収60万(6,000ドル)は、少ないですよ!!
彼の自慢をされているんだと思いますが、カナダでは共働きの家族が多いので、各家庭の平均年収は120、000ドル(年間)です。

IT企業って、そんなにもらえないんですね。私の旦那は1人で年収120,000ドル稼いでますよ。

返信‐28 あっっておまえだろ! (ビクトリア) 2008-09-20 12:04

27

っていうあんたも自慢してるんじゃ?
恥ずかしいよー。

返信‐29 L (トロント) 2008-09-20 13:01

もういい、やめとけ、突っ込むな、、。27に。

返信‐30 あっ (トロント) 2008-09-20 13:41

そうですね、自慢に聞こえるかもしれません。でも、実際・・・そんな旦那を誇りに思ってますよ。

自慢したいのは山々ですが、カナダでも弁護士や医者はけっこう稼いでいて、軽く200,000ドルはいきます。そんな方々には到底、追いつきませんけれどね。

カナダも日本と同じで、仕事によってサラリーが変わってきます。日本では、医者、弁護士、会社経営者などを除くと、平均年収450万円ほどだそうですね。ひっくるめると770万円だそうですが。

それを考慮すると、カナダ人の収入の方が日本人より多い気がします。税金も多いし、レストランも高いですからね。少し多いくらいで普通かもしれませんが。

返信‐31 平均の話です (トロント) 2008-09-20 17:31

>こっちで月収60万(6,000ドル)は、少ないですよ!!
彼の自慢をされているんだと思いますが、カナダでは共働きの家族が多いので、各家庭の平均年収は120、000ドル(年間)です。

これは違います。事実と感覚を混同するのはやめましょう。

カナダの平均年収は調べれば出ます
http://www.livingin-canada.com/wages-for-science-technology-jobs-canada.html

平均と、返信27、30さんの旦那さんが稼いでいる金額は全くかけ離れているので、参考にはなりません。
エンジニアのTOP10%が自給$49で、トロントが一番高収入です。TOP10%の中にはこれよりはるかに稼ぐ人もいますが、それはあくまでTOP10%。今回のトピックの 平均 についてとは話がそれます。

カナダの平均年収も、たいして日本とは変わりません。物価と税金が高い分、平均収入では、カナダの方が苦労するかもしれません。
ただ、共働きが多いので、既婚者の場合は ハウスホールドは倍になる計算ですね。

シングルならば、日本とたいしてかわりはありません。

返信‐32 ととろ (トロント) 2008-09-20 17:33

返信27 30

旦那は稼いでもお前はあほ。

返信31

情報ありがと!

返信‐33 なんだそりゃ? (トロント) 2008-09-20 22:45

http://www12.statcan.ca/english/census06/data/highlights/earnings/Table801.cfm?Lang=E&T=801&GH=4&SC=1&SO=99&O=A

返信9の方も書いてるけど、なんで誰もStats Canadaを参考にしないわけ?
それともどうしても自分の彼とか旦那の給料だけ言いたい?
しかも自分の給料じゃなくて、必ず「旦那の」とか「彼の」。

自分は稼いでないくせに、彼のとか旦那のことだけで自慢したいわけ?

返信‐34 ロッキー (カルガリー) 2008-09-20 23:28

カナダで一番平均年収の高い都市は、Wood Buffalo(Fort McMurray)でそこでの平均年収が120,000ドル程度です。カルガリーでは、100,000ドル程度。職業によっても異なりますよ。オンタリオにはない天然資源に関連するお仕事でアルバータの人は儲けています。

返信‐35 都市別? (トロント) 2008-09-21 01:22

事業主が多い特定地域をあげて、平均というのは、違います。

あくまで、勤め人で、カナダ平均で出した方が無難です。

それと平均をあげるには根拠を張ってみましょう。空論になってしまいますからね。

34さんのあげた数字を出しているページをぜひ張ってみてください。

返信‐36 JJ (ビクトリア) 2008-09-21 04:45

特殊な技術を必要とする職業以外では新聞に載っている求人広告から各業種の一般的な収入が類推出来るのでは無いでしょうか? 私の感覚では年間3-4万ドルでは?

返信‐37 トロント (トロント) 2008-09-21 09:46

あっ。さん。

んで、だんなさんのお仕事は~?。


少ないですよ。
なんてよくいえますね~。

返信‐38 ほんと馬鹿ばっか、、 (トロント) 2008-09-21 10:32

27>
120,000ドルってことはまあ一ドル100円で考えても、1200万円ってことですよね?それが普通ですかw。
それが普通だと思われてる旦那ってかわいそう。あえて、釣りだとわかっていても、釣りとぴにとびこんでみたりする私w。

返信‐39 りる (カルガリー) 2008-09-21 10:38

私も27さんに突っ込みますが。
タックス取られたあと、手取りはどれくらいなんですか?
employeeである限り、税金はしっかり取られてしまいませんか。
ほんと税金って悲しいですよね。

うちは事業をしているので、税金をとられる額面は最低額にし、
あとは税金を取られないよううまくやっているので
手取額がいいです。事業主のみなさんならいろんなトリックご存知かと思いますが。
私もその会社で働いているので、税金が取られずにダブルで家にお金が入ってい来るので
やはり事業をやるのっていいですよ。やりがいもあります。

返信‐40 あっ (トロント) 2008-09-22 03:15

カナダの平均収入、旦那にカナダのウェブサイトをみせてもらいました。
家庭の平均年収は115,000ドルでした。

少し、少なめでした、訂正します。

返信31さんがおっしゃっているとおりです。
ちなみに旦那はエンジニアです。
事業主ではありませんので、タックスはきちーんと取られていますよ。

返信‐41 (トロント) 2008-09-22 05:08

トピずれしてますね。
返信31さんがリンクを貼ってくださっているサイトにある職種別データが現実に近いと思います。
私は医療関係の仕事をしていますが、自分の職種はだいたいこんなものかなと思うので。
このサイトでいえば、トピ主さんが知りたいのはOffice Wagesの平均ですね。
それでも受付と秘書ではけっこう差がありますね…

返信‐42 お仕事 (トロント) 2008-09-22 06:59

職種別に見たいのであれば、こういうサイトもありますよ。
http://www.canadavisa.com/canadian-salary-survey.html#A

返信‐43 31 (トロント) 2008-09-22 14:11

返信31です。

返信40のあっさん、「旦那にカナダのウェブサイトをみせてもらいました」って、カナダのどのウェブサイトですか?貼ってくださると情報の一部として、参考にもできると思いますし、感覚だけでないことがみなさんもわかると思います。

他の方がガバメントのサイトを貼ってくれていたと思いますが、一般的にはあれが正確な数字ととれると思います。

TAXは、返信40あっさんの旦那さんの場合は2008年の場合
http://www.kpmg.ca/en/services/tax/documents/FedandProvTaxRates.pdf

40%近くかかって、$72000になり、月の手取りは$6000以下でしょうか。(おそらく年金プラン等でそこから少し減る事を考慮)
どこかでエンジニアで月に$6000と書いていらした方と同じ収入ですね。

$120000にかかる税額はオンタリオの場合はフェデラルとプロヴィンシャル合計が40%ほどの予想で、手取り$72000ではないかという計算になります。

エンジニア等で会社勤めのインディビジュアルのケースですが、事業主等の場合や、収入が返信40あっさんの旦那さんと違うケースの場合の税額は全く違うので、そこはまた調べるとわかるでしょう。

返信‐44 をいw (トロント) 2008-09-26 02:52

41>
いや、ありえんだろw。
もしカナダの家庭の平均年収が1150万円ぐらいっていうであれば、どこの国よりも豪華な暮らししてるんじゃないかなw?
トロントのしかも限られた場所だけってならわからないでもないけど、時給10ドルとかで働いている人がいるってことも考慮して、
普通に考えたら、そんなにいくわけないですよねw?エンジニアとかだけの平均年収ならわからないでもないですが。
というか実際グラフに出てるからね。今度私の使ってる教科書みせましょうか?w

返信‐45 Dinks (トロント) 2008-09-26 11:05

国勢調査の結果でみるのが”平均”と考えるに近いかもしれませんね。
ちなみに営業職は基本給(低いはず)にコミッション(が大半を占めると思います。会社や業界によって違いも大きいかとは思いますが。)で収入。月収も手取りと額面は大きく異なりますので。事務職といえどもピンキリですので、同じ社内部内でもこれまた大きく差が出ますね。

ちなみに気になるのはハウスホールド(一般家庭4人家族と聞きました)収入ですか?それとも個人収入ですか?

返信‐46 給料上げてください (トロント) 2008-09-26 13:01

気になったので、ちょっとたたいてみました。

ここに、Household income が出ています。Statictic Canada の2006年の情報です。

http://www.statcan.ca/english/freepub/75-202-XIE/2006000/t206_en.htm

これによると、Tax 前の Total Income の平均は、$61000 で、二人以上で稼いでいる家の平均が、$81700
これには、Invetment Imcome とかも含まれているそうです。そういったものを除くと、もう少し下がっていますね。

レス40さんの情報源が見たいです。

それから、レス43さんの税金計算方法ですが
この表は、控除を引いた金額が出発点ですし、また、Federalの場合、はじめ$37885までは15%課税され、
それを超えた分から$75770までは、22% つまり、22%課税されるのは、75770-37885=$37885 だけです。
26%課税されるのは、75770を超えた分だけです。なので、実際は、40%までは行きません。


返信‐47 43 (トロント) 2008-09-26 14:00

43です。

トピずれしますが、税金計算方法は、federalとprovincialとを合計してみたんですが、素人計算で少し違っていたかな?
私がお答していた数字は、旦那さまが120000稼いでいるという方のを元に、federalとprovincial taxを足したのです。
どうでしょう?40%行っていませんか?率直にカナダのTAXってそのくらい稼ぐとどのくらいかかるのかが気になります。

案外、稼いでいるように見えて、手元に残る分というのは かなり減る感じがしますね。