トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.14202

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

本当に困っています(the ministry of labour)

LABOUR (トロント) 2008-09-16 09:59:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

雇用上のトラブルで相談するのは the ministry of labour だということで連絡したのですが、電話でしか相談できないと言われ困っています。ダウンタウンのSERVICE ONTARIOの中にあるのはINTAKEだけなので、書類の受取しかしないと言われました。

電話ではなく、どこで直接会って相談できますか?
非常に複雑な問題を抱えていているので、今までの経緯をメールのコピーなどを直接見せて相談したいのです。

どんどん状況が悪化してるので、大至急何とかしたいのですが・・・

本当に困ってます。よろしくお願いします。
メールでの返信でもお願いします。

返信‐1 LABOUR (トロント) 2008-09-16 10:02

すみません、トピ主です。
もし本当に電話だけなら、弁護士にあって相談したいと思います。
もし、雇用上のトラブルに強い良い弁護士さんを知っている方も連絡をお願いします。

返信‐2 大変なようですね (トロント) 2008-09-16 10:29

http://www.jss.ca/

ジャパニーズ・ソーシャル・サービス(Japanese Social Services)

とりあえず此処に相談してみれば、何か良いアドバイスをしてくれるかも知れないと思うのですけど。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2008-09-16 10:42

ありがとうございます。

明日、早速連絡してみます。

引き続き情報をお願い致します。

返信‐4 Di (トロント) 2008-09-16 22:13

OFFICE OF HON. BOB RAE, M.P. TORONTO CENTREに直接行ってたら相談にのってくれます。
住所は514 Parliament Streetです。
電話 416-954-2222
すべて英語です。

私はこの間、そこへ行き相談してきました。
相談だけしたのでお金は一切とられませんでした。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2008-09-17 04:56

返信4さん

本日早速行ってみました。
私の会社と住んでる場所は管轄ではないので、管轄の方へ行くように指示されました。
管轄のオフィスに連絡して、事情を説明したら「そのケースは我々では助けられない」と言われ Legal Serviceの電話番号を貰いました。

他にもどこか相談できる窓口等、ご存知の方教えてください。
お願いします。

返信‐6 coco (トロント) 2008-09-17 06:08

romaji uchide gomennasai.......

sono regal service wa regal aid clinic desuka? Toronto no daigakude free de soudan dekiru tokoroga aruto omouno desuga aaa9 gakuseiga keiken no tameni volunteer de yatteru hazu......sagashite mitekudasai

返信‐7 トピ主 (トロント) 2008-09-17 06:29

cocoさん

貰った電話番号の場所は「(地区名)Legal Service」という場所です。(すみません、地区名は省かせていただきます) それが Aid Clinic なのかどうか、よく分かりませんが・・・

電話したら、こちらから電話するから待てといわれ、連絡が来たときに「簡単に事情をせつめいして」といわれ、説明したら、「どの部署?人なのか確認して電話する。早くて今日、遅ければ48時間以内」といわれて、現在待っています。

大学、トロント大学とヨーク大学のサイト見て、電話してみます。

以前、収入の少ない人や学生にフリーで弁護士に相談できるサービスがあると聞いたことがありますが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

これまで情報頂いたみなさん、本当にありがとうございます。
引き続き、何か他に情報ありましたらお願いします。

返信‐8 お助け人 (トロント) 2008-09-19 07:30

お住まい(もしくは職場)の管轄のリーガルサービスだと、低所得者などへの
無料の相談サービスをするところだと思いますよ。

以前、ルームレントで大家とこじれた友達の件で通訳として、そういった
リーガルサービスに通いました。彼女はワーホリで働いていて、低所得者と
みなされ、無料であつかって貰えました。担当はとても親切な弁護士さんで、
早々に解決でき、お金も戻ってきました。

電話では、説明しにくい事などありますから、直接相談したいですよね。

親切な弁護士さんが担当になるといいですね。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2008-09-19 13:15

今もまだリーガルサービスからの折り返しの連絡を待っているところです。

いくらまでが低所得者とみなされるのか、ちょっと不安ですが…。

長々と電話で質問すると、「つまり何が聞きたいの?」と言われてしまうので、細々と質問を分けて、数回にわたって the ministry of labourに電話して聞いています。 また、英語の聞き取りが間違っていたら困るので、最低2回は同じ質問をしてしのいでいる日々です。

お助け人さん、ありがとうございます。

返信‐10 lalan (トロント) 2008-09-19 21:44

トロント大学のリーガルサービスの詳細はこちらです。ただ、雇用関係の相談は扱っていないと思いますが、他のLegal Aid Clinicや弁護士の連絡先を教えてくれる可能性があります。
http://www.dls.utoronto.ca/

また、Legal Aid Ontarioのサービスを受けるための所得基準はこちらに載っています
http://www.legalaid.on.ca/en/getting/Financial.asp

参考になればと幸いです。頑張ってください。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2008-09-20 09:54

本日リーガルサービスの弁護士さんにお会いできました。

関係書類や、メールの履歴、どこまでクレームできるかなど、全部みてくれました。
おまけに、他にも家賃や移民で困ってる事はないか?と聞いてくれて・・・

本当に助かりました。本当に、ほっとしてしまって、涙が出そうになったくらいでした。

ここで色々と情報を頂いた方も、本当にありがとうございました。

辛いとき、ほんの些細な他人の優しさが本当に心に沁みますね。

なんとかなりそうです!!