バンクーバー掲示板 (仲間探し) - No.14200

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 仲間探し

鬱病など、こころの病・悩みなどを持っている人

Yuki (バンクーバー) 2008-09-16 08:15:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近カウンセリングにかかり始めました。たまに鬱になったり、ひどく無気力になったりします。それ以外にも問題を抱え、なんとかして自分を変えていきたいと、真剣に思い始めました。
カナダに来てから、遊ぶ友達や知り合いはいても、本音をすべてさらけだせる人にはなかなか出会えません。みんな悩みを持っていても、なかなか人には話せないと思うし、同じような状況の人がいればもっと悩みも話しやすくなるんじゃないかな、と思ったので、こういうトピを立ち上げてみました。
同じように心の病などを持っている方がいれば、一緒にお茶したり、遊んだりしながら、お互いの悩みを語ったり励まし合ったりしたいです。よければメールください。

返信‐1 Dyen (モントリオール) 2008-10-03 01:05

自分も経験があります。カナダは冬が長いのでなりやすいのかも知れませんね。バンクーバーにお住いですか? 心を開ける人がいないのなら場所を移ってみては?トロントに移ってもいいのでは?雨より雪のほうが気分的にまだましだったかな。。?

返信‐2 トロント (トロント) 2008-10-03 08:45

私は以前、過食嘔吐を伴ううつ病にかかっていました。
今も完治したわけではありませんが、過食嘔吐はほとんどなくなってきています。
こちらに仕事で来て約2年ですが、仕事のことや言語のこと、付き合ってる彼のことなど悩みはつきなくて、でも話せる人がいなくて苦しい日々を送っています。
周りからは真面目で明るくてあまり悩みなさそうに見えてしまうみたいで素直に色々なことが言えません。
よかったら私も色々悩みを話せる友達がほしいです。
どなたか(トピ主さんも)お返事待ってます。

返信‐3 A (トロント) 2008-10-03 10:15

返信2さん
こちらのトピをみて、同じような悩みをもっていそうなので返信します。
私もこちらで仕事をしております。仕事のこと彼のこととストレスが溜まってます。
いろいろお話できるといいなと思い投稿します。よろしくです。

返信‐4 Yuki (バンクーバー) 2008-10-04 02:36

みなさん、投稿ありがとうございます。
でもみなさん、モントリオールやトロントなんですね、残念。
同じバンクーバーで一緒にお茶しながら悩みを話せるような人、引き続き待ってます!

返信‐5 白馬の王子 (トロント) 2008-10-20 15:28

真面目で優秀な方が多いですね。考え過ぎてしまう傾向に有ります。

少し、手を抜くというか、気楽に物事を見る習慣を身に付ける必要が有る様に思います。

他人中心の生活態度を→自分中心に変えてみませんか?

ペットを飼える環境があれば、ペットを友に!

こんなHPが有ります。参考にしてください。

http://watchan.net/health/

返信‐6 気持ち分かります (トロント) 2008-11-08 08:37

ずいぶんと良くなったのですが、パニック障害で広場恐怖症があるため思うように行動できず、鬱になる時があります。特に冬は夏以上に自分をプッシュしないとなかなかリハビリに踏み込めません。

でも最近、このままでは何の解決にもならないと思い、暗い気持ちと重い腰を上げて少しずつですが行動するようになりました。

人と会いたいのですが、またパニックになったらどうしようという恐怖感からずいぶんと友人を遠ざけてしまいました…。

立場は違いますが、気持ちは痛いほど分かります。

返信‐7 やす (バンクーバー) 2008-11-08 16:52

こんにちは。やすと言います。
僕はアルコール依存症で、バンクーバーでAlcoholics Anonymousに通うようになりました。まだ良くなってはいませんが。。来週はアディクション・カウンセラーに会います。可能ならDetoxも受けたいですが・・。
A.A.のメンバーは殆どが白人のカナダ人で、バンクーバーなのに、アジア人をまず見かけません。まして、移民第一世代のアジア人など皆無です。心を病んでいるときに異文化の中にいるのはなかなか辛いものがあったりしますね。

僕は男なので、Yukiさんが求めている仲間に当てはまらないかと思いましたが、投稿させていただきました。

返信‐8 にゃあ (トロント) 2008-11-08 20:49

カナダに来てから時間があるせいか、悲しいことを色々思い出してしまって、
不安になったり、甘えたくなったり、泣きたくなったり。
精神科の先生に全部話してしまおうかとも思ったんですけど、
鬱と言うほどじゃなかったので、自分で乗り切りました。

お酒とか食べ物に走ると大変な事になるので、
本当に苦しいときは音楽ばっかり聴いて、出来るだけ寝る様にしています。

「休みたいけどまだ休むわけにはいかない、あれもこれも頑張らなきゃ、
 何をそんなに怠けてる、もっとやれる、手抜きするんじゃない」って、
頑張ってずっと生きてきたから、ちょっと疲れちゃったかな。

大好きな人の膝でぬくぬく眠る猫になりたい。

返信‐9 なんとなく (日本) 2008-11-08 23:06

>「休みたいけどまだ休むわけにはいかない、あれもこれも頑張らなきゃ、
  何をそんなに怠けてる、もっとやれる、手抜きするんじゃない」って、
  頑張ってずっと生きてきたから、ちょっと疲れちゃったかな。

返信8さんの気持ちなんとなくわかります。

私は帰国後うつ病になってしまいました。

色々大変ですよね。。。

返信‐10 にゃん (トロント) 2008-11-09 10:17

”なんとなく”さん、なんとなく分かって下さってありがとう。

帰国後うつ、環境も変わって大変ですよね。

支えて下さる方が身近にいる事を祈ります。

私は、友達がたくさんいるだけ恵まれていると思います。

しばらく休んで、痛みや苦しみが少なくなったら、

前に進みます。

返信‐11 solar (トロント) 2008-11-14 00:56

返信2さんへ、

私もトロントです。なんとなく気になってお返事したいのですが、メールが記載されていないようです。もしこの投稿を見かけられたら、再度メール受信可能にして投稿してください。

異国に住むのもいろいろと大変ですよね。私も文化的なギャップなどは周りに話してもいまいち分かってもらえません。最近は食べ物も合わなくなってきて、外出した時に食べたいものを探すのが大変です。私も心の病があるので自分から積極的に日本人のグループに入っていって友達を探す、というだけのエネルギーがありません。

メールで少しお話ができればと思います。

返信‐12 返信2です (トロント) 2008-11-14 14:03

返信3さん 返信11さん

お返事ありがとうございます。
メールアドレス載せました。
よろしければご連絡ください。
お待ちしております。

返信‐13 みかりん (トロント) 2008-11-27 08:32

solarさんへ
私は約1ヶ月まえトロントに来ました。
私は元々日本にいた時から鬱で精神科に通っていました。

今週末で一番仲の良かった友達が日本に帰ってしまうので、そのことで私は最近とても憂鬱です。

私も積極的に日本人のグループに入っていって友達を探すのは苦手です。

なかなかこっちで気の合う友達を作るのは難しいなと最近感じています。