トロント掲示板 (フリー) - No.14199

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

最近のEMSについて

心配 (トロント) 2008-09-16 06:32:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、日本からカナダへEMSで荷物を送った方、いらっしゃいますか?

先週、家族に荷物を送ってもらい本日受け取りました。
家族には「船便で」と頼んでおいたのですが「早いほうがいいと思い航空便で送った」と発送後に連絡がありました。
それもカナダではトラブルが多いEMSで。。。
郵便局でEMSのほうが早いし安いからと勧められたようです。

2003年頃からEMS扱いの荷物のトラブル(通関代行業者、税金の支払い)をよく耳にしましたが、最近はどうなんでしょうか?
今日、配達に来た人はPost Officeの人だと言ったので「税金は??」っと尋ねたところ「払わなくていい」とのことでした。
そして箱にも、課税対象となったことを知らせる黄色いステッカーは貼られていませんでした。
しかし箱に記載されていた中身の金額はCAN$60を余裕で越えています。
EMSで送った荷物に対する税金の請求は、今でも数ヶ月後に通関代行業者から請求が来るのでしょうか??

返信‐1 移民 (トロント) 2008-09-16 07:25

私も以前はトラブル多くて(ピューロが悪い)EMS嫌いだったんですが、
先日、実家から送ってもらったら郵便局が持って来たんですよ。
で、あれ?って思ったのですが、税金の請求もなく、
普通の荷物みたいな感じで届いてびっくりしました。

以前はピューロレターが運んできて、再送してくれないし、
集配所はとんでもない場所にあるしで嫌いだったのですが、
郵便局が届けるようになったんですかね?
たぶん、箱にステッカーがないって事は払わなくていいと
思うのですが・・・ 

返信‐2 プレゼント (トロント) 2008-09-16 10:30

EMS本当にあまりよくないですよね。
私の友達が誕生日プレゼントをEMSで毎年送ってくれるのですが中味が30ドル前後でも必ず税金かけられます。
ピューロレーターではなく郵便局で、でもです。
そのたびに20ドルから30ドル涙
中味アゴムでもとられましたよ。
本当に何とかしてほしいです。

基準はいったいなんなんですかね??

返信‐3 心配 (トロント) 2008-09-16 10:52

移民さん、プレゼントさん、返信いただきましてありがとうございます。

プレゼントさん、中身が30ドル前後なのに20ドル~30ドルの税金を掛けられるのっておかしくないですか?
いったい何%課税されているんでしょうか??
ちゃんと税金の詳細をもらいましたか??

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、郵便局、ピューロレーター、どちらが配達しても税金を掛けられたそうですが、配達時に税金を払われましたか?
それとも後日ですか?もし後日支払われたのであれば請求書はどこの会社からきましたか??
質問攻めでスミマセン。。。

返信‐4 アンドレス (トロント) 2008-09-16 11:08

ここ1年の間に何度も家族にEMSで郵送してもらいました。その度に、郵便局が毎回配達してくれました。税金も一切なしで、後日請求されるということもありませんでした。1年前の荷物の税金を今頃請求されるということは考えにくいので、私の場合、税金は払う必要はないものと思います。鍵は荷物に、「Personal Belongings」と送り主が記入し、詳しい内訳も明記することではないかと思うのですが。違っていたら、申し訳ないです。

返信‐5 心配 (トロント) 2008-09-16 11:28

アンドレスさん、返信いただきありがとうございます。

そうですか。税金を請求されなかったんですね。
書き忘れていたのですが、中身が何かと印するところには印無しできました。
父が郵便局の窓口で「これは何ですか?」と聞かれ「娘への贈り物です。」と答えたらしいのですが郵便局員の方は印をしてくれなかったようです。

そして先程、送り状の中身の価値(金額)を書くところを見たら、円で書かれていたのですが¥マークが書かれていませんでした。
確か、円なのかドルなのか書かなければいけないですよね?

配達時に税金の請求はありませんでしたが、EMSなので後で通関代行業者から請求が来るのではないかと思っています。
過去に、その通関代行業者の請求がメチャクチャだった言うのを聞いたことがあるので少し心配です。

返信‐6 気になる木 (トロント) 2008-09-16 13:00

私も先日、日本からトロントまで荷物を送りましたが、税金については何も言われませんでしたよ。
彼に聞いても払うときと払わないときの基準はわからないって言ってました。
彼も日本から何度か荷物を送ったけど、僕は払ったことがないって…
新しいものには税金がかかるとは言ってましたが…
どうなんでしょう。私も不思議だと思います。

返信‐7 いい加減な税関 (トロント) 2008-09-17 04:08

まず、ピューロと郵便局(カナダポスト)、一緒になりました。いつだったかは忘れましたが、詳細はサイトで見たり、電話で聞けば、答えると思いますよ、態度は悪いけど。。。

ですので、EMSもカナダポストの人が配達することは十分ありえます。

いい加減なカナダなので、なぜか未だにピューロだけ別の場所に窓口があったりしますが、大元は一緒になりました。

関税については、結構いい加減で、ミスも多いので、$30のものに$30の税金をかけられたら、クレームして再度チェックしてくれ、といった方がいいです。私もこういうことがあって、事前に税関に税金がいくらになるか聞いたのに、配達時にかけられた税金がとんでもなく予想をはるかに超えたものだったので、そのまま支払わずに、「税額が事前に確かめたものと違うので、再度 チェックしてもらいたいので、送り返してください」といい、断りました。1週間~10日後に税関から電話が来て、「なんでだめだったのか」と聞かれたので、事前に電話して確認したにもかかわらず、この税額はおかしいです。と言いました。しかし、相手が事前の説明を間違えてたそうで、結局税額は合っていて、31%かけられました。

これはオンタリオの13%プラス、18%の私の送ったものに対する税金をかけられました。
13%はオンタリオ州のものなので、全員かけられ、(これもかけ忘れはあります) 18%の部分は、中身が何かによって細かく決められています。

通常は$60までは税金がかからないはずです。

返信‐8 無回答 (カルガリー) 2008-09-17 06:25

過去10年ほど前から 日本からEMS(air, SAL, boat共)などで荷物を送ってますが、未だに税金を掛けられた事はありません。 今年も船便で10箱程3回ほどに分けて送りましたが課税なしで後で請求ってこともなかったです。金額は一万円以上も多々あり。 勿論課税とは知ってましたが不思議ですね。 因みに課税のパーセンテージは書籍が一番高くて30%、以外は大体10%って言うのを引越し業者のWEBで見たことがあります。 きっと州税含まないでしょう。

返信‐9 課税 (モントリオール) 2008-09-17 06:41

直接日本の化粧品会社から化粧品をEMSで海外発送してもらって3年経ちます。金額は$250位。一年目:課税なし。二年目:$50位課税あり。今年:課税なしでした。毎年違う感じです。いったい何が基準で課税してるのか私も知りたいですが・・・

返信‐10 心配 (トロント) 2008-09-17 08:02

気になる木さん、 いい加減な税関さん、カルガリーさん、モントリオールさん、返信いただきましてありがとうございます。

気になる木さん
私も新しいものには税金がかかると聞いていますが、かかったり、かからなかったりするので基準がよくわかりません。。。

いい加減な税関さん
ピューロとカナダポストの大元は一緒になったんですね。
と言うことは以前の通関代行をしていた会社はもう関わってないと考えていいんですよね?
それから31%の税金も高いですよね。。。
物によっては31%ですか。。。
しかし事前に問い合わせたときの説明が間違っていたって酷いですね。
カナダではよくあることですが、そういうのって何とかしてほしいですよね。

カルガリーさん
私も今まで税金をかけられたことはないのですが、今回、父が問題の多いEMSで荷物を発送してしまったので心配だったんです。
しかし、ピューロとカナダポストが一緒になったというのを、いい加減な税関さんが教えてくださったので少し気が楽になりました。
以前、EMS扱いの荷物はある会社が通関代行を行っており、配達時ではなく荷物を受け取った2カ月後くらいに税金を請求していてたんです。
実際に私のルームメイトも$100の請求書が送られてきていました。
しかし、この業者が今は関わってないとなると、税金の請求は配達時と言うことになりますよね。

モントリオール さん
毎年税率が違うんですね。
それも今年は課税なしなんですよね。
本当に基準がわかりませんね。

返信‐11 ゆみ (トロント) 2008-09-18 01:04

先週、1万円ちょっと分のベビーフードを日本からEMS送ってもらいました。
火曜日の夕方、郵便局に出して、なんとトロントの我が家に金曜日に到着!びっくりしました~
半年前くらいまではいつもピュロレータで、だいたい1週間でついたけど、最近はカナダポストが届けに来て
なぜか早く着くようになりましたよ。

税金は、チェックされる人とされない人、運のような気がします(空港で荷物あけられる人とそうでない人みたいな感じで?)
私も4年前に実家から私の使っていた靴やスカートを送ってもらって、すべて新品でもないのになぜか関税かけられました・・・(払っちゃったけど)大きい箱だったからかなぁ。。。
それ以来ドキドキしてるけど、それっきりです。

返信‐12 心配 (トロント) 2008-09-18 13:41

ゆみさん、返信いただきましてありがとうございます。

最近のEMSは税金が掛けられる人とそうでない人がいるんですね。
ゆみさんの場合は食品(ベビーフード)でも税金が掛けられなかったですね。

荷物を受け取る前と、みなさんの返信をいただくまでは税金の件がとても不安だったのですが、今は気が楽になりました。
今回私は運が良かったんですね。

返信をくださったみなさん有難うござました。