カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.14180

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

●ワーホリ・給料の受け取り方●

りかこ (トロント) 2008-09-14 02:47:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご相談があります。

私はワーホリビザを持ってカナダに来ています。
バイトを始めてもう2ヶ月経つのですが、先日給料を現金で渡されてしまいました。
理由を聞くと、ワーホリでの労働者には小切手を切れないと言われ、訳がわかりません。

しかも、マネージャーが言うには、税金分はすでに引いてあるとのことでした。
ですが、給与明細を貰った事がないので、内情がよく分りません。

SINを持っているので、帰国前にタクスリターンをする予定なのですが、給料を現金で渡されてしまった場合、給料から天引きされた税金を証明する物はどのように手に入れればよいのでしょうか?

そこで、お聞きしたいのは、

①ワーホリの方で、どのように給料を受け取っておられるのか?現金手渡しは正規の手段であるのか?
②給与明細は貰えるのかどうか?
③タクスリターンの為の証明はどのようにするのか?

以上の点、教えてください。よろしくお願いします!

返信‐1 笑顔で現金払い (トロント) 2008-09-14 03:57

ボクは同じくワーホリですが小切手で貰ってますよ。明細もその小切手に付いてます。チップは現金ですけどね。

タックス リターンについてはまだ調べてないのでわかりませんが明細がないことにはいくら払ったかわからないのでは?

返信‐2 ははっ (トロント) 2008-09-14 11:07

現金払いでも問題ないですよ。
現金支給が違法だと思いますか?苦笑 

タックスリターンは年明けにT4という今までに引かれた分の税金とかそういうのが載ったものがもらえます。
でも念の為に毎月明細もらったほうがいいと思いますけどね。

返信‐3 Temporary 暇人 (カルガリー) 2008-09-14 11:26

① 給与は雇用者側にとって、税金申告の際の正当な控除になるので、記録の残るチェックや銀行口座への直接入金といった形で支払われるのが普通です。給与が現金支給、更には給与明細を出していないところから、飽くまでも私個人の意見として、雇用者側が収入をごまかしている可能性がなきにしもあらずですね。
② 正当な雇用であれば、雇われている側のヴィザの種類にかかわらず雇用者は給与明細を発行するのが普通です。ずさんな事務処理のにおいがしますね。さもなくば、やはり何か不正なことをしているのでしょうか・・・
③ 日本でいう源泉徴収票にあたるのがT4というフォームで、翌年の頭に雇用者が被雇用者に対して発行するものです。これには、前年に支払われた額面の給与、天引きされた税金や雇用保険料等の明細が記載されています。タックスリターンの際に必要になる書類のひとつですね。

タックスリターンをされる予定であれば、雇用主に2008年度のT4を年明け(3月末ごろだと思います)にもらえることを確認しておいたほうが賢明でしょう。

返信‐4 りかこ (トロント) 2008-09-15 02:09

詳しく教えていただいてありがとうございます!
上司に月々の給与明細を渡してもらうよう話してみます。

T4についても、お聞きしていいですか?

私は3月頭に帰国の予定なのですが、T4を貰うのが帰国後になってしまった場合、どのように申請すれば良いのでしょうか?日本からも手続きは可能でしょうか?

返信‐5 Temporary 暇人 (カルガリー) 2008-09-15 09:44

カナダに住んでいる、タックスリターンに詳しい友人・知人にお願いして代理で申告してもらう。配偶者や子供がいたり、投資収入がある場合を除けば、ワーホリで働いている方の申告はとてもシンプルです。ただし、面倒ではあるでしょう。または、タックスリターンの代行会社にお願いする。帰国前に代行会社に事情を話して、どんな手続きがひつようなのかを確認してから帰国する。雇用主にはT4をそのお友達または代行会社あてに送ってもらうように前もって伝えておくことと、戻ってくる税金のチェックをその代理人宛に送ってもらうように手配しておけばよいのではないでしょうか。

私はその必要がなかったので調べたことはありませんが、過去に日本に帰ってからのタックスリターンの申告についての可・不可??がトピとしてあがっていたような気がします。

返信‐6 O (トロント) 2008-09-16 04:56

横入りで質問させてもらいます。。。

その場合日本に帰国後、日本の住所にその書類を送られる場合などあるのでしょうか?
雇用主にいきなり住所を聞かれ、少し怪しいのかな?って思ってしまいましたので。。。

返信‐7 Temporary 暇人 (カルガリー) 2008-09-17 08:35

基本的に、カナダ国内に一年のうちで183日を超えて滞在した人は、カナダの税法上“市民”ということになり、世界中のどの国で収入を得たかにかかわらず、その年に受け取った収入はすべて申告する義務があります。ということは、その翌年にどこにいようが、前年に“市民”であった場合は、確定申告の義務がでてくるわけですから、日本から郵送でも差し支えないということですかね?? ということは、雇用者が日本にT4を送ってくれるのであれば、被雇用者にとってはありがたいと思います。もちろん自分で申告する場合ですが・・・ タックスフォームはCRAのウェブサイトから印刷ができるので、他の必要書類さえそろえばいいわけです。

但し、カナダの国税局が外国の住所宛ににチェックを郵送するかどうかは疑問ですし、金融機関によっては、日本でカナダドル建てのチェックを換金してくれるかどうかも違うのではないかと思います。