カナダ掲示板 (生活) - No.14177

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

姉って損

義理姉って損 (バンクーバー) 2008-09-13 20:35:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

姉って損ですよね。私は4人兄弟の一番上で、一番下の妹とは8歳差があり、大人になってからは年齢は関係ないとは言え、やはり話が合わないんです。お互い様ですが、そんなこんなで仲の良い姉妹とは言えないと思います。小さい時は母が妹をひいきにするので、それに腹を立てて、妹とは口を利かない時期もあったりしましたが、今は会えば話は普通にします。

そんなこんなで真ん中の男兄弟2人が結婚して義理の妹(お嫁さん)が2人増えたわけですが、
義理の妹たちにとって、私は義理姉、妹は義理妹になるわけです。
お嫁さんからみて、義理姉のほうがなにかと気遣ったりして、面倒じゃないですか?
私は意地悪なタイプではないですけど、性格的に女同士で群れるのが好きではないほうだし、やや人見知りすることあり、話にくいって思われてると思いますし、距離があると思います。
自分では頑張って会話を見つけようとするのですが、むこうから話かけてくるわけでもなく、無理があるんです。
妹とその2人は、歳が近く、友達感覚で慕われてるのを見て、姉に生まれてきたことがとても損だなと思い、このもやもやをどうすることもできず、皆さんの共感もしくは、アドバイス、気持ちの切り替えなどをお聞きしたいと思ったのです。
意見よろしくお願いします。
結構落ち込んでいます。姉でももっとのんきなタイプだったら慕われるんでしょうが、私には器量がないのかな。と思っています。

返信‐1 不思議 (トロント) 2008-09-13 20:58

最近、義理妹に関する投稿が多いね~
しかも必ず愚痴。
さりげなく設定を変えた同一人物かな・・・・・
カナダもなんも関係ない内容だと思うんだけど、なんでわざわざここの掲示板に投稿するかね。
文句を言いたい義理妹が、ここを読んでいるのかしら。

姉に生まれてきたことが損なのではなく、この場合、あなたの性格が損するように仕向けてるだけだと思います。
年齢とかって言い訳に過ぎません。
あなたの友達は、みな同い年か同じ位の年の人ですか?
私は、上下10歳くらい違う友達もいますが、一緒にいて楽しく、いろんなこと相談したりされたり、遊びに行ったりしてます。
だから、
>私には器量がないのかな。
まさにその通りだと思います。
嫌なら、自分の性格や考え方を、少し違う方向に変えてみては。
簡単ではないかもしれないけど、人が変わるのを期待するより自分が自分を変えるほうが、確実だし妥当だと思います。

返信‐2 子供か! (トロント) 2008-09-13 22:07

返信1さん、パチパチパチ。
こんなことは新聞の人生相談の所に投稿するか、タロットで占ってもらえば?(笑)

返信‐3 ねぇね (トロント) 2008-09-14 04:30

そうですよ~!!返信1さんの言うとおり☆
お姉ちゃんが損で妹が得とか,そういうのはナイと思いますよ!!
わたしもお姉ちゃんですけど,損なんて一度も思ったことないです★

人がどう接してくるかは自分次第ですよ★性格の問題ですね!

年齢も絶対全く関係ないですよ!!そういうの気にするからダメなんですよ~↓↓気にせずいきましょう♪
大人になれば何個も年離れた友達とかもできるでしょう??
それと一緒ですよ☆

無理に会話に入っていこうとか,無理にいい関係つくろうとしても,むしろうまくいかないんじゃないですか??
無理してると,あなたも疲れるだけですしね...

きっとお嫁さんたちとも何かのキッカケで自然と仲良くなっていきますよ♪

とりあえず,これはそんなに考え込む必要ないことやと思うので・・・もっと自分の楽しいことして気分あげたらどうですか♪↑↑

返信‐4 義理姉って損 (バンクーバー) 2008-09-15 18:32

そうなんですか?妹と、義理妹はおない年でタメ口で話をたのしんでいますが、私にはよそよそしいですよ、2人とも。それは年齢が8歳も違うことも関係してると思うのですが。
そういうのを目の当たりすると、会話なんて楽しめないですよね。
れす2さん、私頑張って話してるほうだと思うんですが、やはり難しいです。

返信‐5 個々の問題 (ナイアガラ) 2008-09-16 01:51

妹と私は11歳違います。真ん中の弟とは6歳違い。お姉ちゃんお姉ちゃんなんて慕ってくれて、可愛い弟妹ですよ。子供の時は話が全然合わなかったし、喧嘩っていうより偉そうに叱る、って感じになっちゃってましたけど、今では普通の話が気楽にできます。

私はトピ主さんとは逆で、弟妹には損ばかりさせちゃったかなって思ってます。私は長女で、習い事も何もかもやりたい放題、学校だって行きたい所に行かせて貰えて。今更ながら下の子に経済的なシワ寄せが行ってしまったんじゃないか?と。分からないけど。

別に気を使うってほどではないけど、何か贈ってあげれば喜んでくれし、会いに行けば普通に接してくれるし。私は単独行動が多いですけど、別に人が嫌いなわけでもないから、弟の彼女(7歳下)とも普通に話します。

問題は年齢ではなく、個々の人間関係の作り方、度量、家族の雰囲気ではないでしょうか。私は逆に姉で得しちゃったな、なんて思ってます。