カナダ掲示板 (金融・税金) - No.14174

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

口座について。

M&M (日本) 2008-09-13 03:48:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで口座を作りたいのですが、勉強不足で作り方がわかりません。
すみませんが、どなたか教えてください◎
国内で口座を作ればそのカードで買い物をしてすぐその場で引き落とされる便利なつくりになってるということしか知らず・・・。
口座の維持費なども知っていますが、一度作ればカナダ国内どこでも買い物した際に手数料などかからないのでしょうか?
お勧めの銀行などありましたら教えてください。

返信‐1 HPを見よう (トロント) 2008-09-13 10:03

デビットカード(debit card)での買い物には一般にはチェッキングアカウントを開設することになりますが、そのチェッキングアカウントにも数種類あり、それぞれ口座維持費も違い、例えば月に10回までデビットカードの買い物は無料でそれ以上は一回につき$1.50とか、デビットの買い物は無制限とか、それも銀行によって違うのでそれぞれの銀行のHPを見るといいと思います。

http://www.tdcanadatrust.com/accounts/compare_chequing.jsp
例えばこのTDカナダトラストの場合、Value口座の場合は維持費が月々$3.95ですが、口座残高が$1,000以上であれば維持費は無料。デビットカード等のトランザクションは10回まで無料、それ以降は1件あたり$0.65。
Value Plusの場合は学生なら維持費無料、Infinityならデビットカードの制限なし、等。

他の大手銀行は
RBC Royal Bank
Bank of Montreal
Bank of Nova Scotia
CIBC
です。
各銀行のHPに口座の説明があると思います。

返信‐2 M&M (日本) 2008-09-15 11:33

ありがとうございました!
英語を勉強中で、いまはまだ文を読んでも理解できないレベルで困っていました。
本当に助かりました。ご親切にありがとうございました!

返信‐3 銀行関連は・・・ (トロント) 2008-09-17 04:19

こちらでは、銀行のみに限らず、いろんなところで小さく書いてある説明にひっかけがあって、そこで手数料を取られたり、「知らなかった」でいるとお金を失うことも多いですので、きちんと理解してお金は動かした方がいいですよ。

もし、英語に苦労している場合は、英語のわかる、そしてきちんと仕組みもある程度理解している方に説明してもらって、カナダではどのようにシステムが動いているかは把握された方がご自分のためにもよろしいと思いますよ。

何か、どこかで知らずのうちに あなたのお金が減ってしまっていたら痛い思いをしてしまいますから、お気をつけくださいね。