トロント掲示板 (英語) - No.14152

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

ESLについて

ESL (トロント) 2008-09-11 02:55:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

主人の転勤でこちらへ来ました、40代の主婦です。
英語なんて高校生以来・・・ですが、せっかく来たんだし
ビギナークラスのあるESLへ通い始めて、3日間。
もう、泣きそうです。
生徒数が15人程度なのですが、回りはハイビギナーばかり。
先生の言うを理解出来ず、回りを見渡し
勘で必死についていってる状態です。
本当にこのままで覚える事が出来るのだろうかと、不安ですが
別のESLに行った所で、超初心者クラスがあるかも分かりません。
1年、勉強というよりは空気を覚える感覚で気楽に
通ってみるべきか・・・。
悩んでいます。アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

返信‐1 とと (トロント) 2008-09-11 03:21

ご主人の転勤でこちらにいらしたとのこと、さぞかしご不便も多く大変かと思いますが
ESLに足を運んでクラスを受け始めただけでも、ものすごく前向きな方なんだな と
応援させていただきたくなってレスをさせていただきました。

英語・・・私も偉そうなことは言えませんが、あと2日、あと7日もすれば徐々に耳も
慣れ、また今お持ちの「勘」も更に磨かれて理解出来る様になると思います。
分からなくても良いんです。始まったばっかりですから。
習うために、分からないからクラスを受けていらっしゃるんですから、もっともっと
図々しく、生徒が分からない授業を展開する教師側に問題があるんだ 位に!

また、ある程度の「はったり」を自分自身に思い込ませると、自然と力も抜けて
言葉以外のコミュニケーションで言葉以上の以心伝心が出来る様になります。

真面目に捉えすぎず、リラックスしてせっかくの学ぶチャンスを楽しんでくださいね!

返信‐2 chibiko (トロント) 2008-09-11 03:23

こんにちは^^
こちらの掲示板にはじめて書き込みます^^

まったく言葉もわからない海外で学ぶ・・・生活する・・・大変ですよね。
私も実はつい1ヶ月前にこちらへ移ってきました。一応ワーホリビザできたのでただいま就職活動中・・・。
思っていたより現実は厳しいものですね^^(でもいい勉強だと思って楽しんでいます。)

英語力・・の件ですが、実は私、日本にいたとき2年半ほど英会話講師として勤務していました。
小学生をはじめ、ハイレベルの中学生までみていたので何か力になれるかもしれません。

とまあ勝手な考えですが・・・
何かあったら連絡ください。(どうやって???)
軽いチューター的なことはできるかもしれません。
トロント初心者同士、がんばりましょう^^

26歳(女)

返信‐3 最初は (トロント) 2008-09-11 05:12

日本にいた時も、外国人と英語(完全なブロークンイングリッシュ)でコミュニケーション取ったりしてたので、カナダでも何とかなるだろうと、思ってました。
最初の2ヶ月間は学校に通いましたが、見事にその自信は打ちのめされ、最初はトピヌシさんと同じような気持ちでした。
でも、1~2週間ぐらいすると、だんだん授業の内容や学校の雰囲気がわかってきます。
一ヶ月ぐらいは大変ですが、だんだん慣れてくるから、大丈夫ですよ!
頑張ってください。

返信‐4 中トロ (トロント) 2008-09-11 05:40

分かりますよー!トピ主さんの その状況~
私もトロントではないですが 他国に語学留学した際
同じ思いをしましたから。辛いですよね。。。(泣)

私の場合は滞在が期間が決まっていた上、英語習得が目的だったので
辛くても何とか乗りきったのですが、、、

ちょっと気になったんですが、トピ主さんは駐在は長期ですか?

もし期間が短くて、帰国して日本である程度の日常英会話が話せるように
なりたい…というお考えでしたら

無理矢理 語学学校に通わずに
テレビ・新聞等使って独学したり またはチューターを通して
学んだり…と、ご自身が英語環境に身を置いていれば
ビギナー突破は難しい事ではないと思います。 

逆に真剣に英語をものにしたい!と強い気持ちであるならば
このまま耐え続けた方が良いのかな?とも思います。
ESL生徒の中には生きてくための英語を学んでいる人もいたりと
様々な状況や考え方が入り混じってる中で大変ですよね。

このまま学校に行き続けるよりは
ちょっと お休みしてはどうですか?
「英語を勉強する事の意味とは?」など考える事を
与えられた時間だと思って…。どうでしょうか?
お固い話になって ごめんなさい。

自分もかつてはそうだったので
思わず意見させてもらいました(笑)

これから紅葉の美しいシーズンがやってきますね。
ほっと 一息ついてみませんか?

返信‐5 ととろ (トロント) 2008-09-11 06:28

本当にハイビギナーばかりですか?
多分、みんなしゃべるだけで文法はめちゃくちゃではないですか??
他の方も書かれていますが、英語は慣れの部分が大きいです。
授業も1ヶ月もすれば慣れてきます。
日本人は文法はできますので自身を持って下さい。
もし、性格的に押されるというのであれば無理してクラスを取らなくてもチューターで
1対1がいいと思います。
ESLより仕事をするなり(配偶者が働いても良い場合)、ボランティアをするほうが
英語が延びると思います。
がんばって!!!

返信‐6 ESL (トロント) 2008-09-11 08:04

皆さん、ありがとうございます!
頑張れって言って頂けて、とても嬉しいです。

ハイビギナーという言い方は少し皆さんとは違うかも知れませんね。
確かに、文法は間違ってますし単語を違う読み方をする事もあります。
が、先生の言ってる事を理解し何をするのか分かっています。
今日も英語は話せないって中国人の男性が新しく来たのですが
先生と会話は出来てましたから、内心 「しゃべれるじゃん 」と突っ込んでました。
私にはこれすら理解出来ない訳です。
プリントを渡されて次の中から答えを選べとかっていう問題でも
辞書に載っていない言い回しが出て来たら、お手上げです。

日本へは4年後の帰国です。
無理矢理英語を勉強せず、のほほんと過ごす事だって可能な環境ですが
こんな経験しなければ、英語を学ぶなんて事はなかったですし
この機会を利用しなくてはと思っています。
独学→性格上、無理だろう
チューター→高い
と、ESLを選択した訳ですが ・・・。

こうなったら、「慣れ」しかないのでしょうね。
超初心者がESLなんて無謀なんだうかと、落ち込んでおりました。
幸い、クラスで押されるといった実感はないです。
何て言っていいか分からないから、黙ってるだけなんで。
憂鬱で授業中、泣きたくもなりますが不思議と休んでしまえとは思わないです。今の所は。
多分、意地もあると思いますがプラスに転換して頑張ります!

返信‐7 mya (バンクーバー) 2008-09-11 13:05

以前、他のトピで見かけた方でしょうか?

日本で習ったときは、名詞、動詞、形容詞って日本語で品詞を説明されていたので
品詞の話を先生がしたときはチンプンカンプンでした。

例えば
I study English.

studyは何だ?と言われて、みんなが「verb」とか「present verb」って答えてるのを聞いて
「ばーぶ?って何?ぷれぜんと?」という感じでした。
昔SVOっていうのは習ったことあるけど、SVOのそれぞれの意味がカナダに来て理解できた感じです。

品詞(名詞、動詞、形容詞、副詞、、、、)とか過去、現在、未来、音節、、、など
説明で使いそうな単語が英語でなんと言うかというのを調べておいた方がいいですよ。
きっと授業でいっぱい出てきます。
少しでも多くの単語がわかると、それだけで何を言ってるかわかったりしますよ。

あと、授業は先生の進め方のパターンがあるので、
(こういう授業をした後に、例題を解かせるとか)
それがわかってくると、言葉も理解できるようになってきます。

返信‐8 ESL (トロント) 2008-09-12 07:04

>myaさん
しつこくて、ごめんなさい。前に別トピに書き込みした者です。
実際に通ってみて、とてもびっくりしてしまいまして・・・。

ただ、本日判明したのですが
YorkRegionの本には、Beginnerと記載があったのですが
現在はIntermediateの、1クラスのみなんだそうです。
お金は支払ってしまったのですが、Beginnerクラスのある
ESLへ変わるつもりです。
これで、不安は少し減りそうです。
アドバイス、とても参考になりました。
丁度、昨日動詞、形容詞、副詞の所が出て来て答えられました。

どうも、ありがとうございました。

返信‐9 shiho (トロント) 2008-09-13 02:47

40代の主婦の投稿者の方へ

一度カウンセリングさせてもらえないでしょうか?
私が出来る限り要望を確認し、授業設定からスケジュール、カリキュラムなどアレンジさせていただきます。
当校まで直接お電話ください。プライベート感覚のクラスで弱点強化していきます。
少しでも話せるようになるとコミュニケーションがどんどん楽しくなりますし、トロント生活が充実しますよね

でんわ 416 929 8887
AdonB'rit College メール: Shiho@adonbritcollege.org

返信‐10 ESL (トロント) 2008-09-13 05:04

>shihoさん

どうも、ありがとうございます。
しかしながら、安く通えるESLを希望しております。
私立学校は高いですし、チューターさんですら料金面で断念しております。
せっかくのお申し出なのですが、この様な状況です。
申し訳ありません。

返信‐11 頑張れ~ (トロント) 2008-09-13 05:11

クリスティー駅の近くのESLに通ってます。

レベル1~7まであるので、きっととぴ主さんのレベルにあった
クラスが見つかると思いますよ。

私は今そこに通ってますが、いろんな友達が出来て、
とても楽しいです。

返信‐12 紹介所 (トロント) 2008-09-13 12:01

全然英語が喋れないのであれば、日本人チューターが良いと思います。
良い先生紹介しましょうか?格安で良い授業される先生です。

返信‐13 きりん (トロント) 2008-09-15 12:35

私の最初の頃、全く同じ状況でした。
何を先生が言ってるのか見当もつかない状況でした。
授業が終わり家へ帰って一人で泣いてました。悔しくて悔しくて。
なんでこんなにできないんだと。
学校に行くのが怖かったです。
ですからトピ主さんの投稿を読み、最初のころを思い出して胸が痛くなりました。

でも大丈夫ですよ。
絶対に。
絶対に分かるようになります。
とりあえず1か月がんばってみてください。
皆さんも書かれてますが
変化を感じるようになりますよ。これは本当です。

もちろん毎日の予習復習は当たり前ですが。

私も頑張ってます。トピ主さんも、どうか諦めず頑張ってください。

レベルの高い生徒さんたちの中で頑張った方が、伸びが早いというのは本当だと思います。

返信‐14 こと (トロント) 2008-09-17 09:13

こんばんは。初めまして。

私も旦那さんの仕事の関係でこちらに来たばかりで学校をこれから探そうとおもっています。
英語が苦手なので同じような状況だと思い、、メールさせてもらいました。
よかったら返信いただけますか?

学校のこととか聞きたいしお話したいです。

30代の主婦です。よろしくお願いします☆