トロント掲示板 (生活) - No.14149

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家具の配達者へのtip

tip (トロント) 2008-09-10 15:41:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

インターネット通販でベットを購入しまして、近々配達してもらう予定なのですが ベットを運んでくれるドライバーにいくらtipを支払うべきなのか わかりません。どなたか だいたいの相場を教えていただけませんか?

返信‐1 K (トロント) 2008-09-10 21:25

私もわからなくて同僚に聞いたことがありますが、$10くらい渡せばいいんじゃないかと言われました。
「何人もいたらひとり$10払うの?」と聞き返したら、組み立てたりしてもらうのかによると言われました。
来てもらったとき、スタッフは二人いて、私が購入したのはソファベッドで特に組み立ててもらうということもなかったので、実際は二人分で$10しかチップは渡しませんでした。
tipさんの場合はどうかわかりませんが、もし組み立てを手伝ってもらったりするのならひとり$10渡してもいいのではないでしょうか。

スタッフも人とか配達先の家とかを見てチップの額を大体予想する気がします。
すごい立派な家が配達先だったらちょっと大目のチップを期待するとか…。
こちらにきてチップの額で迷うたびに、友人(現地の人たち)には「女の子だし若いからそんなにたくさんチップしなくても平気だよ」とかよく言われます。
参考にならなかったらすみません。

返信‐2 IKEA (トロント) 2008-09-10 22:57

我が家でIKEAにて家具を購入した際、デリバリーをお願いしました。ベッド、ソファー、組み立て式のドロアー、本棚から子供用のチェアまで約18点くらい。コンドにエレベーターもあるし、エレベーターから私たちの部屋まで近かったし、台車をつかって運搬してくれたのですが、大人が二人で2往復してくれました。
かなり大変そうでした。チップをはずもうと思っていたのですが、本当にお財布に20ドル札しか入ってなく、「ごめんね、少ないけど二人でシェアしてくれる?」と20ドルを渡すと「ありがとう!」と満面の笑みを貰いました。
配達してくれる人もチップは期待すると思うけど、ホント気持ちだと思います。

返信‐3 tip (トロント) 2008-09-11 10:40

参考になりました。
ベット一点で組み立て式ではない為 
デリバリーの方へのtipは$10にしようと思います。

どうもありがとうございました☆