カルガリー掲示板 (家族・結婚) - No.14148

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 家族・結婚

義理の妹

キョウコ (カルガリー) 2008-09-10 10:19:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

義理の妹や姉と友達感覚で仲良しっていう人も多いんでしょうか?
私は自分の器量が狭いなあと思うのですが、義理の妹が好きじゃないです。むこうもそれなりの態度なので、お互い様かなと思うのですが、初対面からして挨拶をしない、御礼を言わない等等ありました。
先日、2人目を流産したと聞かされました。これで2回目だそうです。
同情できませんでした。
かわいそうとか思わない自分がいます。
私自身は子作りしてないので、気持ちが分からないと言えばそうなのですが、ああ、よかったこれで母が苦労しなくてすむとまで思ってしまって。
母は義理妹の1人目の産後、義理妹のために約1年くらい夕飯を作りに通っていました。これは、違う県に住んでいる義理妹の実父が、母のいる前で(育児ノイローゼになるなよと義理妹に言った言葉に対して、母が気にしてのことです)本人はいたって元気だったそうです。でも甘えてません?1年もご飯作らせて。みたいな。

また1歳の子供をストローラなしで連れてきて、買い物に連れて行ってくれと頼んできて、その買い物の間ずっと母に抱っこさせて自分は何もしないとか。
そういう妹なので、2人目ができたらまたいろいろと頼ってくるに違いないと思ったからです。(ちなみに母はそのことを愚痴っていました)

とにかく嫌いなので、悪口しか出てこないんです。表面上、私はうまく取り繕ってるつもりですけど、見抜かれてるとは思います。

皆さんは義理の姉、妹とどのような関係なのか気になって聞いてみたいと思いました。

返信‐1 トピ主さんは器量が狭くなんかないですよ (トロント) 2008-09-10 11:17

法律上は姉妹でも、義理は義理。
私は義理妹とは合わないですね。
正直言って嫌い。
無神経だし。
自分の結婚式に、なぜか私の主人の元カノまで招待し、挙句の果てには「お兄ちゃん(主人のこと)、彼女と同じテーブルがいい?」と私のいる前で聞いてきたツワモノです。
もし彼女が流産しても、私は同情しませんね。
むしろ因果応報と思うかも。


返信‐2 断然無視! (カルガリー) 2008-09-10 11:41

気持ち、分からなくも無いのですが、私は自分の義妹に対してのキモチを改めました。
それを書きだすと、ながーくなりそうなので止めますが、キョウコさんが絶対に将来彼女の世話にはならない…とお思いなら、キライで意地悪な態度をとるというよりは「無いもの」として完全に無視していいのではないでしょうか。

私の場合は弟が先に結婚し子供もいて、義妹は私と同じ年なので、「どうやって好きになったらいいのかしらこの人を…?」という感じでしたが、今私も結婚し二人の子供ができたりすると「経験者」として彼女に聞く事も沢山ありますし、クラフトの苦手な私としては彼女が私の子供達に色々作ってくれるのを本当に有り難いとすら思っているので、「学生・社会人を通じて、友達の中にこんな人は居なかったけれど、こーゆー人が身近にいるのも『悪くない』」と思っています。

所詮、他人である事には変わりないので、キョウコさんが心安らかでいられるような対応でいいんですよ!
ただ、弟さんとは良い関係を保つように心がけたほうがいいと思います。
義妹さんのことで、弟さんとの関係が悪くならないような工夫は必要かも(悪口を言わずに済むように、義妹さんと口もきかないとかね)。