バンクーバー掲示板 (フリー) - No.14131

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

お客さんとの関係

まこ (バンクーバー) 2008-09-07 10:55:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アルバイト先に毎朝くるお客さんでとっても気になる人がいます。毎朝挨拶はしても、あまりつっこんだ話ができないので、まずはその人のことを知りたいための手段として、メルアドなどを書いたメモを渡してみようかな〜と思ってます。それってやりすぎになりますか?初めは友達になりたいと思ってます。お客さんと友達になった!とか、彼氏になった♪など体験談を知りたいです。

返信‐1 A (トロント) 2008-09-07 11:46

それはやりすぎですね。。。
お客からもらうのならともかく、店員のほうから渡すと、
迷惑がられた場合、もう来なくなる可能性があります。
メルアドを渡すということは、お友達というより気があると見られますので。

毎朝来られるのでしたらお互い顔見知りでしょうし、
挨拶に加えて少しずつ小さな会話から増やしていき、
もう少し仲良くなることをまず頑張りましょう。

レストラン等だと客と長く話しこむこともありますし、それで話の流れからお客と連絡先を交換したりしたことはありますが、毎朝ということはコーヒーショップのようなところでしょうか?
それだと次のお客さんが待ってるのでなかなか多く話すのも大変ですね。
あまり期待はできなさそうです。
下手したら、お客のほうが迷惑だということでお店に苦情を入れてクビになる、ということもありますので気をつけてください。

返信‐2 あああ (トロント) 2008-09-07 11:49

相手によるのではないのでしょう?
まこさんは気になって仕方ないのであれば、あたって砕けろでしてみると良いのでは?
それか連絡先を聞くのではなくて、会話の流れで、どこに住んでるのかとか聞いてみたらどうでしょう?お互いの共通点を探してみれば?がんばってください。

返信‐3 まこと (トロント) 2008-09-07 11:52

FACEBOOKある?とか聞いてみる。

返信‐4 MM (トロント) 2008-09-07 11:55

逆の立場で考えて見ましょう。
私でしたら、誰かに顔見知り程度でメルアドをもらっても連絡しません。自分も相手に気があれば別ですが。。。

他の方もおっしゃるように、会話を増やしてもっと知りあうのが先決ですね。

返信‐5 コーヒー (トロント) 2008-09-07 14:00

その人は毎日同じものオーダーしますか?毎日一緒だったら、オーダー取らなくてもいいから、他の会話する時間ありますよね?私はコーヒーショップでしたけど、そんな感じでお昼一緒に食べたりBBQに誘ったりとかするようになりましたよ。メルアドは、お互い聞かなかったけど、やっぱりfacebookする?って話からfacebook通して友達になった感じ。もうそのコーヒーショップやめたけど、まだ友達です。
メルアドは、相手もちょっと構えちゃうんじゃないかな?なので、焦らず頑張って話しかけるのがいいと思います!!頑張って!!!

返信‐6 まこ (バンクーバー) 2008-09-07 20:41

トピ主です。そうなんです。職場が忙しいコーヒーショップで、なかなか話す機会がないのと、もう少しでやめることになりそうなのもあって、相手のことを知る時間がなく、メルアド渡してみる?など考えてしまいました…。ちょっとの間、会話することを頑張ってみます。最終日なったら、当たって砕けろ!で、メルアド渡してみるかもです。みなさん、あたたかいコメントありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2008-09-07 21:12

仕事中でメルアド渡すのは、よくないと思います。 そのお客さんが毎朝来るのでしたら、休みの日にその時間帯に行って、偶然のようにあったほうがいいと思います。 会ったら、I know you from somewhere とかいって会話を始めたらいいと思います。 

返信‐8 まこ (バンクーバー) 2008-09-08 08:51

トピ主です。zさん、いいアイデアですね!その線で頑張ってみます!ありがとうございました。メルアド渡すのは、却下します。