カナダ掲示板 (生活) - No.14120

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

着払いって出来ますか?

ポット (オタワ) 2008-09-06 01:15:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近といっても半年前になりますが、湯沸しポットを買いましたが、壊れてしまいました。
電源を入れるスイッチがばかになってしまいました。
カスタマーサービスに問い合わせをしたところ、ポットの一部(なせが電源プラグ)を送って欲しいと言われました。
送り先はアメリカです。
そこで質問です。私としては着払いで先方に送り返したいと考えていますが、そういうシステムはあるのでしょうか?
まだ英語に自信がないので、友達にカスタマーサービスに電話するまではお願いしましたが、後は送るだけなので自分でと思いましたが、運賃までは聞くの忘れてしまったので、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。
またこういった経験のある方お話聞かせて下さい。お願いします。

返信‐1 着払いで返品経験あり (トロント) 2008-09-06 04:06

取説に返品に関する規則は載っていませんか?「返品・交換・修理の際の送料は購入者負担」など書いてある場合があります。記載がなければメーカーに連絡して着払いにできるかどうか聞きましょう。
着払いはシステムとしては存在しますが、送料の扱いはメーカーによって違うので、その会社が着払いOKかどうかを確認する必要があります。

返信‐2 同じく着払いで返品経験あり (トロント) 2008-09-07 04:40

出来るか出来ないかと言うシステム上の問題に関する答えとしては「出来る」です。
が、他の方も言われているように送付先に連絡を取る必要があります。私が着払いで送り返した時には受け取り先の口座番号を持っているかどうか確認されましたよ。その他の細かい項目を記入する際にも先方が指定してきたように記入しました。

着払いで送れるのであれば、先方に必要事項を教えてもらう必要があります。英語の出来ないお客さんはあなた一人ではないです。カスタマーサービスも慣れているので、「ゆっくり話して下さい。」「今の意味が分かりません。」等と、ゆっくりじっくり確かめながら話を進めていくと良いですよ。手元に最低限のリストを用意して電話すれば向こうのペースで話しが進んでもこっちのペースに戻せます。

何事も経験ですよ。頑張って!!