トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14117

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

リステリア菌の問題

ハム買いたい主婦 (トロント) 2008-09-05 22:12:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、トロントではリステリア菌による食中毒問題で
ハムなどの食肉加工品、マッシュルーム、チーズとリコール続きですね。
スーパーなどでは問題になった会社のハム以外の物は売っていますが、
メープルリーフが他社製品も作っていたそうなので
なんとなく恐怖感があって他社製品でも買い控えしています。
今週から学校が始まって、子供のランチ作りも再開したのですが
サンドイッチにハムやウインナーを使うのが怖くて別の物を具にしています。
でも、子供達はハムを使ったサンドイッチが大好きで希望するんですよね・・・。
ご飯や麺類のランチを持って行くと現地校の友達にからかわれるそうで
どうしてもサンドイッチのランチになってしまいます。
買わない&食べないのが、リステリア菌を回避する一番いい方法ですけどね・・・。
食肉加工品のない生活って、結構不便だと痛感しています。
みなさんは、今売られている食肉加工品など買って食べてますか?
安心できる食生活を送りたいものですね…。

返信‐1 トロントン (トロント) 2008-09-05 22:32

我が家は安心してかえるコスコのお肉を買って、あとはデリの量り売りのハムなどを買っています。

量り売りでないハムなどは買わないですね。

これも悪いんでしょうか?

返信‐2 塩分に注意 (トロント) 2008-09-05 22:58

私が子供の頃は平気でおにぎりのお弁当を持って行きましたが(70年代)図太い子供だったのかな自分。

野菜はともかく、市販の加工肉は添加物が気になるので数年前から買わなくなりました。なければないでなんとかなるものです。
ハムを自作しようと思うと面倒ですが、鳥肉にハチミツや塩コショウを擦り込んで数日置き茹でて作る「鳥はむ」というものがあります。豚肉でやれば「塩豚」。グーグルで「鳥はむ」で検索してみてください。実に簡単に作れます。

返信‐3 生ハム (オンタリオ) 2008-09-05 23:52

コスコブランド、カークランドとして売られていますが、
実際はメープルリーフの商品のものもあります。
もちろん、問題のものはすでにリコールされているとは思いますが。

返信‐4 お弁当つくりはタイへんだっ。 (トロント) 2008-09-06 05:56

ジャムやツナ、タマゴ、ナテラじゃだめですかね。


返信‐5 食生活 (トロント) 2008-09-06 06:20

オーガニックセクションによく置いてある、ハマスは美味しいですよ。

無知なんで実際どちらが"マシ"なのか分からないのが申し訳ないのですが、豆腐から作った肉とか。

グリルしたナスとかも意外とパンに合って良いです。

返信‐6 ハム買いたい主婦 (トロント) 2008-09-06 08:38

トピ主です。

みなさんのご意見、参考になりました。
手作りハム、この機会に作ってみようかな?
学校ではヌテラは禁止なんですよ。
ヘーゼルナッツが入っているのでね。
大人だと色々な具を楽しもうとか冒険心があるけど
子供だとなかなかそうもいかなくて困りますね。
今週は照り焼きチキン、ハンバーグ、ひき肉入りオムレツ、卵&チーズで作ってみました。
早くリステリア菌が終息するといいですね。

返信‐7 オーガニック (トロント) 2008-09-06 08:38

子供の頃からスーパーに売っているようなハムを毎日食べるのって体に悪いと思うのですよね。多少値段が張ってもローカルのデリとかでハム買ってはどうでしょう?あとはオーガニックスーパーのものとか。

返信‐8 あみ (トロント) 2008-09-06 08:46

リステリア菌は、75度C、数分の加熱で死滅するそうですよ。
しばらくは、フライパンなどで焼いたハムで我慢してもらったらどうでしょう。

返信‐9 N (トロント) 2008-09-06 09:50

うちは夫がヨーロッパ系で、ソーセージやハムがないと生きていけない人。

メープルリーフのリコールがあったときもヨーロッパ系のスーパーの量り売りを利用して

いつもと変わらずソーセージやハムを購入している人をたくさん見ました。

夫も何も無いかのように自分のソーセージやハムを購入し、毎日食べています。
(私はあんまり食べませんが)


私は自分のランチには普段からハム・ソーセージは入れない人なので

サンドイッチにはツナマヨやチーズの上に玉ねぎとピーマン

をカットし、ケチャップを載せトースターで少し焼いたのをもって行きます。

ひき肉とハンバーグヘルパーなどで作った具を中に入れてもって行きます。

時にはヨーロピアンデリで買うサラダ(マヨにリンゴやジャガイモ・人参・ビーン)

をはさんだりします。ちょっと面倒ですが、日本で作っていたお弁当より

かなりラクなので作っています。でも肉やチーズを使ったときは一度

トースターで焼いてからもって行きます。(気休めですが…)



とはいっても、うちの家庭も食肉は切っても切れない食材。

早く食肉加工品安全宣言とか出ないでしょうか?

(日本じゃないからないかなぁ。)




返信‐10 SR (トロント) 2008-09-06 15:13

ご存知かと思いますが、缶詰のツナもモノによってはご注意を・・・。

http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/_2007/2007_14-eng.php

http://www.thestar.com/comment/columnists/article/282119

返信‐11 N (トロント) 2008-09-06 20:11

返信10さん

返信9です。
トピ主ではないのですが、読ませてもらいました!
勉強になりました。
缶物は出来るだけ使用したくないので
ツナマヨは1ヶ月に2回くらいしか作りませんでしたが
それでも水銀のことを考えると怖いですね。

ツナに付け加えると、輸入物の野菜など
殺虫剤や化学肥料を使っている場合土壌から水銀を吸っている恐れもあります。
それなので”野菜は出来るだけ地域のものを、魚は遠海のものを…”と
友人が言っていました。

あと、余談になるのですが、缶詰を開けたあと中の食べ物は
別容器に移さないと、缶が酸化してそれも体に良くないと聞いたことがあります。

トピずれしました(TT)ごめんなさい!

返信‐12 スライス? (トロント) 2008-09-07 22:17

マッシュルームですけど、スライスされたものだけに菌が検出されたという話を聞きました。
野菜はスライスされた物以外なら大丈夫なのでは・・・と、うちは買っちゃってます。

返信‐13 白馬の王子 (トロント) 2008-10-14 00:12

返信8 あみサン の ご指摘のとうり

http://www.rescuenow.net/japan_world_now/world/other/virus/02_listeria.html

の「予防法」を参照してください。

調理前の食品を扱った、まな板・包丁・皿・手・菜箸などは、漂白剤などで殺菌する。

電子レンジで加熱調理後にフライパンで焼く様にすれば殺菌できます。


生クリームにドライフルーツを刻み入れたサンドウイッチなども、味の切り返しになっていいですね。