カルガリー掲示板 (家族・結婚) - No.14116

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 家族・結婚

実家に入り浸り

すねかじり (カルガリー) 2008-09-05 21:30:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

独身の時は親と同居別居かかわらず、親にべたべたっていうことはなかったと思うのですが、結婚した途端、実家に入り浸りの人(得に実娘)って多くないですか?
結婚した途端、実家に入り浸る心理ってなんでしょう?息子でも最近、しょっちゅう実家に帰ってる人多いですよね。お嫁さんはその点大変ですけど。孫がいると毎週ってことも。泊まりすぎではない?

子供がいても、検診とか一人で行けると思うけど、いつも親(姑?)が付いてきてる人とかもいますし。
カナダだとみんな一人でやるしかないから頑張ってるのに日本在住の人って甘えてるって思ってしまいます。私は子供いませんが・・・。
親孝行で手伝いしに行くとかなら分かるけど、ただでご飯を食べて、野菜とかコメとか持って帰ったり、しゃべって帰っていくだけですよね。不思議です。
結婚したら親には経済的に迷惑かけないのが普通だと思っていましたが。
カナダ人夫婦でも同じようなものなんですか?!
家庭にもよりますが、一般的にという意味です。

返信‐1 Mindyourownbusiness. (トロント) 2008-09-05 21:48

どうでもいいんじゃないですか?
そんなに人の事気にして、文句言ってどうするんですか?
親子仲良く、お互いが不満を持っていなかったらいいんじゃないですか?
他人がどうのこうの言う事ではないと思います。

返信‐2 とりの (トロント) 2008-09-05 22:40

何が言いたいんだか。。。
そんなの家庭次第でしょ。
親は子供が結婚後もちょくちょく来てくれたらうれしいものだと思うよ。
こっちに住んでて親に甘えられないから嫉妬してるんじゃないんですか?(家族移民だったらすみません)
私はこっちで結婚するけど親がいたらたくさん顔出したいです。
日本の家族もさびしがってるし。
会いに行ける環境の人が素直にうらやましいですよ。

返信‐3 Clair (Canada) 2008-09-05 22:52

[不思議です]、というか、[私はこんなに目標持って一人立ちして頑張ってるのに!あの人は楽して!甘えて!なんで許されてるの?キー!!]みたいな心理があるからこういうトピ立ててしまうんでしょうね。分かりますよ、一人でやるしかないって大変な事ですから。私もそうです。

でもだからって"心理"がどうのなんて難しい考え方を装ってくどくど文句言うのは醜いです。一般的にどうであれ、あなたの[迷惑かけないのが普通]これを貫けば良いではありませんか。あなたの親ごさんはそれを希望しているから、あなたをそのように育てたのではありませんか?

私は日本に帰った時くらい泊まっていきなさい、ご飯くらい一緒に食べなさいという実家ですが、里帰りしてホテルに泊まらせる家もあるでしょう。一般論がどうであれ、それが[トピ主さんの家庭の常識]と食い違えばそれはいくら文句いっても仕方のない事です。

>カナダ人夫婦でも同じようなものなんですか?!
カナダって言っても移民の国ですから文化的にそうである場合とそうでない場合もあるでしょうし、勿論同じ文化の中でも違う人はいます。カナダに一般的、なんて言葉はあんまり通用しません。ひとそれぞれ違うのが原則です。

でもまあ、私の周りのカナダ人男性女性(ヨーロッパ北部系)だけで言えば、結構毎週のように実家に顔出しているみたいですけど。家事を手伝ったりして逆に疲れて帰ってきたりしてますね。笑 中には30代で実家暮らしとかもいます。

でも私には関係ありませんね。彼らの立場になれるわけじゃないんだし。会いに行ける環境は羨ましいけど。

返信‐4 とりの (モントリオール) 2008-09-05 22:55

とりのです。再び。
本当に会いに行ける環境はうらやましいですよね。
家族が恋しい今日この頃。

ちなみにうちの彼は月に二回は実家に顔出してます(私も一緒に)。
彼のご両親も喜んでくれるしどこの国でもそんなものじゃないですか。

返信‐5 Lin (トロント) 2008-09-05 23:06

他人が気になってしかたないトピ主さんにオススメなのが
隣の芝生、というサイトです。アンケートによって分かり易く
人んちの事情が覗けます。

他のみんながxxしてる
他のみんながxxを持ってる
他のみんながxx

という情報が、あなたにとって何かの参考になると思うなら
検索してみてね。ヤフーでトップに出てきます。

>Res2,3,4さん
私も家族が恋しいです!!
気軽に行ける範囲ならいくらでも会いに行きたい。

返信‐6 (トロント) 2008-09-06 01:39

日本は遠いですよね。私ももっと実家に顔を出せるならそうしたいですよ。でも経済的にも時間的にもたいへんだし、1~2年に1回行ければいいほうかな。
トピ主さんは子どもがいたらってことも書いてありましたが、子どもがいてももちろん一人で検診とか行けますが、預けることのできる実家があればそうした方が親も楽だし子どものためにもいいと思います。一緒に付いて来て見てくれる人がいるなんて、素敵じゃないですか。甘えとは違いますよ。子どもがいないと子どもの大変さは分からないと思いますよ。しかも複数だとxxx自分の時間なんてなくて当たり前の状態ですからね。自分の実家は遠いですが、主人の実家は近いので月に2回ほど顔を出します。会いに行ったり会いに来てもらったり、お互いに夕飯を作ったりデザートを作ったりしてます。子どもが出来てからは会う機会も増えたようです。孫がかわいいんでしょうね。
私の両親にもかわいい孫達にもっと会う機会を増やしてあげたい!