カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.14107

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

移民弁護士・エージェントは必要?

ジプシー (米国) 2008-09-04 09:57:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Skilled workers and professionalsのカテゴリーで移民ビザ取得を考えています。
ご経験のある方に伺いたいのですが、移民弁護士やエージェントは必要でしょうか。

アメリカの場合は、永住権の申請には移民弁護士は必須のようですが…。

返信‐1 移民A (トロント) 2008-09-04 11:43

必ずしも必要ではないと思います。彼らは手助けやアドバイスはしてくれると思いますが、結局は自分で必要書類は自分でそろえる事になります。申請書や必要書類、政府に支払うお金などを記入、収集して郵送するわけですから英語がある程度できる人であれば時間はかかりますが自分でやることは十分に可能だと思います。

弁護士やコンサルタントを使う利点としては、自分自身が日本へ行くなど滞在場所が安定していない時に彼らが間に入ってくれる事やプラスアルファ‐の書類の作成についてや面接などの時のアドバイスを受ける事はできると思います。そういった事に何千ドルも支払うかはご自分の判断しだいだろうと思います。

私の場合は、10年以上も前の話ですが、とても良心的な手数料の弁護士がいたのと、事務処理などが不得手だったことなどから弁護士を雇いました。それでもまかせっきりにするのはではなく、自分主体で弁護士と豆に連絡をとり、進行状況を把握しながら彼らをうまく使うようにする事をお勧めします。

返信‐2 通りすがり (トロント) 2008-09-04 12:51

カナダへの移民の場合は、少し英語ができれば(ウェブサイトを理解できる程度)個人的に移民弁護士は特に必要ないと思います。
まずはhttp://www.cic.gc.ca/english/index.aspに行って、移民のための十分な得点さえ確認できれば大丈夫です。
書類をそろえるのとかって面倒くさいですが頑張ってください。

返信‐3 ジム処理能力なし・・・。 (カルガリー) 2008-09-09 11:40

カルガリーにオススメの移民弁護士が居るという方、または「私は移民弁護士です」という方、いらっしゃいましたら挙手を!!

返信‐4 sd (トロント) 2008-09-09 12:03

そうだね、きわどいよね、弁護士はお金かかかるしね。でもはっきり言って弁護士を使っても書類をそろえるのは自分だからね。 結構、移民弁護士で無駄金だと僕は思います。ただ、揃った書類は弁護士に一度目通してから自分で送ったほうが安上がりで安心だと思います。

返信‐5 プロだし (トロント) 2008-09-10 02:51

この人たちが強いのは、何かあったときなんだよね。
連絡が来ないとか、書類は送ったのに届いてないだとかトラブルが発生したとき本領発揮だから、問題無くすんなり通った人達には無駄金としてしか残らないかも。
トラブルが起きたときに彼らの一言でオフィサーの対応が全然変わってくる。
全部やってもらおうというよりかは、困ったときの弁護士と思って雇った方がいい。

返信‐6 移民A (トロント) 2008-09-10 03:09

>トラブルが起きたときに彼らの一言でオフィサーの対応が全然変わってくる。
全部やってもらおうというよりかは、困ったときの弁護士と思って雇った方がいい。

それは言えるかもしれませんね。ただ10数年前に私が払ったお金は政府に払うお金以外は、弁護士の報酬と経費合わせて1千数百ドルだったのに対して、当時問い合わせてみたエイジェントは4千ドルと行ってきました。ある人は何かトラブルが有ったと言う事も有って合計でおよそ8千ドルもかかったと言う人もいました。頼んだ弁護士やエイジエンントのミスなどでなかなか先に進まなかったり振り出しに戻ってしまったなどという話もあります。

弁護士やエイジジェントを使うなら、リサーチしてできるだけ自分でも手順を理解して相手も選んだうえで、さらに進行を確認しながら雇った人を自分の部下だと思って使うようにするべきだと思います。

日本的な、「先生 後はお任せしますのでどうかよろしくお願いします」、なんて言うことの無いようにしましょうね。

返信‐7 楽だよ弁護士は (トロント) 2008-09-10 10:23

俺は弁護士を雇って永住権を取ったけど、要はお金があれば弁護士に頼んだ方が楽だし、なければ自分でやるしかないよね
自分自身、弁護士を使って良かったと思っている、こんな事言うと怒られるかもしれないけど
ペーパーワークは面倒でしかもよけいな神経を使うから 

その分自分の時間があってかなり楽できたよ、

返信‐8 ジプシー (米国) 2008-09-10 11:23

トピ主です。

皆様の弁護士利用についてのご意見&アドバイス、大変貴重に思っております。
CICのサイトは分かりやすいし大体は把握出来たつもりなのですが、いざ職歴・学歴etcのエビデンスとして、どの程度まで書類が必要なのかなど、やっぱり不安だったりしますし…。
追加で「あれ出せ!」「これ出せ!」みたいになって、結局時間がかかるとね…。なんて思っているところです。
カナダに居る弁護士さんの方がいいのでしょうかね。
アルバータ州に行こうとしているのでの弁護士会にリファレルを探してみようかと思います。