バンクーバー掲示板 (生活) - No.14101

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

不妊

ゆう (バンクーバー) 2008-09-03 14:20:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分たちが不妊だと分からなかったときは、友達や知人に子供ができたと聞いてもなんとも思いませんでしたが、やはり、不妊だと分かった途端、まわりの懐妊したという話を聞いてとても複雑な気持ちになり、距離を置きたいと思ってしまいます。義理の姉や妹が2人目を懐妊したと実家の母から聞き、とても辛いです。
私たちは1人でもできないのに、2人目ができて妬ましいみたいな。もちろん相手にはまったく関係のないことなので、この気持ちをどう解消したらいいかアドバイスいただけませんでしょうか?

返信‐1 頑張りましょう (トロント) 2008-09-04 00:52

お気持ち、お察しします。
私自身も同じ立場で、現在治療を受けています。
去年は私の周囲はベイビーラッシュで、とてもつらかったです。いつも私の妊娠を気遣ってくれてた知り合いの女性が2人立て続けに妊娠されましたし、職場でも同僚や奥さんが妊娠された話を次々と聞き、今年に入って延べ10人の新生児、赤ちゃんを抱かせてもらいました。
一方で不育症のため、何度も流産された方もいました。
クリニックに行き始めたのは3か月前ですが、それまでは自己流だったり漢方薬をしばらく摂ったりと生理が来るたびに落ち込んでいました。でも行き始めると、やはり専門家に診ていただいて、不妊の原因を改善するべく治療を始めるうちに安心感が出てきましたし、ネットの掲示板でいろいろな人の話を聞いたり、自分のことを話しているうちにつらい気持ちが和らいできました。
自分一人ではなく、本当に多くの方が不妊の問題を抱えていらっしゃいます。
妊娠だけは約束されたものではないので、先の見えないトンネルの中にいるようなものですが、いつか先が見えることを願って、自分の体を調えながら頑張っていきましょう!

返信‐2 ゆるり (トロント) 2008-09-04 05:40

私も良く似ているかも知れません。
私は不妊にちかいホルモン異常で通院しています。
若い頃からの持病で、結婚してから2年以上たちますが
子供の恵まれません。夫はすぐにでも欲しい人なので
”申し訳ないな…”という気持ちにもなります。
あと、実の母の”子供はまだ?”という言葉を聞くのがいやで
あまり実家には電話していません。

私の気持ちの解消法は日本のサイトなどで不妊治療などのサイトや
悩みの相談などの載っているものを見たりしています。
結構多くの人が悩みを抱えていると思うと
気の持ち方もラクになってきました。

あとは専門家のカウンセリングなども
カナダではあるようです。
カウンセリングというと”うつ病”などを精神的なものだけを
思われることもあるようですが
カナダでは”悩み相談”的な面も持ち合わせているので
そうゆうのを活用されても良いかもしれません。
ただし、良いカウンセラーを探すのは色々な方の評判などで
自分にあった方を慎重に選ばれたほうが良いです。

あと、ご本人が将来お子さんが真剣に欲しいと思われたとき
カナダでは養子縁組されている方もいます。
(私の知り合いでいます)
日本では特別な感覚をもっている方も多いですが、
カナダでは結構養子縁組が行われていますし
そうゆう事にOpenなのがカナダの良いところでもあると思います。

パートナーの方と相談して
将来どのような生活を送るかなど、ある程度話し合いながら
自分の気持ちの整理をされていかれると良いと思います。

返信‐3 クロミッドで成功 (カルガリー) 2008-09-04 11:46

原因はお調べになりましたか?あなたに原因があるのか、パートナーの方なのか…。
男性に原因がある場合もかなりありますよ。
カナダでOBに診て貰った場合、男女両方の検査を勧められると思いますが…。
その結果次第では、少しは心が安らかになれるかもしれません。

あと、経済力と相談して治療に踏み切ることもありますね。
治療期間は経済力次第だったりします。悲しい事ですが。
養子というテもあります。

月並みですが、子供が居なかった場合なりにも心豊かで幸せな人生というのもあるはずです。

産んだ産まないで、女の価値は問えません。
産む事だけで済まないのが子育て。
育て方を間違えて、シリアルキラーみたいなモンスターを作ってしまったら悲劇ですし…。

返信‐4 代理母 (トロント) 2008-09-04 13:25

治療にお金と時間費やすでしたら、代理母の手もありますよ。自分の卵子を使えば自分の子だしね。 私も代理母に頼んで今年元気な娘がうれましたよ。  http://www.surromomsonline.com/  参考してください。 

自分が妊娠できないとか、 他人が妊娠して、自分にはできないとか悔しい気持ちでいるなら、そのエネルギをどうやって子供を持つことができるようにがんばろう。 

返信‐5 ルル (トロント) 2008-09-05 12:31

私もなかなか子供が出来ないので、ファミリードクターに相談しに行きました。お医者さんはとてものんきな方で、まずは旦那さんから調べるとのことで、私は?という質問に対してはとりあえず旦那さんから、の一点張りで・・・。女性の側の診察っていうのは、どういうことをするのでしょうか?やはり専門家に行くことになるだろうと思うので、ファミリードクターの紹介状が必要ですよね??お医者さんの言うとおり、まずは旦那さんからということで、あせらずに待っていた方がいいのでしょうか?旦那だけっていうのもフェアではない気がするし、私も同時進行で自分の体をチェック出来たらと思っているのですが、どうしたらいいものでしょうか?
すみません、トピックに便乗させて頂き失礼しました。
トピ主さん、私は結婚してもう6年になります。最初のうちはまだ子供は、なんてのんきに構えていましたが、いざ欲しいなと思ってもやはり授かりもの。すぐに出来る訳ではないんですよね・・・。
そういう焦りやストレスが、不妊の更なる原因になると聞いたことがあります。なるべくポジティブに、そして美味しい物を食べて元気で明るく幸せにをモットーにがんばっています。お互いに頑張りましょう。
ひがむ気持ちだって、当然です。私も同じです。知り合いに男探しにカナダに来たような子がいて、子供出来て下ろした子もいて、本当に腹が立ちます。でも僻んでも悪口言ってもその人の人生。人それぞれですしね・・・。マイペースで、自分の人生を大切にしていきましょう!!

返信‐6 ああ (トロント) 2008-09-05 21:39

旦那さんから調べるのは、本当は、一番簡単だからではないでしょうか、 旦那に精子出してもらうだけで、精子がしっかり動いてるとか、数が足りてるとか、無精なのかすぐにわかるのです。

女性にとったら、検査が男性よりも時間がかかるし、精密検査でもしないとどこが問題なのかわからないし結構時間がかかる治療になると思います。

返信‐7 頑張りましょう (トロント) 2008-09-05 23:51

返信-5 ルルさん。
Fertility Clinicはファミリードクターの紹介状が必要です。
人気のあるClinicは、紹介状と一緒に夫婦両方の検査結果を添えて提出、最初のアポまで数か月待つことがあります。またそうでないクリニックはファミリードクターの紹介状だけで、すぐにアポが取れ、そのあと、いろいろな検査をしていきます。
もし、行きたいClinicがあれば、自分自身で問い合わせをされ、何が必要か聞かれるといいでしょう。
Clinicで行われる検査や治療は、日本のと同じなので、分かりにくいことがあればサイトで調べて臨まれるといいですよ。普段使わない医療用語がたくさん出てきますので、聞くだけでいっぱい、あとであれは何を意味していたのだろうってこともあります。

トピ主さんのその後の投稿がありませんが、元気を出して、頑張りましょうね!

返信‐8 がんば! (トロント) 2008-09-06 01:24

返信5 ルルさん、
私も不妊検査をしたことがあります。私の場合はカナダ国内ではなかったのですが、やはり男性の検査からでした。そして問題がなければ私の検査へと。先生の話しでは男性の方が検査が簡単だし、経済的な理由からもそうした方が良いと言われました。そしてどちらにも身体的な問題がないとなったら、排卵誘発剤などの投与となります。それでも数ヶ月しても成果が上がらない場合には違う処置がとられると思います。私も流産してしまったり、その後不妊で悩んで泣いて、治療を受け、薬を飲み、今では二児の母です。女性の場合年齢的にリミットやリスクがありますが、諦めないで頑張ってください。私の知り合いで子どもが出来なかった夫婦もいますが、彼女達はそれはそれで子どものいない自由な生活を楽しんでいます。
ちなみに、排卵日はちゃんと調べて、性交渉は毎日ではなく一日おきがいいそうですよ。

返信‐9 ルル (トロント) 2008-09-06 01:42

ルルです。
コメントありがとうございます。まずは旦那さんから検査してもらって、私は出来ることから始めようと思い、基礎体温をつけ始めました。
やはり長い道のりになることは覚悟しなければなりませんね・・・。アポイント取るのにも時間掛かりますしね。
今テレビで双子 プラス 6つ子ちゃんのテレビやってますよね?排卵誘発剤などの手助けで子供が授かるのはありがたいですが、一度にたくさん子供が授かるのは不安です。こんな不安もまだまだ不妊治療に対する知識が浅いからですよね。もう少しいろいろ情報を集めてみたいと思います。
トピ主のゆうさん、トピに便乗させてもらってすみませんでした。
ゆうさん、お互いに頑張りましょう。今は心に余裕があまりないというか距離を置きたいと思う気持ち分かります。無理せず少し距離を置いてもいいと思います。
私の友達も2年かけてやっと妊娠しました。羨ましい気持ちもありますが、今は妊娠してどういう気分なのか、とかなんか逆にいろいろ質問させてもらっています。スピリチュアルカウンセラーの江原さんの言葉で、子供が親を選んでそこに生まれてくる。私はまだ未熟で幼稚だから、まだ誰からも選ばれていないんだわ。。。悔しいけど、選んでもらえるようにもっとしっかりしなくっちゃって思います。
ストレス発散は運動とインターネットゲーム。ゆうさんもマイペースで頑張って!

返信‐10 ゆるり (トロント) 2008-09-06 23:29

ルルさん
基礎体温は問診のときに必要なので問診を受ける1ヶ月前からのデータがあると
良いようですよ。でも基礎体温は絶対ではないらしいので
一喜一憂せずにつけられると良いです。

>スピリチュアルカウンセラーの江原さんの言葉で、子供が親を選んでそこに生まれてくる。私はまだ未熟で幼稚だから、まだ誰からも選ばれていないんだわ。。。悔しいけど、選んでもらえるようにもっとしっかりしなくっちゃって思います。

子供は未熟や幼稚な大人はえらばないんでしょうか?
それはルルさん違いますよ~!だってアメリカのTeenagerの出産増加してますが、
彼らはまだまだ未熟ですよ。子供に選んでもらえるようにしっかりしなくても
ぜんぜんOKだと思います。(もちろん精神的成長は大事ですが…。)
子供はどんな親でも関係なくルルさんの子供はルルさんを好きで生まれてくると私は思います。
だから今は不妊の原因をお医者様と相談して(インターネットには山のような情報が
それについてあります。)旦那様とHappyな生活を楽しむことですよ。
私も不妊治療中ですが、子供を持っている人は
”子供がいないうちに旦那ともっと旅行とか行けばよかった”
等と嘆いています。
ルルさん楽しいHappy生活を送ってください!

返信‐11 二人目不妊 (カルガリー) 2008-09-08 07:16

お気持ちとっても良く分かります!私は二人目不妊で早10年。リミットも近づきあせってます。ここ数年周りはベビーブーム。親戚も二人目ブームでうらやましい&妬ましいで何度お風呂で泣いた事か。実家の母も理解は無く、「やることやってないだけでしょ!」みたいな返答で、以来話題を避けてます。
3年前にカナダで夫婦とも検査をうけました。私の方は内診と血液検査でホルモン値を調べました。どちらもその検査では異常がなかったため、基礎体温と葉酸の摂取をすすめられました。今は排卵検査薬を使ってます。不妊サイトのおかげで、今は風水もさるぼぼ(飛騨の名産?知ってます?)も木村さんも(知ってます?)何でも試して楽しんでやろうという境地に入りました。一度ここ覗いてみて下さい。勉強になりましたよ。
http://oppaibannzai.seesaa.net/article/44020605.html オッパイ星人の母