カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.14085

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

なすの料理でアドバイスをお願いします。

なぜかなす好き (オタワ) 2008-09-01 07:26:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで普通にスーパーで売られているなすは、日本の物より大きいですよね?料理はあまり得意な方ではないんですけど、天ぷら粉があったので、このなすを使って天ぷらを揚げたら、なんかベトベトした感じで揚げ上がり、これは私の料理の仕方がまずかったのか、なすの種類が違ったからなのか判断が付きかねます。(ちなみに、この時他にも掻き揚げとマッシュルームの天ぷらを作りましたが、それは成功しました)この大きななすを使って天ぷらをしたことのある方、ご意見お聞かせください。
それ以来、なすはスパゲッティのトマトソースに入れるかカレーに入れるかのみで、それもだんだん飽きてしまい、出来れば新しいなす料理を作りたいのですが、どなたかお勧めのなす料理をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 マーボなす (トロント) 2008-09-01 08:07

私は中華のマーボなすが好きです。

挽肉と辛めの中華ソースで炒めるやつです。
自分では作ったことありませんが、たまに中華料理屋で注文して食べます。
白いご飯にぴったりで、大好きです。

返信‐2 白ナス好き (トロント) 2008-09-01 12:17

日本のナスを太らせて巨大化させたような形のナスより、まん丸で赤ん坊の頭くらい大きくてちょっと色の薄いナスの方が個人的にはお勧めです。(イタリアのナスです)
http://www.umassvegetable.org/images/soils_crops_pest_mgt/crop/eggplant1.jpg

あるいは、表面の色がまだらに薄い種類を探してみてください。
http://www.veggiegardeningtips.com/wp-content/uploads/2007/07/eggplant-harvest.jpg
(画像左下のずんぐりむっくりしたなす)

あと、チャイナタウンに行くと日本のナスにかなり近いものが手に入りますよ。しぎ焼きにする時はチャイナタウンのナスを使います。
http://wilsontai.com/hongkongnights/eggplant.jpg


レシピはクックパッドに沢山あります。
http://cookpad.com/レシピ/なす
私は味の濃い茸と一緒に炒めて茸の汁を吸わせるのが好きです。バター炒めだとくどくなるのでオリーブオイルで。

返信‐3 料子 (トロント) 2008-09-02 04:08

お住まいがTTC圏内ノースの方ですと、フィンチ、ノースヨークセンター、他ピンクラインの走っているところのスーパーでもチャイニーズエッグプラント(だったかな?)という日本のなすのような形をしたものが売っています。

WESTの方ですと、これまらクリスティではPATでたまに置いてあります。

SOUTHの方ですと、チャイナタウンで買えますね。

EASTは・・・よくわかりません。

あの大きいナスは、キューブ角に切って、サラダに入っていたり、BBQで焼いたり(私は嫌いなので手をつけませんでしたが)していたことがあります。

ラザーニャの中に入れたりしたらどうなんでしょうね?


返信‐4 なぜかなす好き (オタワ) 2008-09-02 07:45

みなさん書き込みありがとうございます。
車がないので近所のスーパーで買えるなすは、あの巨大ななすのみなんです。
一度天ぷらで失敗して以来、日本のレシピはこのなすで通用するのかっていうのがとても疑問で・・・。
やはりしぎ焼きの場合は、チャイナタウンで売っている日本のなすに近いものがよさそうですね。
日本ではなすの味噌汁も大好きだったんですけど、このなすで作るとどうなるのだろう。やはり何事も挑戦かな。失敗するのが怖いというか勿体無い気もするので、やはり経験者の声が聞けたらと思いました。
マーボーナスは挑戦したことがなかったので、今度やってみます。

返信‐5 N (トロント) 2008-09-02 09:33

私も巨大なすでお味噌汁をを試しましたが
種が妙に多く出てきて味もおいしいとは思えず
(あくもきついような気がして)
それ以来やっていません。
以前巨大ナスで料理したのは
ナスをくりぬいて中にひき肉を入れて
グリルで焼いたりしました。
友人はわざわざ種を日本から買ってきて栽培してます。
日本のなすっておいしいし、この時期たべてみたいですよね…。

返信‐6 無回答 (トロント) 2008-09-04 12:33

私も昔、焼きなすをして種の多さにグロさを感じてしまいなす料理を諦めてました。美味しくもなかったです。
外食しても、外国人にご馳走になっても、茄子が登場したことがないですね。 カナダ人はどのような料理に使われてるのでしょうね。

返信‐7 エッグぷらねっと (カルガリー) 2008-09-04 12:50

私は、ラザニア仕立てにするのが一番いいかな・・・と思っています。
あのラザニアパスタの代わりに、層にします。ナスはミートソースと合うので(マーボーナスしかりですが)、美味しくいただけますよ。

他には大きさを利用して、やはり縦方向に薄切りにしてオリーブオイル少々でグリルし、クリームチーズ、リコッタ、プロシュート、ゴートチーズ(好みで適当に)あたりを混ぜたものを巻いて、「アンティパストの一品か?」というようなものを作ったりします。
バルサミコ酢を少し煮詰めたものを上に少し垂らしていただきます。グリルする時に、しましまに焼け跡がつくと更にお洒落…かな。

あとは、田楽でしょうか。日本のお味噌ベースのミートソースですね。

スパゲッティーに入れるときは、私はチャイニーズ・エッグプラントを使ってます。