バンクーバー掲示板 (フリー) - No.14081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

永住権

えど (日本) 2008-08-31 20:49:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いろいろとサイトを見ているのですが、アメリカ、カナダ、オーストラリアだったら
カナダが一番永住権が取得しやすそうに思うのですが、あってますでしょうか?

返信‐1 ポン (トロント) 2008-08-31 22:11

あなたの年齢、職歴、学歴、語学力、家族構成など、総合的なバックグラウンド次第でしょう。
万人にとって永住権が取得しやすい国などありません。

返信‐2 えど (日本) 2008-08-31 22:24

もちろんどの国でも大変なことは分かってますが、しいていえばです。

返信‐3 は〜 (トロント) 2008-08-31 22:45

簡単に移民権をもらえるなんて考えないで欲しい。

返信‐4 H (トロント) 2008-08-31 23:17

取りやすさ、だけで言うとオーストラリアかも

返信‐5 それって (トロント) 2008-08-31 23:20

永住権がとりやすいか、とりにくいかは、人それぞれだと思います。私は取得が大変だったとは思いません。
アメリカ、オーストラリア、カナダでどの国が永住権取りやすいかという質問ですが、
"私の"場合は、カナダが一番取りやすかったと思います。現に、今カナダに移民しています。
アメリカはクジでほとんど運で決まると聞きました。
オーストラリアは、北米アクセントに慣れている私には英語が問題。
なにより、カナダで留学&就業経験がある"私"にとってはカナダが一番永住権習得が容易でした。

返信‐6 はてな (カルガリー) 2008-09-01 03:35

返信3さんはどうしてそのように思うのでしょうか?

オーストラリアは知りませんが、カナダは本気で永住権が欲しければそれほど大変ではないと思いますよ~。

アメリカに比べたら(くじ除く)楽々!日本に比べたらもっと楽々!

返信‐7 簡単ってことはない (トロント) 2008-09-01 04:49

返信1の方のおっしゃる通り。

他の人が簡単に取れたから自分も取れるとは限りません。
カナダも、誰でもかれでも受け入れてくれるわけではなくて、
国にとって利益となる人を受け入れるような制度になってます。

返信‐8 tomo (トロント) 2008-09-01 09:26

アメリカはカナダのようにポイント制度ではないので、
結婚以外だと雇用ベースとなりH1BやLorEを持っていないと永住権は申請できませんからね。
(持っていなくても出来るみたいですが、働けるまで5,6年を要する人を屋というような雇用主がいるとは思わない)
そのH1Bも発給枠以上の申請者がいるので抽選だし、運だと思います。
雇用ベースの永住権もカテゴリが分かれており、大学院以上で職歴が数年ある人や
教授や研究者などは最優先なので審査は早いですが、
そうでない場合(大抵はこっちに当てはまる)、5,6年はかかりますから。
5,6年とかかる間にクビやレイオフされると永住権の申請も無効となりますからね。。

それに比べてカナダは自分のバックグラウンド次第なので楽だと思います。
私は別に苦労してとったわけではないです。
日本の学歴と職歴+語学力だけで取得出来ましたから。
オーストラリアも似たような感じですが、職種がもっと限定されているし、
職種によってポイントも違うし、年齢も30代を過ぎるとポイントが減って行きます。
後、職種の審査(学歴や職歴をベースに審査。学歴と職歴が一致していない場合は面倒)を受けないといけないはずです。
でも審査期間はカナダよりも短いですけどね。

ちなみにイギリスもポイント制度での移住可能ですよ(大卒以上じゃないと難しいです)。

返信‐9 こんなのばっかり (モントリオール) 2008-09-01 10:43

アメリカ
カナダ
オーストラリア

全部別々の国です。

それぞれの国で生まれた人は、自分の国にプライドを持っているし
その国を選んで移住して来たわれわれは、理由があってその国を選びました。

エドさんとやらは、3カ国のどこでもいから、永住権の取り易そうなところを探すつもり?
そんな理由で来られちゃ迷惑です。

なぜ自分がその国に移住したいのか、しっかり考えてから決めなければ、
どこに行ってもうまくいかないでしょうね

返信‐10 金持ちは勝つ (日本) 2008-09-01 14:17

でもなんだかんだ言っても、

1.お金
2.お金
3.学歴

じゃない?職歴は、結局日本でどんなにくそ真面目に働いてこようが、所謂「手に職」の専門職じゃないと難しいのでは?結局、日本で真面目に働いて納めるもの納めてこようと、お金持ちで何年も何年も学生できて学歴つけさせてもらえる人がポイントで「勝つ」気がするけど。。。違うの???

返信‐11 移民楽勝 (バンクーバー) 2008-09-02 11:53

BC州ならワーホリで9ヶ月ホテルの掃除でもすれば
移民申請できますよー!

返信‐12 移民したいが。。。 (日本) 2008-09-03 00:38

それはすごい。。。でも、所詮は金、金、金、学歴だべ~。

返信‐13 結婚移民 (日本) 2008-09-03 01:34

現地人と結婚すればどの国でも簡単に移民になれますよ。私の友達は、学歴もお金もないけど、カナダ人と結婚して移民になりました。ワーホリに引き続いて、バンクーバー生活をエンジョイしています。

返信‐14 個人移民&国際婚組 (トロント) 2008-09-03 03:14

金金っていうけどさ、カナダは就学中の就労ビザを出したり、キャンパス内はビザ無しで働けたり
ちょっとした学歴があればオープンワークだって簡単に取れるし、頑張れば留学生だって奨学金貰えたり
恵まれている方ではあると思うけど。自分の貯金と現地の稼ぎだけで来てる学生だって結構いると思う。
(大多数とは言わないけど、親を頼って悠々と学生やってる人ばかりじゃない)

返信‐15 yuko (トロント) 2008-09-03 09:17

金、金って投資移民でもするのですか?
カナダはアメリカの大学のように年間400万以上必要な大学ってないですし、
お金をかけなくても移民は出来ますよ。
カレッジ留学でも4,5百万あればいけるのですから、たいしたことないかと。
大学だったらその倍ですけど、時間が多少かかっても自分で貯めることは可能な範囲です。
私は大学編入し、その時に移民申請しました。
複数の友達もカレッジ留学中や大学院留学中に移民申請しました。
私も友達も日本で仕事をして、お金貯めて留学したのですが、
大学院の友達はTAでお金を得ることが出来るので、生活の足しにしていました。

今は公立カレッジや大学に留学すると半年経てばオフキャンパスで働けますし、
夏休みはフルタイムで働けるのだし、生活費の足しには出来ますよ。
卒業後も3年のオープンワークがとれるし、その間に移民申請も可能だし、
恵まれていると思います。(職種は重要ですが)

一番お金がかからないのは、日本から申請することです。
日本から5年かけて移民した知り合いもいますし、審査待ちの友達もいます。
今年移民法が改正されたので、今後日本から申請しても、審査対象となれば、
改正前の申請者とは別ラインで審査されるので、
1年程度で審査終了します(とCICは想定しています)。


返信‐16 トロントから1票 (トロント) 2008-09-04 06:38

それ、まさしく自分。カナダ人じゃなくても、カナダの永住権もってるのが相手であればスポンサード・ビザで取得できた。ちなみに嫁はイタリア人。

返信‐17 もう遅い。。。 (日本) 2008-09-04 21:01

そうなんだ~。いいね~。私も同じことできたけど、「結婚移民ねらった」って非難されても心外だったので止めたよ。。。
でも、楽な方法で永住権得られるのが一番だよね~。あ~移民したい。。。

返信‐18 は? (トロント) 2008-09-04 21:35

そういわれるのが心外だからやめたってことは、実際それを狙ってたってことでしょ。

相手のことが好きで、ちゃんと恋愛して結婚するんだったら、結婚移民だって当たり前。そのための移民許可なんだから。
非難されるのが嫌で別れる程度なら、相手のことを本当に好きだったわけでもないし、まさしくそれ狙ってただけじゃん。
そういうやつがいるから非難が出てくるんだよね。
いい迷惑

返信‐19 ゆき (トロント) 2008-09-05 22:51

私はワーホリでトロントに来て来年結婚こちらの人と結婚して移民します。
そんなこと考えたこともなくこちらに来たけれど付き合った人がカナダ人で自然とそういう流れになりました。
移民狙ったりって考えたことなかったな。
移民ってそんなに大事なんですかね?
私ももし本当にこちらに住みたかったら大学とか入って自分で移民すると思います。
今回は結婚という形になったけれど、それがなかったら私は日本に帰っていたと思います。
日本はもっと豊かでいい国ですから。

返信‐20 えっ (バンクーバー) 2008-09-06 01:43

返信ー19 ゆきさん

>日本はもっと豊かでいい国ですから
って、じゃ何故カナダに来たんですか?カナダ人と結婚しても移民せずに日本で暮らせばいいじゃないですか?

返信‐21 私も家族移民です (ビクトリア) 2008-09-06 02:37

別に移民を夢みていませんでしたが、現時点で日本語が喋れない旦那が日本に行くより、多少英語の喋れる私がこっちに来た方が自然だったのでそうしてます。仕事もあと数年はカナダで続けたかったし。お互い仕事が軌道に乗り始めたばかりなので、もし日本に移住するとしても、ある程度のキャリアを作ってからかな。
ただ日本は、ビーガンである私達にとってとても住みにくい国です。それに加え外国人/国際結婚に対する風当たりもカナダに比べると強い。日本はとても良い国だと思うのですが、生活のしやすさは人によりますね。
移民したら一生その国にいなければならないわけでもありません。移民がゴールでもありません。できるのなら、試しに移民してみる、くらいの気持ちでも私は良いと思っています。どこに住もうと幸せになれるかどうかは自分しだいなのですから。
ただ言えるのは、今いる場所からの逃避を理由に移住しようとすると、後々辛いと思います(まあ自分勝手気侭に生きるのが幸せなら別ですけど)。世の中、楽園なんてありません。どこにいたって大なり小なり柵はあります。それでも頑張って行ける、という"動機"を持つ事が重要だと思います。

返信‐22 国内総生産 (オタワ) 2008-09-06 02:47

何故って、そこまでツッコまなくても。
それぞれの事情というものがあるでしょうに。
相手を思いやってとか、経済的、将来的にこちらに住む選択をした方もいらっしゃるでしょう。
色んな環境の人が、それぞれの事情で決めたことなのだから、”暮らせばいいじゃないですか?”は、
あまりにも思慮が欠けていらっしゃるのでは?

確かに、GDPについて言えば、日本はカナダより高い数値を出していますが、
一人当たりのGDPで言えば、日本はカナダより豊かとは言えません。
豊かさの意味が人それぞれなので、一概にどちらが豊かとは言い切れませんが。

返信‐23 移民55号 (トロント) 2008-09-06 07:10

そりゃ確かに人それぞれだろうよ。

豊かさを求めてカナダに来る人もいるだろうし、やりがいのある仕事を見つけたり、もっと勉強したいことがあって来る人もいるだろうし、恋に落ちてカナダに移住する人もいるだろうね。

だけど最初から「移民したいー!」とか言ってる人って、なんなんだろって思う。
知り合いにも「とにかく移民したいけど、英語もできないし学歴もないから、とにかく男を探してる」って言ってる人いたけど、努力して移民した者としてはやっぱりそういう人達とは一緒にしてほしくない。
移民したくてお金ためたり勉強したりして、みんな努力してるのに、そうやって何の努力もせずに移民になれると思っている人たちは、やっぱり下級に見える。

返信‐24 A (トロント) 2008-09-06 07:56

それこそ人それぞれ
そうやって人を見下すのは性格悪いです

きっとそういう人から見たら、努力しなくても移民できるのに
無駄に努力してるあなたは負け組み

正直、私もそういうおバカな人たちはうざいけど
(私も性格悪いです~笑)
でも努力したのは私の勝手
少なくとも結婚移民だからというだけで人を見下したりはしません

ちゃんと恋愛して結婚しても苦労は大きいのです
それを「それは自分が選んだんだろ」というのなら
ほかの事で苦労して努力するのだって自分が選んだこと
それで自分は偉いとか向こうは下級だとか言ってる人が一番うざいです

返信‐25 (トロント) 2008-09-06 12:23

返信20さんと24さんに拍手~。

実際努力しなくて移民できてる人も一杯いるみたいだね。無駄に努力して、なんかそれを偉そうに言う人は嫌だね。私の周りだと生活費も学費も全部親に頼って(30代男!!)ずう~っと学生して将来移民するつもりでいる人いるよ。それは「努力」とはいえない気がするけど。よく学生して移民できて威張ってる人いるけど、今までを全部「独力なの?」って聞かれたら、違うでしょ、恐らく。。。学歴つけたくてもつけれない人とかいて、可愛さを武器に運良く結婚移民できた人はもうけもんでしょ。それに結婚移民を狙わざるを得ない人もいるかもしれないじゃん。それに必死になってる人(中には本当に馬鹿もいるとは思うけど)を一概に見下す発言多すぎだよね。それぞれ事情があるし。。。結局、結婚移民できた人を羨ましいからってねたんでるとしか思えない。。私だったら素直に認める。「羨ましい」なあ。。。。魅力あるわけですからね。。。

返信‐26 19 (トロント) 2008-09-06 12:54

Because my husband doesn't speak Japanese so If we live in Japan, It is not easy to get a good job like he has here.
If it is possible, we would like to live in Japan but not now.maybe in the future.

返信‐27 こりゃ救いようがないな (トロント) 2008-09-07 01:08

>無駄に努力してるあなたは負け組み

努力せずに移民すれば勝ちなんですか?

返信‐28 私は幸せ (トロント) 2008-09-07 01:33

私の周りに数人いるんですが、移民したい移民したいと言って(一人は不法滞在です)結婚相手を探しに夜な夜な遊びに出かけては、またふられたとか結婚できないとかブーブー文句を言ってばっかりで、ついに結婚した人でも、今度は英語ができないから意思の疎通ができないとか、仕事がなくて暇だとか、日本に帰りたいとか、毎日のように不平を言っている人もいますが、そういう人はどう見ても勝ち組には見えません。全然幸せそうじゃなくて、逆にかわいそうなくらい。

もちろん結婚して幸せに暮らしている人もいますし、ちゃんとやりがいのある仕事とか生活している人もいますし。

人と比べてもしょうがないですよね。自分が幸せならそれでいいんじゃないですか?
勝ちとか負けとかそういうものでもないし。

ただ移民したい人へのアドバイスとして、他人が努力せずに移民できたから自分も努力せずに移民できる、と思うのは危険ですよ。

返信‐29 いいじゃん・・・ (トロント) 2008-09-07 01:52

>無駄に努力してるあなたは負け組み

努力せずに移民すれば勝ちなんですか?


「努力もせずに簡単に移民する人」を見下した発言した人がいたから、簡単に移民した人たちは人たちで、必死に努力して個人移民した人たちを「簡単にできるのにあんなに必死になってバカみたい」って思ってるかもよ、っておっしゃってるだけだと思うんですが。要するに、どっちもどっちってことじゃないですか。
なぜみなさん「どうやって移民したか」で優位が決まると思うんでしょうね。

簡単に取れればそれにこしたことはないと思うんですけど。わたしなんか3年以上かかりましたし、結婚相手見つけてうまく移民になれた人とか「いいなー」って思ったりしましたよ。だからって彼女たちを「結婚移民でラクしてる」って思ったりしないですけどね。
わたしはそれまでにすでにカナダで就職していて職歴もあったし、クレジットも少なくともその数年の間に多少ついていたしネットワークもある程度できあがっていたので、移民後特に改めて苦労したってことはないですけど、結婚移民なんかでカナダに引っ越して来た知り合いの日本人女性たちは、まず語学学校に通って英語力をつけないと仕事のアテがなくて、でもジャパレスはイヤ、ってことで1年以上バイトすら決まらない状態だったり、知り合いはダンナさんの家族、友人や同僚だけで自分の友達がいない、ってことで孤独感を味わったり、彼女たちなりにいろいろ悩んだり努力したりしてましたよ。

まぁ、人それぞれでしょ。努力した人はすればいいし、したくない人はしなければいい。

返信‐30 notorious (トロント) 2008-09-07 02:30

見苦しい言い合いになってきましたね。

返信‐31 サザエさん (トロント) 2008-09-07 06:43

移民権取得まで、苦労した人も、そうでない人も、結局はその国に縁のある人達が移り住んでるんじゃないかなぁ。
そして、それぞれの経験はその人達にとって必要なプロセスだったんじゃないかと。

人それぞれですよ。
トビ主さん、いっその事, 3カ国とも申請しちゃえば?

返信‐32 ぶ~た (トロント) 2008-09-07 07:21

私も24さんの意見に関しては29さんの解釈が正しいと思いました。

この方は自分もやっぱり努力したけどそれは自分の勝手であって、だからと言って努力した人が努力してない人と見下すのはおかしい、と書いてらっしゃいますよね。
もしかして努力してない人はそう思ってるかもしれませんよ、と書いてらっしゃるだけだと思います。

まともに文章も読めないで27さんのように的外れな非難をしている人も見苦しいですね。

返信‐33 移民の仕方がポイントではない (トロント) 2008-09-07 07:29

トピずれだけど

A.結婚して移民権をとったか
B.自力でスキルドワーカーか何かでとったか

によってたびたび言い合いがありますね。

A結婚移民に関しては生活の悩み(さびしい、相手の家族との付き合いや、仕事をしていない、もしくはパート、コミュニケーション問題)
Bは それへの批難が多い 


何か、どこの国でも、専業主婦の悩みと、仕事を続けているシングル女性組のいい分として対立して、一緒なんです。

代表がSATC。大HITしてるじゃないですか。
カナダはこれに移民権がくっついたってだけの話で、内容はさほど変わりなし。

大体女性ってのは 主婦でパートの人と、仕事して自分でかなり稼ぐシングル女性ってのは交わってないことが多い。

お互いのメリットデメリットを羨むし、批難することが多いからね。
上のコメントや今までの過去でもずっと、そうだった。

つまり、移民の仕方がどうこうというのはあまりポイントがなく、たいていはAかBの全く逆の立場の人間の羨みからきている。


*何がいいたいの? という類のコメントはいりません

返信‐34 Let's 放り投げ (日本) 2008-09-09 21:42

ああああ~~~~~。
何でもいいから移民してえええええ~~~~~。
日本脱出してええええ~~~~。
おらっちも「放り投げ」してええええ~~~~!!!!

返信‐35 移民はいいかな。 (トロント) 2008-09-09 21:51

隣の芝生は・・・
別の国に行けば、最高なんて思うのは当然。
だって、実際に住んでいないんだもん。
住めば、わかるよ。
日本がどれだけ素晴らしいかは・・・。
ホント、日本人で良かった。
やっぱ、理想は年に2~3回、1週間程度のバカンスで海外行くのが一番。

返信‐36 非国民 (日本) 2008-09-11 00:03

そうですか~。日本は生きにくい国だと思いますよ~。自殺大国になりましたし~。
ああああ~~~~~~。
どうでもいいから移民して~~~~~。