カナダ掲示板 (生活) - No.14070

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カビについて

ちゃる (トロント) 2008-08-30 06:01:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在エアコン無しベースメントに住んでいます。
夏になり、カビが大発生してとても困っています。

目が痒く、腫れてコンタクトが装着できず。
手や足、体中が痒くて、そのせいで手、足に数箇所の内出血がある状態。
咳もひどく、夜中なかなか寝付けなかったり、血が混じった咳が出ることもありました。
(咳は現在落ち着いています)

もともとアトピーを持っているが、それが原因なのか?

それとも”カビ”が原因で体に影響を及ぼしているのか。。。。すごく心配です。

こんな環境が嫌で、今月いっぱいで転居することにしましたが、”カビ”が荷物についたまま転居先に移動しないかも心配です。

これは、オーナーに言うべきなのか?
それとも、もう引っ越すので何も言わないべきなのか?

また、今後体への影響なども心配です。

どなたか、どんな情報でもよいので教えて下さい。

返信‐1 不思議 (カルガリー) 2008-08-30 08:58

部屋に窓とかないんですか?
換気をある程度してればカビは防げると思います。

それと、体への影響は、医者に行ってきちんとした診断をしてもらったほうがいいと思います。
カビが原因だったらば、オーナーに言うべきではないでしょうか?
次に使われる人の事も考えて・・・。

返信‐2 LO (トロント) 2008-08-30 09:26

カビアレルギーですよ。カビは身体に有害です。荷物にカビがついているかどうかはわかりませんが、洋服とか大丈夫なら問題ないかも。カナダの人はカビは体に有害なので、かなり大げさに反応するはずですけど・・・。一応、カビについて話し合ったらどうですか?エアコンというより除湿機が必要かと思います。

返信‐3 ABB (トロント) 2008-08-30 10:54

私もベースメントに3ヶ月ほど住んでいました。3週間を過ぎたあたりから、気管支が締め付けられるような苦しい痛みが30秒ほど続くことがありました。
クリニックに行くとカビが原因の軽い気管支炎とのことでした・・・
私は、アレルギーなどもっていませんが、カビにやられました・・・私のすんでいたところは、半地下で窓もありましたがやっぱり一階や二階と違い、空気の循環は悪いです。

オーナーに言ったところで、どうしようもないと思います。だからと言って、次の人に同じ症状が出るとも限らないし。「ベースメントに住み始めてから調子が悪くなったので出ます。」くらいはいいと思いますが、それ以上のことを言ってもなにも対策はしないと思います。窓を拡張するにも、換気扇をつけるにもお金がかかることですし。

はやく出て、地上階へ引っ越すことをおすすめします。
荷物のカビは、引越し先でかるく干すことをおススメします。私もベースメントのにおいが服について、気が狂いそうでしたが、数ヶ月で取れますよ。ファブリーズを使うといいと思います。

返信‐4 言われてみれば... (トロント) 2008-08-30 11:31

私も窓なしベースメントに滞在しています。

近頃急に肌がムズムズしてかきむしっていたのですが、カビが原因だったんですね・・・。
少々カビ臭いだけだったからあまり気にしてませんでしたが、気にし始めたら息苦しさを感じ始めました(笑
別件で引越しを検討していましたが、全力で次の滞在先を探すことにします。

あくまで私の意見ですが、トピ主さんの様に咳き込むほどの症状が出ていたなら、オーナーにきっちり言うべきですよ。

そしてカビの件ですが、カビの胞子はどこにでも存在してますから、例えば服にカビが生えたりしていなければ大丈夫だと思います。ただ前の方も書かれていますが、一度洗うなり日光にさらした方が無難でしょうね。
体への影響は、血が出るほど咳き込んだ経験はないので確証はできませんが、きっと大丈夫です、きっと。人様の体は強いですから、多少のカビ程度なら自浄作用が働きますので。
そういえば日本の友人宅(農家)はクッションやらコタツ布団が、自分の基準で頑張れば耐えられる程度にカビ臭かったけど、彼らは何とも思ってませんでしたね。

お互いかきむしった跡が残らないよう、気をつけましょう。
次は良い場所が見つかると良いですね。

返信‐5 カビハウス注意報 (トロント) 2008-10-03 08:58

<窓なしベースメントはやめておけ!>が個人的な意見です!
以前そこに住んでいたのですが換気ができないので隣人は年中咳をしていました。
一時雨が多く降った日はタンスの中に閉まってある服は湿っているしタンスもカビた。
スーツケースの中に入れておいたBAGや部屋に放置(直接床に置いてない)もタンスもカビ!カビ!カビ!です。
湿気が多い日本でもカビた事がないのにまさかトロントでBAGまでカビるなんて生涯初めての出来事で暫く言葉が出てきませんでした。
被害品は現在6品(うち5品は廃棄処分)。まさかカビ財布なんて使えないし。
結局あきらめました。言ってもムダですし。大家に言ってみるのも手かもしれませんね。
良心的な大家なら除湿機等の対策をしてくれるかもしれませんが、大家もビジネスなので買わない、嫌なら違うところに引っ越したら?位に言われるかも(笑)
人に相談したら、カビが生えるところに住ませるんだから請求できる!とは言っていましたが実際どんなもんか。

返信‐6 ハウスダスト。。 (トロント) 2008-10-03 09:55

私も2週間ほど前から体にじんましんのようなものが出来始め、医師に診察してもらったところ、アレルギー性皮膚炎と診断されました。
症状はトピ主さんほどではありませんが、似たような感じです。

私も同じように窓なしエアコンなしベースメントに住んでいるのですが、
私の症状はカビによるものではなく、ハウスダストによるものでした。
もともとオーナーに除湿機と空気乾燥機を貸してもらっていたので、それを常時運転させ、
病院で処方されたお薬を飲み続け、今はだいぶ落ち着いています。

海外で原因不明の病気になるってすごく怖くて不安ですよね・・・
トピ主さんもはやく容態が回復するといいですね><

こんなことしか言えなくてすみません。。。

返信‐7 白馬の王子 (トロント) 2008-10-13 03:33

ベースメントは、カビにとっては、温度・湿度 共に最高の繁殖条件が整っています。

カビの胞子が大量に肺に入ると、体は過敏にアレルギー反応を繰り返す様になります。

地上階への引越しが唯一の解決策です。

ベースメントで乾燥機やエアコンを使用しても、機器の内部でカビが増殖し、送風に拠ってカビの胞子が超大量に部屋中に拡散される事になります。

乾燥機やエアコンは単に気休めです。

引越し荷物にも大量のカビ胞子が付着しているので、アルコールを霧吹きする事で
胞子を溶かします。

持ち出せる物は、屋外で霧吹きし、家具などの大型の物は、タオルで拭き上げます。

アルコールは揮発性なので、火気には充分注意して使用してください。

95%エチルアルコールが入手し難いので、同類で価格の安いイソプロピルアルコール
を代用します。こちらも火気厳禁です。

霧吹きする際は、色落ち・変色などが起きないかを、目立たない部分で試してから
実行して下さい。

安いベースメントに暮らして、病気になって医療費を負担するのは、本末転倒と言います。

早く、引越しして下さいね。

返信‐8 ちゃる(トピ主) (トロント) 2008-10-17 01:59

みなさん 色々な情報ありがとうございます。

現在の家(ベースメント)に引っ越した後、約1週間で内出血のような”引掻き痕”はなくなりました。
本当に不思議なくらい、痒みも感じなくなりました。

ただ、引越しの荷物を開けて整理などしていると、その後にしばらく痒みを感じたりはしたので完全に”カビ”が原因だったんだと思います。

カビの発生具合ですが。。。。
- ハンガーに掛けていた服に白や緑のカビ発生
- 引越しの片付け時、寝室のタンスを動かすと壁に面した部分はすべて緑カビが発生
- 床に置いて使用していたクッションの裏面は黒カビ
- タンスにおいていた服、マフラー、帽子、カバンなどすべてにカビ
- 皮製の手袋がカビで白っぽくなっていた
- キッチンのシンク下に置いていた塩が湿気を吸い込んでいた様子で、使えないくらい湿っていた
- 風呂場の床には、トイレタンクの表面に付着した水滴がおちて、いつも水が(水溜りの様に)はっている

ざっとあげただけでも、こんな感じです。
日本から送ってもらった冬服など、夏の間使わなかった物を中心にカビが繁殖したんだと思います。
本当にカビの中で生活していたんだと、ナゼもっと早く気付かなかったのかと反省です。

カナダはきっとこんな感じなのかな~~と自分で勝手に簡単に考えずに、おかしいかな?!と思ったら誰かにすぐに相談したほうが良いと思います。

カビの件(特に風呂場に水が溜まる件)をオーナーに話したところ、
「知っているよ、だから僕達(オーナー一家)は近くこの家を売って引っ越す予定だよ」
と、簡単に言われました。

現在のオーナーすぐ近くに住んでいて
「何かあれば、いつでもすぐに言いなさいよ!!」と、言ってくれて、また実際いつ電話してもすぐに快く対応してくれるので助かっています。

トロントにきて、最初ホームステイを1ヶ月だけしか決めてなかったので、何も分からない状況で家を借りたのが原因と思います。
引越しで家を探す際は、慎重に選ぶべきだと勉強させられました。