カナダ掲示板 (生活) - No.14069

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

bk1 オンライン書店ビーケーワン

bk1 (トロント) 2008-08-30 00:09:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンライン書店ビーケーワンでSAL便で本を購入された方に質問です。

本の合計金額によると思いますが、受取る時いくらぐらいの関税を支払いましたか?

いろいろ調べたのですが、この方法がわりとエコノミカルな購入の仕方だと思ったので検討しているのですが、差し支えなかったらご回答をよろしくお願いします。

返信‐1 日本に協力者がいれば、、、 (トロント) 2008-08-30 01:39

SAL便だと、カナダポストかピュロレーターからの配達になりますよね。
本の場合は、普通のGST PST 関税手数料が8ドルぐらいぐらいだったと思います。
(最近使っていないので、定かではありません)

でも、私は、通販で買ったものは、日本の家族に送り、
(ある一定金額以上いくと送料は無料になったりしますよね)
それをGiftとしてこちらにSALで送ってもらいます。$60までは無税です。
ただ、最近、カナダのクレジットカードをオーソリエラーとしてしまう通販業者が
増えてきているので、かなり不便になっています。
それでも、クロネコヤマトの決算システムは、
昨春の段階でははカナダのクレジットカードでOKでした。

返信‐2 bk2 (オタワ) 2008-08-30 04:22

頻繁にビーケーワンの注文をSAL便で届けてもらっていますが、
一度も関税を払えと言われたことはありません。

購入金額で言うと2,000円の時も15,000円の時も関税の請求はありませんでした。
ちなみに配達は毎回Canada Postが担当しているようです。
Amazonの国際エクスプレス便を使っていたときは必ずDHLから請求があったので、
その点ビーケーワンは(少なくともSAL利用なら)お得かなと思います。
送料も実際にかかった金額だけですし。
SAL便はオタワなら3週間きっかりで届きます。
トロントならもう少し早いかもしれませんね。

返信‐3 bk2 (オタワ) 2008-08-30 04:27

補足です。

SAL便利用なら、カナダのGST/PSTも払う必要がないと思います
というか私の経験では、払えと言われたことがありません。
航空便やEMSなら多少事情が違うかもしれませんが。

返信‐4 映画屋 (トロント) 2008-08-30 05:04

Canada Post (郵便通関)はランダムに通関が入りますので、ギフトC$60、一般C$20以上のものでもGST/PSTや通関手数料無しで配達される事もあります。私営の輸送会社は100%通関しGST/PST、通関手数料の他に立替払い料、集金料などを請求されます。

返信‐5 BK3 (トロント) 2008-08-30 05:36

先月一万円近く本を買ったときにCBSA (Canada Border Services Agency)に箱を開けられてましたが、関税もGSTもPSTも通関手数料も請求されなかった私は単にラッキーだったのかな。。。

ってか、BK1で買い物してSALで送ってもらうときって、箱の伝票に内容物の単価や商品価値の合計が書かれないから、外から見るだけではいくらのものを送ってるのかわからんと思うのよね(もちろん箱の中には「納品書兼領収書」が入ってるから、開けて確かめればわかることだけれど)。

返信‐6 bk1 (トロント) 2008-08-30 07:01

皆様、わざわざご回答いただきありがとうございました。

実際に利用されている方々からの経験談が聞けて良かったです。

SAL便はebayやYahooオークションで品物を郵送してもらう時によく利用するのですが、出品者の方は大体ギフト扱いにされるので、私も今のところ関税を請求されたことはありません。

ビーケーワンはお店なのでもしかしたら商品見本扱いで来るかもと思いました。(その場合、確か関税がかかるので)

早速ビーケーワンで本を注文してみます!本当にありがとうございました。