カナダ掲示板 (金融・税金) - No.14062

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダから日本の口座への送金について

送金 (日本) 2008-08-28 23:42:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去にトピがあがっていましたらすみません。

以前、カナダ人に貸していたお金を、返すことができるようになったので返したいと連絡がありました。
カナダの銀行から日本の口座へ送ってもらうことを検討していますが、送金方法などお金のことに疎いので経験のある方がもしもいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

返信‐1 たぶん・・・ (トロント) 2008-08-29 03:17

本人さんに直接銀行に行ってもらって、外国送金の仕方を銀行員さんに聞いてもらうのが1番じゃないですかね??

送金さんの名前と銀行名,支店名と口座番号と(あと電話番号もかな・・・?)をそのカナダ人のお友達に伝えておくと、その方が銀行行ったときにすぐ手続きできると思いますヨ☆

でも,確かじゃないので・・・間違ってたらごめんなさい!

カナダから日本にはやったことないのハッキリ言えないですけど、
私が日本からカナダに送金したときは手数料とかが結構かかりました!!
なので、お友達には手数料もかかること伝えておいた方がいいかもデス★

返信‐2 通りがかり (トロント) 2008-08-30 02:20

1週間前にカナダの銀行(BMO)から日本に送金しました。
必要な情報は、
口座名義、口座番号(銀行番号-支店番号-個人番号の順ですべて伝えました)、銀行支店住所(郵便番号もあれば可)、口座名義人の住所、銀行のSWIFT番号が必要です。ほかに、カナダの銀行から一旦カナダにある日本の銀行を経由するので、その銀行の指定(口座のある銀行と同じ銀行があればいいですが、そうでない場合はどれを指定しても問題ないかと思います)をしました。
カナダ側の手数料は全部で25ドルでした。

返信‐3 トピ主 (日本) 2008-08-30 23:45

詳しく教えて頂いてどうも有難うございます。

日本の銀行ではお話を聞くことが出来たのですが、英語に自信がなくて
カナダ側の銀行に聞いてみる勇気がありませんでした。

本当に有難うございます。

返信‐4 手数料 (バンクーバー) 2008-09-03 03:10

送金は(カナダからあるいは日本から)一方の側のバンクだけじゃなく両方のバンクで
手数料取られますよ。
日本へ円で1万円受け取るとする場合、1万円を切って受け取ることになるでしょう。
金額に関係なく送金はカナダ側$25程度、日本側3,4千円程度(ちょっと不確実)→逆に
日本からの送金も日本での送金料(窓口で手続きする時、支払う)とカナダでの手数料が
引かれた金額が入金されます。

だから受け取る場合はそれを含めて余分に送金してもらう方がいいですよ。