カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.14058

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

コーヒーショップはミルク飲み放題?

黒砂糖 (バンクーバー) 2008-08-28 14:27:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ティムホートンにはミルクはないですけれど、セカンドカップやスターバックスにはミルク・スキムミルク・クリームが置いてありますよね。あれは飲み放題なのですか?

コーヒーショップでバイトしている友人に聞くと「知らない。好きなだけ飲んでいいんじゃない?」と言われました。

24時間営業の場合、コーヒー1杯頼んで、あとはずっと牛乳のおかわりを続ける・・・なんてことが?

ミルク入りコーヒーを頼むのと、ブラックで頼んで自分で牛乳を足すのと同じ味と思いますが、量から言えば後者のほうがお得ですよね。

ミニ牛乳$2、コーヒー$1.50なんてところもあります。コーヒー1杯頼んで、250ml以上のミルクを注いだらお店は赤字になるのでは?と気になります。


もう1つ、コーヒー1杯で何時間座っていていいのでしょうか。座れるだけ?
友人から「何も言われなければ、何か言われるまで居ていいと思う」と言われました。本当ですか?

返信‐1 ヒデ (バンクーバー) 2008-08-28 15:49

モラルの問題では?

返信‐2 貧しすぎる (トロント) 2008-08-28 16:34

コーヒー一杯で何時間でもいていいですけど、そういったミルクはタダ飲みできませんよ。
当然だと思いますが、スタバでは「コーヒーに入れるためのミルク以外」は、商品でお客様に買っていただくものですし。
見つかったら、きっぱり断られると思いますし、次回から「要注意人物」として、常に監視(&あきれた目)されると思います。
パートナー同士、そういう要注意人物は注意書きがまわるので。

・・・っていうか、その発想が恥ずかしくないの?
どれだけ心根も懐も貧しいんですか。

返信‐3 黒砂糖 (バンクーバー) 2008-08-28 20:36

不思議に思っていたことを質問しただけで、2番目の回答の人からどうして私が攻撃されないといけないのか不思議です。何を見ているのかわかりませんが、不快です。

こういう人は時々いるのですが、まずブラックで飲んで、砂糖を入れて飲んで、最後にクリームを入れて飲む、という3段階飲みの飲み方があります。
私も3段階飲みをしますから、最初からミルク入りコーヒーを頼むことはありません。いつも牛乳を注ぐ時に「牛乳だけ注ぐことも可能だ」と思うのです。

砂糖をわしづかみに持っていく人もいますよね。人口甘味料って、日本では結構値が張るのに。コーヒー1杯の値段って安いけれど、お店は赤字にならないのか気になります。カナダ人の友人に聞くと「持って行って良いものを持っていくだけ」とのことですが・・・。

お店の回転を早くしたほうがお店の売り上げもあがるっていうのに、長々といてもいいものかとも心配になります。
(スターバックスは本屋の中に入っていることが多いのですが「コーヒーを飲みながら、売り物の本を座って読むことが可能」というのも、不思議なのです。それでは本が売れないのではないではないでしょうか)

近所のコーヒーショップではコーヒー1杯を頼んだだけなのにケーキ(5ドルぐらいの)をつけてくれることがあるのですが、そんなことをしては赤字ではないかと、やはり心配になります。
コーヒー1杯なのに、ケーキがオマケ。それなら牛乳はますます無料なのでしょうか。1杯のコーヒーのどこで黒字が出ているのか不思議です。
直接お店のオーナーに聞けたらいいのですが、話下手で自分から話すことができません。

返信‐4 やほ~ (日本) 2008-08-28 20:43

すごいよトピ主!君は珍種だ。
人に聞かないと何もわからない厨房ですね。
知恵をみにつけましょう。
レス2を攻撃する前になぜそういわれたかまったくわからないあなたがブラボーdeath!

返信‐5 開いた口がふさがらない (トロント) 2008-08-28 20:59

すごいね、トピ主。
脳の回路が壊れてるとしか思えない!
親は?
あなた、親に育てられたのよね?
なにも教わらなかった?常識としてしていいことと悪いこと。
他人が犯罪をやってるからってあなたもやっていいということにはならないということ。

あと、私の周りで3段階飲み?をする人は、一人もいません。
砂糖をわし掴みにしたり、「持って行って良いものを持っていくだけ」っていう人もいません。
そのコーヒーを飲むのに必要な分だけ、みんな取ってます。
やっぱりトピ主さんとそのお友達が特殊なんでしょうね。
類は友を呼ぶと言いますもんね。

返信‐6 (トロント) 2008-08-28 22:01

4と5は同じ人間だね。アホ。

トピ主はそうしたいとは言ってないし、どうやって利益が出るんだ?って疑問に思ってるだけでしょ。


砂糖だけじゃなくて、ファストフードに行けばテイクアウト用のケチャップだの塩だの大量に持ち帰る人間なんていくらでもいるよ。べつにそういう人間と友達じゃなくても、前の客がそうしてるの見かけることもしょっちゅうだけど?

何かとこうやって攻撃したがるバカうざい。

返信‐7 場合による (カナダ) 2008-08-28 22:23

まあこういうのは「常識」というより「品格」でしょうね。
確かにとぴぬしの疑問ももっともだと思うけど
一応カナダは先進国だから、それでもちゃんと普通に買って行く人や
「気持ち」としてチップをあげたりしているから、利益になるんでしょう。
回転も大事だけど、リピーターも大事だしね。
これを他の治安の悪い国&貧困な国でやろうと思ったらそうは行かないよ。
あと「タダ」と聞いて行列に突っ込んで行くような人の多い地域でも利益にはならないね。

返信‐8 遊んじゃお (トロント) 2008-08-28 23:01

トビ主の肩を持つつもりはありませんが、
カナダにはいろんな方がいますし、
(そうゆう質問があっても良いと思いますが。
 ミルクを飲む飲まないは別にして)
トロントでは日本の常識が非常識になることもありますし、
カナディアンの品格って…
特に平均的なカナディアンの品格など無いに等しいと思いますが…。


さて、ミルクについて考えてみると
TimとかCoffee timeとかコーヒー自体の値段が
スタバとかSecondに比べて大体25~50セント違うわけで
単価の安いコーヒーショップは大体ミルクや砂糖を聞きますよね。

あとは立地条件スタバやSecondが治安の悪そうなところでは見ることは
余り無い…。大体ビジネス街の1等地に程近い所。
その反面Timを例にすると、1ブロックに2件あったり
どこでもあるような気がします。

結論をいうと、
スタバやSecondのように、ある程度の利益を見込んで
高めの価格を設定しているところでは
ミルク・クリームを1本懐に入れたらさすがに咎められるとは思いますが、
そういうお客様は来ないだろうと設定して
”ミルク・クリーム・砂糖はご自分で”となっているような気がします。
それにスタバなどはコーヒー通やコーヒー好きを
ターゲットにしているので、
”ミルクはいらない、シュガーもいらない”という人もいるのでは?
後ケーキやサラダなど食べ物が高い!


TimやCoffeetimeは単価が低い分、利益率も低い。
ミルク1本でも無駄に出来なし…
(だって、ミルクとシュガートリプルでって…言う人いるからねぇ。
コーヒーの味しないジャン!)
お客が好き放題何でも入れられたら、商売にならないわ。
見たいな感じじゃないでしょうか。
食べ物もドーナッツとかかなり安いし…。
質より量、薄利多売状態だと思います。

ちなみに私はTimでコーヒーを飲むと気分が悪くなります。
(それをカナディアンに素直に言ったら、何故か苦い顔をされましたが)

まぁ、コーヒー買った人用のミルクだから
考えたら一人当たりコーヒーにミルクそんなに入れられないしね...


返信‐9 返信7です (カナダ) 2008-08-28 23:55

>返信8さん
いやいや、カナディアンに品格がある!と言いたかったわけじゃなかったんです。
あの部分は前の方の人の「常識としてしていいことと悪いこと」についての返信ね。(書き方悪くてごめんなさい)
「常識・非常識だからすべきではない、するべきだ」ではなくて、「むしろ品格が問われる」ケースじゃないかな、と。

もちろんカナダ人も日本人同様、砂糖をガバっとくすねて行く人とか結構居ます。
そういう人は「非常識」ではなく「チープ・品がない」なんだと思うんですよ。

>トロントでは日本の常識が非常識になることもありますし
賛成。というか、「常識」ってあいまいな言葉を使いすぎなんですね。

繰り返しですが、治安の悪そうな所や店の種類によってサービスコーナーの質が変わるのも同感。
環境に対してお金を払うような人など、客層に応じてサービスを設けてるんだと思います。

返信‐10 ゆい (トロント) 2008-08-29 00:05

こっちの人は日本人とちがって亜鉛をとらないから、舌がおかしい人いっぱいいますよ。毎日の油物は舌の感覚を麻痺さっせますよ。コーヒーに砂糖3つて日本で言うコーヒー牛乳じゃないですか。あれこどもが飲む飲み物ですよ。そんな味のわからない人が飲むんだったらコーヒーはごみでもいいですね。ブラックでもまずいし

返信‐11 ?? (トロント) 2008-08-29 00:57

返信-10

人がコーヒーに何をどれだけ入れようと余計なお世話。 大人がコーヒー牛乳飲むのは悪いこと?? 日本人だって缶コーヒーをよく飲むでしょ? あれにどれだけ砂糖が入っているか知ってます? いいじゃないですか 当人がおいしく飲めれば。

返信‐12 (トロント) 2008-08-29 09:34

普通に考えると、それほど赤字になることはないと思います。
コーヒーの値段もそれなりにしていますし、すべての人が大量のミルクと砂糖を入れているように思えません。あと、ミルクや砂糖は、業務用でまとめて卸していると思います。


本屋でコーヒーを飲みながら立ち読みができる。という件も、少なくとも、本屋にしてみれば客が入ってもらわなければ、商売にならないのでは?と思いました。

返信‐13 ?? (トロント) 2008-08-29 09:40

コーヒーはいろんな飲み方があっていいと思います。人それぞれですよね。
私は昔、スタバとかの『カッコイイ雰囲気』をコーヒーの値段に上乗せして買っているような感覚でお金払ってました。
でも最近豆やらカップやら、いろんな物の原価が上がってきて大変みたいですね。経営者も大変だなぁと思います・・・

返信‐14 カフェラテ (バンクーバー) 2008-08-29 16:21

トピ主は取り越し苦労思考、お客が店の儲けを気にする必要はないですよ。
好きなだけミルクを入れようがクリームをどっざりでもちゃんと経営成り立ってるから心配なし。
自分はスターバックスでコーヒー注文時、カップにコーヒー半分にしてもらいます、あとは半分
クリーム入れてまろやかに。ここのコーヒーは焙煎が強くて苦いから。

スターバックスはあまりにも店数が多くなってアメリカじゃ500店舗縮小の憂き目にあうようです。
そのうちカナダもどっか閉店するかもね。まあこれも客が心配することないですけどね。


返信‐15 別にいいじゃん (トロント) 2008-08-29 22:47


別に心配じゃなくても、ふと疑問に思うことってあるじゃん

それだと雑学関係の疑問は一切心配することなし、になるっしょ
あんたがそれに口出すところじゃない

返信‐16 やほ~ (日本) 2008-08-29 23:16

疑問に思うってこういうことじゃないでしょ。
狂った人ばかりだね。

返信‐17 え? (トロント) 2008-08-30 01:25

狂ってるのはあんたでしょ
そんなの普通の疑問だと思うけど

何が何でも荒らしたいのね
性格悪!

返信‐18 A (トロント) 2008-08-30 02:53

私も、これって普通の疑問だと思いました。
これ見て、そうする人の品性はともかく、トピ主の品性がどうの、とは思いませんでしたけど…
どうでもいいことをなんとなく疑問に思うことって普通にありますよね…

あと誰も回答してらっしゃらないですけど、コーヒーショップでしたら、コーヒー1杯で何時間いても大丈夫ですよ。(レストランだと嫌がられるけど) 
ドーナツ屋さんとか、コーヒー1杯でそこにPC持ち込んで仕事してたり、何時間も本読んでる人、勉強してる人、も普通にいますし。
それは日本と同じような感覚で大丈夫ですよ♪

返信‐19 まあいいじゃん (トロント) 2008-08-30 03:57

というか、別にこれはカナダのスタバだけじゃなくて、日本もそうなのでは?という疑問が一つ目。

自分が小6の時、実際にやってました(笑)品格とかなんとかいわれようが、まだ小さかった自分を否定されても品格どうこうといわれようと仕方がありませんしね。

しかし、こういう、というか7歳ぐらいの子供が書き込み(見る限りでは少なくともそういった人)は少ないようですし、常識的にアルバイトのできる、または仕事ができる年齢の人間が、牛乳を飲み続け、長時間カフェにいることはやっぱり恥ずかしいですよね。品格の問題といわれても仕方がないと思います。
でも単に疑問に思い、掲示板に書き込んだだけで(本当だったら公ではなく友人に聞いたほうがいいと思いますが)、ガーガーいう人たちもどうかと思いますけど。
まあ、最終的には個人の問題なので別にどうしようと人の勝手では?法律に関してはよく知らないので、何とも言えないのですが、犯罪にかすっていなければいいのではないでしょうか。

返信‐20 は~ (トロント) 2008-08-30 06:41

可能性としてそれはできるけど大丈夫なの???というのがトピ主さんの疑問であって、トピ主さんがそうしたいとはどこにも書かれてませんよね

返信‐21 (トロント) 2008-08-30 06:45

読解力もなく、すぐ揚げ足とって非難したがる人の品性のほうが、どうかと思いますけどね

返信‐22 (トロント) 2008-08-30 09:41

小6って、そんな小さくもないから。どうこう言われようと仕方ないっていう歳でもないから。

返信‐23 ROR (トロント) 2008-08-30 11:13

私は、マナーとしてコーヒー1杯でいられるのはせいぜい1時間半と聞いたことがあります。
もちろん何時間いても文句を言われることはないと思うのですが、私は場所代のつもりで1時間から1時間半につき1オーダーしています。

返信‐24 korean (トロント) 2008-08-30 15:57

I often go to a Starbucks in indigo in manulife centre.
and at the Starbucks we can't bring any books there.
sometimes stuff comes to check there and if someone is reading, they tell about it to the customer.
but actually nobody knows about it.

返信‐25 黒砂糖 (バンクーバー) 2008-08-31 06:50

このトピックが少し荒れ気味になったこともあり、ついにオーナーに聞いてみました。私は英語がペラペラではないのですが、何とか話ができました。

笑いながら「ミルクは水道から出ているわけじゃない」と言われました。

スターバックスには「水飲みマシーン」がありました。その水は水道から出ています。それで何となくわかりました。ミルクが小さいポットに入っているのは、1時間あたりなり消費量を制限するためではないでしょうか。
もし、飲み放題なら、水飲みマシーンのように”ミルク飲みマシーン”を置くはずです。

「自分で味を決められるのも魅力。ミルクをたくさん使いたい人がいれば良いんじゃないかな」とも言われました。「カップ1杯のコーヒーに砂糖50g入れる人もいるけれど、自由。入れない人もいる」とも。
砂糖を大量に入れる人がいますが、入れない人も少数派ではないですね。オフセットされているのですね。
多くの返信の中にオフセットに関することが書かれていましたが、事実、そうなのですね。

このトピックスを立ち上げて、なぜか非難されて傷ついたたこともありましたが、かばって下さった方々もいらして、本当にありがたく思っております。
NO8さんの返信を拝読しまして「ティムはどうしてミルクが置いてないか」の謎も解けました。ありがとうございます。

ここは大型チェーン店でも24時間でもないので、何時間座って良いかは尋ねられませんでした。
また、いつもお世話になっているオーナーへ、初めて自分からネタを振って話し始めることができました。震えるほど緊張しましたが、良い経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

返信‐26 疑問? (トロント) 2008-08-31 12:46

モラルと言えばそれまでだけど。。。

この前スタバでコーヒーを飲んでいたら、コーヒーを注文したおじさん(白人)が飲みおわったカップにミルクを並々と注いで帰って行った。
こんな人がたくさんいたらきっとお店は成り立たないでしょうねー。

ハリポタの作者だって、執筆中、冬の間は、自分のアパートの暖房費を節約するため(当時はお金に困っていたので)に、カフェでコーヒーを一杯注文して朝から夜まで居たって言ってたし。

カナダでは、結構気軽に何でも尋ねますよね。
たとえば、TDバンクにいきなり立ち寄った人が「ティッシュちょうだい。」と行員に言ってティッシュもらったり(タダの通りすがり。TDバンクの取引先かどうかは分からない。)
あとは、フードコートのお店で他のファーストフード店で買ったスープやサラダ、ランチボックスにスプーンや、フォークがついていなかった為、それを求めたり。
たとえば日本だったら、必ず買ったお店まで戻ってもらいますよね。

私もちょっと不思議に思うことがたまにあります。

返信‐27 セントクレアのMrグッドウィルより (トロント) 2008-09-01 01:40

返信22へ
そういうあんたの小さいっていつごろ?それぐらいからスタバにいってた?w

返信‐28 遊んじゃお (トロント) 2008-09-01 01:46

>ハリポタの作者だって、執筆中、冬の間は、自分のアパートの暖房費を節約するため(当時はお金に困っていたので)に、カフェでコーヒーを一杯注文して朝から夜まで居たって言ってたし。

カナダでもエリアによってそうゆう風な光景(一人の人が朝から晩まで同じ店にいる)
ところありますよ。特に難民の方が多く済むアパートの近所の
コーヒーショップは朝方窓際に座っているのが外から見えて
通勤の帰りに同じところに同じ人がいた…なんてことたびたびありますから。
その店でサンドイッチを買おうとしたら
お店の人から、”そのサンドイッチ腐りかけだから新しいの作るよ”
といわれたときはちょっと引きましたが…。


スタバとか、立地条件とか営業時間とか良く考えていると思います。
大体コーヒー自体の原価って安いと思うし、大体ビジネス街のビルのテナントとか
学校が立ち並ぶ近所とか朝で1日の来店客数は結構多いところしかないですし。
ミルク好きな人もいるかもしれませんが、
牛乳も仕入れ単価で買えば、赤になることはないですよ。
フードコートもオフィス街中が多いし、スプーンやフォークの値段なんて
束で買えば数セントのものなので気にしないんだと思います。
まぁコーヒー店がたくさんある=儲かるということ。



返信‐29 ichigo milk (ビクトリア) 2008-09-01 10:17

you can stay as long as you want.
you can drink milk as much as you want.

that's depends on your moral.