カナダ掲示板 (フリー) - No.14056

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

お土産期待しますか?

うっきー (オタワ) 2008-08-28 13:27:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に里帰り中なのですが、もうすぐカナダに戻ります。
むこうの友達は何人かいますが、お土産って期待しますか?

もし買ってこなかったとしても気分悪いなあって思いませんよね?
またもらったとしたら何が嬉しいですか?

返信‐1 消えものかな (カナダ) 2008-08-28 13:42

日本人の友達なら、ちょっとくらいお土産を期待するかも知れませんけど
他の国の人なら、別に無くても有っても、って感じじゃないかな。
あ、でも人間関係によりますね。義父母にはあげなきゃ!とか。

あげるんだったら負担の少ない消えものが良いと思います。
カナダでも売られているようなお菓子程度でも、甘み控えめで喜ばれたりしますよ。
日本っぽさに拘らなくても良いと思います。パッケージが日本語ってだけでもOKだったり。

返信‐2 うっきー (オタワ) 2008-08-28 13:52

情報少なくてすみません。
義理両親には買うつもりです。
友達というのは、日本人限定です。
もらって嬉しいもの、教えてください。ちなみにみな、子供なしです。

返信‐3 あやこ (日本) 2008-08-28 23:22

アメリカに嫁いだ友達は,毎回 日本の歯ブラシをリクエストしてきます。
確かに日本の歯ブラシの方が そちらのより小型で細かいところまで行き届く気がします。
なので歯ブラシはいかがですか?
薬局で特売になっているのでも 喜ばれますよ。きっと。

返信‐4 Yoshi (カナダ) 2008-08-28 23:49

どの地域で、どれぐらい住んでるかにもよるんじゃないですか?
仲が良い友達なら、何か買ってきてあげようか?って聞いてもイイと思いますよ。
あんまり、かさ張るようなものを、言われても困るとは思いますが・・・。
個人的には「とんかつソース」が欲しい!
今住んでるとこは、$9!!
さすがに、手が出ません(TT)

返信‐5 ありんこ (トロント) 2008-08-29 00:44

別にお土産なくていいですよ。貰ったからには買ってきて
あげなくちゃ!と負担になるし、ずっと続くかもしれないし。
旅行ではなくて、里帰りだし。 私は買ってきて欲しい
期待もなければ、頼むこともしません。期間の限られた日本での
滞在中にお土産探すの大変だし。
ただ、お世話になってる人には買います。

嵩張らない日持ちのするデパ地下とかで乾物とか
銘菓なんていいと思います。スーパーのものは買える
けど、気の利いたものはカナダじゃ買えないから。

返信‐6 A (トロント) 2008-08-29 01:31

私だったら高級菓子とかお土産用菓子よりは、コンビニとかスーパーで普通に買えそうなポッキーだのおせんべいだのがうれしいかなぁ
チーズおかきだのポポロンだので喜びます♪

返信‐7 LANVIN (トロント) 2008-08-29 06:32

私が今まで日本から遊びに来た知人から頂いたお土産ですが、
全てすっごく嬉しかったです。

・東京ばなな
・うなぎパイ
・都こんぶ
・無印良品のレトルト杏仁豆腐
・美白パック
・お漬物
・キューピー たらこスパ

返信‐8 東京バナナ黒べぇ (トロント) 2008-08-29 09:29

>返信6 Aさん
横ですが、Aさんトロントに来てすぐの方でしょうか?ポッキー、おせんべい、チーズおかき、全てこちらで買えますよ?特にポッキーは最近カナダ系のお店にもあります(ノーフリル等)。ポポロンは韓国の類似品(パクリ?)があってよく買って食べてます。

返信‐9 A (トロント) 2008-08-29 10:37

いえいえ(笑)

それ言い出したら、こっちで日本のものはたいていのものがそろうけど、高いからあえて買わないし、(安売りでもあんまり買わないかも?普段はこっちのスナック食べることが多いんで・・・)お土産で下手なものもらうよりは駄菓子のほうが嬉しいんで・・・

メルティーキス(ラズベリー)だの梅の香巻きなどでも嬉しいです(笑)
(あげだしたらきりがないけど・・・笑)

あえてこっちで手に入らないものとか日本のほうがいいものだと化粧品や生理用品が欲しいけど、化粧品なんてそのお友達が何を使うかわからないし、相手が使うかどうかわからないものよりはお菓子のほうが喜ばれるかな~と。(いや、私が喜ぶだけです・・・笑)

返信‐10 お土産って結構大変! (トロント) 2008-08-30 12:31

私がお土産にもらったもの、あげたもの、リクエストされたものです。
ご参考まで。

スナック菓子/期間限定、産地限定もの
キティーちゃんグッズ/地域限定携帯ストラップ、博多限定明太子キャラつきペンは笑えた
虎屋の羊羹
ベルンのミルフィーユ
チョウヤの梅酒
柄つきストッキング、タイツ
むくみ防止の靴下
雑誌
ネイル用ジュエリー、ステッカー
雪肌精
インスタント食品
超軽量折りたたみ傘
コンビニコスメ
高級緑茶

返信‐11 あげ足とり、撲滅したい。 (トロント) 2008-08-30 14:35

返信8さんのような人は、何をいいたいのですか? あげ足取り? 嫌な感じ。

Aさんはレスしただけ。親切心だとおもう。 

私なら、日本製のポッキー(特にイチゴ味)大感激です。 何でも友人が日本から
おみやげとして持ってきてくれたら。

チロルチョコなんて最高! ニコニコのりのきざみのりがとっても欲しいです。
あの独特の繊細なきざみ具合が和風パスタにぴったり!

返信‐12 MM (トロント) 2008-08-31 11:33

年配の方だと高級羊羹とかのほうがいいかもですが。私は個人的に和菓子は苦手なのでやっぱりコンビニで売ってそうなスナックや駄菓子が嬉しいです。

返信‐13 A (トロント) 2008-08-31 11:43

8さんは、もし私がそれらを食べたいんであればこっちでも買えるよ、といのを教えてくれただけかも?
私はあんまり気にしてませんでした(笑)

ただトピ主さんがオタワに住んでらっしゃるので、トロントほど何でも手に入るというわけではないかもしれませんし、トロントでもだいぶ値段は下がってきましたが、オタワでは日本製品はもっと高いのかも?と思ったので、普通の駄菓子とか喜ばれるかな~と。
実際オタワの状況がどうなのかはよくわかりませんが・・・

あ、私も上の方同様個人的にあんこ等の和菓子が苦手なので、駄菓子がいい!っていうのは私の勝手な趣味ですが(笑)
日本からたまに荷物が届きますが、こっちで買えるものばかりであっても、好きなお菓子が入ってると嬉しいものですから・・・

返信‐14 東京バナナ黒べぇ (トロント) 2008-08-31 15:17

13のAさんフォローありがとうございます^^;
純粋にこっちで買えるの知らないのかな?と思って横承知で書きました。ネットの世界って怖いですね。

私は手間や税金をかけて買って帰ってもこっちでも手に入る物だったらがっかりしてしまう性格なので。一時帰国する度にうまい棒1本分のスペースでもこっちで手に入らない物が欲しいと思ってしまうのでw考え方の違いですね。

また横レスになってしまうので・・・私がもらって嬉しかったお土産はやっぱりこちらで売ってない物達でした。お菓子でも服でも薬局アイテムでもなんでも嬉しかったです。でも一時帰国の大変さは良~くわかるので別にお土産無くても感じ悪いとか思いませんよ。私自身も買ったり買わなかったりマチマチです。必ず買っていく人もいますが。生粋のカナダ人に文明堂カステラ(ロールしてある空港で買えるもの)が美味しいと感激された時はなんだか嬉しかったです。