バンクーバー掲示板 (生活) - No.14050

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

日本からカナダへの郵便物<★不着★>

ui (バンクーバー) 2008-08-28 06:30:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、日本の友人が私に手紙と写真を送ってくれたのですが、<封筒>約2週間近くになりますが、未だ届きません。住所を何度も確認してからその子に知らせ、郵送してくれた様ですが、、、。

で、こういう場合はどこに℡、なり確認を取れば良いのでしょうか。。。?
Canada Post??でしょうか?

こういった経験のある方、または詳しく回答出来そうだ、という方 是非回答を宜しくお願い致します。

返信‐1 ui (バンクーバー) 2008-08-28 08:11

トピ主です。追記です。その彼女は私のルームナンバーを書き忘れたようです<他は全部書いたそうです。確認したら合ってました。>で、私のマンションのオーナーに聞きに行った所、付いてない、と言われました。
引続き、皆さんの回答をお待ちします。

トピ主

返信‐2 郵便物 (トロント) 2008-08-29 06:08

カナダポストサイトに、電話番号があります。www.canadapost.ca
そこで、選択肢があって、普通ならロストパッケージとか何かを選ぶのでしょうが、手紙ということは、普通郵便ですよね?トラッキングナンバーがない場合は、難しいです。

最寄の郵便局で、uiさんが不在のときに預かっている支店がある場所がわかれば、そこにすぐにいって、アパートナンバーを書き忘れた私の荷物があるのだが・・・と言えば、見てくれるかもしれません。ただし、そこで預かってくれている期間というのはたしか1週間か2週間、その後はどこかへ捨てられるか、わからなくなってしまいます。

うまく交渉して、数ある郵便物の中から探してもらえるようにしたら、見つかるかもしれません。

とにかく最寄の荷物預かり支店へいくのが一番いいと思いますよ。

返信‐3 トロント郵便事情 (トロント) 2008-08-29 13:00

通常の封筒であれば郵便箱に入って終わりです。日本のように入居者と宛人とを確認したりしないので部屋番号がないくらいでは持って帰って日本に返したりしないと思います。

予断ですが、日本から毎週旦那宛に絵葉書を送っていましたが、早いものは1週間以内で、遅いものは1ヶ月近く掛かりましたよ。時の運です。問い合わせてみるのも手ですが、待っていれば届くかもしれませんよ。トロントとバンクーバーでは全然違うかもしれませんが、私の時には時間が掛かったものはあっても、届かないものは無かったです。トピ主さんのも無事に届くといいですね。

返信‐4 (オタワ) 2008-08-30 01:54

1ヶ月くらい待ってみてもいいかも。
というのも、年老いた伯母が初めてエアメールを送ってくれましたが、全然届かないのでどうしたのかなって思っていたら、1ヵ月後に届きました。何故か上海の消印が押されていました。伯母は私の住所を左上の辺りに、自分の住所を右下の辺りに書いており、どこでどう間違えたのか、中国に渡ってしまったようでした。伯母はちゃんと英語でAirMail Canadaって書いてくれたんですけど・・・。
こちらでは、自分の住所は左上に書くので、それが混乱の原因になったのでしょうか?でも無事着いたので何よりです。
友達が間違いなく住所を書いていれば、届くと思います。早く手元に届くといいですね。

返信‐5 待つだけではだめ (バンクーバー) 2008-08-30 04:00

コンタクトを郵便局にとらずに、1ヶ月待ったら(部屋番号無しで行き先不明で預かられていた場合)、確実に捨てられますよ。
一度コンタクトをとるべし

返信‐6 ui (バンクーバー) 2008-09-01 18:30

トピ主です。皆様、ご意見 どうもありがとうございました。あきらめていましたが、とにかく最寄の支店へ行ってみます。どうもありがとうございました!!!