カナダ掲示板 (生活) - No.14039

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ベタベタするようになった容器は大丈夫?

ポリプロ (モントリオール) 2008-08-27 04:00:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

しばらく使っていなかったプラスチック容器がいくつかベタベタします。
なんだか容器の周りに油が塗られたような感じです。

油があたるところにおいてあったわけではないのに、です。

洗ってもとれない上、洗った手がベタベタします。


表示が5なのでポリプロピレンだと思うのですが、光で劣化したのでしょうか?


このまま食品保存などに使ってもよいものでしょうか?

似たような状態になった容器をもっている方いらっしゃいますか?

日本で容器がベタベタするようになった経験がないのでどうするべきか悩んでいます。





返信‐1 主婦1 (トロント) 2008-08-27 04:52

たぶん劣化だと思います。
輪ゴムとかも古くなるとベタベタして切れたりしませんか?

高い物ではないんで、買い換えてはいかがでしょう?
私なら捨てちゃいます。

返信‐2 toronto (トロント) 2008-08-27 06:08

以前、このサイトでプラスチックのトピがあったんですけど、
こっちってプラスチックを何度もリサイクルしているらしいんです。
容器に数字が書いてあるそうです。その数字が何回リサイクルしたかという表示らしいんですけど。

ナンバー7か8が危ないって書いてありました。

それを知ってからダララマとかの安いコンテナーは変えなくなりました。
少し高くてもジップロックのとか使うようにしてます。質がいいので長持ちします。

体へことも考えるとペタペタするようであればお止めになられたほうがいいですよ!

返信‐3 べたべたいやいや (トロント) 2008-08-27 09:08

タッパーウエアなどの素材は、油物を入れるとそれと反応して、
素材が溶け出すことがあると聞いたことがあります。
そうなったら、洗っても落ちないそうです。なので、変え時、捨て時かと思います。
でも、ごめんなさい、これは人聞きなので、真偽のほどは、、、、。


それとは別に、レス2 さん
リサイクルの表示の番号は、素材の種類のコードで、リサイクルした回数ではありませんよ。

http://www.ides.com/resources/plastic-recycling-codes.asp

#7 は その他で、BPA が含まれている可能性があるので、
熱いものには使用しない様に警告されています。
http://www.nationalpost.com/life/story.html?id=292773