トロント掲示板 (生活) - No.14035

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

浴衣のクリーニング

浴衣大好き (トロント) 2008-08-27 00:24:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今週ランタンフェスティバルに浴衣を着ていこうと思っているのですが、そういえば着用後のクリーニングをどこですればいいのだろう?と疑問になりました。

木綿ですし、有る程度のしっかりしたお店ならクリーニング自体は問題なさそうですが、肝心の浴衣の折りたたみとかってどうなるんでしょうか・・・。

トロントで経験ある方教えてください!!

返信‐1 着物着付け助教授 (バンクーバー) 2008-08-27 01:01

今の浴衣は洗濯機で大丈夫ですよ
あの、ドアが前向きのやつ
あれだったら大丈夫なはず!
(着付け用の紐などが付いている場合はやはりネットに入れたほうが)
もし、ドアが上向きだったらネットに入れて洗えば
それでも全然大丈夫ですよ
どんな浴衣をお持ちか分からないのですが
念のためにGentaleの設定で洗ったほうが無難かも?
あっ、あと水で洗ってくださいね
洗剤は普通のものでOKです

洗ったあとは普通に外や家の中で乾かして
アイロンをかけてたためば大丈夫
(次に切るときにアイロンでもかまいませんが、たたみにくいかも?)
たたみ方が分からないのであれば
きっと検索したら出てきますよ

返信‐2 着物 (トロント) 2008-08-27 08:53

カナダのクリーニング店に出すときせをかけずにアイロンをかけられてしまうと思うので、自分で洗って、ちゃんときせをかけてアイロンがけをした方がいいと思いますよ。もしくは日本人経営というのであれば出来るかもしれませんが。

返信‐3 N (トロント) 2008-08-27 10:55

多分日本のお店で購入されたものなら

洗い方が内側のタグに書かれてあります。

私は手洗いしてお風呂場に干しておきました。

私のは洗濯機にかけるとしわになりやすそうだったので

あえて押し洗いをして終わりました。(素材によりますが…)

トロントのクリーニング屋さんは信用できるところが少ないので

自分でやってみました。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2008-08-27 10:55

返信1さん、ありがとうございます!

>あの、ドアが前向きのやつ
あれだったら大丈夫なはず!

残念ながらうちは下向きのやつです・・・。

>たたみ方が分からないのであれば
きっと検索したら出てきますよ

着付けはずっと習っていたので分かります、ありがとうございます。

手前に開く洗濯機を求めて、コインランドリーに行くという手もありますが、引き続きクリーニング店の情報を頂けるとありがたいです。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2008-08-27 12:51

あっ、すみません!
ちょうど返信2、3さんに気付かず返信していました。お二人とも、ありがとうございます!

お二人とも手洗いされたんですね。やはりトロントでクリーニングに出すのは難しいのでしょうか・・・。
初めて購入したもので色が濃いので色落ちを気にしています。

日本人経営のクリーニング店なんてあるんでしょうか??

ちょっとしつこいようなんですが・・・大のお気に入りで自分用に仕立ててもらった思い出のあるものなので
失敗したくありません。