トロント掲示板 (留学) - No.14034

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント語学学校 ELSについて

ぴの (トロント) 2008-08-26 20:10:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学校選びで悩んでます。
ELSがトロントの中で一番授業内容もしっかりしていると聞きました。
宿題もたくさん出され、生徒や先生も他の学校とは全く違うと教えてもらったのですが
実際通われてた方いますか?もしいたら、ぜひどんな感じだったか教えていただきたいです。
私は全くの初心者レベルの英語力で、入ったはいいけど授業についていけなくなるのでは
ないかと心配してます。

他にもトロントの語学学校で、おすすめがあれば教えてもらいたいです。
できればしっかり勉強ができるところがいいです。
何軒か通い、小規模でフレンドリーなのはいいのですが
まるで遊びに行ってるような感じで、しっかり勉強という感じではなかったです。

ELSに通われてた方、情報お願いします。

返信‐1 アドバイス (トロント) 2008-08-26 22:03

日本でちゃんと英語を勉強してから来ましょう。学校選びの前に、全くの初心者レベルの英語力をどうにかしましょう。

返信‐2 無回答 (カルガリー) 2008-08-27 03:51

↑こういう人は無視無視!!

私がトロントに居た頃はUofTのESLが高いけどもカリキュラムが良いって評判でしたよ。 実際私は行ってないので具体的なことは知りませんが。

返信‐3 一言。 (カルガリー) 2008-08-27 23:45

返信1さんと同意見です。
全くの初心者レベルであれば、インターネット使って、日本語の英語教材探して自習した方が良いです。
月額1000ドル払っても、結局、努力や勉強をするのはあなたです。
一度、「英会話・文法」とでも検索してみてください。
たくさん、わかりやすいものがあるはずです。
日本語である程度学んでみては?
初心者レベルの人が、学校に行って、
「英語で英語の説明」を受けるなんておかしいと思いませんか?

返信‐4 トピ主 (トロント) 2008-08-28 05:52

トピ主です。
皆さん、お返事ありがとうございます。大変参考になります。

書き方が悪かったですね。すみません。

今トロントに住んで2か月くらいです。2つの語学学校へ通いました。
クラスは上から3つ目くらいのレベルでしょうか。英語での授業は
完璧ではありませんが、なんとなく理解できてます。初心者という書き方が
いけなかったですね。でもまだ英語を始めて2か月なので。
ただ、2つの学校とも宿題は殆どないに等しく、授業の内容も学校の雰囲気も
先生も、全体的にあまい感じなので
少し身を引き締めようと、厳しめの語学学校を探してます。

ELS language Centers(king駅側)へ行かれたことのある方はいらっしゃられない
ようですね。日本人が少ない学校のようで、なかなか情報がなく・・・。
また調べてみます。

無回答さんがおっしゃられている、UofTのESLをさっそく調べてます。
ありがとうございます。

返信‐5 だめだしまん (トロント) 2008-08-28 06:08

厳しめって・・・
きつく言わしてもらえば、学校が甘い、厳しいなんて言い訳では?
自分が自分に厳しくなればいいだけのこと。
宿題があったら英語は伸びるの?
宿題がなかったからって遊んでたの?
無理やり強制されなきゃできないの?
まわりが甘いからってそのせいにしてるだけじゃん。

宿題出されて、厳しくされたら英語が伸びるの?
英語勉強しにきたのに自分の甘えを回りのせいにしてるだけ。
語学学校なんてどこもほとんどいっしょ。自分がやるかやらないか。

俺は厳しめの学校、宿題で手一杯の学校はわざと避けてたね。
だって自分の勉強の時間を宿題に取られたくなかったから。
自分のやりたい勉強法でやってたから、強制もされてなかったし
英語に疲れることなく好きなまま伸ばせたな。

宿題、厳しい環境に入らないととか言ってる時点で
英語やりにきたのに受身になってるから無理だと思うな。

返信‐6 roomie (トロント) 2008-08-28 09:17

どうして、他人を落とすような書き込みが多いんでしょうね、この掲示板は。。。
どうでもいい情報は書かなくてもいいのに。

上から3番目だったら初心者ではないのではないでしょうか。
日本人は総じて自分を下に置きすぎなんですよね。
どの語学学校がいいか、というのは人それぞれだと思います。
私は学校選びに1週間以上かけました。
1日1校以上、トライアルに行きましたよ。
安くない授業料を払うのですから、自分の目で確かめた方がいいと思います。

留学センターなどを利用して、気になるところをトライアルレッスン受けてみたらどうでしょうか?

ヘンな書き込みは無視してくださいね。
…ほんっと、他人を中傷する事しか頭にない人はほっといてOKです。

いい学校、見つかるといいですね。

返信‐7 友人が (トロント) 2008-08-28 09:26

私の友人が通ってたと言ってましたが、しっかり勉強できる良い学校だと言ってましたよ。
学校が自分で作った教材を使ってて、それが勉強しやすくてよかったって言ってました。

先生も良かったっていってました。受けた先生は2人ともかなりベテランの人で、教え方がうまくて為になったそうです。

トロントにいらっしゃるならどこかエージェントにも聞きにいってみたらいかがですか?

聞くのはただだと思うので、良い情報を知る事が出来るかもしれませんよ。

返信‐8 (トロント) 2008-08-28 09:37

トピ主さん、トライアルに行かれたらどうですか?
いい学校だといいですね。

皆さん、あまりフレンドリーな書き込みがないみたいですが、私もトピ主さんの質問の仕方にちょっとわからない点もありました。
質問されるときにどこの学校について知りたいのかがわかりずらかったです。
場所は略称ではなくちゃんとした学校名をのせていただけると助かります。

返信‐9 某ESLカウンセラー (トロント) 2008-08-28 10:12

厳しい言い方の人はいらっしゃいますが、的を得ていると思います。きっと一生懸命、人以上にがんばった方だと思います。英語を海外に来てちょっとかじっただけの人には分からないでしょうが、英語をものにするには本当に努力が必要です。一日に1時間しか勉強していない人がペラペラになる事は絶対にあり得ません。語学を甘く見ておられる人が大半だと思います。

返信‐10 はや15年 (トロント) 2008-08-28 10:44

>返信5

昔の留学生はこれだけ真剣な人たちばっかりだったんだけどな・・・
トロントに住み始めて15年、最近は真剣な生徒はごく少数、後大半は英語をなめてこっちに来て
難しいことに気付きあきらめてただ遊んでる人。返信5さんの言い方は悪いですがそれだけ自分で
自分に厳しくなれなきゃ英語は無理です。ましてや1年なんて必死で1年間勉強しても全然たりません。
的は得てると思います。

返信‐11 集中が大事だと思う (トロント) 2008-08-28 22:52

言い方が悪いと批判された、攻撃された、と思われがちだけど、
私も返信5さんの言ってる事は的を得ていると思うな。

学校が厳しくしないと勉強できない、って、ESLレベルより上になったら逆に大変ですよ。
宿題を出してくれる人がいない、自分で勉強しなきゃいけない、っていう時に何やって良いか分からないから。

お金を出すくらいならちゃんとした所に行きたいという気持ちは分かるんですけど
言語ってそうそう短期で身につくものじゃないから、環境のせいにしてコロコロ居場所を変えていても
集中できなかったりしたら本末転倒では。

返信‐12 おせっかいかなあ。。 (トロント) 2008-08-28 23:06

返信10さんの「昔の留学生はこれだけ真剣な人たちばっかりだったんだけどな・・・」に激しく同意します!

最近はワーホリが主流になった為か「学生」として来る人が少ないような気がします。勉強+海外で働く事が出来る事はとても魅力的ですが、言語を習得して帰る人は少ないようです。

一生に一度海外で働きたいという夢は持つ事は個人の自由ですが、たった2ヶ月ESLの学校に行き、その後すぐ仕事の人が多いです。お客さんと意思疎通が出来ず、解雇される人も多いです。

昔と比べるのはおかしいかもしれませんが、せっかくの海外生活で言語を日本の英会話で身に付くぐらいの英語力しか習得しないのはどうでしょうか?

私はESL教師として今働いています。「1年居ても英語力伸びないね」「仕事しても英語上手くならなかった」と聞くと「あなたこの1年でどれだけ勉強しましたか?」とつい思ってしまいます。

返信‐13 おばちゃん (トロント) 2008-08-29 02:23

横レスでごめんなさい。
私は主人の会社の転勤でこちらへ来ました。
40代のおばちゃんです。英語なんて高校生以来です。
ESLへ通うつもりでおりましたが、ここを拝読する限り
無理なんではないだろうかと、とても心配です。
ビギナークラスでも無理かも知れないと。
少なくても3年以上の滞在ですので、いい機会と
英語を少しでも話したいと意気込みだったのですが。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2008-08-29 04:22

トピ主です。

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
厳しい意見は大歓迎です。皆さんのご意見やアドバイスを
じっくり何度も読みました。
かなりやる気がでました。
成長は確実に感じて過ごしてはいますが、勉強の仕方に迷ってたところで
もしかしたらもっと近道の英語上達の方法があるのではと、
徹底的に一日英語漬けの毎日を、今以上にやらなくては!と
あせってました。
学費が高くても厳しく先生や生徒たちのレベルが高い学校へ行けば
もっと伸びるのではないかと思ったんです。
だけど皆さんの意見を聞いて、自分が完全に受け身状態だったことに
はじめて気付きました。
結局、どこへ行こうと何をしようと、自分次第ですね。
本当にやる気がでました。
皆さん一生懸命勉強して、私が想像する以上に勉強して
ここまでこられたんですね。
私もそんな風になりたいです。
自分が納得いくまでとことんやろうと思います。

やる気が出まくりです。
ここにトピを立てて本当に良かった。

お礼を言いたくて、
本当にありがとうございました。
今日もとことん頑張ります。

学校の情報くれた方も、本当にありがとうございます。
いくつかトライアルへ行ってます。また明日も張り切って行ってきます。

返信‐15 (トロント) 2008-08-29 05:10

>返信8

どこの学校か書いてって、一番最初にトピあげた時点でELSって書いてあるでしょ。
自分がESLと読み間違えてるんじゃん・・・

返信‐16 mya (バンクーバー) 2008-08-29 14:33

>おばちゃんさん
勉強からしばらく離れていると思いますから、自習をするのも難しいでしょうし、学校行くのが勉強のきっかけになると思えば決して悪くないと思います。クラス分けが多い学校に行くと、本当のビギナー(ABCから)も必要なときは開講されると思いますよ。

でも超初級の場合は、ネイティブの先生に英語で教えてもらうよりも自分で日本語の本で勉強する方が理解できると思います。あとは、英語ができる日本人の方か日本語がわかる方にチューターしてもらうのも良いかもしれません。

発音やリスニングは、やっぱりいっぱい英語を聞いてしゃべって慣れないとできません。でもしゃべる内容(文法や単語)が全然わからないと結局しゃべろうと思っても何も言えないので…。

でも、現在形、過去形、現在進行形、ぐらいならわかる、と言えるのであれば、ESLビギナークラスで大丈夫だと思います。頑張ってください!

返信‐17 がんばれ、トピ主さん (北米) 2008-08-29 19:24

う~ん、私はトピ主さんはきっと英語に対して真剣に取り組んでおられる、責任感のある方だと読んでて感じましたけどね~?2ヶ月間今の学校で勉強されて「物足りない」と感じられているんですよね?その学校を「まあこんなもんか」と甘受してホラホラと日々を過ごしているよりもずうっと前向きな方だと思うんですが、どうなんでしょう?

私はトピ主さんの悩みは真っ当な悩みだと思います。少なくとも真面目そうなトピ主さんにとって、今までの経験から疑問を持たれたことに何か現状への不満が正当にあるのではないでしょうか。状況によっては本人の努力だけではあがききれない場合も私はあると思うんですけどね。

私は3ヶ月大学付属の語学学校(UofTではありません、アメリカでです)に行きましたがものすごく良かったですよ。厳しかったです。レベルも9つに分かれていていろいろなコースがあり自分に合わせたクラスをとれました。また、ホームルームの先生達も素晴らしい先生が多かったです。一日数クラスの授業があり(会話、単語力、TOEFL、文法中心など)それぞれから宿題、他生徒とのプロジェクトなどが出るのでかなり濃い内容の宿題でした。

また授業後にアクティビティもたくさんあり自分の好きな物に参加できました。その中で友達もたくさん出来ましたし。また、ホームステイのプログラムを利用してとても良いお家にステイできたので、そのホストマザーの方も友人を紹介してくれたり協力を惜しみなくしてくれました。まあ、ホームステイは運・不運があると思いますが限られたステイ期間、もし良くない環境(ステイ先も含め)だったならそれを思い切って替えるというのも良い行動力の一つなのではないでしょうか。

もちろん本人の努力は言わずもがな一番大切だとは思います。が、学校も私の場合は相当留学成功に一役買ってくれていたと思います。留学前にはかなり当てずっぽうで埋めていたTOEFLの答案が、留学後には理解をして埋められるくらいになっていました。

私はトピ主さんが受け身だとは余り思いませんでしたけどね、、?限られた留学期間を無駄にしないように一生懸命考えられているだけなのではないですか?返信14でトピ主さんがいろいろな方の意見をかなり前向きに捉えられて当面の結論を出されているように見受けられたのですが、私の思うところを書かせていただきました。

ちなみに私は語学学校⇒TOEFL受験⇒日本へ一旦帰国(8月末)⇒大学留学(翌年8月末から)⇒結婚⇒大学卒業⇒英語ばっかりで話す子供二人の日本語教育に頭を悩ます専業主婦兼パートタイム兼オンラインで大学へ戻ったばかり(将来の資格を取るため)の者です。

返信‐18 おばちゃん (トロント) 2008-08-29 20:34

>>myaさん
どうもありがとうございます。
クラス分けの多い学校ですね。行こうとしてる所がそうだといいですが。
行って見てダメだったら、チューターを検討するしかないですかね。
この年で海外に住むのは予想外でしたが、英会話が出来る様になるかもと
簡単に考えてしまっておりました。
でもこうなったら、このまま帰国するのも勿体無いので頑張りますね!

返信‐19 XXX (トロント) 2008-08-30 03:41

な~んだ 結局 白人ゲット! の日本人女か

返信‐20 その白人ゲット!の日本人女 (Canada) 2008-08-30 05:43

良い環境を見つけて任せてみるのも、全部自分で勉強するのも、やりかたによっては上手くいく場合もあるし、上手くいかない場合もあるから、難しいですよね。

私は17さんみたいに大学付属の学校に行きました。授業料が凄く高くて、私立に比べて凄くよい!というわけでもなかったので、学校を変えるクラスメイトは沢山いました。私もエッセーなどの指導についてあまり良い先生に当たれなかったので、転校も考えましたが、その後その大学へ入学する予定だったのでそのままズルズル在籍していました。今考えると、地道に自分で勉強していた方が近道だったのではないかと(そうしていた人を見て)思うこともあります。

今は新聞やニュース、映画、ネットラジオ、英語の堪能な同僚や友達や旦那をソースに勉強しています。最近はネイティブスピーカーの文法の間違いを指摘できるくらいにはなりました。(といってもたま~~~~~にで、普通は常に指摘される側ですけどね!) ニュースで時事や社会経済に強くなると話題も増えます。今私が目指しているのは、まともな討論(説明建てなど)のできるレベルです。英語でも日本語でもやたらと理由の説明が苦手です。知識不足もあると思います。お恥ずかしい;

返信‐21 Hiro Nakamura (トロント) 2008-08-30 06:02

教科書読むよりは新聞読んだほうが、知識的にタメになるというのは凄く同意。あとは実際に使う場だけど、これも別にESLに頼らなくても良いと思う。

ただエッセーとか TOEIC/TOEFL が第一目標なら、良い先生に集中的に教えて貰った方が近道じゃないかと個人的には思う。あとビジネス英語やプレゼンも、それ専用の学校は効果的。

どっちにせよ、最も重要なのは自分の向上心と、どれだけ効率的に英語に時間を割けるかだよね。

ネイティブの友達が沢山いても、環境が良くても、自分で勉強しなきゃ英語は伸びない、なんてトピが上がった事もあったけど、本当同感。

返信‐22 トピずれですが (バンクーバー) 2008-08-30 06:21

返信20の方
「最近はネイティブスピーカーの文法の間違いを指摘できるくらいにはなりました。」
たまに、そのような話を聞くのですが、具体的にどういう間違いか教えていただけませんか?
例えば、日本人でも「パソコンの誤変換」や、「単語の意味の勘違い」なら当然日本語でもあります。
しかし、「文法の間違い」という意味では日本語ではあまり思いつきません。
なので、トピずれですいませんが、「ネイティブがどのように文法を間違えていたのか」教えて頂けるとありがたいです。

返信‐23 S (トロント) 2008-08-30 06:29

俺も同意。

ただTOEICはそれ専門の学校に行かなくても英語が伸びれば自然とスコアも伸びる。
もしいい点数が取りたくてコツを掴む点数の取り方を学びに行くならTOEIC専門の学校に
言ったほうがいいけど。でもその点数は自分の実力(英語力)に見合ってない点数になるからなんとも言えないけどね。
まあ就職にかなり生きるから点数を取っておくのはいいことだけど。「英会話力」を伸ばしに来て1年がんばった人なら
TOEICなんか帰る頃には800点普通に超えてると思うよ。

後、ビジネスコースも取ったけど結局はビジネス専用の言葉を覚えるか覚えないかなんだよね。
高い金払って(ビジネスの学校はどこも高い)ビジネスの学校行くよりはビジネスの新聞読んでるほうが
よっぽど経済的で専門用語も覚えられるし。個人的にはビジネス学校は必要ないと思う。
英語に貪欲で、普通に喋れるのであればビジネス英語なんてすぐに身につく。
英語は日本語と違ってビジネスの言葉と普段の言葉に大きな差はないからね。

返信‐24 S (トロント) 2008-08-30 06:33

返信20じゃないけど

if I was とか Can I have a water?
とか He was sleeping like he was dead.

いっぱいあるよ、いきなり言われて思いつかないけど。

返信‐25 20の人ではありませんが (トロント) 2008-08-30 06:50

> 返信‐22さん
> ネイティブがどのように文法を間違えていたのか

重複否定や大過去、過去完了を間違えたりしている人はたまにいます。あと仰る通り、単語の意味の勘違い、それにともなう ing か to かの文法的用法、または語順などで、あれ?という事など。
すみません、全然具体的じゃないですね。そんなに多くある事じゃないのでよく覚えていません。
私が指摘したのを他のネイティブスピーカーたちが聞いて、同意してくれたりもするので、外国人によくありがちの [スラングじゃないの?][ネイティブが間違えるわけないじゃん!!] という話ではないと思います。まあ私の勘違いだったという場合も勿論ありますが。

返信‐26 ありがとうございます! (バンクーバー) 2008-08-30 21:32

返信24さん、25さん、ありがとうございました。
勉強になりました。

返信‐27 コスモス (日本) 2008-09-01 10:11

語学学校の選択は、現地の無料エ-ジェントに問い合わせてみるのが一番早くて良い方法だと
思います。くわしい情報、自分の目的に合っているかどうか的確なアドバイスをしてくれましたよ。

返信‐28 hju (トロント) 2008-09-01 10:17

study by yourself more then go to school.

返信‐29 結局人事 (トロント) 2008-09-01 11:37

現地の無料エージェントもあんま信用しないほうがいいよ
働いてる人が無知な人多いから。こっちで男見つけて結婚して
なんも知らないのに永住権持ってるから働いてるだけとか。
知った風な口の聞き方で語ってるけどぜんぜん知らない人も結構いるよ。

返信‐30 リリ (トロント) 2008-10-19 08:22

返信17の、がんばれ、トピ主さん 様

がんばれ、トピ主さん様の投稿を読み、大学付属の語学学校からTOEFL受験後大学入学されたというものに興味があります。もしよろしければアメリカのどちらの大学の語学学校に行かれていたのか教えていただけないでしょうか。もしいろいろと詳しくメールで教えていただけたら幸いです。