トロント掲示板 (留学) - No.14025

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

幼児教育

がんばるまん (トロント) 2008-08-26 02:41:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで幼児教育に関わる仕事をしたいと思っています。
普通のデイケアなどで働くにはどんな資格が必要なのか、また
資格取得にはどんな最低条件が必要なのか、同じような目的で
カレッジに通った事のある方、もしくは通おうと思っている方、
情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
また、うまく就職できたとして、フルタイムの場合、大体の
給料はどれくらいなのかも知りたいです。

返信‐1 Hiro (トロント) 2008-08-26 02:59

ECEですね,ECEは略してEarly Childhood Educator. カレッジは2年、毎日学校に行ってればコースには落ちないそうです。 給料はですね、安いところだと$12とか、少し高いところであれば$17になります。 友達は今年ECE卒業したけど、その職には就けませんでした。 

返信‐2 がんばるまん (トロント) 2008-08-27 06:06

ご親切にありがとうございます。お友だちはどこのカレッジに行ったか
ご存知ですか?カレッジには入学試験などあるのでしょうか?
知っていたら教えてください。

返信‐3 ECA無Diploma (トロント) 2008-08-27 08:54

George Brown Collage
http://www.georgebrown.ca/

Seneca
http://www.senecac.on.ca/cms/

が有名ですね。

Ryerson University
http://www.ryerson.ca/ece/

もありますね。

返信‐4 駆け出し。 (トロント) 2008-08-27 09:04

YMCAでのボランティアや、小コミュニティーでのボランティア、Toronto LibraryでのStoryボランティアなどを重ねて行けば、学校行かなくてもECAで働けますよ。ECAは免許などいらないし、実は、学校へ行って、Diplomaを取ってお金を賭けても、子どもと一緒に居れるかどうかは、子どもが決めます。向いているか向いていないか、学校に行く前に、自己審査するのも大事ですよ。日系のデイケアでボランティアを随時募集していらっしゃるようですので、そちらへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

返信‐5 がんばるまん (トロント) 2008-08-27 10:52

ありがとうございます。ジョージブラウンは有名ですよね。
いろいろと調べてみます。

返信‐6 がんばるまん (トロント) 2008-08-27 10:55

返信ありがとうございます。向いているか、向いていないか、本当に
そこが一番大事だと思っています。幼児に関するボランティア的なことは
何度か経験済みなので、次は好きな仕事をしてお金につなげる方法を、と
考えています。

返信‐7 飛び入り参加 (日本) 2008-10-12 01:28

私も幼児教育に興味があるのですが、ECEとECAはどうちがうのですか?
資格が有るか無いかの違いですか?

返信‐8 ECE (トロント) 2008-10-12 03:58

ECEは、Early Childhood Educator
ECAは、Early Childhood Assisitant
資格があるかないかの違いですね。ECAを募集してるところけっこうありますよ。

返信‐9 ついでにもう一つ質問です。 (日本) 2008-10-14 22:33

ありがとうございます。
>ECAを募集してるところけっこうありますよ。
どんなところで募集しているのですか?やはり日本人向けの所が多いのですか?
ちなみに日本人向けの幼稚園・保育園と現地の子供向けとではどのように違うのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。

>資格があるかないかの違いですね。
資格が有るか無いか=お金を貰うかボランティアか・・・ということではないんですよね?

返信‐10 Bismuth (バンクーバー) 2009-05-20 10:05

毎日学校に行ってれば落ちないなんて、資格の種類によって違うのかもしれませんが、私のカレッジではありえません。とても大変で、卒業するまでに落とされた人ややめて行った人、たくさんいましたよ。あまくないです。

返信‐11 (トロント) 2009-05-20 12:06

私も行っていれば、卒業できるコースというほど楽ではないと思いますが。
実習もあるコースだし、向いていなければそれまでです。課題も山ほどあります。
比較的留学生が珍しくないコースではありますけどね。だからと言って誰でも
卒業や進級ができるわけではありません。
カナディアンでも補講を受けたり、辞めていったりしていますから。
給料は日系だと安いです。仕事は決して楽ではないので、本当に子供と関わるのが
好きじゃないときついかもしれませんね。

また、やはりオンタリオ州の認可を受けたデイケアで働くにはECE、ECAを持っていた
ほうが有利だと思います。それでなくても、仕事を探している人は沢山いますからね。

返信‐12 カレッジ生 (トロント) 2009-05-21 09:41

わたしのカレッジもただ通っているだけで落ちないってことはありえません!みんな必死です。
試験でプレゼンなどで点が取れなければ普通に落ちます。
入学試験のことなどHPをチェックされればわかるかと思います。ただどこのカレッジでもユニバーシティでもある程度の英語のレベルは必要ですよ。。あと、TOEFLなどの他にも高校や大学の卒業証明書や成績証明書など必要な場合も(コースによっては)ありますので、よく確認されたほうがいいと思います。

返信‐13 がんばるまん (トロント) 2009-05-21 10:19

なんとか某カレッジの入学試験に通りました。9月からECCのコースに通いますが、
面接では、試験や宿題がとても多いので脅かすわけではないけど、今から心構えをしておくように
さんざ言われてきました。当然のことなのでしょうが、テストが難しいのにも驚かされました。
こんなので、驚いていたらこの先やっていけないだろうな、と気持ちも新たにしています。
通っていれば落ちない、なんて考えはありえそうにありません。アドバイスありがとうございます。
必死にがんばります。

返信‐14 Eri_CYW (ナイアガラ) 2009-05-22 01:05

私はNiagara College(http://www.niagaracollege.ca/)の幼児教育を3年前に卒業しました。
(ナイアガラの滝近くにあるWellandという町にあるカレッジです。
学校の宣伝をしたいわけではありませんが、とってもオススメです。
先生達も親切でとても優しいです。
ただ、Placement(Co-opと違い、給与が無い研修)があり、研修先によってはとても厳しいです。
学ぶ事は凄く出来ると思いますが、文化が違うせいもあり、幼児教育の仕方の違いのせいもあり、
「こんなはずじゃなかった」、「自分の国だったら~。」と文句ばかりを言って辞めて行った留学生を
私はたくさん知っているので(他の学校のECEは分かりませんが・・・。)、
まずはどの学校に通うにしても見学をして、ご自分に合っているか確認してからの方が良いと思いますよ。

返信‐15 Elan (日本) 2009-05-23 06:00

私が通ったECEコース(2年制)も課題やプレゼンテーションが山ほどありました。ECEはチームワークを大事にする職業なので、ディスカッションやグループワークはほぼ毎日です。授業は週5日フルタイムで、実習もあるし、心身共にハードなコースですが、努力した分とても強くなれました。「子供の自尊心、自立重視の教育」なので、日本の幼児教育とは大きく異なると思います。