トロント掲示板 (旅行) - No.14021

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

トロント・ぼったくりタクシーに注意!

サイ (トロント) 2008-08-25 23:50:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月親戚が遊びに来て、モントリオールからトロントのユニオン駅に到着、荷物も多く合計6名だったため、自宅近くのクリスティー駅までタクシーに乗ろうと駅前で待機しているタクシーに声を掛けました。

2台に別れ、運転手は違う会社同士ですが英語でない言語でなにやら会話、出発するとなぜかブロアST方面と逆のハイウェイに乗りました。

こちらで運転をすることがなく道を知らないのでこちらからもいけるのかと聞くとハイウェイを使ったほうが早い、と言われました。

しかしハイウェイが降りたのはなぜかDundas WestあたりでLandsdowne、Dufferinを抜けやっとクリスティーに。

なんで逆から来るんだ、遠いでしょ、とドライバー言うと 「日曜日はブロアSTは工事をしていて渋滞だ。待っているとメーターが上がって余計高くなる」と言われました。

それもよく知らなかったのでしぶしぶ了解、ユニオンからクリスティーまで30ドルかかったのです。
荷物分のチップ、代金の10%と少しを計算して30ドル渡したのに、トランクに入れた荷物を出すと「1つ1ドルだ」と言い出す始末。

30ドルに含まれている、十分だ、もう小銭がない、と言ってそれ以上渡しませんでしたが翌日バイト先のトロント在住暦が長い先輩方に言うとものすごく遠回りをされてしかも工事で動かない、はうそだと教えてもらいました。

乗る際に道を指定しなかったこと、料金の確認をしなかったこちらにも落ち度があったと反省、おとつい再びユニオン駅からクイーンST,WESTのシェラトンホテルまでタクシーに乗ろうとするとユニオン駅で待機している運転手は

「12ドルでいけるがOKか」と言ってきました。

土地勘のある方はお分かりと思いますが車ならそんなにかからないはずの場所です。

「私は観光客ではない、トロントに住んでいてどれだけ近いかわかる。それは高すぎる」というと

「じゃあ歩いていけばいい。ここから歩けない距離じゃない」と言われました。

腹がたったので目の前で流しのタクシーを広い、行き先を告げると待機しているタクシーを使えといわれたのですが彼らは高すぎるので乗せてほしい、と頼みました。

結局メーター利用で6ドルで行けました。

12ドルといわれたと言うと乗せてくれたタクシーの運転手は笑っていました。

先月と昨日のタクシーの運転手はもちろん違う人です。

しかも流しのタクシーを拾って行こうとすると待機している運転手たち(私たちを断ったドライバーも含む)
運転席から罵倒してきました。

おそらく縄張りがあるのでしょう。乗せてくれたドライバーは「君らが高すぎるってさ」と返答してくれ
問題ありませんでしたが「金がないならクレジットカード使えよ!」なんていっているドライバーも
いました。

空港やそのほかの場所ではあまりこういう話は聞きませんがユニオン駅からタクシーに乗る場合は料金や使う道をよく確認するか、1本とおりを離れて流しのタクシーを拾ったほうがいいと思います。

返信‐1 雲助 (トロント) 2008-08-27 01:29

ひどいですね。どこのタクシー会社か覚えてらっしゃいますか?

返信‐2 サイ (トロント) 2008-08-27 10:17

雲助さん

本当です。ユニオン駅の前のタクシーには特に注意してくださいね。
最初のタクシーは2台が違う会社ですが、そのうち1台はグレーに白地のロゴが入っており、
今回と同じ会社です。

もう一方は忘れてしまいましたが、ユニオン駅前はBECKタクシー(オレンジと緑の車でよくダウンタウンにいますね)も居ますが、なんだかまとめて怪しく感じてしまいました。

日本から友人が来たりすると特によくタクシーを使いますが、この他の場所(空港・ダウンタウン)でこんな体験はありませんでした。

彼らも生活が大変なのかもしれませんが土地勘がない人々を騙すようなお金の稼ぎ方は好きではありません。

返信‐3 Royal (トロント) 2008-08-27 10:24

私はRoyalというタクシー会社で嫌な思いをしました。

名刺をもらって、クレームをしようかと思ったのですが、
家を知られているので、何かあったら怖いと思ってやめました。

返信‐4 むぎ (トロント) 2008-08-27 14:53

私も先日、タクシーで嫌なめにあいました。

場所はアメリカカナダ間と国内線専用の空港からなのですが、待っていたタクシーに近寄っていくと、素通りされ、強引に乗ろうとすると、行き先をきかれ答えると、ノー。特に近すぎる距離でもありませんでしたが。

そして近くにいた白人家族に運転手は乗るよう声をかけるも、その家族は家から迎えがくるから乗らないと答えました。
するとしぶしぶ運転手は私たちに乗れといいました。今さら乗りたくありませんでしたが連れが疲れていたので乗り、なぜ断ったのか問うと、Mrワンから依頼を受けて来たが、もう他のタクシーで行ってしまったらしい。とのこと。それで白人家族に名前をきいたけど違ったと。

でも実際その家族に名前はきいていなかったし、私たちの方がアジア人なのでMrワンとおもうだろうし、私たちも名前はきかれてないので、すぐにその話は嘘だとわかりました。

その運転手はパキスタン人だったのですが、人種差別で私たちをことわったのか、それとも、アジア人はチップを払わないと思ったからなのか?と思いましたが、実際どうなのでしょう?
日本人は乗車拒否されやすいのでしょうか?

それとも私の思い過ごしでしょうか?

返信‐5 ボッタ (トロント) 2008-08-28 02:19

ボッタクリに合った場合、タクシー会社、運転手の名前とタクシーナンバーを控えて、のちに会社に電話してボッタリの旨を話すと後日、お金が返金されたという話を聞いた事があります。運転手がわざわざお金を持って謝りに来たそうですよ。

返信‐6 サイ (トロント) 2008-08-28 10:22

Royalさん

そうですね。
何かあったら・・と思うと考えますよね。
でもそれで黙っているのも気分が悪いもので、困りますね。

返信‐7 サイ (トロント) 2008-08-28 10:26

むぎさん

アジアや北米で行き先を告げ運転手のいきたくない方向だと断る(運転手が自宅近くや次に向かう場所と同じ方向を好む)事はよくあるので、「乗せれない」と言う事は珍しくないですが、なるほどその人は怪しいですね。
Mrワンを待っているなら最初から「予約車だ」といえばいいだけでしょうし・・。

全く何を考えているのか、こういう事があると日本のサービスの質は素晴らしいなあと懐かしくなります。

返信‐8 サイ (トロント) 2008-08-28 10:28

ボッタさん

そうなのですね!
やっぱり証拠(名前とナンバー)を抑える必要はありますね。
お金うんぬんと言うより後味が悪いですもんね!

返信‐9 Thankyou! (トロント) 2008-08-29 10:23

トピ主様、
ご注意を促していただき、ありがとうございます。
私は車を運転するので、普段タクシーを使うことはあまりないのですが、
こういうことは、知っておいて損はないですからね。
幸い今までは、好意的なタクシーにしか乗ったことがないので、ボッタクリがいるなんて考えてもいませんでした。
ユニオン駅から乗ることがあるかどうかは分かりませんが、始めから知っていれば、
それなりに覚悟してナンバーを控えるようにするか、避けて乗らないようにすることができます。
有益な情報をありがとうございました。

返信‐10 トロント注意 (トロント) 2008-08-29 12:15

トロントってパキスタンとか中東の人達がタクシーしている人多いけど、細かいところなんか気をくばらないですよね。さっさと国へ帰れよって言いたくなりますよね。くさいし

返信‐11 Thankyou! (トロント) 2008-08-29 23:15

返信10さんへ、
上記のような差別的な言動は控えた方がいいと思いますよ。
上にも書いていますが、私は運良くとても感じのいいタクシーにしか乗ったことがありません。
またタクシーが必要な時には自分を呼んでくれって名刺をくれた運転手さんもいます。
パキスタンや中東の人達がこの掲示板を見る確率は低いでしょうが、私の友人はパキスタン人と結婚している人もいるし、その方達が見たら不愉快だと思いますし、そういう友人がいる私自身いい気持ちはしません。

返信‐12 悲しいね (トロント) 2008-08-30 01:06

返信10、最低。こういう差別発言を堂々とする人は、特にカナダには来て欲しくないです。日本に居てもはずかしいですけど。
くさい?くさいから何?

返信‐13 (トロント) 2008-08-30 04:40

返信10、あなたこそさっさと国へ帰れよ。サービス満点のタクシー利用できますよ。

返信‐14 みんたー (トロント) 2008-09-17 06:20

便乗して質問させてください。
みなさんの中でダウンタウン周辺から空港までタクシーを利用した事が有る方いらっしゃいますか?
帰国が迫ってきて荷物も多いため、帰国の際、ダウンタウンから空港までタクシーの利用を考えて居たのですがこのトピを読んで金額的に不安になったもので。
おおよその金額でも良いので情報有る方居たらお願いします。

返信‐15 サイ (トロント) 2008-09-18 07:37

大体ダウンタウンから空港までは$50+チップです。
タクシー会社は固定レートを持っているはずなので、予約をして確認することをお勧めします。

BECKタクシーかCROWNタクシーなら大丈夫だと思います。
ROYALタクシー(グレー)はやめておいたほうがいいですよ!s

返信‐16 みんたー (トロント) 2008-09-18 10:16

返信ありがとうございます。
結構するんですね、考えないと!

返信‐17 2ヶ月滞在者 (日本) 2009-07-05 04:01

CROWNタクシーでぼったくられました。
35ドルのところを70ドル、、、、

会社名ではなく運転手とこちらの対応次第だと思います。

返信‐18 Beckはのらない (トロント) 2009-07-05 11:48

タクシーの運転手さん、本当にさまざまですよね。

大抵、大声で電話をしていて、私が道順を説明したいのに聞いてくれないような
運転手さんには、チップはほんのちょっとしか払いません。こういうタイプは
運転も雑なことが多々。ですので、快適な乗り心地ではなかったので、チップが
少ないことを言って降ります。

以前出会った運転手さんの二人は、母国ではお医者さんだった人とサッカーの
国代表の選手だった人でした。お医者さんの方は、カナダで再度カレッジに
1年通いカナダの試験をパスしないと、どれだけ母国での経験があったとしても
医者としては働けないのだそうです。カレッジに行くにも学費が高いしで、
運転手をしているとか。とても温和な方で、運転にも現れていて、とてもいい
taxi rideだったのを覚えています。

確かに、免許よくとれたなってな感じの運転手もよく見かけますが、こんな事情の
方々もいるのです。医者だからいいとかではないですが、くさいとか肌の色で差別を
するのは良くないと思います。。。

そして最後にお勧めなタクシー会社を一つ。Imperialという会社です。車も整備の
整った高級車・革張りだったりします。そして運転手は携帯でしゃべるでもなく、
ソフトミュージックをかけて安全運転、それなのに料金は通常通りです。
お勧めですよー。