カナダ掲示板 (生活) - No.14018

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

顎関節症に効くもの

ガク (オタワ) 2008-08-25 15:03:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルどおり、顎関節症をわずらってしまいました。

顎関節症だと自覚したのが3週間ほど前です、
前々から口を大きくあけると片側がカクッっといってたのですが、気にしていなかったのが、最近
日によっては朝、口が大きくあけられなくなってしまいました。
食事や歯磨きがしにくいです。

とりあえずマウスピースを付けて寝たら少しましになった気がしますが、日本でも治療法が確立されていない、と知り、
焦っています。グルコサミンが効くと聞いたので今日買ってきましたが、ほかにできることがあれば
アドバイスいただければうれしいです。

(口を大きくあけたりする運動をするほうが良い、というウェブサイトと、痛い時はできるだけ大きくあけない、というウェブサイトがあるのですが、
どちらが正しいのか・・・。ご存知の方、ご助言を!)

返信‐1 なな (トロント) 2008-08-25 15:30

私も同じです。
まだこれといった治療法は確立されていません、たしか原因も。
私の場合はいつも同じ方向に寝転んで本を読む、同じ手で顔を支えるなどが原因だと思います。
うちの兄は整体に行ってましになったといっていました。

返信‐2 まっさーじ (トロント) 2008-08-25 21:02

私も顎関節症です。
私の場合は歯科矯正によって歯の位置がずれた事や、頬杖や歯軋りのどれかが原因ではないかと。
医者には額間接(耳の横の骨の部分?)を、力をいれずにマッサージするように指示されました。

顎は鳴らさないほうが良いような気がするんですが、
あんまり開けすぎないで筋肉が疲れると痛みがあるので
どっちが良いかよく分かりません。。。

今後、知人の紹介で整体師にかかろうかと考えています。
知人はそれで”マシに”なったそうなので。

返信‐3 (トロント) 2008-08-25 22:38

私も軽症ですが顎関節症に悩んでいました。
私の場合も姿勢の悪さ、頬杖をつくクセなどが原因かなと思います。
単にエクササイズのためにヨガを始めたところ、気になっていた症状がほとんどなくなりました。毎日約一時間のヨガをすることで体の左右のバランスがとれてきたからだろうかと自分では思っています。。。

返信‐4 あい (トロント) 2008-08-26 00:10

私も以前経験があります。
寝ている時にずれたりして、けっこう大変でした・・・。

近所に歯医者さんがいたので、そのことを告げると

「 かたいものを食べないこと。(例えば、するめ等) そして、ガムはダメ。 なるべく大きく口を開けないでね」

と言われました。

とりあえず、それで様子を見てみたら、だいぶ症状は良くなりましたよ!
それでダメだったら病院に行くようにと言われました。

早く良くなるといいですね♪

返信‐5 あやこ (日本) 2008-08-26 05:52

私も3年前に片側がカクっとなってきたのが,両側がガックンっとなるまでの顎関節症になり,
そのままだと年をとった時に口が開けられなくなる恐れがあると歯科医に言われました。
完治は保証できないけれどという事でしたが,歯列矯正を始め
今は歯列矯正も終わり,気になっていた歯並びも治り,ひどかったガックンと言うのがだいぶなくなりました。
まだ片側だけのご様子なので,
歯列矯正まではいかずともひどくなる前に皆さんのおっしゃるマッサージや整体・ヨガなど始められると良いかも知れませんね。
成人になってからの歯列矯正は本当に痛いです!!!
お大事になさってください。

私もヨガなどを始めてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

返信‐6 顎カックン (トロント) 2008-08-26 12:12

妹が顎関節症になってました。大学病院の先生の話では、痛い時には無理に口を開けない様に、との事でした。硬い食べ物も避けたほうが良いそうです。痛みの激しい時には痛み止めを飲んでました。

で、治療方法が仰るとおり確立されてないのですが、ストレスによる夜寝ている間の歯軋りなどが原因になっている事もあり、マウスピースの使用はかなり効果的だと言う事です。妹もそれでほぼ完治しました。が、ストレスが続くとまた出てくるみたいなので、寝る時には基本的にマウスピースを使用しているみたいです。

2ヵ月位毎にマウスピースを交換に行ってますが、新しい物と古い物を比べるとビックリするほど磨り減ってましたよ。
時間が掛かると思いますがトピ主さんもどうぞお大事に。

返信‐7 ガク (オタワ) 2008-08-28 06:22

短期間に参考になるレスをたくさんありがとうございます!

みなさんの意見を参考に口を無理に大きくあけたりしないようにして様子をみてみます。

整体でよくなる可能性があるようなので、
さっそくマッサージ師さんとカイロプラクティスに行ってみます。

ちなみに、変な話ですが、
マウスピースを付けて寝てから、顔が小顔になりました。
顎がはれてたのかしら?両方の奥歯を使って噛むようになったと感じるので、
結構ずれてたようです。

また、何かコメントあれば、いただければ幸いです。