トロント掲示板 (フリー) - No.14016

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

OntarioでRPNを目指したい

Coco (トロント) 2008-08-25 13:05:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

キャリアチェンジでRPNを目指そうかと思ってるんですが、思うように情報が手に入りません。RNとRPNの臨床現場での出来る医療(介助)範囲の違いや、エントリーレベルだとお給料はいくら位からスタートなのか?RNでなくともRPNでも雇用のチャンスはあるのか?などなど、、、、知りたいのですが、アソシエーションのサイトでも上手く見つけることが出来ません。Ontarioでナースをされてる方のネットワークのサイトなどあれば教えてください

返信‐1 Hiro (トロント) 2008-08-25 22:09

こんにちわ、 RNとRPNは結構違いが大きいですよ、 給料の差もあるし、RNは時給$27-30経験あれば$35、 RPNは、$20がんばって$22からスタート。 RNは注射できます。主に病院で就職。 RPNは、注射できません。老人ホーム。RNのほうが上になります。両方、介護(体洗ったり、便を掃除したり)はあまりしません、もししても、それはPSW(Personal Support Work)とRPNの仕事になります。 PSWだけには手出さないでください。仕事内容は厳しいです。 RNは、大学4年  RPNは、カレッジ2年です。 

返信‐2 (トロント) 2008-08-25 23:51

トピずれで申し訳ありません。hiroさん、PSWの仕事ってそんなに厳しいのですか?給料は低いとは知っていますが・・・。PSWの資格は半年くらいで取得できるコースみたいなので申し込もうと思っていたのですが・・・。よければ教えてください。PSW→RPNという手もあるかと思っていたのですが・・。

返信‐3 Hiro (トロント) 2008-08-26 01:05

PSWは基本的には、体力の仕事です、特に介護は苦しい、腕ひかれたり、唾かけられたり、もう汚いです、それの覚悟ができてればPSWに行きなさい。PSWの学校に行ってからRPNは私はお勧めじゃない、たぶん半年時間とお金の無駄になるような。 もしPSWの学校に行ってRPNのコースが短くなるでしたら、それはいいかも。 もしあまりかわなかったらそのままRpnにいったほうが僕はお勧めします。 あと仕事場についでPSWはほどんどん黒人の職場が多いです。 


普通の老人ホームで仕事すると時給は$16から$17ぐらいで。 もしAgencyに所属↓場合はもっと低い、$11ぐらいになりますよ。 

返信‐4 (トロント) 2008-08-26 01:27

Hiroさん、早速の返信ありがとうございました。現状は厳しいみたいですね。RPNのコースに入れるか考えてみようかと思います。語学力がネックになりそうですが・・・がんばってみようと思います。トピ主さん、トピズレ失礼いたしました。

返信‐5 yu (カルガリー) 2008-08-26 10:15

私も現在NAのコースを終了し、将来RPNになる予定ですが、確かにNA(PSW)はきついです。本当はストレートでRPNに行きたかったけど、英語がネックでカレッジに入れなかったので、NAからはじめました。
きついけれど、直接患者さんと接することができるので、やりがいはあります。でも体力的にはいつまでもできないかなって思います。



私も30台なので、4年大学に入ってRNになることは諦めました。私自身はRPNでも十分満足です。

返信‐6 Coco (トロント) 2008-08-26 14:29

トピ主です。沢山、書き込んで下さった方々有難うございます。中には、”30代で、、、”と言われている方もいらっしゃいますが、私は40代でRPNを目指そうかと思っています(やっぱり、遅すぎでしょうか??)

現在は歯科医院に勤めていて、薬理学や全身の疾患に興味がありRPNを考えています。やはりRPNはRNに比べて、勉強量も半分だし当然、出来る医療行為も限られてますよね。”医師の補助”というよりはPSWのように”介護的要素”のほうが多いでしょうか??病院勤務は無理なのかなぁ?なんて考えています

同じ医療現場で働くチームの一員というよりは、RNやDrからも仕事内容が軽減される分、見下されたりするんでしょうか??

返信‐7 私も悩み中 (カルガリー) 2008-08-27 01:01

病院勤務です。医師や患者さんは誰がRNで誰がRPNなんてあまり気に留めていないようですが、RNから見下されているRPNもいれば、RNを顎で使っているRPNもいます。威張っているRPNはやはり経験年数が長く、下手な新人RNに比べて仕事もできるし手技もうまいです。ただ、どれだけ仕事ができても、教育係や管理職への道はありません。私の職場のRPNさんは、そこが気楽で良いと言っていますが、RPNは先端医療の場からは閉め出される傾向にあって、病院勤務も可能ですが、たいていは誰かが言っているように、介護系が多くなるのではないかと思います。麻薬の管理はRNの指示下でしかできないようですし、私の勤務先では新しい入院の受け入れもRNしかできないので、RPNのカバーにまわるRNは、その分仕事が増えて嫌みタラタラ、なんて場面も目にします。トピ主さんが将来どこまでやりたいかによると思いますが、現場の経験から、できればRNを目指された方がよいかと思います。時間と費用は二倍かかるかもしれませんが、将来、体力がついて行かなくなっても、教育者、管理職、上級看護師、公衆衛生看護師(日本で言う保険師さんのようなものと聞いて言います)や、学校、会社の保健室に勤める看護師など、選択肢が広がります(どれも、RPNでは無理な選択だそうです)。私も、現場で働く看護師さんたちを見ていて、大学に行きなおそうかな、と思っている一人です。看護学生には少ないですが、40代、50代の人もいます。といって、自分はなかなか重い腰があがりませんが。

返信‐8 12時間労働者 (トロント) 2008-08-29 19:35

私は30代で、RNの資格をとりました。
2年間でRNの資格をとるのも可能です(私がそうでした)
前の方が言っているように、RNの方が将来的にも融通がききます。
RNと比べると、やはりRPNの方が介護的要素のほうが多いですね。
RPNだと出来る医療行為が限られているので。
でも、RPNでも病院勤務は可能ですよ。ダウンタウンのTRIでは多くの
PRNが働いています。

オンタリオでのRPNの情報はRPNAOを見るといいですよ。
http://www.rpnao.org/home.asp?lang=en

カナダでのRNの仕事の様子を見たいのでしたら、Agencyか病院に
Sitterさんとして登録してみるといいと思います。
看護学生などは夏の間、Sitterの仕事をしているようで、仕事中質問されたり、アツイ視線を感じます・・・・。
頑張って下さい。

返信‐9 リナ (トロント) 2008-08-29 23:43

便乗させてください。

30代後半の女性です。

RN/RPNになるにはどのくらいの語学力が必要なのでしょうか?今は事務職をしていますが、もっとやりがいのある仕事をしたいと思ってます。学校には行ったことがないので、自分でどのくらいの語学力があるか分かりません。

勉強、宿題、実習ともにかなり大変なのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

返信‐10 Coco (トロント) 2008-08-30 01:48

トピ主です。引き続きレスして下さって有難うございます。

RPNAOのサイト、早速見てみます。”返信8”さんは、ハンドルネームが”12時間労働者”となってましたが、どこも看護士不足と聞きますし、やはりこれ位の長時間労働は覚悟しておくべきなのでしょうか?あと、12時間労働者さんは2年でRNを取得されたと書かれてましたが、よければその過程をもう少し詳しく聞かせて頂けませんか?日本での臨床経験をお持ちだったとか?他のレスにもあったように、オンタリオでは4年生大学卒しか、RNになれないと理解してるのですが、、

”返信9”のリナさん、トロントにお住まいと書かれてあったので参考になればと思い書きますね。Nursingの勉強内容について知りたければ、ヤング&ブロアのメトロポリタンライブラリーに行けば、NusingのTextが閲覧できます。Textの内容を見て、自分の英語力で理解出来るかどうか、見比べるのも良いかも知れません。ただ、医療用語は通常の英語とはかなり異なるので(私も一応歯科学を学びましたので)英語そのものが云々というよりは、内容に興味がもてるかどうか?が大事じゃないでしょうか?ネイティブの人でもラテン語やギリシャ語から派生してる医療用語は難しいようです。

あとは、GBカレッジのCEに解剖や生理学をPTで学べるコースがあります。これならFTと違って1コースの授業料も200ドルー300ドルと安いですし、万一途中で付いていけなくなったとしても、PTだからお金も時間もFTほどは無駄にせずには済むと思います。現在、事務職をされてるということでしたら、臨床に興味が持てない場合は、医療事務というキャリアもあると思います

返信‐11 リナ (トロント) 2008-08-30 23:54

トピ主さん親切にお答えいただいてありがとうございました。
以前から看護婦になりたいと希望はあったものの、なにも勉強を始めた事がありませんでした。

GBでそんなコースがあるんですか。
力試しに受けてみるのもいいかもしれませんね。

医療事務を目指すにしても、医療用語を学ばなくては先が長くなりそうですね。
前向きに考えて見ます。
ありがとうございました。

返信‐12 12時間労働者 (トロント) 2008-08-31 06:09

すみませんが、ここで私の詳しい過程を書くのは控えたいと思います。
ただ、日本でもカナダでも以前は全く看護とは関係のないことをしていました。何校かカナダの大学は2年コースの看護学部があります(UBC,U of Tなど)。一般的にカナダやアメリカでは、はじめの1ー2年は一般教養なので、それを終えた方&それに相当するクレジットがあれば2年コースに入学できます。

12時間労働に関してですが、8時間か12時間かは就職先によって違います。
私が実習へ行った病院は圧倒的に12時間が多かったです。でも、12時間ってアッという間に過ぎていきますよ。やることが多いし、忙しいので、気が付けばシフトが終る時間になっている感じです。私は12時間の方が患者の様子が分かり好きです。

リナさん、自分が本当にやりたいっ!と思ったなら、英語がいくら大変でも出来るものですよ。医療英語は慣れです。結構英語がうまくない人達(私も含めて)も多いからか、気にせずに働けます。
30ー40代の方も、キャリアチェンジとして看護を選ぶ人が増えてきたと聞きました。一度違う職からきた方は、度胸があるからか、タフないい看護師さん達ですよ。頑張って下さい。

返信‐13 ふられんぼ (エドモントン) 2008-09-06 11:54

日本で看護婦をしていて、カナダでも同じ仕事につくことを考えています。すっごく基本的な質問すぎて、恐縮なんですが、RNとPRN?の違いってなんですか?皆さんが話てらしてることがイマイチわからなくて・・・すみません、教えていただけますか?
あと、私が調べた限りでは、こっちで看護婦になるには、1.語学試験受けてアソシエーションに登録して、試験を受ける。2.学校に行く。の方法しかないように思いますが、その他に方法があって、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。私は今エドモントンに住んでるんですが、やっぱり主流はBC州なのでしょうか?エドモントンではなかなか学校等の情報がわかりづらくて・・・もしアルバータ州での情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。
それから、日本で看護師免許をお持ちでない方が一から行かれている学校と、カナダ国外で免許を持っている人が行く学校の違いが知りたいです。どなたか通っていらっしゃる方がおられれば、感想等を教えていただけますでしょうか。

返信‐14 通りすがり。 (トロント) 2009-03-10 12:11

興味があったので、ざっと調べてみました。12時間労働さんがおっしゃっていた2年でU of TのBSCNコースを調べました。いい情報をありがとうございました。2年コースにかかる費用も調べましたが、本当にハードルが高く感じてしまいますが、それだけヤリガイのあることだろうなと思いました。2009年9月入学は、もう締め切られていますが、2010年9月入学は、やろうと思えば、出来なくありません。問題は、私にとっては、経費です。HUMBERのカレッジBNでは、年間授業費は安いものの、4年かかります。それから考えると、U of TのBSCNは、魅力的です。ものすごく、努力が要りますね。R大も調べましたが、4年でHUMBERカレッジと変わりが無かったです。もう少し、じっくり考えようと思いました。

返信‐15 マーブル (トロント) 2009-03-18 20:32

RPNを目指そうかと考えているものですが、実はこの分野の仕事は全く携わったことがありません。カナダにて1からはじめるのですが、私と同じような状況でRPNになられた方は実際いらっしゃるのでしょうか?私は高卒でカナダ滞在数は3年くらいです。英語は日常会話は大丈夫ですが、キレイな英語ではありません。専門用語はこれから勉強する・・という感じです。人と比べても何も意味がないといわれそうですが、どのくらい難しいものなのか知りたいと思いました。よろしくお願いします。

返信‐16 呆れる (エドモントン) 2009-03-20 03:20

res13は教えてちゃんのMさんですか?
大学のホームページなど調べたらわかるでしょうに。
それくらい聞けないのなら、こちらで看護師は無理でしょうね。
英語力、かなりいりますよ.

返信‐17 返信14 (トロント) 2009-03-20 09:37

返信15さんや他、英語力についての質問されている方

大学のホームページに、応募要項が載ってます。もちろん、ここに質問された方々は、英語が第2言語になると思いますが、その方々への要綱もありましたよ。
ざっと調べてみただけでも、最低TOEFL iBTでは、90点必要でした。U of Tの方が、100点以上だったように記憶しています。また、このTOELF iBTの難易度を知りたいのであれば、テキストを図書館などで借りられ、解いて見ればわかりますよ。

日本の大学受験の英語力は、約ですが、英語検定能力試験の2級以上だと記憶しています。

また、日本と違うなって思うのは、Nurseって、この国は、ものすごくプロフェッショナルに迎えられますね。なので、賃金は高いです。

返信‐18 ふむふむ (バンクーバー) 2009-03-20 10:02

ふられんぼさん

日本で看護士の資格を持っていて、カナダで学校に行かずに自力で勉強してRNの試験をパスした方を知っています。学校に行くと言うのは強制ではなくて、ひとつの選択肢ではないでしょうか。

返信‐19 今夜も夜勤 (トロント) 2009-03-21 01:11

いえいえ、賃金は決して高くないです。
仕事の割には賃金が安いのでカナダのナースがアメリカに流れてしまうのです。
benefits, taxを引かれると泣けるくらいの給料ですよ。
でもやりがいのある仕事です。ベットサイドだけでなく、研究や地域保健などの方向でも仕事をしていけるのでつぶしもききます。

返信‐20 ちょっと疑問 (カルガリー) 2009-03-21 10:03

うちの義妹もRNですが、経験7年目くらいなのに時給40ドルもらってますよ。しかも有給も日本に比べて全然多いし、日本でナースしている姉の話と比べると仕事も随分楽そうだし、夜勤や週末勤務も少ないし、福利厚生もしっかりしてるし。働く病院によってそんなに違うんですか?

返信‐21 あらら (ナイアガラ) 2009-03-21 13:09

病院で働いているRNは(agencyは除き)は現時点で時給40ドルは経験25年。 http://www.ona.org/faq#f14 
有給はは日本に比べるとかなり多いですが、仕事が楽というのは?です。
働いている病院や病棟によると思います。
夜勤だって、日勤専門になっていない限り1ヶ月のうちの2週間は丸々あるし、週末勤務もかなりありますよー。

返信‐22 えー! (バンクーバー) 2009-03-21 13:47

Taxを引くと泣けるくらいの給料とありますが、Grossから40%くらい引かれますか?
starting rateが$30だとして、40%引かれると、時給にして$18ですが、そう考えると4年学校に行って$18と考えるとちょっとショックですね。ナースが足りないので、オーバータイムで結構稼げると言う話も聞きましたが、本当ですか?

返信‐23 ちょっと疑問 (カルガリー) 2009-03-21 21:38

義妹いわく、39ドルちょっとということなので8年目なのでしょうか。でも、州によってもらえる額が違うと聞きました。アルバータだからオンタリオよりたくさんもらってるのでしょうか。加えて、残業するとその時間分時給が二倍の80ドルになるとか。そういうわけで、たくさん残業をした年は、グロス(総額)で出されている長者番付(?10万ドル以上所得があった人が載る名簿)に名前が載っています。実姉曰く、日本ではほとんどがサービス残業で、義妹みたいにお金を稼ぐためにという目的があったとしても、通常の業務で一杯一杯だから、時給が二倍になっても残業なんてする元気はおきないとのことです。これは国の違いでなくて、州とか、病院レベルのちがいなんですか?日本で姉を見ていて、家族に勧められても、こんなに大変な仕事には絶対つきたくないと思っていましたが、こちらの義妹を見て、ナースも良いなぁと思うようになったので。両方とも看護自体は好きだと思うんですけど、すごい差だなとも思いました。

返信‐24 医療系 (カルガリー) 2009-03-22 06:06

私もアルバータで旦那が医療系ですが、オーバータイムは2倍ではなくて、1.5倍ではないですかね?ちなみにアルバータもスタートが$30ですが、8年で$39と言うのはすごいです。もしかして、マスターなど別のものをお持ちなのでしょうか?
ホリデーにオーバータイムで働くとすごい時給になりますが、そんなのは月に1回あるかないかですが。