カナダ掲示板 (旅行) - No.14010

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

エアーカナダ航空の感想を教えて下さい

ドキドキ (日本) 2008-08-24 00:48:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

飛行機のトラブルによる遅延の心配はありますか?
どこの航空会社にでもあり得る事ですが、バンクーバーから帰国する時、遅れた経験のある方は教えて下さい。
成田空港 15:55着の予定で、翌日から休めない仕事が入ってしまいました。
どうしても、予定の到着日に帰らないといけません。
エアーカナダ航空で、エンジントラブルなど、些細な情報を教えて下さい。
新婚旅行で行くのですが、前日到着までのフライトが満席の為、変更が出来ないのです。
他の航空会社でも満席の様です。
宜しくお願いします。

返信‐1 MU (モントリオール) 2008-08-24 01:19

エアカナダでは短い時間から大幅な遅延まで、よくあります。それでもこの前のスパンエアーのような
事故がないので、そういうものかと思っています。

ただ、バンクーバーからなら遅れてもその日に飛ばないことはないので、大丈夫だと思いますよ。

返信‐2 大丈夫! (トロント) 2008-08-24 10:14

私の友達が今回Air Canadaを使っていました。バンクーバー⇒東京ではないですが、東京⇒バンクーバーの時に遅れて、しかもトロントまでの乗り継ぎで名前が呼ばれたらしいです。しかも、トロント到着も少し遅れていました。帰りのトロント⇒東京は大丈夫だったみたいですよ。Air Canadaは結構遅れることがあるみたいですが、MUさんがおっしゃる通り、そんなに心配しなくてもいいと思います。台風とかが発生しない限り飛びますしね。

返信‐3 (バンクーバー) 2008-08-24 11:19

私は1日遅れたことあります。

機材トラブルで飛ばず、空港で何時間も待たされた結果その日は飛ばないと判断され
空港近くのホテルを手配され、そこに泊められました

返信‐4 AIR (トロント) 2008-08-24 11:41

ドキドキさん

エアーカナダの遅延の心配は大いにあります!私はバンクーバー経由日本行きで、過去4回利用中2回遅れました、50パーセント;;

2回とも、機材のトラブルで、予定していた機体を別のものに変更といったものでした。

でも遅れても2~3時間くらいだと思います。前の方も言われてましたが、その日に飛ばないことはめったにないのでは・・・

遅れないことを祈るしかなさそうですね。(他人事で申し訳ないです)
バンクーバー空港の免税店は充実してますので、遅れたときはショッピングで気をまぎらわすのも手だとおもいます。

素敵な新婚旅行になるといいですね♪

返信‐5 うん (トロント) 2008-08-24 14:30

それを言い出したらどこの航空会社もそんなもんだし、一般的にエアカナダはかなりましなほうだと思いますよ。

返信‐6 toronto (トロント) 2008-08-24 15:39

私は、関空から、トロントまで、エアカナダを使ったのですが、関空でチェックインした時点で、2時間遅れていました。
バンクーバーでの乗り継ぎも、遅らさざるを得ない状況で、トロントの空港に着いた時には疲れ果て、さらに荷物も出てこない。
家に着いた時には、日本を出発して24時間経っていました。
荷物も、翌日届きましたが、あとから友人に、「エアカナダは、時間だけでなく、荷物もよく遅れるよ」と聞き、今後出来るだけ、エアカナダは避けようと思いました。

何よりも、安全に目的地まで着くことが重要ですが、飛行機の遅延や、荷物が見つからないことも、これから楽しく旅行しようと思ってる計画が台無しになるので、出来るだけさけてもらいたいですよね。

返信‐7 めい (日本) 2008-08-24 21:53

最悪、どうしてもその日に帰国しないと大変なことになると説明すれば、他の航空会社の空席を調べてくれて、乗せてもらえますよ。
私の場合はJALのビジネスしかあいてないとのことで、ビジネスにアップグレードで帰ってきました。
心配しなくても何とかなります。

返信‐8 ララ (NYC) 2008-08-24 22:31

私の場合、ニューヨークからの帰国便でビジネスもファーストも全て満席、
他の航空会社も満席で結局空港で一夜を明かしたことがあります
JALのグローバル会員でも、何とかならないときはどうにもなりません

返信‐9 ぴぴ (カルガリー) 2008-08-25 10:03

私は今まで、何度もエアカナダを使ってきましたが、大幅に遅れたことはありません。
バンクーバー、関空間です。
どこの航空会社でもあるような、30分遅れとかはありますが、、

返信‐10 ドキドキ (日本) 2008-08-28 22:18

本日、出張から帰って来ました。
皆様、沢山レスを頂きありがとうございました。
大変、参考になりました。

今回は、予定通りの帰着が出来るようにお祈りしつつ、エアーカナダで勝負します。

返信‐11 ドキドキ (日本) 2008-09-16 05:57

エアーカナダには参りました!!
やっぱり、心配が的中してしまい・・・バンクーバーで1泊しての帰国となりました。
仕事の方も、国際電話でやりとりをし、何とかなったのですが、大変困りました。

しかも、ディナー券、$15.朝食券 $10.のみ航空会社負担で差額は実費。
紹介された食事場所は、大体が差額でる内容。
3名で来た人達は、部屋は一部屋。
エクストラベッドの要求したが、「対応は無い」とホテルで言われ、一人を別の部屋で要求したら、「航空会社からの依頼で用意する」と言われたそうです。

3名がグループの時に、トラブルが出た時は、3ベッドの確認をした方が良いです。
結局、一人は、椅子に座って寝たそうです・・・。

バンクーバーで1泊する際、荷物もトラブルが有り、受け取り出来ず、着替えもスーツケースの中なので最悪でした。
成田で無事、受け取りしましたが、本当に困りました。

返信‐12 あらまぁ・・・ (トロント) 2008-09-16 06:11

お疲れ様でした。
私は、10回以上、周りも含めるとかなりの人数がかなりの回数エアカナダを使っていますが、1,2時間の遅れはともかく、飛ばなかったことはなかったので、そんなタイミングで乗ってしまったドキドキさんがすごいと思います。
ドキドキさんは男性でしょうか(あんまり前のログを読んでないのですが)。
女性だと、リキッドファンデーションやマスカラなどの化粧品とかもほとんどスーツケースに入れないといけないでしょうし、辛いですよね。

それにしても、大変でしたね・・・

返信‐13 ドキドキ (日本) 2008-09-17 02:05

私は女性です。
予定時刻に飛んだのですが・・・元の空港に戻ったのです(汗)
私も何度か海外へ渡航してますが、こんな経験は初めてです。

フライトの遅延は覚悟していたのですが、本当に1泊するようになるとは思いませんでした。

国際電話料金も税金高くて、会社、お客様、諸々の電話代だけで、CA$104.の支払い(涙)
航空会社へ電話代は、請求出来ないのでしょうか?
こんなトラブルで余分な出費になってしまい、ショックです。

携帯も国際電話対応なのですが、充電器もスーツケースの中だったので、ホテルから連絡してました。

返信‐14 (トロント) 2008-09-17 03:32

色々な諸事情によりどこの航空会社も引き返すことがありますし、私も同じことがありましたが、ホテルはエアカナダが用意。食事もホテルのレストランで好きなものを注文。もちろんただでした。電話はホテルの部屋からで一人あたり50ドルまでOKと言われましたが、仕事で50ドルを超える電話をしたけどあえて請求はされませんでした。自分でカードなどでかけたら、それはエアカナダでは知りようもないですからどうしようもないですけど?エアかな段規定からしてもホテルの規定からしても、ベッドが足りないとかありえないと思いますけど・・・
隣の席の人は仕事の関係で他にも不都合があったらしく、何百ドルだったか現金の受け取りもあったようです。

そんなだったので、なんだかトピ主さんのお話は少し変に感じましたし、以前エアカナダで嫌なことがあって腹いせに嫌なうわさを流したい、とかなのでは?と思ってしまいました。


返信‐15 ドキドキ (日本) 2008-09-17 03:52

嫌な噂など流すつもりは全くなく、注意喚起したいと思ったのです。
飛行機の内容ですから、私達と同じ思いをされる事が無いように願っています。

バンクーバーと対応が違うのか、それとも、座席クラスで対応が違うのか??
チェックインの際、フロントで確認したら、部屋からの電話代は実費だと言われ、カード精算しました。

エアカナダで$50までOKな情報、ありがとうございます。
航空会社へ相談してみたいと思います。

返信‐16 (トロント) 2008-09-17 07:04

エアカナダで50ドルまでOKなのではなくて、たまたまそのときがそうだったのかもしれません。国内線か国際線かによっても違うでしょう。
ただ、私のときもバンクーバーでした。
座席は普通の一番安いエコノミーでしたし・・・

ケースによって、航空会社が責任取らなければならない場合と、何の責任もない場合があります。それでもエアカナダは他に比べると、割と自社責任のないところまで親切に対応してくれます。(搭乗手続きに時間がかかるとかは別として・・・笑)
どういう状況で引き返しになったのにもよるし、すべてのケースが同じではありません。ただ、そういった場合の航空会社の責任でない場合に備えた保険もあるくらいですし、もしかしたらエアカナダの責任外の問題だったのにも関わらずホテルの手配をしてもらえた可能性もあります。
エアカナダに聞いてみるしかないですね。(ただカスタマーサービスもなかなかつながらなかったりしますが・・・)

返信‐17 スター (日本) 2008-09-17 10:47

エアカナダは落ちません。
世界の優良航空会社ランキングで常にTOP10圏内です

返信‐18 トロントン (トロント) 2008-09-17 12:14

恐らく、機体の不具合などはないと思われます。

遅延・自然災害などでの遅延・決行などは覚悟しておいた方がいいのでは?
簡単に遅れますので。

私はトロント・バンクーバ・関空・福岡 の乗換えの時に1時間半以上遅れました。
しかし、福岡への乗り継ぎには間に合う程度だったのでよかったのですけど・・・・・。

返信‐19 VJ ディスクに聞きました (トロント) 2008-09-17 12:14

エアカナダと直接関係ないのですが、中国に中国南方航空で出張の際に霧のために6時間出発が遅れて、次の飛行機に乗り継げなかったので広州で一泊する必要性が出ました。この際の中国南方航空の対応は、ホテルを用意してくれましたが、乗り継ぎができなかった小生の同僚3人のグループと中国人1名に対して部屋は2つで、見知らぬ中国人と一緒に寝ろというものでした。食事券は限度額付きでしたが、3食分支給されてホテルの食堂で贅沢しなければ、限度額で飲食できる程度でした。 

中国南方航空の対応があまりにひどいと思ったので、クレジット会社の海外サポートセンタに電話をして、「飛行機の遅れで乗り継げなかった場合は、航空会社がどのような義務を負っているか」を聞きましたので報告します。

結論から言うと国際規約上は天候等の不可抗力により飛行機の遅延の場合は、遅れた航空
会社は(格安チケットの場合は)次のフライトへの振り替えも含めて、一切の義務はなく、
あくまで航空会社の好意によりホテルの提供や次のフライトへの振り替えが行われている
とのことでした。

なので、ホテルが他人の一緒でいやな場合は別ホテルへ移るか、そのホテルで一泊の通常
料金を払って、部屋を確保してくださいとのことでした。

詳しくは聞きませんでしたが、遅延の理由が整備不良等の何らかの過失の場合は航空会社
にある程度保障責任があるようです。だれか詳しい方フォロー願います。

ドキドキさんの場合は天候理由等の不可抗力による遅れ、あるいは何らかの過失による
遅れのどちらだったのでしょうか?

日系の航空会社は、不可抗力の遅れでもサポートしているようですが、北米系の航空会社
は規則に従った対応が多いようです。

返信‐20 VJディスクに聞きました (トロント) 2008-09-17 12:44

上記投稿の一部誤りがありましたので訂正いたします。

遅れた飛行機は中国東方航空です。こちらは乗り継ぎ客に対して最終着陸態勢に入る直前にあいているビジネスクラスの席に乗り継ぎ客を移して、空港到着後に少しでも早く飛行機を降りられるようにしてくれました。

で、ホテルを用意してくれたのは遅れた航空会社でなくて乗り継ぎ便の中国南方航空でした。よく考えてみるとすごく不思議ですよね......今になって思うと中国南方航空には何の落ち度もないのに、ホテル用意してくれてます。(汗) 見知らぬ中国人と一緒に寝ろと言いましたけど(笑)

返信‐21 (バンクーバー) 2008-09-17 19:06

パイロットに不具合があって目的地に降りられず違う空港に降りたことはあったけどな。

返信‐22 トラ (バンクーバー) 2008-09-18 11:57

私は、元航空会社の社員です。

返信19さんが言われている通りです。天候などの不可抗力に因りフライトが遅延した場合、格安航空券に関しては、航空会社は基本的に、次のフライトへの振替手配はしていません。格安航空券は、ルール(変更不可、払戻不可など)が多いので、航空券を購入される際には、航空券の条件を確認された方がいいですね。

返信‐23 VJディスクに聞きました。 (トロント) 2008-09-19 12:07

大事なことを書き忘れました。VJディスクの忠告ですが、天候理由等の不可抗力の場合は
航空会社にホテルの手配や別便への振り替えの義務はないことを理解しないで、用意された
ホテルや支給された食事券に限度を超えてクレームをつけると、航空会社側に開き直られて
「国際規約では不可抗力で発生した遅れよる損害を賠償する義務はない、いやなら出て行ってください。また、あなたのチケットでは次の便への振り替えはできないので、新たに航空券を購入してください。」と言われる場合もあるそうです。

間違った認識でごり押しするととんでもないことになってしまうようです。
皆さん気をつけてくださいね。

返信‐24 M (トロント) 2008-09-19 23:17

上のほうで日系の会社は保障外でも割りと保障するようなことが書いてありましたが、私はJALで仕事をしていましたが、JALはまずそんなことしません。

エアカナダは親切でしてくれたのかもしれませんね。

返信‐25 グラ子 (バンクーバー) 2008-09-20 04:17

ドキドキさんは何日のエアカナダの便のことを言っているのですか?
8月半ばから今日までの、バンクーバー成田便は数十分の遅れはありますが、客をホテルに泊まらせるほどの
遅れはありませんでした。それとも、カナダ、アメリカからの乗り継ぎがうまくいかずに、バンクーバーで
1泊するこのになったのでしょうか? 電話代まで航空会社は出したのを聞いたことがありません。
担当マネジャーの判断で、国際電話用テレカを渡すことはありますが。
カスタマーサービスにクレームの手紙を出せば、航空会社の責任で乗り換えに間に合わなかったのであれば、
もしかしたら、次回のフライトに使える割引券かマイレージボーナスポイントがもらえるかもしれませんよ。

返信‐26 なんかニオウな (バンクーバー) 2008-09-20 10:57

やっぱり、心配が的中ってちょっとうま過ぎると思ってたんですよねえ。トピ主さん、新婚旅行でって書いてるけど、なんかそんな雰囲気もないし。誰か行ってたけど、エアカナダの悪口を書きたいがためにこのトピをあげたのかなと。トピ主さんの返信も日本にいるはずなのに、夜中の3時とか投稿してるし。怪しいぞ。

返信‐27 VJディスクに聞きました (トロント) 2008-09-21 02:42

古い話ですが2006年の10月7日AC002で成田を出発したのですがこのときの様子を書きます。
前日は台風でAC002は欠航してました。その他の航空会社も多くの便が決行したようでした。
チェックインカウンターでお客様のフライト21:00だと言われて、2000円ぐらいの食事券を
渡されました。「え?電光掲示板には17:00って書いてあるじゃないですか」と聞き返したところ、
「定時出発便はAC002Dで欠航になった昨日のお客様のためのフライトです。」とのこと。
改めて見ると電光掲示板には、ANAを含むその他の航空会社のフライトがDのついて便名
があふれかえっていました。
第一ターミナルなのでJALのことは知りませんが、スタアラ各社は本来は保証の義務のない
格安航空券の客を臨時便を飛ばすことによって助けていました。JALはこのとき、助けな
かったんでしょうか?

いままで、欠航または大幅に遅延で乗り継ぎ便に乗れなかったことが5回ありましたが、
いずれの場合も次のフライトを用意してくれましたし、食事やホテルの手配を手配してくれました。
用意してくれたフライト、ホテル等は必ずしも満足のいくものではありませんでしたけど。
国際規約では保証の義務はないとは言いながら、客商売なので、できるだけ顧客を助けて
いるのだと思います。

なので、僕にとっては「多くの場合は航空会社は義務ではなくてもある程度のことをしてくれる。」
だけど、「格安航空券で限度を超えた要求をする顧客には何もしてあげない。」
認識で自分の体験ともあっています。この認識って間違っていますか?

僕が「日系の航空会社は、不可抗力の遅れでもサポートしているようですが、北米系の航空会社
は規則に従った対応が多いようです。」と書いたのはアメリカ国内線が風のため3時間遅れて
ダラスへ到着して乗り継ぎ便のUAのゲートに走っていて、飛行機もいたので間に合ったかなと
思ったら、係りのおねーさんに時間5分過ぎてるし、航空機のドア閉めちゃったからだめって(涙
こんな経験があったからです。日系だったらきっと乗れたんじゃないかと思います。(根拠はなし)

返信‐28 A (トロント) 2008-09-21 04:40

私が仕事をしていた頃はJALは責任のないものに対して何の保障もしませんでした。
翌日のフライトに振り替える、くらいはありますが・・・

規約でそうなっているし、会社がそうなので私たちにはどうしようもないのですが、お客に対応するほうは大変でした(涙)

返信‐29 yukuhiari (日本) 2008-09-25 14:21

AIR CANADAですすが、私が今まで旅行した限り、残念ながらおススメの航空会社ではありませんでした。今夏、小学生の息子や娘を3人連れて初めて家族旅行をしました。そのあらましをお知らせしたいと思います。12日間の旅行でしたが、AIR CANADAによるトラブルばかりで、対応にもまったく誠意がありませんでした。
まず、成田発の7月27日AC002便は遅発でした。
次に、QuebecからBostonに移動した8月1日はきちんとした説明もなくAC7684が運行しなくなったからとOttawaに連れて行かれました。結局、QuebecからBostonへの移動は一日仕事で、子どもたちに約束していたこの日の午後のスケジュールを大幅にキャンセルしました。
帰路となる8月5日にはBostonのACのスタッフから、AC359(7957)がストライキのために1時間半以上遅延すると説明を受けました。その時、御丁寧にも子会社JAZZの説明もしてくれました(Bostonではストライキと説明を受けましたが、証明書には機材調達不備とあります)。そのためにTorontoから成田に向かうAC001に間に合わなくなり、Torontoで宿泊することになりました。Bostonのスタッフからはホテルの用意もACのカウンターでしてくれるから、日本での国内線の変更も済ませるからと説明を受け、E-Ticketにメモまでしてもらいましたそのスタッフが翌日8月6日のAC001に変更手続きを行ってくれました。でも、Torontoのサービスカウンターに午後5時に到着した時(なぜ、お昼前にBostonを出発したのにToronto空港のゲートを出たのは午後5時になっているかは次で説明しています)、「気象条件のよるものだからhotelの手配はできない。自分の関与することではない」とhotelの手配も、日本国内での予約便の変更も拒否しました。不審に思って、空港の職員や清掃従業員の誰に聞いても「トロントの朝の天候は悪くなかった」と言うにもかかわらず!子どもたちは朝からBostonやTorontoの空港で待ってばかりでしたので非常に疲れ、夫と私は眠る子どもを抱えながら抗議したのに、「文句があるならクレームをつけろ」と名刺を渡して追い払われました。子どもたちの状態も考え、仕方なく自分たちでホテルの手配をし、空港近くに宿泊しました。宿泊費も私たちが支払いました。翌日、受け取った遅延証明を見ると明らかに機器(equipment)のトラブルであったと明記してあるのに!!信じられませんでした。
そして、なぜ小学生3人を抱えた私達が、Torontoで到着出口に達するまで4時間近くかかったか!それは、AC359でTorontoに到着した時に5つのトランクが消えたからです。「このトランクを探すから待ってくれ」と3時間以上も国際線の荷物受け取り所で待たされました。「あと30分してから相談カウンターに来てくれ」を何度聞いたことでしょう。呆れて物が言えませんでした。

とどめは、帰国してからこの苦情にすべての書類のコピーをつけて(torontoの気象状況のコピーまでつけました)ACのCustomers Relationsに送ると、ストライキとバードストライクを間違えたのではないかという間の抜けた答えで、ホテル代の弁償はしないということでした。その文面には謝罪の意思が感じられず、がっかりしました。

夫は毎年のようにCANADAに行きます。留学していたこともありACには思い入れもあったようですが、もうCANADAそのものにがっかりしています。バンクーバーなら他社の経由便を使うことも可能ではないですか?ハネムーンなら後味の悪い思いをされないように、熟考して航空会社をお選びになったほうがいいと思います。

返信‐30 A (トロント) 2008-09-25 23:18

エアカナダのサービス自体はたいしたものではないけど、トラブルの際の対応はそんなに悪くないところです。

飛行機のことですしいろいろな要因があるのでトラブルがないとはいいませんが、それだけ立て続けにトラブルが起こると言うことは普通に考えてありえませんし、またトピ主がエアカナダの悪口を書いてるようにしか思えません。いった、なんでそうまでしてエアカナダを貶めたいんでしょう・・・

返信‐31 . (バンクーバー) 2008-09-26 08:56

嫌な思いをしたからでないの?

返信‐32 VJ (トロント) 2008-09-26 11:24

なんだかすごくひどい目にあったようですね。ところで、NH012でシカゴ経由でトロントに帰ってきたときに
僕もひどい目にあいましたのでそのときのことを書きますね。1つはコードシェア便のUAでトロントについたとき1時間待っても荷物が出てきませんでした。初めての経験だったので、このときもクレジットカードの
海外旅行のサポートに電話してみたので聞いたことを書きます。確かに最終的には荷物に関する責任は
航空会社に属しますが、ロストバッケージのほとんどの理由は、空港職員の何らかミスで起こるそうです。
だからANAだろうとJALだろうとACだろうと、おんなじシカゴ経由ならロストバッケージの確率はほぼ同じだそうです。なので、この件で特定の航空会社を責めるのは間違いだそうです。荷物は2日後に届きました。
もう1つはこのときのNH012はアップグレードポイントを使って初めて乗ったビジネスクラスだったのですが、成田を離陸した直後から客室に焦げ臭いにおいが立ち込めて、なんかトラブルがあってこのまま墜落する
んじゃないかなんて考えていました。においも消えて約1時間後に機長から「鳥をエンジンに吸い込んだようで、そのため客室に焦げ臭いにおいが立ち込めた様です。当機の計器の様子および地上整備員とのやり取りで安全が確認されたのでこのままシカゴへ向かいますとのこと。で、シカゴについてからUAラウンジで
トロントへのフライトを待っているとき、日本でアナウンスがあって折り返し便の「NH011は整備のため、
6時間ほど遅れる見込みです。お急ぎの方はUAへの振り替えも可能です。」で、「鳥を吸い込んだなんて説明」は一切なしでした。
このとき思ったのは、鳥を吸い込んでための整備遅れって不可抗力なの? 遅れた保障をするべき対象なの?
って、どなたか知っている人フォローしてください。
また、機長は問題なしって言ってたけど、6時間も整備が必要な状態だったんだってすこし怖くなりました。

エアカナダって機内食はまずいし(2年前と比べると最近はすこしいいかも)、コールボタン押しても
スッチーなかなかこないし、(777 成田-トロント就航開始直後は特にひどかった)国内線なんて
掃除が雑なので、シートポケットの中がごみだらけだったりするけど、何らかの遅れがあったときの
対応って僕の経験では悪くなかったです。(1どしか経験ないですけど)

間違った理由でACを責めたり、間違った認識で強くクレームしてフライトの振り替えをしてもらえなく
なる人が出ないことを祈っています。

返信‐33 V (トロント) 2008-09-26 12:11

私もエアカナダの機内食だのサービスが遅いなどの問題をのぞけば、トラブルの対応に関しては悪くないと思います。

一度旅行会社のミスでフライトがダブルブッキングされいてたとき、書類を見せてもらったけどあきらかに旅行会社のミスで、エアカナダには何の問題もなかったのですが、翌日のフライトに振り替えてくれて、タクシー代と1年間どのエアカナダでも有効なフライト交換券までいただきました。

ダブルブッキングなんてどこの航空会社でもあるし、フライトキャンセルだのダブルブッキングだので空港のロビーで夜明かしするしかないっていう話も良く聞きますので、エアカナダの対応は逆にびっくりでした。

返信‐34 うららんこ (トロント) 2008-09-26 12:41

エアカナダが悪いというかそのカウンターでのスタッフの対応によりけりだとも思います。
私はユナイテッドの対応によくイライラしました。
一度、航空機整備不良のため、大幅に出発が遅れて、乗客が乗り継ぎができないかもとイライラし始めて、CAに状況を聞いたところ、私たちでは答えられないと笑って答えていました。
それから同僚と笑って話すCAたちを見て、乗客の何人かがきれていましたがそれでも無視するCA。ため息がでました。

でも日系の対応はやっぱりすばらしいと思います。
一度国内線の出発5分前にカウンターに着いてしまい(電車が遅れて)「あと5分しかないんです」と言ったら、すごい速さで動いて下さって無事にその便に乗れました。
搭乗時間はもちろんすぎていましたし、カナダやアメリカだったら無理だったと思います。
さすがJALと涙が出そうでした。

返信‐35 MC (エドモントン) 2008-09-26 17:24

返信ー30 Aさん、本当はエアカナダの社員か何かだったのでは?
サービス業の立場でありながら、お客様の事を「お客」と呼ぶし、「対応するのは大変だった」など・・・
エアカナダの対応の悪さをかばっているように思えます。
愛社精神は結構だけど、エアカナダで迷惑された方の立場に立ってコメントするべきではないですか?
私には、Aさんが他社勤務だった人には思えません。
本当にJALのスタッフだったら、JALを利用している私にはガックリです。
私達、お客の事を影では「お客」と呼ばれて愚痴られていたのですね。
機内での笑顔が、お腹の中と裏腹ではないのか、JALサービスの疑いを抱いてしまいました。
社名を挙げて投稿する以上、責任もって書いた方が宜しいと思える内容でした。

返信‐36 残念 (日本) 2008-09-26 21:33

返信‐28 by A from トロント at 2008-09-21 04:40 (JST)

返信
私が仕事をしていた頃はJALは責任のないものに対して何の保障もしませんでした。
翌日のフライトに振り替える、くらいはありますが・・・

規約でそうなっているし、会社がそうなので私たちにはどうしようもないのですが、お客に対応するほうは大変でした(涙)

エアーカナダのレスに対して、JALの悪口を書かれているので、私もAさんは、エアーカナダの関係者だと思います。
仕事していた会社の内情をネットで暴露するなんて信じられません。
JALの関係者であった事が真実だったら、人事は採用する人を見てないのではないかと疑う目線です。
「保障もしない」と書かれていますが、私はJALに窮地を助けられた経験があります。
JALってスターアイランズだったかな?
JALの関係者だった人が、なぜACのサービスなどを解かっているのか?
「お客に対応する方は大変だ」と書かれているし。
お客さんの方が予定などが崩れ、大迷惑を被っているのに対し、
仕事なのにも拘らず、お客さん側の立場に立たない、自分達の事しか考えていない対応が今回、Aさんの投稿によって公開させてしまいました。
国内海外出張が多いので、JALは利用頻度が高い航空会社だったのですが、JALのイメージダウンになりました。
Aさん、JALに雇用されていた時期があったならもう少しJALに対しての愛情があっても良いのでは?
そんなに大変な会社だったのかな?
JALの役員が見たら情けなく思うのでは?
JALを辞めたからと自由勝手にするのは、いかがなものでしょう。

返信‐37 ドキドキ (日本) 2008-09-27 00:37

トピ主のドキドキです。
連絡遅くなりましたが、ようやくエアーカナダと電話で話が出来てこちらの掲示板へ報告しようと開いたら沢山の書き込みがされていて驚いています。
どなたかが思われていたACへの腹いせなど、私には生憎、そんな内容で書き込む時間もなければ、そこまでするような事はされておりません。
まだ、熟読していなく申し訳ないのですが、新婚旅行とはいえ帰国後も多忙で、とにかく一日が早くてACへ電話すれば長電話になる事も覚悟せねばと、タイミングが合わず連絡取れませんでした。
沢山書いて下さっていたとも知れず、本日の掲示板への報告になりました。

本題のACの電話代保障の件でご報告します。
今後の参考になれば幸いです。
カスタマーサービスへ電話したのですが、私への対応は、大変丁寧にお詫びされました。
感情的な話でもなく、全く強気に出るような事もなく、スムーズに話が出来ました。
そして、「FAXや郵送で、書類を送ってほしい。」と申し受けたのでご案内します。

1、フライトの日にち、便名、状況説明
2、名前、住所、電話
3、国際電話の詳しい経緯と理由
4、国際電話レシートなどの添付。(携帯電話からでも証明があればOKだそうです。)

尚、上記の内容はあくまでも調査をされてからの返事で、全額支払いについては即答頂けませんでした。
しかし、前向きに検討頂き、返事は郵送して頂ける話でした。
大体、10日位と仰っておりました。
これから、状況説明などの書類作成する段階なので結果報告は出来ないのが現状です。

レスをご覧になられた方々、お騒がせし、申し訳御座いませんでした。
今後、エアーカナダを利用される方にお知らせします。
重量制限が大変厳しくて、エコノミークラスでも確か、30kgだったと思います。
メープルシロップなどを求められる方もおれると思いますが、注意が必要です。

トラブルが生じた時、まずは、カスタマーサービスへ連絡する事を御奨めさせて頂きます。
私は、真剣に今回の旅行の日程を悩み、皆様のお知恵拝借とご相談をさせて頂いた次第です。

以前にも書いたかも知れませんが、私が帰国後の連絡したのは『飛行機に対しての注意喚起』『私達と同じ思いをされない切望』を基本に考え、こちらへ投稿させて頂きました。
ご理解頂けたら幸いです。
ACの機内では、最近の映画も上映されていて、普段、映画鑑賞の時間も取れないので楽しめました。
お国柄の違いでしょうか、現地対応より日本での対応の方が良かったので、私達の印象では、結果的にACのトラブル対応は良かったかと思います。

取り急ぎ失礼します。
宜しくお願いします。

返信‐38 A (トロント) 2008-09-27 01:00

エアカナダを良く書いたらエアカナダの職員とか言われるんですか・・・
それもびっくりです。

私がJALにいたのはかなり前のことです。カナダに移住してから日本への帰国は(成田ではないため)ほとんどがエアカナダなのでエアカナダのサービスについて私が今まで受けた印象を書かせていただいたのですが・・・

返信‐39 今は口の悪い元サービス業ですが? (トロント) 2008-09-27 01:15

>サービス業の立場でありながら、お客様の事を「お客」と呼ぶし、「対応するのは大変だった」など・・・

そんなのどこの会社でも同じだろ。迷惑なクレームつける客なんて業種を問わずどこでもいるし、それに対応するのはサービス係。
相手に直接話すときは「お客様」と言うけど、普通に話すときはただ「客」って言うのは普通だと思うけど。

ここって、なんだかんだどうでもいいことに揚げ足取りたがるやつ多いよね。

俺もデパート勤務時代に、ババァの客で「すぐ壊れちゃったんで返品したいんですけど」と家電を持ってきたやつがいて、どう見てもか~な~り使い込んでる。しかも俺はそんなのうちで見たことない。「お客様(客に呼びかけるときはちゃんと様使うよ・・・)レシートがないと返品はできかねますが」というのにレシートはなくしたんだからしょうがないの一点張り。「お前のとこの商品が悪い」だのすごい剣幕で怒鳴っているから他の客(やっぱ普通に話すときは「客」だな・・・)にも迷惑。
どうしようもないから別の商品と交換ということにしたけど、後でそのババァが持ってきた商品調べたら、10年以上前に製造中止になったヤツだよ・・・

こんなの1例で、モンスタークレーマーは数限りなくいるし、裏で客の悪口なんてどこの世界でも当たり前だろ。しかも普通にしゃべるときまで「お客様」と呼ばなきゃならないとか、こいつ何いってんの?って感じ。(しかも仕事やめた後まで)
こういうわけわかんねーこと言うヤツが、わけわかんねークレームつけるんだろうね。

返信‐40 ついでに (トロント) 2008-09-27 01:21

36

ちゃんと流れ読んでる?
エアカナダのトピに対してJALの悪口って言ってるけど、その上のほうで日系の航空会社はさすがに対応が良かったって書いてあるから、JALにいたけどそうでもなかった、って書いてんだろ?
別におかしくないじゃん。

要はエアカナダの悪口言いたかったトピ主が、エアカナダを褒めてるレスに対して別人のフリして「エアカナダの職員だろ」ってことにして「やっぱりエアカナダ最低」ってのを強調したいだけなんじゃね?

最後のほうでなんか誤魔化してるけど、誰かが書いてる「エアカナダでここ1ヶ月そんなフライとなかったけど、いつどれに乗ったんだ?」ってとこには返信ないし。
トピ主が一番怪しいだろ・・・

返信‐41 どんべ~ (トロント) 2008-09-27 02:01

>40
確かにそうですね。
アメリカの航空会社の悪口も書いてる人いるのに、JALの悪口だけおかしいって言ってるのも変だし。

私もなんかトピ主おかしいな~とは思ったんですよね。
トピ挙げたとたんトラブルに巻き込まれ、嘘じゃないの?とか書かれるとそんなに悪くなかったとか書きはじめ、どの便だったかっていう言及は避けてるし。

私はレストランの仕事ですが、やっぱり変な客多いですよ。ここではよく店員の態度を叩いてる人多いですが、ちゃんとしてる店もあります。(うちは特に接客は厳しいです)
そして店員側から言わせてもらえば、ひどい客多すぎ。特に日本人の客だと態度の悪い人多いです。(特にエグゼクティヴっぽい中高年のおじさん・・・)

あ、私もお店ではちゃんとお客様と呼びます(笑)

35のような人が「客は神なんだ!」とか思ってる、迷惑し放題の客なんだろうなぁ・・・
そんな客「神」どころか「紙くず」だよ!来てやってるとでも思ってんだろうけど、お願いだから来ないで!あなたたちの予約を見ると「うわ!、今日こいつ来るぞ。最悪~」ってみんながそのエリアのサーブするのを嫌がりますから。

(すいません。私の愚痴になってしまいました)

返信‐42 自作自演下手だね (バンクーバー) 2008-09-27 08:16

返信36はトピ主のドキドキさんだよ。

返信‐43 残念 (日本) 2008-09-27 09:54

トピ主ではありませんよ。(笑)
念の為に。
疑い深く思い込み激しい人がいて、本来の掲示板(情報提供の場)から趣旨が変わっているような。
ドキドキさん、掲示板って所は書きたい放題の所でもあります。
いくら、きちんと書かれたって理解できる人疑う人様々で、伝わらない事も誤解される事もあるのです。
私が、トピ主と言われ自作自演と書かれたみたいに。
今後のトラブルの時は、掲示板ではなくカスタマーサービスへ直接問い合わせした方が良いでしょう。
私も始めは、読んでいて??だったけど、きちんとした文章を見て頷けました。
私自身も他の航空会社だったのですが、出張帰国の翌日から大切な商談があって現地調整できず予定通りの帰国に不安がありました。
ACは国際線だけでなく国内線も多数飛んでいるのに、国際線の事だけを調べている暇人もいるのです。
それに同調する人までも。
暇人には、時間に追われること切羽詰る時間の危機感を知らない人が多いです。
また、中傷うけるかもしれませんね。
ドキドキさんが落ち着かれる事を祈ります。
真実は一つですから、信じる信じないは自由だと思います。
私もカナダは好きです。
気にせず、また情報提供お願いします。

返信‐44 は? (トロント) 2008-09-27 10:53

じゃ、残念さんの口が悪いんんですね。それとも自分の立場しか考えないクレーマーか。

お客様の立場に立たない、っていうのは違いますもん。
お客の立場を考えたらどうにかしてあげたいのは山々でも、会社で何もしないと言うのならカスタマーサービスが勝手にヘルプできるものではないです。

レストランでさえ同じです。
クレームに対して上がダメといったら、下が勝手に何かするわけにはいかないんです。
しかも規約がそうなっているんなら苦情を言うほうが問題ありだし。
たまに客のほうが正しいだろって思うことがあってさえ、上がそういう以上逆らえないものです。
でも苦情を受けるのはサービス係。
間にはさまれる身は大変です。

返信‐45 今ヒマしてます (トロント) 2008-09-27 10:55

時間に追われてる人が、なぜこの掲示板を利用するんだろう?!とふと思ってしまったんですが。いや、別に使っちゃだめとは言ってないんですけどね。
私の場合、時間がない場合はこの掲示板見る余裕もないんで・・・・

人それぞれ違った感想を持ってるので、こういうトピはいいと思うんですが、なんとなくトピ主さん脚色してるのかな?!という印象を受けました。
あくまでも私がこのトピを読んで思った第一印象なんで、本当のことだったらごめんなさい。

返信‐46 www (トロント) 2008-09-27 10:57

自作自演じゃないって言ってるけど、あれだけ長い文章だと読んでて同じ人物だってのはばればれっしょwww

返信‐47 VJ (トロント) 2008-09-27 11:53

日本カナダ間エアカナダエコノミークラス無料手荷物許容量は現在23kg以内2個です。
(去年ぐらいまでは32kg以下2個でした。)
ビジネスクラス(エグゼクティブクラス)の方は32kgが3個までOKです。(ただし総重量69kg
まで)エコノミーで23kg超えると1個あたりCAD100取られますので注意が必要です。
詳細は下記で確認してくださいね。

http://www.aircanada.jp/ja/checked-baggage.htm?cLoc=jp

僕は約3年前に工場勤務からいきなりカナダに行かされて、来た当初はここの掲示板に
いろいろ助けてもらいました。(本当に困っているとき涙が出るほど、親切な回答を
もらったこともあります。)英語は今もうまくないので、生活一般ではこの掲示板への
恩返しもできないけど、飛行機だけは100回ぐらいは乗っています。(中国アジア周遊とか
すると1回の出張で8フライトとかなったりします。)なのでこの分野で恩返しをして
みようと思いました。

で、このスレに書かれていることが、どうも僕の経験やクレジットカード会社の海外旅行
サポートセンターの言っていることと違っている。また、エアラインのウエッブサイトに
書いてあることと違うことが書かれていたりしているのが残念だったりします。

飛行機にめったに乗らない人が、うかつに書かれていることを信じてめちゃくちゃクレーム
したりしたら、致命的になりかねないことや...そう、格安チケットは普通運賃と違って
多くの制限があるんですよ。天候等の不可抗力の場合は国際規約では何の保障もないんです。
航空会社が好意でしてくれてるんですよ。

荷物について言えば、経験上23kgの1kg、2Kgオーバーだったら見逃してくれるけど7kgオーバー
は無理だと思います。荷物1個だったら7kgオーバー見逃してくれるかも。または段ボール箱
くれて、荷物を2つにあけるようにアドバイスしてくれるかも。

飛行機が遅れて、仕事の保証金をもらえた?って言うのも僕には信じられないです。日程
きつい出張でどうしても遅れたりできないときは会社は普通運賃のエコノミー買ってくれ
ますけど、普通運賃のシンガポールから日本のフライトが前日の台風による欠航で機材が
届いてなくて欠航で最初翌日の便への振り替えって言われたけど、エンドースのはんこもらって、
当然の権利として別な航空会社のフライトに変更しました。
でも、本来のフライトが早朝便だったのが別な航空会社で午後便で、大事な仕事に遅れて
しまうので午前便乗せろってがんばったけど、すでに満席で乗れませんでした。
このとき、無謀にも午前便に乗せないなら、格安チケットと普通運賃の差額返せなんて
怒鳴っちゃいましたが、ぜんぜん相手にされませんでしたよ。仕事の保証金なんてとんでも
ないという雰囲気でした。よく考えてみれば、仕事の保証金なんて算定できないし、調査や
査定もできないでしょ。

まとめ
1)ロスバケはエアラインのサービスの差じゃなくて空港のサービスの差、一応エアライン
  の責任だけど、これでエアライン責めたらかわいそう。
2)エアカナダ 日本-カナダのエコノミー荷物容量は32kgじゃなくて23kg。
3)天候等の遅れに対してエアラインは保障責任はない、サービスでいろいろしてくれてる。
  上記を理解してクレームつけてね。
4)天候理由により飛行機が遅れた場合の仕事の保証金は多分もらえません。
  これを強く要求しちゃうと多分ブラックリスト行き(根拠はなし)  

返信‐48 VJ (トロント) 2008-09-27 12:37

アドバイスがあるとすれば。。。

僕がカナダに来てひとり立ちできるまで、先輩と仕事をしてました。この先輩の作る
スケジュールって僕から見るとどっか1つのところへ行くたびに、一日ぐらいゴルフの
日とかあって、仕事してんだか遊んでんだかわからんなぁと思っていました。

で先輩が日本に帰って僕一人で出張行くようになってすぐにわかったのは飛行機はすぐに
遅れたり飛ばなかったりすることです。たとえ、普通運賃でほかのエアラインにエンドース
したって遅れちゃって、無駄のない日程だと結果として顧客に迷惑かけちゃうってことです。
だから、僕らのボスは、先輩が1日予備日っていってゴルフしてても怒らなかったんですね。
特に周遊なんてしていると、予備日がないとほんとに後のスケジュールがずたずたになるんだもん。

だから本当に大事な仕事だったら普通運賃+1日ぐらいの余裕っていうのがお勧めです。
他社便も含めて便数の多い路線だったら普通運賃だけでokでしょうね。

リスク管理は仕事の常識だから、このくらいやったほうが良いと思います。

電話代に関しても、飛行機が遅れたときに 僕はオファーを受けたことがないので、
エアカナダが電話代までだしてくれているのはずいぶん太っ腹だと思います。
このあたりの要求もあんまり強く要求するとブラックリスト入りの危険があると思います。
(根拠はありません。)

ところで投稿って3つに分かれますね
1)正しい情報を伝えようとしているもの
2)情報の一部あるいは全部が間違っているのも
3)人の悪口だけ書いているもの。
これで、炎上しちゃうかな(涙

返信‐49 ドキドキ (日本) 2008-09-27 20:26

昨日は連なる頂いたレスの内容を見る事もせず、のん気に報告するだけで、失礼しました。
本日、今更ですが、当初からの内容と、流れを読みました。
客観的に読めば、仕方ないと自己嫌悪です。。
カナダに在住されている方のレスが殆どで現地情報を入手するのには貴重な方々だと思えましたが、読んでいる内にバクバクドキドキして来ました。
私が何を書いても、既に信用はされてないと思いながらも、自作自演、同一人物ではないか、と書かれた方にも、申し訳ない思いでお詫びのレスです。
今回、私の立ち上げレスの題名から浅墓な考えだったのか、方向性が変わってしまって悲しく思います。
折角、書き込み頂いても、「なりすまし」などと疑いをされてしまった当人様へ気分を害されてしまってないか、申し訳なく思っております。途中フォローが出来ず、本当にごめんなさい。
私も、時間がない時や疲れている時は、プライベートな時間にパソコン開く事すらしないので私の知らない内にこんなにも続けられていたとは驚いてしまって言葉になりません。
他航空会社の話まで書かれており、こんな大事になるとは想像してませんでした。
掲示板の恐ろしさを感じています。
この度の旅行で迷惑受けたのは事実です。
しかし、何処の航空会社にでも有り得る話なので、エアーカナダへの恨みもありませんし、レス内での誤魔化しや偽りの思いはなかったのですが。。。
率直に、今回初めて利用する航空会社だったので不安だったのです。。。
それが運悪く。。。
皆様、長期に渡り、お騒がせし申し訳御座いませんでした。
私は、何を書いても無駄かと思うので、これにて失礼させて頂きます。





返信‐50 ぷく (エドモントン) 2008-09-28 01:37

JAL云々のレスに対して一言。

私は元ツアコンなので、いろいろ飛行機乗ってますが、不可抗力でもJALは対応してくれていましたよ。何度も経験があります。
ですから、JALにいた人の話はとてもうそ臭いですねー。
働いていたとしても、実はあまり実情を知らない部署だったとか、あるいはJALの社員ではなく派遣では?

いずれにしてもこのような多くの一目に触れる場所で、「お客」と呼ぶなんて程度が知れます。
私でさえ影でも「お客」なんて呼びません。
いつもお客様と言う言葉を使っているので、それが癖になるからです。
友人間ではお客さんと言うかもしれませんが、お客はないですね。

友人がJAL、ANA、当時会ったJASのCAの指定ホテルに勤めており、いろいろな話を聞きました。公共の場での各社CAの振る舞いに関しては、さすが(サービスの細かい)日本!と思うようなストーリーの方が多いですよ。

返信‐51 www (トロント) 2008-09-28 04:09

私も空港で働いてたけど、派遣だろうが正社員だろうが、やることは同じです。待遇が違うだけ。
ツアコンこそ空港勤務でもないのに、何を偉そうに(笑)
知らないのはあんたでしょ。

で、トピ主さん、何日の何便だったんですか?
そんな飛行機がなかったから事実に基づいて疑われてるんでしょ。
本当にそんなことがあったんなら、何日の何便だったか教えてくださいよ。

返信‐52 あら (バンクーバー) 2008-09-28 04:36

返信50は偉い偉い。
ツアコンだとさらに嫌なお客多いでしょうに、かげでも「お客様」ですか。立派立派。
私は普通に「嫌な客がいてさー」といいます(笑)

私も航空会社で働いてましたが、ツアコンの場合はツアー客ですからまた対応も違います。旅行会社との連絡で旅行会社が保障等するのでこちらとしてもいろいろな手配や対応ができるのです。それは航空会社の保障ではありません。個人のお客様ですとそれがありませんので同じように対応することはできません。

私も同業種としてJALの方の意見は身にしみてわかります。異業種の方に「そんなはずがない」と言われましても、「何も知らない馬鹿が勝手に吠えてる」としか言えません。そういう人よくいますねー。

返信‐53 さっきの元ツアコン (エドモントン) 2008-09-28 06:35

↑団体だから、個人だからと言うことはありません。
その便に搭乗していた全員に同様のサービスが与えられていたのを何度も見ていますから。

それにしてもお客がどうのと普通に言いますと威張って言えるのはどういう神経なのでしょうか?
会社でその程度の教育しか受けていないのでしょうか?
それとも個人の資質でしょうか?

返信‐54 掲示板の意図にそぐわないよ (トロント) 2008-09-28 06:54

何だこの流れ、あ~だりぃ

返信‐55 私も元ツアコンです (カルガリー) 2008-09-28 06:57

私もツアコンやってましたけど、いったんトラブルがあったら自分のとこの客を何とかするのに大忙しで、その便の“全員”のことまで見てる余裕はありません。(てか、自分と関係ない客のことまで見届けてるあなたは神様)

上記の方の説明を読んでもわかるように、旅行会社の保障と虚空会社の保障は違うものでしょう。実際、私も飛行機が飛ばなかったりした場合は、ツアー客を多数抱えているので、まず自分の客はどうなるのか現地係員に問い合わせたり(客は何度もどうなってるんだ、とせっつきますので)、会社と連絡を取ったり、他の乗客がどう対応されているか、なんて確認してる暇はありません。

ツアコンとして、どう読んでもあなたのほうがうそ臭いですけど。

返信‐56 ぷぷぷ (トロント) 2008-09-28 07:01

53は必死だなw

あれじゃね?
自分の意見が否定されたから、元JAL職員ってやつを叩きたいだけ?

書いてることは幼稚園の子が必死で弁解してるような感じだし、めっちゃ嘘くせーw

返信‐57 現役GS (日本) 2008-09-28 11:18

まったく同感です。サービス業は休憩中も、制服を脱いででもサービス業でなければいけないのでしょうか?私は日本の空港で働くものです。外資か日系かというのは控えさせていただきます。
グランドスタッフというのは他の方が考える以上にストレスをうけています。飛行機が遅延、欠航などとなればそれはもう大変で、ひたすら謝るだけでなく、ミールクーポンをわたしたり、ホテル、交通機関を手配したりとしなければなりません。ここまでしても文句、怒号を浴びせられるのは当たり前です。もちろんサービス業ですので、上記のように常にお客様のために動くことが私たちの仕事なのですが、仕事をしてなくても「グランドスタッフ」として生活しなければいけませんか?お客様を「お客」と呼んではいけませんか?そんなの奴隷のようではありませんか?航空会社の職員だからって人間です。仕事をしていないときはフランクに話をすることがほとんどです。それを腹黒いだのといわれてはたまったもんではありません。もう少し視野を広く持ってください。ちなみにかばんのクレームはほぼ日本人しか言ってきません。日本の空港だから当たり前でしょと言われればそれまでなのですが、例えば日本人の方はちょっと傷がついてたくらいで直せといってきますが、中国人の方はタイヤが取れてても、取っ手が取れてても、穴が開いてても何も言いません。民族性の違いといえばそうなのですが、どうですか?器の大きさが違うと思いませんか?

遅延・欠航のことですが、どこの航空会社も一番に言っていることは「お客様の安全性」です。安全なくして飛行機は飛べないのです。遅延・欠航もお客様の安全を確保するために起きてしまうことです。そしてそのようなイレギュラーが発生した場合、航空会社職員たちはお客様の安全のため、必死に動きます。それは、飛行機を直す整備さんしたり、機内の安全をチェックするCAの方だったり、お客様に明確な情報をお伝えするために奔走する私たちであったりします。安全が確保されるまで、飛行機は絶対に飛ばせません。つまり、飛行機が飛ぶというのは、各々の航空会社が「安全」という最高のサービスをお客様に約束するということなのです。
遅延で何時間も待たされた?いきなりフライトをキャンセルされた?もちろん憤慨する気持ちはわかります。大金を払ってチケットを購入されているのですから。でも、今一度ご自信の身について考えてみてください。機体のトラブルがあるまま飛んでいたら。。。悪天候の中飛んでいたら。。。ぞっとしませんか?航空会社は常にお客様の安全のため動いている、それを忘れないでください。

このレスをみて気分を害された方がいらっしゃったらすみません。大本のトピとはだいぶかけ離れてしまっているのは十分承知しています。でもただ少しでも私たちの立場というものを理解していただきたかったのです。失礼しました。

返信‐58 ACat. (バンクーバー) 2008-09-29 01:48

トピ主 ドキドキ様、こちらをご覧になられてますでしょうか?
この度のご搭乗、誠にありがとうございます。
トピ主様、申し訳ない限りでございます。
トピ主様の手前共エアーカナダの話は真実の様で御座います。
時間がありました時、8月下旬から9月中旬までのバンクーバー着便、カナダ国内線にてトラブル状況含めお調べさせて頂きました。
多分、トピ主様ではないか、と思われる日本人搭乗頂いたお客様が数組いらっしゃいます。
個人情報が絡みますので、フライトの日にちや便名は伏せさせて頂きます。
確かに、手前共のトラブルで発生しバンクーバーへ別の都市からお越し頂いたお客様、東京成田への同日フライト乗り継ぎ時間でのご案内が不可能な状況にての判断によりご用意させて頂きました。
エコノミークラスご利用でしたので、お食事のクーポン 夕食 CA$15.朝食 CA$10.にて下記のホテルをご用意させて頂いております。
http://www.sandmanhotels.com/hotels/main.php

トピ主様の真相を明確にされたい方、御気になされる方がいらっしゃいましたら、問い合わせされても構いません。
この度のエアーカナダでの多大なるご迷惑、そして私がごちらのトピを早く気付けば良かったのでしょうが遅くなりまして、誠に申し訳ございません。
トピ主様の心情を思いますと、何とお詫び申し上げたら解からないのが本心でございます。
今後、搭乗頂けるお客様を第一に考え、安全とより良いサービスの提供をさせて頂く所存でおりますので、今後ともご愛顧賜ります様、厚かましいお願いとは存じますがご搭乗をお待ち申し上げております。

今後何か御座いましたらご遠慮なくコールサービスへご一報下さいませ。
一連の流れを拝読させて頂き、皆様へも不信感を与えてしまいました事、何よりトピ主様のお気持ちを思いますと、ただただ申し訳ない思いで一杯でございます。
エアーカナダ代表に代わり深くお詫び申し上げます。
トピ主様の末永いご多幸をお祈り申し上げます。

こちらの場をお借りし、失礼致しました。
御免くださいませ。

返信‐59 ACat. (バンクーバー) 2008-09-29 02:22

言葉足らずで申し訳御座いません。

>トピ主様の真相を明確にされたい方、御気になされる方がいらっしゃいましたら、問い合わせされても構いません。

弊社へ上記の件、お問い合わせ頂いても個人情報につきましては一切お答え致しかねますので、ホテルへ直接ご連絡下さいます様お願い申し上げます。
ホテル側で応答されるかは、ホテル側の判断になるかと存じますが、ご容赦賜りたくお願い申し上げます。

返信‐60 どうする? (トロント) 2008-09-29 02:52

返信‐38 by A from トロント at 2008-09-27 01:00:29
エアカナダを良く書いたらエアカナダの職員とか言われるんですか・・・
それもびっくりです。

私がJALにいたのはかなり前のことです。カナダに移住してから日本への帰国は(成田ではないため)ほとんどがエアカナダなのでエアカナダのサービスについて私が今まで受けた印象を書かせていただいたのですが・・・

Aさん、貴方のトピ主さんに対する非難中傷、疑惑・・・
でも、トピ主さんは正当だったのですよ。
貴方こそ、トピ主攻撃目的の、名前を変えてのレス荒し?
さあ、JALへの信用責任はどう果たす?
貴方がJALへ勤めていた信用性の方が疑わしい~!

返信‐61 大笑い (トロント) 2008-09-29 04:21

Aさんは別に誹謗中傷してないと思うけど?
AさんはJALでも大した保障はないといってるだけで、誹謗中傷してるのは別人だろ?

てか、どれだけ調べてもそんな便ありませんでしたけど?www
こいつもトピ主だろwww

どこまで嘘並べれば気が済むんだかね・・・

返信‐62 え~ (オタワ) 2008-09-29 04:38

ホテルが個人情報漏らすわけないのわかってて、「ホテル」に問い合わせてもかまいません、って(笑)

ホテルに問い合わせるじゃなくて、エアカナダに問い合わせてみましたが(暇人ですから~)、8月26日~9月16日の間、トピ主様のおっしゃるようなフライトはありませんでしたよ?

航空会社のほうでフライト状況は教えてもらえても、誰が乗っていた、という個人情報は教えてもらえないし、日本人の乗客が大半なので個人を特定することはできません。どの便だか教えてください。

ていうか、例え上記の方が本当にエアカナダ職員であったとしても、たったこれだけの情報で、大半が日本人乗客のフライトで、その中のどれがトピ主だとわかったのかが不思議です。(笑)

返信‐63 (トロント) 2008-09-29 04:44

な~んだ
元ツアコンのフリしてたのが、今度はAC職員のフリか

どこまで必死なんだよw

返信‐64 P (モントリオール) 2008-09-29 06:24

だいたいこいつが本物のエアカナダ職員でこいつの言うことが本当なら、こんな掲示板じゃなくて本人に直接その旨の連絡するでしょ。


返信‐65 コワイよ (トロント) 2008-09-29 06:37

返信58のエアカナダの人、トピ主と似た文体だなぁ。

それから、JALがどうのこうのと文句言ってる人も返信60と似てるし。

もし同一人物だったら、かなり怖い人達だよ・・・・

返信‐66 うんうん (トロント) 2008-09-29 06:44

同一人物っしょw

返信‐67 不思議なのは君 (トロント) 2008-09-29 07:24

返信ー62へ
本当にエアカナダへ問い合わせたのかな?
バンクーバー成田間の国際線なら日本人大半なのは解かるけど、
カナダ国内線の利用者で日本人が大半って、エアカナダは教えたのかそれも疑問だね。
だって、バンクーバー発着の国内線の利用者、日本人が大半だと思った事は一度もない。
3ヶ月前までバンクーバーに5年間住んでいたからAC国内線は利用頻度高かったよ。
普通、航空会社の失態を一般客に話するかね?それともネットで公開?
君みたいのが掲示板の揉め事の原因なのに、気付きませんか?
「トピ主」と職員(?)も特定断定してないし。
トピ主もどのフライトだか書いてないよ。妄想ばかりの君、文を読んでる?
関係ないけど、この内容のトピって何時まで続くのだろう?
このエアカナダの話ってトピ主にとっても君にとっても何かのメリットがあるのかな?
暇人って他にやる事考えられないのかね!お気の毒~!
ちなみにトピ主ではないので悪しからず。

返信‐68 ~~ (トロント) 2008-09-29 08:14

同一人物としたら暫くトピ主名でレスせずだった人が、去って行くレスをした後になんのためにこんな手の込んだ事してるのだろうbbbbエアカナダの職員かもわからない人だけど、トピ主と似た文体でも文章から素人ではないように思える。旅行代理店かツアコンか、エアカナダを重点に取り扱う会社関係者か、本当にエアカナダの関係者か一体何者か解からん。まさか、トピ主も自分で自分の首を絞める事はしないだろうwwwトピ主は嘘の上塗り出来るような勇者ではないと拝察されるが。

返信‐69 62です~ (オタワ) 2008-09-29 08:15

しました~

保険会社の者のフリをして、そういう申し立てがあるのでフライトを確認したいんですが、といって聞きました(笑)
まず、真ん中の日の日付を言ってその日にそんなことはなかったと言われ、申請者か旅行会社の間違いかもしれないから前と後の10日くらいも調べてくれないか、と尋ねたところ、ないといわれました。

トピ主さんはフライトは飛んだけどもとの空港に戻ってバンクーバーで1泊して、ってことなので、バンクーバーに引き返したってことですよね?それって成田行きの国際線でしょう?乗客はほとんど日本人ですよ?
最初のトピ上げでも、バンクーバーから送れたことのある人いませんか?って書いてあったし。

私にメリットなんてありませんよ。
暇人主婦なので面白いから調べてみただけです(笑)

返信‐70 www (トロント) 2008-09-29 08:18

>普通、航空会社の失態を一般客に話するかね

別に62は航空会社のものとはいってないだろう。
それは別の人。
分けわかんないこといってるあたり、やっぱり67もトピ主?www

返信‐71 VJ (トロント) 2008-09-29 09:23

ところで スレ主さんと関係者の方へ

エアカナダ関係者や旅行会社関係者や空港関係者が多数このこの掲示板にいらっしゃるようなので
教えてください。

この掲示板の投稿によるとエアカナダは何らかの遅延があって、乗り継ぎ便に乗れなかった場合
1)事情を説明すれば、格安チケットでも他社便にエンドース(エコノミーが満席ならビジネス)
  してくれる。

2)遅延のため宿泊した場合、宿泊所や食事の提供または補助だけでなくて、遅れの連絡のための
  電話代まで出してくれる。

3)遅延のために、仕事の不都合が出た場合は何百ドルの保証金?を出してくれるのですか?

と書いてありますが、こんなにすごいサービスを本当にしているのですか? 僕の知識/経験では
いずれも、理解できないです。

もし、エアカナダがこんなすごいサービスを提供しているのなら、間違いなく世界一のサービスですよ。
本当にこんなサービスありですか? 

もう1つ鳥を吸い込んだために、出発空港へ引き返したりすることは不可抗力でエアラインが何らかの
保証をする必要のあるものですか?あるいはその整備で遅れる場合も保証対象ですか?

航空会社が保証責任のある遅れって具体的にはどんなものですか?そのときの保証内容ってどこまま
ですか? 格安航空券でも他社便へエンドースしちゃうのですか?

(ずいぶん前にどこかのエアラインが燃料規定量入れ忘れで出発空港へ引き返したけど、こんな場合は
 規則はともかく、こんなやつらからは一人100万円でも賠償金もらえばいいと思うけど。)

くどいですが、格安航空券で航空機遅延で乗り継ぎできなかったときは、国際規格では乗り継ぎ便の
チケットは無効で、ホテル等の宿泊や食事の手配すらする義務がなく、電話代や仕事に遅れた保証金
なんてありえない。というのが僕の認識です。(カナダ発券分は格安でも日程変更できるのもあるけど)

多くの航空会社は好意でそれらをしていますが、用意されたホテルが不満だからといってその
エアラインのサービスが悪いと言うのは間違いだと思います。あまり非常識にクレームすると
すべてを失いうと思いますよ。
さらに言えば、電話代出せとか仕事の保証金出せってレベルでごねると警察を呼ばれることも
あると思います。
(電話代ぐらいはエアラインが好意で出してくれれば、その好意に甘えれば良いと思いますけど。)

僕がスレさん他に一言、言いたいとすれば、あなたは間違った認識でエアカナダを批判しています。
このような書き込みをすると、航空機のルールを知らない人が勘違いをして、本来権利のないことで、
エアラインにめちゃくちゃ強くクレームして、好意でやってくれるはずだった振り替え便の手配とか
やってもらえなくなっちゃったらどうするの?


エアカナダ関係者や旅行会社関係者や空港関係者のみなさん、僕の認識は正しいですか?

情報提供よりも人を貶めたい人は本場の2chのエアカナダ板へどうぞ、

ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/airline/1146497030/l50

返信‐72 こんな嫁いらんわ! (トロント) 2008-09-29 09:31

暇人主婦(自称)、友達もいないのか~、揉め事作るのは身内だけにしときな!悪趣味~最低だな!保険会社のふりしてまでソコまでするか~?それで満足か?国際線はなかった、だからトピ主は疑われているんだ。国内線を調べず勝手な思い込みで調べ直しどこまでトピ主を追い詰めれば気が済むんだよ。俺には関係ないが。3年ほど前、帰省した時も航空会社は他社だったが国内線のエンジントラブルで引き返し、同空港から同日別便で乗り継ぎ悪くバンクーバーで1泊し翌日のフライトで帰省した。トピ主の話も国内線なら一里有ると思えた。調べるには至らない。関係ないから。暇人主婦、トピ主を追求させてなにかあるのか?暇人主婦、趣味を見つけ友達作って夫に可愛がれる嫁になったらどうかね。面白がる場所が違うだろ!では。

返信‐73 こんな嫁いらんわ! (トロント) 2008-09-29 09:43

VJさん、正当な意見だね。情報収集を目的として利用されている人。皆さん、お疲れさんでした。
>情報提供よりも人を貶めたい人は本場の2chのエアカナダ板へどうぞ、

ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/airline/1146497030/l50

返信‐74 暇人主婦♪ (オタワ) 2008-09-29 12:52

だって、なんかこのトピ面白いんだもん(笑)

おっしゃる通り、友達いないから暇なんですよ(笑)
今まで自分も仕事してたのに、旦那の転勤に付き合って仕事やめて急に専業主婦になって、毎日何していいかわかんないんで、ネットで遊んでます~




返信‐75 なにこいつ (トロント) 2008-09-29 13:03

てか、誰がどこで遊ぼうが勝手ですよね。
「面白がる場所が違うだろ!」って、別にここでもいいじゃないですか?
72さんこそ関係ないなら無視しとけばいいじゃないですか。
あなたこそ余計なお世話もいいとこ。

揉め事作ってるのは、わけわかんない嘘並べてるトピ主でしょう。暇人主婦さんはただ面白がって確認してるだけで、彼女が揉め事を作ってるわけではないと思います。

他にも調べた方は何人かいらっしゃいましたし、あなたがそこまで言う必用もないでしょう。

誰かも書かれていたように、トピ主さんは最初からバンクーバーからの飛行機が遅れることはあるか?という質問を挙げてらしたし、他が遅れてバンクーバーで乗れなかった、というのは明らかに違うでしょう。最初からトピ主が問題にしてたのはバンクーバー発、つまり国際線ですよね。

暇人主婦さんは本当に調べたかどうか疑われいたから、どう調べたのかちゃんと説明されたのに、そうすると今度は罵倒ですか。あなたこそトピ主なんじゃないですか?

返信‐76 A (トロント) 2008-09-29 13:16

VJさん

あなたの認識は正しいと思いますよ。

遅延で遅れた場合、他社に振り替えることはありませんが、自社の別便に振り替えることはあります。その際、エコノミーがあいてなければアップグレードされる可能性も十分あります。

引き返した場合など、航空会社の責任の範囲内の場合はホテル等は手配されます。食事もつきます。国際線でしたらそのための電話代50ドルと言うのも妥当なところです。
ただ、天候など航空会社の責任の範囲外の場合、航空会社がそれを保障する義務はありません。JAL国内線はしてませんでした。VJさんのおっしゃるとおり、それをサービスでしてくれるところもありますし、しなくていサービスを航空会社が自己負担でしているのですから、それにクレームをつけるのは正直お門違いです。それならサービスを利用しなくてもいいと言われても仕方ありません。(実際言われることはありませんが)

鳥に関しては・・・
私が仕事をしていたときにその例がなかったのでちょっとわかりませんが・・・

私がいた頃(結構昔)のJALでの回答ですし、航空会社によっては、いろいろ親切にサービスをしてくれるところもあるかもしれませんが、それで仕事の保証金が出ると言うのは聞いたことはありません。

返信‐77 (トロント) 2008-09-29 13:29

まとめw

要はVJさんが言ってることはAさん他、旅行業務関係者(トピ主が作った偽ツアコンだのは除いて)が書いてることと同じだよね。

結局、嘘並べ立てたトピ主が、嘘暴かれたことにたいして必死になって、他人のフリしてうそ暴いたヤツを関係ないことで叩いたり、さらに他の嘘を並べ立てたりしただけ、ってことでしょwww

トピ主側のレスはおかしいし、間違ったそれを擁護する人間がそんなにいるとも思えないからね。(しかも本職ならなおさらw)

返信‐78 こんな嫁いらんわ! (トロント) 2008-09-30 10:13

冥土の土産にレス100まで続けたいと思っていたのに、残念無念。これにて終了。途中、暴かれながらも目標100を目指して必死だった。ハラハラドキドキのスリリングで一番楽しかったんは私かも。嘘ではなくて脚色しただけ。どれだけの人たちが興味を示すのかそして何処まで動いてくれるのか、100まで到達できなかったけど、よく皆ここまで付き合ってくれたと思うよ。生命の先が短い私でもお陰で生き甲斐が持てた。闘病生活長いとこんな事ばかり考えている。暇人主婦さんに足止めされそうになったから罵倒して続けようと思ったのに、正当な人が現れたら私は負け。病床で身動き出来ずの暇人は私。車椅子生活の前までは旅行業だった。暇人さんみたいにネットで遊んでいたのさ。真面目な人ばかりで、こんな話だけど思い出深いカナダの人達から沢山のメッセージを貰えて嬉しい。いままでありがとう。皆さんの健康と幸せが永遠に続く事を祈ってます。

返信‐79 (トロント) 2008-09-30 11:08

今度は闘病者のふりだよ・・・
ばればれだから、今度は同情かって終わらせとこうって?

うざ・・・

返信‐80 VJ (トロント) 2008-09-30 11:58

航空機、遅延で検索してみると...

航空機の遅延で乗り継げないときのホテル代や空港-ホテル間のタクシー代をカバーする
海外旅行保険がいっぱい出てきます。カバーする保険があるということは、不可抗力による
遅延は航空会社に保証する責任がないことを意味しているんだと思います。

なので、格安航空券で旅行するときに航空機の遅延が心配な人は保険でカバーするのが一番
ですね。ちなみにクレジットカードのゴールドカードとか持っていると保険が自動適用なので、
一度約款を読んでみてくださいね。そうすれば、見知らぬ中国人と寝ろなんていわれません
ので(笑) また、グランドホステスを怒鳴り散らさなくてすみますし。

いろいろ検索してみたら、不可抗力の遅れでは航空会社は振り替え便の手配さえしないって
言うのが普通に思えてきました。当然、ホテル代なんて出すところは少ないみたいですね。
今まで、航空機が遅れても、乗り継ぎ便の手配とホテルの手配はしててくれたのでいつのまにか
それが当然って思っちゃうのですね。

こうしてみるとエアカナダって、トラブル時のサービスはとってもいいですね。ある意味
再発見ですよ。(ご機内食はまずいけどね)

遅延で自社の別便への振り替えは理解できます。原価はただみたいだと思うので。エコノミー満席
ならビジネスへのアップグレードもあるでしょうね。多分その順番は普通運賃、格安運賃で自社ステイタス
保持者、他社ステイタス保持者、何のステイタスも持っていない人の順番でしょうか?

でも他社のビジネスってありなんですか。エアカナダは他社へビジネスクラス運賃払うのでしょうか?
それとも航空会社レートってあるんでしょうか?

バードストライクで検索してみたら...

B757の動画出てきました、離陸時鳥を吸い込んでエンジンから火を噴いてました。
僕の乗ったNH012もここまでひどくはなかったと思うけど、結構すごい内容だったですね。
これを見たら100%不可抗力ってわかりますよね。この結果折り返し便のNH011が整備が
必要になってシカゴで出発6時間遅れってアナウンスしてましたけど納得です。逆に何も
整備しないで飛んじゃうほうが怖いと思いませんか?

天候理由にしろ、バードストライクにしろ、飛行機が遅れちゃったり、荷物が出て
こなかったりすると怒っちゃう気持ちはすごく良くわかります。僕自身、広州で乗り継げな
かったとき用意されたホテルで、見知らぬ中国人と同じ部屋で寝ろって言われて、フロントの人
を怒鳴っちゃうところだったから。 でも、そのときVJディスクの人から正しい知識をもらった
おかげで、そのとき何が起こっているか良くわかって冷静に交渉できました。

最後に、本当に遅延とか心配するのであれば、航空会社に定時出発率を聞くのが良いでしょうね。
ネットで検索しても良いのが出てきませんでしたので。後は機齢それと機種ですね。

機齢が他の航空会社より若くて、機種がB777でその会社の定時出発率が高ければ、当然、他社よりも
遅れる可能性が低いと思いますけど、航空機の遅れの70%が何らかの形で、天候が関わっていると
どこかに書いてあったので、これらを調べても改善できるところは30%しかないんですよね。