トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14008

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

硬いキャベツの使い方を教えてください!!!

キャベ (トロント) 2008-08-23 13:15:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで3年ぶりくらいにキャベツを買いました。
以前冬に買った際に凄く硬かったので、長い間買わなかったのですが、夏だしもう一度買ってみようとおもい買いました。
やはり以前と同じく硬かったです。ちなみに友人がチャイニーズのお店から買ったキャベツは柔らかかったそうですが、なかなか買いに行く事ができません。
野菜炒めにしても凄く硬かったし、お好み焼きも作れないようです。

この硬いキャベツはどうしたら良いのでしょう?まだ3分の2以上もあまっています。

どなたか教えてください。

返信‐1 キャベヂ (トロント) 2008-08-23 15:59

チャイニーズ系以外のキャベツは本当に硬いですよね。
以前私も買ったのですが、炒め物には向いてないですよね。

煮込むといいですよ。

チキンスープ・トマトベーススープ等で沢山の野菜と一緒に煮込んでスープか、それに春雨を入れて春雨スープとか。
後はしっかり蒸すかですね。
野菜をしっかり取れるのでお勧めします。

ロールキャベツなどにもいいかもしれませんが、葉がしっかり巻いてるので茹でても中々1枚ずつにはがれてくれないですけど・・・・。

返信‐2 それでもやっぱり中国系 (日本) 2008-08-23 22:31

普通のスーパーにはSavoy(だったかな?そんなような感じ)キャベツというしわしわのキャベツが
あると思います。比較するとちょっと高いですが、そっちはやわらかいですよ。

返信‐3 Hi (トロント) 2008-08-23 23:05

さっと下ゆでしてからいためるとか、わいたお湯に少し油を入れて短時間ゆでるといためたようになるのではないでしょうか。

返信‐4 キャベ (トロント) 2008-08-24 06:56

皆さんお忙しい中ありがとうございます。
残ったキャベツがんばって使います!

シワシワのキャベツ知ってます!今度はそれを買ってみますね。

返信‐5 金の成っている木 (トロント) 2008-10-25 02:41

硬いキャベツは、コンソメなどで煮込むしかない。
炒める場合は、中心に近い処の水分の多い葉を使う。

これから季節、キャベツを雪の中に埋めておくと
甘くなる。春に掘り出して召し上がれ!

返信‐6 キャべ (トロント) 2008-10-25 11:00

金の成っている木さん、ありがとうございます。

雪の中に埋めとくと甘くなるって、本当ですか??
なんか、すごいですね。
詳細はこれからググってみます。
東北地方の方の知恵でしょうか?
ちなみに私は九州なので・・・


返信‐7 さんまるく (トロント) 2008-10-26 15:41

この間ケンジントンマーケットでオンタリオ産のフラットキャベツって言う
日本のやつに似てるのを買ってみたら、日本のみたいで意外といけましたよ。
いつものやつより、とりあえずオッケーです。