カナダ掲示板 (旅行) - No.13991

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カナディアンロッキーの9月上旬の気候を教えてください。

寒がりや (日本) 2008-08-21 00:33:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

服装はどの様な格好が良いですか?
ハイキング、定番2つのバスツアーに参加します。

何度位まで上がるのでしょうか?
寒がりなので、お願いします。

返信‐1 OK牧場 (カナディアンロッキー) 2008-08-21 00:40

参加されるツアー会社に質問してみればきっと教えてくれます。

返信‐2 寒がりや (日本) 2008-08-21 14:11

ツアー会社に聞いたら、「脱ぎ着出来るもの」とお返事頂いただけでした。
はじめて行く所でまったく想像つきません。
9月の上旬で、長袖シャツを持って行き、半袖短パンでは寒いでしょうか?
氷河ツアーにも行くので、コートなど、必要なレベルですか?

唐突な質問で、すみませんが宜しくお願いします。

返信‐3 OK牧場 (カナディアンロッキー) 2008-08-21 17:07

クライアントの質問に「脱ぎ着出来るもの」だけの返事だけの
ツアー会社ならそれだけの内容のツアーでは・・・?
もっと丁寧に回答するツアー会社もあるので
検討したほうが良さそうですね。

http://canada.genchitour.com/office.html?no=22
http://canada.genchitour.com/office.html?no=30
http://canada.genchitour.com/office.html?no=31
http://canada.genchitour.com/office.html?no=32
http://canada.genchitour.com/office.html?no=39
http://canada.genchitour.com/office.html?no=41

返信‐4 A (トロント) 2008-08-21 21:55

短パンよりはジーンズのほうがいいかも
ハイキングだと気候だけでなく蚊の問題もあるので特にそうです

氷河は氷河ですので・・・
寒くないところでは氷は溶けてしまいます
暖かいものを一枚持っていくことをお勧めします

返信‐5 暇人 (カルガリー) 2008-08-22 00:49

今年はかなり寒い夏だと思います。
ですので、一概に何度まで気温が上がるとは言えないんじゃないでしょうか?
バンフ近郊は気候の変化が激しいので、レインジャケットのようなものが
あったら便利なのではないでしょうか?
寒さもしのげるし、雨もしのげるし、役立つと思います。

返信‐6 フリース (モントリオール) 2008-08-22 09:43

9月じゃないですけど、7月の第1週に行ったことがあります。
寒かった(涼しかった)です。バンフの町中も、パンツ(フルレングス)にプルオーバー(トレーナー)でした。
日が当たる所では温かくても、日陰に入ると結構肌寒かったです。
山の中ですから寒めと思って間違いないでしょう。
今8月の後半でもう秋めく感じなんですよね、日本でいう様な残暑は無いです。
なので、真夏の格好=ショーツ(半パン)は寒いです。

脱ぎ着ができる格好=レイヤー だと思いますよ。
つまり半袖Tシャツに軽い長袖物(トレーナー) + ウィンドブレーカーもしくはフリース系 ということです。
私は実際そういう格好でちょうどよかたです。氷河はそれでもちょっと寒いくらいでした。
靴は軽めのハイキングシューズで行きました。トレッキング系の。
それに氷河は滑るので(当然ですが)、滑り止めの在る靴でちょうど良かったです。

中がフリースで外のシェルが防水加工系の軽いジャケットがあると一番良いのでは。
半袖シャツ+トレーナー+防水ジャケットでも良いでしょうか。靴下も忘れずに。
コートなんかはTPOに合っていませんよ。あくまで山歩きプラス氷河ですから。
ダウンもそぐわないかと。
最悪、現地で買うこともできるでしょうが、観光地ですから割高でしょう。
楽しい旅になるように。

返信‐7 ひまひま星人 (バンフ) 2008-08-22 13:00

他の方も言われてますが、今年は例年より気温が低いです。とはいえ、3日前は最高気温33度で暑かったです。かと思えば、今日は雨で最高気温10度です。気温差がとても激しいです。一日の気温差も結構ありますよ。

9月でも夏のように暑い日もありますが、雨が降ると日本の冬(東京あたり)と同じぐらいの気温になります。氷河観光では吹雪いてることもあります(ハイウエイで標高が高いところを通るので)
朝の気温は一桁なのでそれなりの服を持ってきた方がいいと思います。フリースかセーターと雨や風をしのげるジャケットがあった方がいいです。


返信‐8 ろく (カナダ) 2008-08-22 13:00

確かに8月で秋めくけど、残暑はあるよ。
今年は寒い夏だけど、暑くて死にそうな日もありました。
数日で最高気温が20度近くアップダウンしたりすることもあります。
9月になると涼しさが増しますが、暑い日もあるので何とも言えない部分もあります。
同じ日でも行く場所によっても違うし。
毎日Wheather Channelなんかを見て研究すればよいと思う。
ネットで例年の月ごと平均気温なんかも探せるのではないでしょうか?

そんな回答しかしない旅行会社云々というご意見もありましたが、私は日本で観光業にいるとき、「たぶん雨は大丈夫なのではないかと思うけど・・」なんてポロっと言ってしまったばっかりに、パラパラと雨が降ってきた時に雨の準備をしてなかった人に私のせいにされたことがあります。
そんなことが多いので、明言は避けることが多いです。

返信‐9 ひまひま星人 (バンフ) 2008-08-22 13:10

補足ですが、バンフの天気予報のサイトです。
14日先の天気予報まで見られますが、予報は毎日変わるのであんまり当てにはならないかも(^^;)

http://www.weatheroffice.gc.ca/city/pages/ab-49_metric_e.html

http://www.theweathernetwork.com/weather/caab0016

返信‐10 寒がりや (日本) 2008-08-23 19:02

返信ー1~9までの皆様、貴重な情報ありがとうございます。
今、確認しようと思って開いてみたら、沢山の返信に、驚きました~~!

大変参考になりました。
半袖短パンでは寒いのが解かり、冬支度で準備します。
バンフの天気予報も添付頂いたので、様子みながら準備します。
帰国したら、風邪ひきそうですね。
温度差が20度なんて、驚きです!

残暑も無いとの話、ロッキーの夏を味わえるのは、例年、何時からいつまでなのでしょうか?
私達、9月は夏のつもりで計画していたので、オオボケでした。