カナダ掲示板 (フリー) - No.13973

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

E-mailでレジュメを送る時

tomato (田舎) 2008-08-19 06:54:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで初めて就職活動始めました。
これからどんどん応募していきたいのですが、レジュメをE-mailで送るようにと書いてある場合がありました。
E-mailの場合はレジュメとカバーレターとリファレンスレターをアタッチメントで送って本文には自分の名前と新聞をみて応募していると書くぐらいでいいのでしょうか?
あまりにも簡潔すぎるのもいけないのかなと思ったのですが他に何を書いていいのが分からずここで聞いてみました。

よろしくお願いします。

返信‐1 仕事してます (トロント) 2008-08-19 07:36

私の方法が正しいかはわかりませんが、
カバーレターはメールの本文に、履歴書はPDFでアタッチメント、
リファレンスは送りません。
ジョブサイトに参考例が載っていると思うので、見てみたらどうでしょう?

それから、ご存知かとは思いますが、履歴書はもとより、特にカバーレターは
ポジションごとに、いかに自分がそのポジションに関連ある仕事をしてきたかに重点を置いて、
変えたほうがいいです。

がんばってくださいね。

返信‐2 頑張れ~ (トロント) 2008-08-19 10:06

あるサイトに書いていたのですが
アタッチメントで何か送ると(ワードとか)
ウィルスがあるといけないと思って
開かない企業が多いとあるサイトで見た事があります。
一応本文にcoverletterと簡単なレジメを書いて送ったらどうでしょうか?
e-mail resumeなどの検索で
色々出てきますので参考になされては?
さらに、SubjectのところにATTN:担当者で送ると
いいとも聞きましたが…。

私は就職活動の際e-mailで送ったものはほとんど返答無しで
直接レジメを持っていったとこの方が
連絡があって、今そうゆうところで働いています。

これから頑張ってください!

返信‐3 経験者 (トロント) 2008-08-19 10:09

自分の経験からすると、よくレジュメはワードのフォーマットで送ってくださいと言われました。

返信‐4 tomato (田舎) 2008-08-19 11:14

みなさんのあたたかいアドバイスとても参考になります。 ありがとうございます。
メールでと書いてない所は出来るだけ直接レジュメを持っていきたいと思います。

もう1つ聞きたいのですが submit your resume in confidence to: の この in confidence to の意味がよく分からず辞書でひくと 内密に とでてきました。
この場合は堂々と会社に行ってレジュメを渡すのはいけないのですか?
なんか初歩的な質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 

返信‐5 無回答 (無回答) 2008-08-19 12:04

リファレンスレターは、履歴書審査とか、面接が終わって、企業側から頼まれてから渡す物です。レジュメと一緒には渡さないです。私は大学の就職セミナーでそうならいましたし、実際もそうしました。

返信‐6 confidential (トロント) 2008-08-19 12:15

内密にというのは、厳封して中が分からないように提出という意味です。つまり封のところに作成者の署名を入れて開封無効の状態で提出ということです。

封筒の表に「confidential」(日本語ならマル秘かな)と書いてください。

普通は、相手方から依頼されると思います。

返信‐7 tomato (田舎) 2008-08-20 02:17

とても参考になりました。
リファレンスレターも後なんですね!

思いきってここで聞いてよかったです。
これから就職活動頑張ります!
ありがとうございました。