カナダ掲示板 (旅行) - No.13967

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

オーロラについて

おーろら (トロント) 2008-08-18 07:04:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10月中旬にオーロラを見に行きたいのですが、行ったことがある方、また情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。
ツアー、格安航空券など。

返信‐1 ひろ (日本) 2008-08-18 11:25

はじめまして。

2004年冬にイエローナイフのツアーに参加しました。
http://www.aurora-tour.com/hotel.htm

ダウンタウンのエクスプローラーホテルに宿泊しました。当初は、モーテルでもいいかと思いましたが、こちらにして正解でしたよ。モーテルは以外とダウンタウンから離れていましたので、不便だなあと現地で思いました。

また、夜にはツアーのバスが宿泊先まで迎えに来てくれたので便利でした。
湖のそばでオーロラが見えるまで待機する場所もありましたし、簡単な食べ物も用意していただけました。

オーロラ写真ですが、素人のカメラではなかなか難しそうでしたので、お願いしました。1枚当たり数ドルかかりましたが、今でもいい記念になっています。

オプションツアーですが少し高めかなっと思いましたが、折角の機会ですので、参加してみてはいかがでしょうか。ちなみに私はイヌそりを体験しました。

イエローナイフ以外ではフォートマクマリーでも見えるようですよ。ただ、ツアー会社は無いと思いますで、レンタカーなど必要かと思います。カナディアンに聞いた話ですが、バンフでも見えるようですよ。(条件次第ですが)

見える確率、アクセスも考えるとイエローナイフかと思いますが。
私は2月中旬でしたが、3日のうち2日見ることが出来ましたよ。

返信‐2 夏にも行きたい (トロント) 2008-08-19 02:54

今年の3月に、イエローナイフに行きました。

航空券は高いですね…。だから私はマイルを使い、ツアーではなく個人で手配しました。
宿は、あえてダウンタウンから離れたB&Bに泊まりました。http://www.bbcanada.com/island
理由は、以前行った方に、宿からオーロラが見えると聞いたからです。
3月という出現率の高い時期ということもあり、3泊中2夜は見ることが出来ました。

オーナーも親切で、出かけるタイミングが合えば車に乗せて行ってくれましたし、
朝ごはんが美味しかったのが満足でした!

ダウンタウンまでは徒歩30分ほどかかりましたが、3泊4日もあればイエローナイフは特にすることもなく、
むしろ、B&B裏手が全面凍った湖だった為、日中はそこで遊ぶのが楽しかったです。
それに、ダウンタウンまで歩いて行き来するのも、天気が良かったので苦痛ではありませんでした。
(これは時期や天気の運にもよりますけどね)

最後の夜一晩だけ、現地のオーロラワールドという日本の会社が主催するオーロラ鑑賞に行きました。
これは、現地で一晩だけ予約しました。送迎もついていました。

運良く、三日間のうちでその日が一番キレイだったようで、とてもキレイなオーロラを見ることが出来、
大満足でしたが、やっぱり長時間外に居るのは寒くてとてもじゃないけど出来ないなと感じました。
観測地点まで行って、高いお金を払って見れないとショックも大きいだろうなとも思いました。

犬ぞりもしました。これは、直接Becks Kennelsというところに申し込んだ方が良いです。
日本の会社も、結局ここに連れて行かれるだけなので。しかも値段が倍ぐらい。
タクシーに乗って行っても、直接申し込んだ方が安く上がるかも知れません。

無駄金を省くなら、ある程度現地で申し込むようにした方が良いと思います。
やっぱり犬ぞりやスノーモービル、オーロラ鑑賞は天気も大幅に関係するので、
なるべく天候の良い日に参加し、そうじゃない日は別の過ごし方を楽しむのもアリだと思います。

返信‐3 トロントン (トロント) 2008-08-19 04:11

某トロント情報誌に掲載されている日系のエイジェントがオーロラのパックを企画していますよ。
ただ、10月末でトロントから比較的近い場所というのは難しいと思います。

北に行かないとその時期にはみれないのではないでしょうか?

ちなみにトロント(ノースヨーク)でもタイミングがあえばオーロラみえるそうです。