トロント掲示板 (生活) - No.13958

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「標準語 関西弁 その他の方言」 印象 好き嫌い

みんな日本語 (トロント) 2008-08-17 10:32:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

他のまったく関係ない、しかもいい内容のスレで討論されているので
そこで争わずにここだけで何でも言い合いましょう。

流れは

関西弁は下品
日本語を使え
関西人きらーーい。
下品だし、常識がなーーい。
東朝鮮に帰れーー!!
ほな日本の首都は昔、東朝鮮にあったんか?
標準語のほうが聞いてて寒気するわ。
標準語はちょっとつめたい。
おまえらロボットか?あんな感情のない喋りかたして。
もっと人間なら表現豊かになれ。
関西弁でインターネット、公の場で書き込んだらあかんのか?
テレビはではよくて、インターネットはだめ。
関東出身は心が狭い、もっと大らかになれや。
関西弁に限らず、方言は温かみがあっていいですよね。
関西弁、広島弁、博多弁が好きです!
標準語は冷たいし、なんか嫌!
じゃあ得意の"感情表現豊かで大らかな"書き込み、お願いしますよ!!
↑ほら関東人って陰湿でしょ?
関東の言葉は鼻につく。大阪弁は暖かい。大阪人は寛大だし、おもしろいし、partyの幹事やらしたら盛り上げてくれるから好き!
標準語をいつのまにか”関東”の話にするところにおかしさを感じる。

返信‐1 大阪生まれ (トロント) 2008-08-17 10:37

女の子の標準語はたまにかわいいって思う、私は女やけどたまにそう思う。
男はなんかよわよわしく聞こえるな~。しゃきっとせえ!って言いたくなる。

返信‐2 東北生まれ関東育ち (トロント) 2008-08-17 10:53

>男はなんかよわよわしく聞こえるな~。しゃきっとせえ!って言いたくなる。

私は逆に大阪弁は乱暴だったり、だらしなく聞こえたり、中途半端だったり聞こえる事が多いです。


返信‐3 あら (バンクーバー) 2008-08-17 11:11

福島と茨城北部の人のイントネーションは最高。
最初はなんでぷりぷり怒っているのかなと思ったよ。

返信‐4 名古屋はいないのか (トロント) 2008-08-17 11:15

ん~、関西弁は好きだが関西弁ってちょっと熱がこもると乱暴に聞こえてしまうんだよね。それは勝手なイメージかもしれないけど。
このトピの元も乱暴な関西弁を見た人が関西弁嫌いとか言い出したのがはじまりだしね。

オレは断然、名古屋弁が好きです。自分のお国言葉ですから。。。
まぁ、今の名古屋は「ほぼ」標準語ですがね。生粋の名古屋弁はなかなか聞けないですね。まぁ、それはどうでもいいか…

名古屋も「ほぼ」標準語なんで標準語=関東は違いますね。

返信‐5 関西 (トロント) 2008-08-17 11:42

確かに標準語は気持ちこもってない感じがする。
セリフみたいな・・・。

男なら絶対関西弁。 だよね とか なの?とか
男に言われると、たよんない感じです。

まあ、あたしが一番気になるのは
地方から東京に出て、わずか数年で標準語喋って
都会っこきどりするところ。
東京は人多くて大変だよー とか
電車とか1回乗ってみなよ、すごい人だから とか
都内じゃ車乗るの大変なんだよねー とか

↑とか言いながら、東京に住む という事にこだわってる。
本当はそれが言いたいだけでは? とか思う。

返信‐6 九州 (トロント) 2008-08-17 11:44

名古屋弁いいよね。なんか和むよ。
名古屋弁に限らず方言っていいよねなんか和む。

標準語はなんかう~ん人間に例えると特徴のない人みたいかな?

返信‐7 田舎っぺ (カナダ) 2008-08-17 12:08

私はいろんな地方の人が住んでる集合住宅育ちだから、別に方言だろうとそうでなかろうと、
言ってる事の”内容で”「冷たい人」とか「暖かい人」「面白い人」とか「つまんない人」を分けて生きてきたけど…。
こういうお祭り騒ぎを見ると、表面を気にしすぎなんじゃ?って正直思う。

でも、方言で言いたい事が伝わらないのを標準語圏の人のせいにするのは違うと思う。
方言を使う人だって、学校の教科書では普通に標準語も習ってきたわけで。(イントネーションは違っても、単語とかは。)
日本の第一言語(?)で共通語だから「標準語」と呼ばれている事を忘れてはいけないと思う。

返信‐8 しぶたく (トロント) 2008-08-17 12:31

そ~か?

沖縄言ったけど性格はまったくしらないけどみんなの言葉はすごい温かく聞こえたぞ?

俺は東京生まれ東京育ちだけど方言を持ってる人はうらやましい。

返信‐9 九州の言葉も味がある。 (バンクーバー) 2008-08-17 12:33

場によって言葉を使い分ければいいだけなんだけどね。
関西の一部の人はその能力が著しく低いのかもね。

返信‐10 大阪の女でっせ。 (トロント) 2008-08-17 12:45

どこ出身であっても乱暴な言葉を使ったら乱暴な人間と思われる。ただそれだけの事。

私も大阪出身で大学時代東京出身のクラスメートに「あほちゃう?そんなアホな事あるかいな」って突っ込みで言ったら「え?」の後に「なんか今の怖かった」って言われました。大阪人同士では慣れている言葉でも出身が違うと引かれたりするんだなと思いました。今は東京出身の人ばかりと仕事をしているので、標準語っぽく話していますが、正直疲れる事もあります。笑いのツボも少し違うし、突っ込んでも普通に返してくるし。やっぱり大阪のノリとは違うなと思います。どちらがいいと言う訳ではありませんが、大阪の人に会うと正直テンション上がります!

返信‐11 ビバ 関西! (トロント) 2008-08-17 13:14

その点で言えば関西弁はもうだいぶ認められているやんな。
テレビでももう普通に使えるし。
(昔はテレビでも使えなかったっていってたな、さんまとダウンタウンの功績やって誰かが言ってた)

こっちで会った仲のええ友達2人(東京と名古屋出身)は
関西弁かっこいいよ!っていって英語より俺の関西弁を習得して帰ったな(笑)

返信‐12 ラムちゃんだっちゃ (トロント) 2008-08-17 13:28

俺は「XXっちゃ」っていうラムちゃん語の山口弁が好き。
いや、山口弁の女の子好き(笑)

返信‐13 うましか (エドモントン) 2008-08-17 13:30

いいねーラムちゃん
和むね、
山口弁なんだ知らなかった

返信‐14 東北生まれ関東育ち (トロント) 2008-08-17 13:35

京都弁も関西弁だと思うんですけど、あまり乱暴なイメージは無いですね。東京は日本全国から人が集まるのでそれぞれが出身の方言で話していたらお互い意思の疎通が出来なくてめちゃくちゃになってしまうと思うんですよね。

返信‐15 諸星 (トロント) 2008-08-17 13:37

ええ~ あれってラムちゃんのために作られた言葉じゃなかったんだ!!!
いいな~会いてえなそんな子

返信‐16 まあ (トロント) 2008-08-17 13:47

私は東京に生まれたので東京弁しか話せない。
(東京弁は標準語ではない。)

でも私は他人の無知を非難するのは傲慢に感じられて好きではないが
「てめーふざけたことばっかり言ってんじゃねーよ、このくそ馬鹿が!」
とは言わない。

関西弁が汚いのではなく、公の場で使うべき言葉を使わないという事が問題だ。
(どの方言にも汚い表現もあれば綺麗な表現もある。
私が考える“公の場で使うべき言葉”は標準語ではなくて、綺麗な表現の事。)

あまりよく知らない文化を持つ他人を胡散臭く感じるのは珍しいことではないが、どの言語を使っているかという事より、何が言いたいのか、どんな人間なのかを考える方がよっぽど重要だ。

あとはただ単に個人的な好みだと思う。

ちなみに私は北関東から東北地方の言葉が好きだ。
女の子の話す関西弁もすごく可愛らしくて羨ましく思う。

返信‐17 ダニエ (トロント) 2008-08-17 13:50

そもそも先のトピでは最初に関西弁ではなく標準語を使っている件について
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=13939&rno=1

返信‐18 はな (バンクーバー) 2008-08-17 14:26

言い方がきつい、乱暴なのは、その人の性格で,
そういうのはどこにでもあると思います。 標準語、大阪弁、とかではないと思うけど。

大阪弁でも、かわいいな~と思う人いるし。大阪出身の友達いるけど、いい人ばっかりです。男の人も面白い人いるし。

でも、確かに関東に対するライバル意識はありますよね。 感じます。(そうじゃない人も、もちろんいますけど。)

私は沖縄出身ですけど、沖縄以外の友達とは、標準語で話すんです。やーよ、ふらーあんにー?( あんたばか/あほじゃない?) と言っても、通じないからです。(笑)

でもそれで、あるとき関西に行ったときに標準語で話してたら、大体の人は関東の人だと思うのか、結構無視されたり、冷たい態度を受けたりしました。あれは、悲しかった。。
 
でも、私が沖縄出身だとわかると、急に態度がかわるんです。180度。
”え~、沖縄?! ええな~。今度(沖縄の)うちに泊まらせて~?” みたいな感じで。
それまで、標準語を話すということだけで、私という人間も知らず、ステレオタイプだけで冷たい態度をとってた人たちがそう言ったのにすごく腹立たしく思ったことがあります。

みんながみんな、そうだとはもちろん言いません。
でも、知ってほしいんです。標準語(あるいは、関西弁)を話すからということで、差別されて傷つく”日本人”もいるんです。(私たち同じ日本人ですよね?)

私は、どこの方言も人間身があって好きですよ。関東弁も含めて。
友達って、言葉じゃなく、人柄でなったりしませんか?

返信‐19 池袋 (トロント) 2008-08-19 09:16

私のいとこ(関西人)は関東弁の男はぜったい無理っていってて、
私は(東京育ち)関西弁の男は無理って思ってたけど、つきあったらあのイントネーションは
時にはたくましく、時にはすごくやさしく聞こえる。関東弁よりぜんぜん表現豊だと思う、

私は関西弁好きですよ。

返信‐20 あこがれる (トロント) 2008-08-19 10:34

乱暴な良い方しなかったら関西弁はかっこいいよ。だって大阪人普通に喋ってるだけで笑いとってるもん。いいなあ。

返信‐21 河内弁圏 (いなか) 2008-08-19 10:53

標準語の幼児達の会話はとってもかわいらしく、母親は優しく子供を叱っているように
聞こえ微笑ましい。と河内出身(大阪)の私は思います。

例えば、母「00ちゃん、危ないでしょ、気をつけてね!」 
    子供「大丈夫たって。遊んでるだけ~」な感じがとってもいい感じ。

コレが私の地元(特に言葉遣いの乱暴な街)では、 
    おかん「アホかおまえ! 何しとんねん、危ないやろがー、気ーつけんかい!」
    子供「大丈夫やゆうてるやんけ~、遊んでるだけやろ~ うるさいなあ」

てな感じのことを、久々に地方から地元へ戻ってきて聞いたら「あら!お言葉遣いがひどいわあ、こわいわあ」と思ったりして。 

私は、優しい関西弁は温かみがあっていいなあとおもうけど、けんか腰の関西弁は、関西人の私でもきっついなあとおもいます。

私的には、岐阜弁が大好き。 関西弁のような標準語のような。 
「~屋さん」の屋にイントネーションが来る辺りなんか最高にかわいいです。

返信‐22 だめだしまん (トロント) 2008-08-19 11:10

それは言い方が違うだけでは

関東でも
母「バカ!!何してんのあんた!危ないだろうが!気をつけな!!
子供「大丈夫だっつうの、遊んでるだけじゃん、うっせえな」」

返信‐23 東京(下町弁) (トロント) 2008-08-19 22:06

最近は東京も地方の人たちの町、今や私の生まれた東京の下町の言葉も少なくなりました。
築地市場などでは「トウヘンボク」、「豆腐の角にぶつかって死んじまいな」などの言葉、また「朝日新聞=アサ(シ)新聞」、「広い=(シ)ロイ」などの言葉も聞くことも少なくなりました。

最近は、友人の両親など年老いた人たちから聞くぐらいになりました。
懐かしい言葉になっています。
私は、東京の山の手の言葉よりもちょっと乱暴な下町の言葉が大好きでした。
下町が大きな家族のような感じでした。

返信‐24 ほなー (トロント) 2008-08-20 09:05

Res10さんのお気持ちわかります。私も日本を大きくわければ関西出身という程度なんですが、関西に住んでいたこともあり、話す言葉は関西弁、相手が関西人とわかるといきなりテンションが上がります。(笑)関東の人でも、仲良くお話する人はいるのですが、やはり言葉がギコチナイというか、笑いのツボが微妙に違っていて、しっくりきません。関西人探してるんですが、なかなかいないんですよね、私の周りには・・・。

返信‐25 tomo (トロント) 2008-08-20 09:05

> 諸星さん

私の義母が山口出身でラムちゃん語話しますよ・・・
夫は北九州出身ですが、私と話をする時は方言は話さないのですが、
義母や義姉など夫の身内と話をする時は「○○っちゃ!」と会話をしてるのを聞きます。
夫が言うとかわいくもないですが...

北九州ではこのラムちゃん語以外にも語尾に「○○っち」と「ち」が付くようです。
ラムちゃん語の変形ですかね。
初めて聞いたときはかわいいなって思いました。

返信‐26 トーキョーも (日本) 2008-08-23 07:26

みなさん。
カナダの掲示板で何やってんだか・・・。
関西人よりバッシングしやすい人種がカナダにはたくさんいるでしょ!
確かに東京もんは冷たいし、大阪人は下品です。
でも、そんな問題をカナダで言い争うのはナンセンスなんじゃない?
日本人程優れた人種は世界中どこを探してもいません。
海外ではみんな協力して生きていくべきでは?

返信‐27 江頭7:50 (日本) 2008-08-23 07:33

> 返信26

それができないのが、大阪人なんでは?
七時を「ひちじ」と発音するから東朝鮮と呼ばれるんでは?

返信‐28 日本人の質低下 (トロント) 2008-08-23 07:39

日本人の質全体が落ちてると思います。
どこから来たかで人を判断するなんておかしいですよ。どんな方言でも失礼にあたらない話し方だったらいいだけの話ですよ。

返信‐29 なごやん (トロント) 2008-08-23 14:08

>返信27
えー、なんで7時(ひちじ)だと東朝鮮なんですか?
名古屋人だけど「ひちじ」って言うなぁ。
そもそも東朝鮮ってなに?

返信‐30 面白い (トロント) 2008-08-23 20:07

>ラムちゃん語

義姉の出身が仙台ですが、彼女も「~だっちゃ」って言います。
私もラムちゃんは北九州弁と聞いた事がありますが、
「~ちゃ」自体は色んな地域に分散して使われているのかも。

返信‐31 尻穴 (トロント) 2008-08-24 22:33

オナラ便が好き

返信‐32 (トロント) 2008-08-24 23:28

東北出身です。意外と思われるでしょうが、うちのとこにもラムちゃん語ありますよ。一部の地方ですが。