トロント掲示板 (ワーホリ) - No.13957

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

仕事探し

abc (トロント) 2008-08-17 10:21:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、仕事を探しています。街を歩いてHiringの掲示があるところに自分のレジュメを渡しています。もう10枚近く渡したのに、全く連絡がありません。自分から問い合わせたほうがいいのでしょうか?仕事をしている方で、どのように見つけたか教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 雇用主 (トロント) 2008-08-17 11:27

恐らく不採用なんだと思います。
こちらでは応募者全員に連絡することなどありません。まず雇いたい人を選考し、それ以外には連絡は入れません。時間の無駄と考えるそうです。待たずに次々と当たってみるほうが採用には近づくかと思います。

返信‐2 Wanted (トロント) 2008-08-17 11:28

自分はちょっと前にようやく見つけました。
やはりネットでチェックしたり街歩いて探したりですよ。
何件行ったか覚えてないけど連絡来るトコなんて少なかったですよ。
今回決まったのだってある意味運がよかったからだし。
同じ時期にトロントに来た友達も同じくひたすらレジュメ渡してました。

連絡のないところに問い合わせるのはいいらしいですね。
自分はやってないので偉そうには言えないですが。
それは「あり」だそうです。

まぁ、何件行ったからHitするってもんでもないので10件でダメなら20件ってな具合じゃないですかね。

あ、あと募集の出てない店とかも「あり」だそうです。
これも自分は実践してません…

気持ちはよくわかります。
とにかく、めげずに頑張ってください!!

返信‐3 マンゴーの皮のむき方がわかない。 (トロント) 2008-08-17 11:31

レジュメを撒いてからどれくらいの期間たっているのか?
どうして「自分から問い合わせた方がよいのか」どうか迷っているのか?
どんな職種を希望しているのか?

可能であれば上記を書いた方が先輩方がよりアドバイスしやすいかと思います。(特に3番目)

と、書いておきながらなのですが、仕事が欲しいなら問い合わせることをおすすめします。
もし不採用だったために連絡が来なかったのだとわかった場合でも、不採用の理由も訊いておいてもよいと思います。意外と自分が想像した理由とは違っていたりして参考になります。

craigslistというクラシファイドサイトは見てみましたか、役に立つかもしれません。

がんばって!

返信‐4 A (トロント) 2008-08-17 13:31

10件くらいで不安になってちゃ甘い甘い
100件くらい出してもいいくらいです

10件連絡がないくらいは問題ではありませんよ!
がんばれ!

そういう飛び込みでのレジメの提出は持っていったときの印象も大きいので、気をつけて!

返信‐5 (トロント) 2008-08-18 01:56

私も、まったく同じような経験があります!!レジュメを渡した相手は、お店のスタッフとかでしょうか?それとも、直接マネージャーやオーナーに渡したのでしょうか?
カナダに何年も住んでる人のアドバイスを聞いたのですが、レジュメは直接マネージャー、オーナーに渡したほうが良いとのことです。スタッフだと、上の人に渡しそびれてたりすることもあるそうです。ですので、マネージャーがいるか確認して、いなかったら「いつ会えるのか?」など確認して伺ったほうがいいかと思います。
もし、直接渡して、面接したのにもかかわらず連絡が全然来ないということであれば、不採用ということも考えられますが、自分から連絡して確認するのもありだと聞きましたよ!!このお店に興味を持ってる、本当にここで働きたいということを示すためにも、自分から連絡するのも一つの手ではないでしょうか?

返信‐6 N (トロント) 2008-08-18 06:11

どんなお仕事を探しているかが不明なのでわかりませんが、

Hiring以外のところでもパートタイムなら雇ってくれるところが

ありますよ。飲食業なら2時から4時の間は比較的対応してもらえます。

問い合わせる場合は直接お店に行き直した方が

いいと思います。どんな人が電話対応するか分かりませんから。

返信‐7 abc (トロント) 2008-08-18 12:09

みなさん、ありがとうございます。めげずに積極的に仕事探しをがんばります!希望としては、英語環境がいいので地元のレストランやカフェのウェイトレスを探しています。Japanese Restaurantでも英語環境なのでしょうか?

返信‐8 がんばってね~ (トロント) 2008-08-19 02:17

地元のレストランのウェイトレスは、日本のウェイトレスと違いある程度ワインなどの知識
を問われ、英語力が結構必要なようです。

日本の一般のレストランでのウェイトレスは、こちらで言うと バッシャーやフードランナーに近いと思います。(テーブルのセットアップ、料理を運ぶ、お皿を下げる)
この仕事から、段階を経てウェイターになった人を何人か見てきました。

日本食では、Edoとか Edo-koとかは、私はお客として行っただけですが、英語環境でした。
あと、日本人以外の経営の日本食レストランなら、英語環境だと思います。

私は、レストランの調理場関係で働いていますが、英語100%です。 初めての仕事探しは、ツアーガイドなどに載っている忙しそうなレストランに求人の問い合わせをしました。Hiringと張り紙のでているお店は、競争率高そうだしなあ~という独断で避けました。
私の場合は、電話で問い合わせをしてからResumeを持って面接に行きました。

何度か、私の働いているレストランにも突然Resumeを持ってくる人々がありましたが、
大半が却下されていました。 とくに、忙しい時間帯とかに持って来たり、
電話で問い合わせをしてきたりした場合などは。

お勧めの時間帯は、 朝なら10時から11時頃(昼営業のお店)、午後2時から4時くらいが ベストだと思います。

今の時期が一番飲食業の求人が多いと思います(学生が仕事を辞めて、大学に帰ってしまうので)。

仕事が早く見つかるといいですねえ。 私も、随分昔にワーキングホリデーでこちらへ来た時
めげそうになりながら、職探しをした事を思い出します。
チェーン店などで、仕事が見つかり安いかも知れません。 という、私も最初の仕事は
Marcheレストラン(RBC内)系列のお店でした。 よければ、Resume持ってダッシュして
くださーい。

返信‐9 abc (トロント) 2008-08-20 23:45

またまた、あたたかい言葉ありがとうございます☆
週末にbusserとして、cafeで働くことになりました。地元のcafeなので、英語の勉強になりそうです。今は、もう1つ別の仕事を探しているところです。もう少したくさん働きたいので。。。今のところ、また別のcafeでinterviewを受けて、trainingをしてokが出れば採用になるみたいです。とにかくがんばるのみです!

ただ、日本食レストランはお給料は6ドルくらいしかでないことにびっくりしました。チップをいれて9ドルくらいにはなりますが。

返信‐10 abc (トロント) 2008-08-24 10:48

full-timeでの仕事が決まりました!お店にひたすらresumeを出していました。カナディアン経営のお店なので、とても楽しみです。cafe関係からは何度か電話がありました。でも時間が合わないとすぐに切られてしまいました。それだけ応募者がいるってことですよね。
コメントくださった皆さん、ありがとうございました。

返信‐11 A (トロント) 2008-08-24 14:32

良かったですね~
こうしてちゃんと報告があると、投稿したほうとしてもほっとするし嬉しくなりますね。

仕事頑張ってください!