トロント掲示板 (生活) - No.13949

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

胃薬について教えてください!!

胃が痛い。。。 (トロント) 2008-08-16 12:00:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
あちこち調べたのですが、どうしていいやらわからずトピックを上げさせていただきました。

日本でも胃痛持ちで、こちらに来るときに2週間分まとめてアルタット75mg、痛み止めとしてストロカイン5mgを処方してもらい持参しましたが、それも底をつき、こちらの病院で診察を受け、Nexiumというお薬を処方してもらいました。
かれこれ1週間以上のんでいますが、あまり効いてる感じがしません。
また、市販薬でTUMSという胃酸を押さえる薬も試してみましたが、これも効きません。。。

日本でアルタットとストロカインがこちらで何に相当するのかわからず。。。
どう説明すればこちらのドクターに通じるでしょうか??

もしどなたがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!!
お願いします!!!

返信‐1 通りすがりの☆ (バンクーバー) 2008-08-16 16:03

 アルタットとは、H2ブロッカーのようですね。それだったら、ZANTACが同じようなH2ブロッカーではないかと思います。市販でも売っています。
 ドクターに「アルタット」と「ストロカイン」をそのまま言ってみたらどうですか?ネットで検索すると、ストロカインは海外から輸入販売とかあるみたいですし。
 また、もし可能ならば、日本で薬を出してもらったお医者さんに問い合わせて処方内容を送ってもらえれば良いですが。薬剤呼称は違っても、成分等は共通のものがあると思います。

返信‐2 胃が痛い。。。 (トロント) 2008-08-17 01:04

返信1さん

さっそくShoppersに行ってZANTACを買ってきました。試してみます。
ありがとうございました。

返信‐3 ストロカイン (トロント) 2008-08-17 11:46

胃潰瘍ですか?ストロカインは、胃粘膜の麻酔薬みたいなものです。

返信‐4 通りすがりの☆ (バンクーバー) 2008-08-17 16:35

 ピロリ菌の検査はしたことはありますか?胃潰瘍や胃の不調が慢性的にある人はピロリ菌が胃に常駐している割合が多いそうです。簡単な検査で分かります。もしいる場合も内服薬で除去できます。ピロリ菌を除去した途端に胃の不調が改善される方も多いです。もしまだなら、こちらのドクターに聞いてみてください。
 日本で、それらの薬を処方してもらうに当たって、どのような検査・診断がでたのですか?胃カメラとかレントゲン撮りました?そして、それらの薬は確実に効いていたのでしょうか?何の病名(症状)に対して処方された薬ですか?

 質問ばかりですいません。私も一時期胃の不調に悩んでいた頃があったので、一通り調べたし、検査もしました。辛いですよね、食事も美味しく食べられないし。こちらのドクターは、問診が第一ですから、自分の症状をしっかり把握していないと、何となく流されて終わってしまうことが多いです。細かいことでも一々伝える、疑問があったら問う、要望があったら言ってみる、これ大事です。日本での感覚で医者に行ってもうまくいきませんよ。

返信‐5 りんご (エドモントン) 2008-08-18 08:59

Prevacid ていうのが良いと聞きました。でも医師の処方箋が必要ですが。

返信‐6 ガード (トロント) 2008-08-18 10:02

私は医者に処方してもらいNOVO-RANIDINEを飲んでいます。 ZANTACでも同じだと思います。両方ともH2ブロッカーでメーカーによって名前が違ったりするようですので混乱しますが。これは胃酸を少なくする薬です。

ちなみに私の場合は、逆流性食道炎、英語ではGERD(Gastroesophageal Reflux Disease)と言います(日本へ行ったときカメラを飲んだら一発で解りました)。食べた後に胃酸が逆流して食道まで上がってくるので炎症を起こし胸焼けや痛みを起こす病気です。この病気の為の薬は他にも強さや種類が色々あるようで試しながら現在の自分にあった物を探す事になると思います。

トピ主さんの原因が私と同じとは限らないので参考にっと言う事で。

返信‐7 胃が痛い。。。 (トロント) 2008-08-18 10:54

おお!ちょっと見ない間にこんなにレスが!!!(土⇒日・徹夜で仕事してました。。。)
皆さんご返信ありがとうございます。

取り合えずZANTACの一番強いの(150mg)を買って飲み始めたところ、転げまわりたくなるような痛みからは開放されつつあります。
私の病名は多分「胃炎」です。
胃潰瘍も一度やり、その際ピロリ検査も受けましたがいないとのことでした。
疲れ・ストレス・食生活の乱れが最近続いてるのが原因なのはわかっているのですが、なかなかゆっくり休む暇もなく、悪循環になっていました。
仕事が忙しく、病院に行く時間もなかなか取れません。。。
とはいえ、とりあえずZANTACで凌いでそれでも快方に向かわないようであればやはり再度受診しようと思っております。

色々な経験談・情報ありがとうございました!