バンクーバー掲示板 (フリー) - No.13947

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

自分よりカナダ生活なじんで英語もできる人

まるくる (バンクーバー) 2008-08-16 09:27:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の英語は未熟でカナダ人夫が居るとは言え、生活していくのには支障があります。ニュースが聞き取れなかったり、とっさに英語がでてこなかったり・・・。はっきり言って、日本で生活したいくらいです。
自分のまわりも似たり寄ったりで、愚痴を言い合ったりして居心地はよかったのですが、ある日本人の子と知り合いになり、彼女はアクセントこそ残ってるものの、生活に支障はまったくなく、カナダの大卒です。
仕事も、社会的地位のある仕事についています。自分のまわりにはいなかったタイプなのですが、その子と地元や、年齢などの共通点があり、むこうからお誘いがあるのですが、私は一緒にいても、楽しめません。
むこうのご主人と対等には話せないし、彼女と自分を比べて落ち込んでしまいます。彼女は裏表はないけど、言いたいことをはっきり言うタイプで、英語のできない日本人主婦のことを馬鹿にする発言をしたり、明らかに下に見てる感があります。
私も同じようなものなので、いい気持ちはしません。
というか、なぜ彼女は私と付き合おうとするのか分かりません。
カナダ人と対等に付き合えるようなので、カナダ人の友達もたくさんいると思うのですが。
自分より下か同等レベルの人と付き合うのはラク。でも、自分よりできる子と付き合うのはしんどいって思う自分が情けないです。

返信‐1 大卒 (カルガリー) 2008-08-16 10:06

イマイチ何がいいたいのかわかりませんが、嫌なら付き合わなくてもいいのでは?私もカナダの大卒で英語に全く問題がなくカナダ人と同等に普通に仕事しています。カナダ人の友達もいますけど、普段英語で生活しているのでたまに休みのときくらいは日本人と一緒に遊びたいなと思うし、日本人同士のほうが気楽に付き合える・・っていうのがあるので。

私の場合こっちで大学出ているから、英語できるのは当たり前であって、こっちで大学とか行っていない日本人より英語ヘタだったりしたらショックで寝込みますけど・・・。勉強時間が全く違う人と比べて自分ができると鼻にかけるつもりはまったくありません。でも努力していないのにひがむのも間違いでは?

返信‐2 どうすべ (トロント) 2008-08-16 10:08

それならカナダの大学にいけるぐらいとは行かないまでも、日頃の生活や会話にそれほど支障が無いぐらいの英語力をつければいかがでしょうか。それでほぼ解決すると思います。

私は当初語学留学で来ましたが、ほとんど話せないレベルで来たので悔しい思いもしました。元々頭のいいほうではないので今でもアカデミックな英語は出来ませんが、それでもその悔しい思いのお陰でそれなりに何とか生活英語やカナダ人友達との会話も楽しめるようになりました。

カナダに長い日本人の特徴として、裏表は無いけどはっきり物を言う人は多い思います。こちらで生活しているとそうなってくるのだと私は思います。これからもそんな人達ともっと合うことになると思いますので、そんなことを気にしているよりも英語を延ばしてもといろんな人と付き合える選択肢がもてるようになれば気の合わない人と無理に付き合う必要もなくなると思います。

それから気持ちは解りますが、あまり自分と他人をくらべる必要は無いと思いますよ。その人はその人なりの、あなたはあなたなりの背景の中で真面目に生きてきたのであればべつにかまう事はないと思います。みんな生まれも育ちも環境も、出会いも受けてきた影響も違うのですから、人生も現在置かれている状況も違ってあたりまえではないですか。

問題は、他人ではなく自分はどうありたいか、それにはどうするべきかだとおもいます。

返信‐3 あさひ (トロント) 2008-08-16 10:40

まるくるさん、

同感です。わたしも英語は苦手です。読むのも書くのも、字が連なってるのをみるだけでちょっと頭痛。事務職に就いていますが毎日が必死。話せばもちろんアクセントはあるし、凹みますね。
日本に里帰りをすれば友達たちもどんどんと上に行くみたいで・・・。ホントに距離が出来てしまって、虚しくもなります。でも、わたし自身は上を見れば上にも限りは無いでしょうし、ある程度のところで自分と向き合って妥協することも大事かなと思いました。下を見て優越感に浸るよりも頑張る人をみて、向上心を上げる方が自分のためにもなるだろうし、凄いと思える人達には、努力の分だけの自信と力があるもんですし。

でも、まるくるさんにしか出来ないこともいっぱいあるはずだと思います。人と比べるのはよして、自分の良さを認めることも大事だと思います。

返信‐4 努力=自信 (トロント) 2008-08-16 11:42

人より出来る人は人がしないことをしてきた人です。寝る間も惜しんで自分なりに勉強をして来た人です。中途半端な努力しかしてない人とで差が出るに決まってるじゃないですか?その方を見て、自分ももっとがんばろうと思いませんか?がんばろうと思わなければ、ひがむのを止めて割り切って付き合ったら良いと思います。又は誘われても断る事です。そうすれば愚痴も言う事もなくなるでしょう。

返信‐5 日本人 (トロント) 2008-08-16 20:08

> なぜ彼女は私と付き合おうとするのか分かりません。

友達になるのにあなたのここが好きだからって理由を告げる必要があるのかな?利用するとか下心あって近づいてるわけじゃないですよね?彼女の方がはるかに上の人間だとまるくるさん自身が認めてるんですから。私だったら相手の英語や仕事のレベルではなく、その人の人間性で選びますね。

> 自分のまわりも似たり寄ったりで、愚痴を言い合ったりして居心地はよかったのですが

結局自分にはないものを持ってる人とつきあってそこから何かを得ようとするのではなく、似たもの同士で傷をなめあいたいってことですよね。だったら彼女に合わないと思うと正直に告げたらどうですか?

返信‐6 見えないスキル (トロント) 2008-08-16 22:38

私は英語も仕事もまだまだ全然なんですが、英語初心者、仕事なしの人の方から敬遠されてしまいます。気心知れた仲でないかぎり、仕事の話をしないようにしています。「相手が聞いて心地よい失敗談」みたいなネタしか出しません。

でも、上(この基準もそれぞれですが)は下を「見下している」、上は下に「興味あるわけがない」というスタンスだと、お付き合いもかなり狭まってしまうと思うのです。(これは日本人同士に限らずです。)

実際私も、たまに日本語で気楽におしゃべりするだけの関係とか、相手が「たいした事ない」と思ってる人間スキルの方に興味があって、お付き合いさせて頂きたいと思うのですが、あちらはそうではないらしく「さきさんは英語できるから…さきさんは優秀だから…」という台詞が会話にいつも入ります。

「それは私もあなた達のように、英語できる人や優秀な人の側で劣等感に苦しみながら見習って努力したからですよ!私もちょっと前までは同じだったんですよ、もともとできるわけじゃないんですよ!今だって上には上がいるって知ってしまったから、苦悩の連続ですよ!あなたたちだって私にないものを当たり前のように持ってるじゃない!」と本当は叫びたい。でも言えない小心者。説教できるほど偉くありません。

あげく「さきさんは若いから…」と。「人間はみな平等に年取ってゆくのに…」とつい思ってしまう自分。汗)

すべての人間が、上辺の利益だけで付き合っているわけではないと思います。そういう人もいて、世の中そっちの方が多数かもしれません。でも、だからこそ、欲ボケしたり、人を見下しては優越感に浸ったりしていない、けれども優秀な人に巡り合えたのなら、それはトピ主さんの幸運だと思うんです。

どうしても辛いなら縁を切られるのも止めはしませんが、視点を変えて考えてみてはどうでしょうか。ポジティブな人にはどんな種類の人間も吸い寄せられてくるものですよ。その方もあなたの良い所に興味があってお付き合いされているのかも知れません。