カルガリー掲示板 (留学) - No.13945

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

語学留学! カナダ滞在中どこかよい学校はありますか?

カルガリーデビュー (カルガリー) 2008-08-16 01:03:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ワーキングホリデーでカルガリーに来ているのですが、英語の勉強がしたくてどこかよい学校はないでしょうか?
今のところ、GEOS、GV又はGCCを考えているのですがいかがでしょうか?
すべての学校見てきましたけど、GEOS、GVそしてGCCよかったですよ。
皆さん助けてー!!
いろいろ情報教えてくださいー!!
もしよかったら、それぞれの学校のよいところも教えてください!!

返信‐1 ひろ (日本) 2008-08-16 02:26

はじめまして。4年前カルガリーに住んでいました。その間、偶然にも3校に行っていましたので、わかる範囲になりますが。

GEOS・日系ですので、日本人がやはり多くなります。日本人と韓国人で8割ぐらいでしょうか。後はスイス人と南米系です。(以前、NHLの選手の奥さんも通っていましたよ。)
夏はクラス数も多いかと思いますが、冬になると生徒も少なりますので、下もしくは上のレベルのクラスと合同になってしまう可能性があります。テキストはちょっと物足りないように思いますが、スピーキング重視にはもってこいの学校かと思います。

GV・韓国人、南米系の人が大半です。生徒のレベルはGEOSより高いように思います。英語オンリーは徹底していますので、授業中に帰らされた生徒も多々いましたよ。テキストはレベル高いですが、文法勉強にはかなり重宝しますし、説明がとにかく分かり易すかったですよ。

GCC・某ダウンタウンのエージェンシー系列の学校ですので、大半は韓国人です。TOEFLを受けていたのでESLのレベルについてはよく分かりませんが、校内で母国語をしゃべっている生徒が多かったように記憶してます。

*Speaking UpならGEOS、しゃべれるけど文法がいまいちならGVでしょうか。ただ、GEOSは前述しましたように、日本人同士での会話の機会が多くなります。

*経験からですが、ESLでリスニングUPを期待するのは無理だと感じました。”カルガリーデビュー”さんも感じているとは思いますが、先生とそのへんのカナディアンのしゃべり方は、全く違いますよね(泣)これをカバーするのは、カナディアンの友達をつくりことだと思いますよ。

カルガリーへ来てどれくらになるのか不明ですが、日本人の生徒は、他の生徒と比べて圧倒的にスピーキング力が劣っているように感じました。やはり控え目な性格からでしょうか。南米系は文法はさておき、とにかくしゃべりますので、上達が早かったように思います。

ESLはそれどれ良い所ありますので、自分にあったことを選んでくださいね。あと、エージェンシーから申し込んだらちょい安くなると思いますよ。
GVは確か国籍に人数制限がありますので、注意が必要ですね。

最後に、努力次第でいくらでも上達しますよ!!

私は運良くカナディアンの友達に恵まれましたので、充実したカルガリー生活を送ることが出来ました(笑)今でも交流ありますし、ちょくちょくそっち行ってますよ(笑)