カナダ掲示板 (フリー) - No.13938

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

グチを聞いてください・・

胃痛が・・ (ハリファックス) 2008-08-15 09:34:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本を離れて5年目ですが恥ずかしいことに未だに英語も未熟です。田舎に住んでいるため友達がいなくご近所さんと挨拶を交わす程度、自分でもよく生活できていると思えるほどひきこもりに近い生活です。日本の友達とも年々疎遠になってきて、旦那は単身赴任になってしまうし、一歳の子供と二人でなんとか生活をしています。

なんだかすごく暗い性格に聞こえますね。でもそうかもしれません。
一人の方が気が楽だから・・と思うのは正直な気持ちです。

今は胃が痛くて仕方がなくて、お腹が空いてご飯を食べると胃痛が数時間もおさまりません。
これも、今まで頼りにしていた主人が側にいない不安からの精神的なものからきているのでしょうね。

こんなときどうやって乗り越えていったらいいのでしょう・・?
自分の気合と自分の体、神経とのバランスが保てません。

まだ子供がいるので気を張っていられるのが幸いですよね。

グチを聞いていただきましてありがとうございます。

返信‐1 情報 (トロント) 2008-08-15 09:57

Halifax Immigrant Learning Centre
http://www.misa.ns.ca/ec_linc.php

HILC

Suite 201
Chebucto Place
7105 Chebucto Rd
Halifax, NS B3L 4W8

Tel: (902) 443-2937
Fax: (902) 423-3154
Email: info@hilc.ns.ca

Office Hours:
Monday to Friday
8:30am - 4:30pm

返信‐2 トロント (トロント) 2008-08-15 10:03

こんにちわ。お身体大丈夫でしょうか?
海外に住むのって日本にいるのとは違い、すごく寂しくなったりしますよね。英語が未熟ならなおさらカナダの方々とコミュニケーションとるのが億劫になってしまうのもわかります。胃の痛みもきっと精神的なものからだと思います。でも精神的に安定していないとお子さんにも良くないと思うので、何か趣味を持ってみたらいかがでしょうか?それを通じてお友達もきっとできますよ!いろいろ大変でしょうが頑張ってください。

返信‐3 アドバイス (トロント) 2008-08-15 10:10

私もストレスを感じていたとき、同じような胃痛に悩まされていました。
特に、夕食後の痛みは耐えがたかったです。
私は医者、看護士ではないので専門的なことは分かりませんが、私の医者はAcid(酸)が胃に貯まっているためだと仰っていました。酸をおさえる薬は普通のドラッグストアなどで購入可能でした。あとは、酸を含む食べ物を減らしてみた方がいいかもしれません。
トピ主さんと全く同じで引きこもりがちの冬、欝になりかけていた時に全く同じ症状だったので、おそらく酸だと思います。ほって置くと酷くなる一方だと言っておられました。

お子さんがいるとなかなか独りで出歩く事も難しいと思いますが、やはり何か活動をされてはいかかでしょうか? 私の医者はヨガを勧めてくれました。

同じ事を経験したものとして、いつでも相談してください。

返信‐4 みかん (日本) 2008-08-15 10:21

お体、大丈夫ですか。お気持ち分かります。私は現在日本に帰省中ですが、3年ぶりに帰りました。そして夫(カナダ人)が単身赴任で1年のうち、半年も家にいなかったので、いつも一人で家に居ました。幸い、猫と犬が癒してくれたのですが、私も英語が苦手で間違いを恐れるタイプで、プライドが高いので今だに疎外感を感じながらカナダで生活をしてるような気がします。

アドバイスにはなっていませんが、似たような人間もいるということで書き込みしました。ヨガ、(ピラティス)私もやってみようと思っています。
お互い頑張りましょう。

よかったらメールもくださいね。愚痴を言い合ってラクになりましょう!

返信‐5 一人で我慢してちゃダメです。 (トロント) 2008-08-15 12:48

辛くて辛くてたまらない時に日本語でカウンセリングを受けられる所がありますよ。
メールとか電話での相談もできます。

Japanese Social Service
http://www.jss.ca/

返信‐6 トロント (トロント) 2008-08-15 12:56

私のお友達は、カナダの食事が合わない・添加物など、またストレスから胃痛を訴えていました。

彼女は胃潰瘍と診断され、食事制限で回復したのですがストレスによって再発してほぼ慢性化しています。

トピ主さんの場合は、私のお友達とは多少違いますけどストレスによる胃痛だと思われます。
一人で悩まずにみなさんがおっしゃっていらっしゃるように、相談窓口などにご連絡をされてみてはいかがでしょうか?

また、自分自身が変わろうとしないかぎり同じ事だと思います。
少しずつでいいと思うので、違う事をされてみてはどうでしょうか?

外にお散歩に行くとか。
そこから何かしらの答えがでてくるかもしれませんよ?

頑張ってくださいね。

返信‐7 まゆげネコ (カルガリー) 2008-08-15 13:14

お気持ちよ~く分かります、私も移民して5年になりますが未だ英語力は挨拶程度、もちろんESLのクラスもとりましたが物にならず、出産を機に子育てに専念しております。ダンナも単身赴任中でもうすぐ2歳になる子供と母子家庭です、今年の夏は日本から両親が遊びに来てくれてるので、乗り切れてますが、もし両親がいなかったら子供と二人っきりの生活で発狂してたと思います。(以前に発狂済み)
英語はまったく出来ませんがカナダで寂しくなく暮らせてきたのは日本人の友達がいたからだと感謝しています、トピ主さんにもそういう友達がいてるといいのだけれど、書かれているように田舎だと日本人も少ないのかもしれませんね。
気休めにしかならないかもしれませんが、お母さんが憂鬱な気分でいたら子供にも影響します、気をもう少し楽にして「英語なんて出来なくてもどうってことないよ~」って気で、子供にお喋りしながらお散歩を楽しんで(たまにはコーヒーショップで寄り道したり)、短い夏を楽しみましょう。
もし私でよかったらメル友になりましょう、誰かに直接喋らなくても自分の愚痴を書くだけでも気持ちが楽になりますよ、溜めてちゃダメよ!

返信‐8 N (トロント) 2008-08-16 05:11

トピ主さん。
私も英語が未熟…最近仕事がスローなので
家にいることも多くイライラすることが多いです。

で、自分のイライラなどの解消法ですが

1.日本語でブログを立ち上げる
(結構日本の見ず知らずの方がブログ友になってくれてます)
2.外に出る。
 お子さんがおられると大変ですが、お日様に当たると
 太陽のパワーをもらって元気になりやすいですよ。
3.実家に電話する。
 日本語は癒されます。

もし許されるのなら日本に一時帰られる事も考えてみては如何でしょう。
私の友人は1年に1回はお子さんと一緒に帰っています。
頑張りすぎずに…息抜きしましょう。

返信‐9 胃痛が・・ (ハリファックス) 2008-08-16 11:00

みなさん、一日でこれだけ沢山の方に励まされてそして色々とアドバイスを頂きましてありがとうございます。このような状況にいる私はなんて不幸なんだ・・と憂鬱になっていましたが、同じような立場にある方々が要るというだけでも励みになりました。

返信1 情報さん
ハリファックスと記載しましたが、実はそれより車で一時間半ほど離れた田舎に住んでいるため残念ですが利用することが出来なさそうですが、情報ありがとうございました。

返信2 トロントさん
まさに英語が未熟なために臆病になってしまうこの性格の私が子供のためにがんばって外へ出かけていく気力も時々疲れるものです。これだけ今まで主人に頼りきっていたんだとなんとなく情けなくも思えますが、このストレスは主人が戻ってこないとどうにもならないのでしょうね。

返信3 アドバイスさん
私も毎日ドラッグストアで購入した胃薬を飲んでいます。やはりいくら薬を飲んだところで気休め状態で根本的な問題が解決されない限り改善されないのでしょう。今はまだ子供と散歩に出られるのでいいのですが、日に日に太陽の日照時間が短くなっているのを感じるとこの先が不安でたまらなくなるときがあります。
ヨガも体には良さそうですが、子供を預ける事を考えるとまた考えてしまいます。
しかし、この状況を乗り越えたアドバイスさんのおかげで励みになりました。

返信4 みかんさん
一年の半分が一人でしたか・・それもさぞ大変だったことでしょう。私はここで一体何をしているんだろう?何のためにこのカナダにいるんだろう?日本の方がよかった・・・そんな余計な事まで考えて自分をどんどんどん底へ落としてしまう惨めな自分がたまに見え隠れしています。私もプライドが高いほうだと思います。時々そんなプライドが自分の首を絞めてしまうこともあります。
もっと素直になれればいいのはわかっていてもなかなか性格ってかえられませんね。グチを言える仲間がいるだけでも心のもやが取れるような気がしますよね。

返信5 一人で我慢してちゃダメです。さん
素敵な情報ありがとうございます。なんだかこんなことで人にカウンセリングを受けるなんて恥ずかしいのでは?と思ってしまいましたが、子供に影響が出てからでは遅いですよね。機会があればぜひ利用させていただきます。

返信6 トロントさん
ちょっとしたことからと言う気持ちは十分にあります。
雨以外の日は子供とお散歩に出るのは日課になっています。何しろ家の中だけでは子供の相手を仕切れず、いたずらが私のストレスを一層悪化させてくれますのでお互いのために出来るだけ外で過ごしています。これも秋や冬のことを考えるとまた問題ですが・・

返信7 まゆげネコ さん
同じような境遇の方が現状にいられるのがまた励みになります。
今回ただの私のグチなのに、ためになる情報や、そして同じような仲間がいることを知って本当に気分が和らいできました。自分だけが大変ではない!人は同じとこをやって乗り越えているのだ!と自分にも気合が入ります。確かに私がイライラしているといつもは叱らない子供のいたずらでも必要以上に怒ってしまって泣かしてしまうかわいそうなこともしてしまいました。
グチを聞いていただいて吐き出したこのことで少し現状を前向きに動かそうともがいている自分に出会えました。

返信8 Nさん
この時代なのに私はブログなんて自分では作れません。でも思い切ってこの場を借りて愚痴らせていただきました。またお友達が増えるのは嬉しいことですよね。
それから雨以外は外へは子供を連れてお散歩へ出かけます。出るまでは気乗りしなくてもいざ出てみると本当にすっきりした気分になりますよね。これも子供がいないと一人で歩いていても退屈なのでしょうが・・。実家にも時々電話をしていますし、日本へもほぼ一年に一回は帰っていましたが、子供が大きくなるとだんだん難しくなるでしょうね。
頑張ろう!頑張ろう!とすると自分を追い込んでしまうことがありますが、頑張りすぎず乗り切りたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。少し気持ちに余裕ができました。
子供のペースに合わせてのんびりと過ごせれば夢のようですが、少しずつでも色々な意味を含めて前向きに生活をしていけるよう努力したいと思います。

返信‐10 まゆげネコ (カルガリー) 2008-08-16 13:42

同じような境遇で頑張ってる人が他にもいるってわかると「私も頑張らなくっちゃ」って気持ちになるよね!
ご主人が傍にいないのは心細いし、一人で子育てをしていると煮詰まってしまうこともしばしば・・それでついつい子供につらく当たってしまう・・そして自己嫌悪、私も何回もそういうことがありました。
愚痴でも何でも、嬉しいこと楽しいこと、よかったらメールしてください。