カナダ掲示板 (生活) - No.13928

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本から薬を持ち込む方法

わたし (日本) 2008-08-13 18:04:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月からワーホリで渡航するのですが、現在飲み続けている薬があります。
まとめて薬をもらうとしても数に限度があるようなことをお聞きしました。

となると持ち込む方法としては、あとで親に日本から薬を送ってもらう
しかないかと思うのですが、郵送で送ることは可能なのでしょうか?

返信‐1 N (トロント) 2008-08-13 20:08

持ち込みに関しては過去に記事であがっています。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=8558


私は過去日本のお医者様にお願いして
半年出してもらおうとしたら
その薬は半年分出すのは無理と言われ
仕方なく2か月分だけ
薬局からもらった薬と説明書
更に自分で英語に訳した説明書を持っていきましたが
(田舎の医者だったので英訳すらしてもらえませんでした)
税関では結局チェックされませんでした。(手荷物で持って行きましたが)


税関チェックは運次第です。
あと処方箋ではお薬はこちらで出してもらえませんが
それをこちらに持ってきて、こういう持病があるということを
カナダのファミリードクターに伝えておけば
こちらの処方箋を出してくれることは可能だと思います。
ただ、ワーホリさんの場合は
海外保険で更に既に日本からの通院等薬を飲み続けている場合
保険範囲外になることが多いので
結構高い額になると思います。

薬の郵送ですが
親にやってもらったことがありますが
必ず薬の説明書、英文などすべて同封した方が
いいと思います。(念のため)
ご両親には薬名や粒数など
郵送のinvoiceにきちっと書いてもらうように
お願いしていた方がいいですよ。


返信‐2 わたし (日本) 2008-08-15 21:01

なるほど、郵送できるんですね。

私も一応、病院の先生に滞在期間の1年分を頼んでみたのですが、最長でも半年分とのことでした。。

もし日本の病院で薬を親に代理でもらってきてもらう場合は、国民健康保険に加入が必要なんですよね??

返信‐3 N (トロント) 2008-08-15 21:16

>もし日本の病院で薬を親に代理でもらってきてもらう場合は、国民健康保険に加入が必要なんですよね??

この件に関してはお医者様に確認された方がいいですよ。
というのは本人が診察しないと薬を出せないと言われる場合も多いですし。

私の場合は薬の内容を知っていたので
それと同じ薬を通販で購入しそれを転送してもらう形にしました。
(海外輸入だったのですが…)
国民保険は加入しないと保険が聞かない分高くなると思います。