カナダ掲示板 (フリー) - No.13915

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

Timで仕事している方、していた方!

marie (トロント) 2008-08-12 00:27:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Timでストアフロントとして働くことになりました。
今からすごくすごく緊張しています。
ポジション問わず、Timで今仕事している、もしくは過去に働いていた方、いろいろお話聞かせて下さい。
どんなことでも、結構です。
つらかったこと、大変だったこと、楽しかったこと、仕事する上で気をつけたほうがいいこと、などなど。。
きっと店舗によって、違いはあると思いますが、
いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします!

返信‐1 A (トロント) 2008-08-12 01:00

Timは英語がネイティブじゃなくて何言ってるかわかんない店員も多いから多少のことは気にしなくて大丈夫!(笑)
(まぁ、あんまりにも英語が使えないと問題ですが。。。)

難しい仕事ではないしすぐに慣れると思いますので、そんなに緊張しなくて大丈夫ですよ!
仕事自体は簡単なので、一緒に仕事する人がいい人か嫌な人か、と言うのが一番大きな問題になると思います(笑)
まぁ、客には色々いるかもしれませんがそれはどこも同じこと。

がんばれ!

返信‐2 あみ (トロント) 2008-08-12 01:37

先週の金曜日、劇場街のフードコートのTimに行ったら、店員さんが日本人でした。

私:Midimum Coffee please.
店員のMさん:Black?
私:Yes, please....Are you Japanese?
店員のMさん:Yes,,,.日本人なんですか?

正直、Black?って聞かれたのは初めてでした。
普通なら、How would you like coffee? とかって聞きますよね。
その店員さんが、Black?って聞いてきたので、
Blackで飲むのって日本人が多い気がして、思わず名札を見てしまいました。
そしたら、日本人の名前で、Are you Japanese? という私の質問になったわけです。
金曜日の午後のちょっと顔がほころんでしまうひと時でした。

がんばってくださいね。

返信‐3 marie (トロント) 2008-08-12 01:59

>Aさん
ありがとうございます!!
>多少のことは気にしない。。
>一番大きな問題は一緒に働く人。。(笑)
面接の時、マネージャーさんはすごくいい人そうでしたが、
一緒に働く人は トレーニングに行ってみないとわかんないです><
一日も早く仕事に慣れるように がんばりたいと思います。

>あみさん
なんだか、あったかいエピソードをありがとうございます。
私もつい ブラック? って聞いちゃいそうですけど^^
あみさんみたいな やさしいお客さんに会えるといいなぁぁ。
ありがとうございます、ドキドキですけど、がんばります。。

返信‐4 Tim (トロント) 2008-08-12 06:03

トロントとなっていたので、もしチャナタウンのTimであるならば、オーナーがクレイジーなので気をつけてくださいね!!

返信‐5 ちか (トロント) 2008-08-12 16:51

カナディアンで Blackを 好んで飲む人も沢山います。
それに カナディアンも”Just Black?" と 聞いたりします。
がんばって 語学学校では 学べない 生きた英語を学んでください!!

返信‐6 あみ (トロント) 2008-08-12 21:42

>カナディアンで Blackを 好んで飲む人も沢山います。
>それに カナディアンも”Just Black?" と 聞いたりします

そうなんですか!?
私は、トロントに来て13年たちますが、コーヒーをBlackでというと
大抵日本人以外は驚きますし、コーヒーショップでBlack?と聞かれたのは初めてでした。
もっとも、そう頻繁にコーヒーを買うわけではありませんが、、、。

返信‐7 Black (トロント) 2008-08-13 00:41

皆 “Black”使ってませんか?
"How do you take your coffee?" "Black"
これってかなり普通の会話だと思うのですが。

返信‐8 marie (トロント) 2008-08-13 05:28

今日、トレーニングに行ってきました。
忙しい店舗で(Timはどこもいそがしそうですけどね^^;;)
バタバタしてるうちに 終了してしまいました。
ちなみに、みなさんがコメントくれた、ブラックですが。。。
使ってるお客さんいました。
ブラックwith1シュガーとか。。
just ブラック とかってゆってました。

でも、カナダの人は 砂糖とミルク、基本的に入れすぎですよね。。
今日の最高記録は5シュガー&5ミルクでした。。
私からすると、もうコーヒーじゃないです、、、これ。

みなさん、励ましのお言葉、ありがとうございます。
1日も早く、仕事が覚えられるように、頑張りたいと思います!!

返信‐9 陰から応援 (トロント) 2008-08-13 10:46

marieちゃん、がんばれよ!

返信‐10 うみこ (バンクーバー) 2008-08-13 11:57

そのブラックって店員が使うかどうかってことじゃないですか?
もちろん、客はブラックって言いますよ。
でも店員がいきなり ブラック?って言うのはちょっとへんなかんじかなー。
丁寧な接客なら「how would you like your coffee?」じゃないですか?
いきなり店員にブラック?って聞かれたらびっくりするかも。

返信‐11 marie (トロント) 2008-08-14 05:22

>陰から応援さん
ありがとうございます*^^*
ちょっと凹んでたので、頑張れってゆってもらえて、元気でました!
がんばります!

返信‐12 OG (オンタリオ州西) 2008-08-14 05:30

ぜひ、TIM発祥のHamiltonへ行ってみてくださいね。って、たいして、メニューはかわりませんけれどぉ。TimのFruits Mini Bitesが出始めたら教えてください。Blackコーヒーですけど、Just as it isってもよく言われますね。Coffee ClearとかNothing in it.って言いますね。 Bagleの種類も多いし、Timサンドもおおいし、レギュラーのお客さんを覚えるのも大変だけどね。時給安いけど、これから寒くなって客増えるけど、がんばってください。

返信‐13 marie (トロント) 2008-08-14 05:31

>うみこさん
あ〜〜、そういうことだったんですね^^;;
ちょっと勘違いしてました。
ありがとうございます。

返信‐14 marie (トロント) 2008-08-14 05:39

>OGさん
いろんな言い回しがあるんですね。。。>< 教えていただいて、ありがとうございます。
たしかに、ベーグルやサンド、ドーナッツを覚えるのに必死です。。
ほんとに、ちゃんとできるようになるのか、すごく不安です。
OGさんのおっしゃってる、TimのFruits Mini Bitesも気になりますね〜♪
ありがとうございます、頑張ります。 

返信‐15 あみ (トロント) 2008-08-14 09:08

うみこさん

やっと私が言いたいことがわかってくれる人が出て来てくださって、うれしいです。
そうなんです。第一選択肢として、ブラック? と店員さんに聞かれたので、
ちょっとビックリしたのと、店員さんも日本人で、私が日本人だとわかって、
日本人はブラックでのむ人が多いから、ブラック?と聞いたのかと思ったのですよ。

責められたような書き込みをもらって、ちょっとへこんでました。

返信‐16 A (トロント) 2008-08-14 11:08

それと同じで、「Double double?」と聞かれること多いですね~。
カナダ人はそうする人が多いからでしょうけど。

メニュー覚えるまでは不安ですけど、それでもTimはそんなに多いほうではないと思うし、慣れるまでの辛抱ですよ。
頑張ってください。

返信‐17 marie (トロント) 2008-08-14 22:45

>あみさん
せっかくコメントくださったのに イヤな思いをさせてしまったようで
なんだかもうしわけないです。

ちなみに別の投稿で 同じ名前の方がいたようで。。
まったくの別人で。。これもまた申し訳ないです。。 

返信‐18 marie (トロント) 2008-08-14 22:49

>Aさん
「ダブルダブル」たしかに多いですね〜^^
早くメニュー覚えられるように、頑張ります。
ありがとうございます。

返信‐19 不安。。 (トロント) 2008-08-23 05:09

>Timさん
私、チャイナタウン近くのTimの募集見て、面接に行こうと思ってるんですが、
返信4のTimさんのおっしゃっている オーナーがクレイジーなチャイナタウンのTimって、
どこにある店舗のことかおしえていただけますか??
そして、どのように クレイジーなんでしょうか????^^;;
よろしくお願いします。。。

返信‐20 Tim (トロント) 2008-08-23 16:32

Timです。

チャイナタウンのTimはそこしかないですよ。

奥さんもチャイニーズでいっつも他のスタッフの前で喧嘩しています。
常連客もオーナーがクレージーだって誰もが言います。常連客が慰めてくれるくらいです。
一緒に働いているマネージャーですら、コイツ馬鹿だって馬鹿にしています。
日本独特の丁寧なサービス(あえてしているわけではないですよ)をすると人をさばけと文句言われます。
聾唖者の方がこられて筆談してるとしなくていいって反対側のカンウターへ追いやられます。接客は終わっていないのに。
コーヒーを買ったお客さんが地図で道を尋ねていて対応しているとしなくていいと怒られます。
機嫌がいいと色んなお客からの質問に答えますが、機嫌が悪いと無視します。店の隣に公衆電話があって知っているくせに知らないって言います。
常に意見がコロコロ変わります。
その日の機嫌の良さ・悪さで丸っきり別人になります。
他のスタッフの悪口を簡単に言います。だから自分のこともネイティブの人や他の日本人スタッフ意外に同じように文句言っています。
言葉のセクハラを簡単に言います。ヘッドオフィスに通報するべきなんでしょうけど誰もしません。
体格の良い女性スタッフをFat ladyって影で呼んで太ってるから動きが鈍いでしょとかおばちゃんには年齢が高いからいつもヒステリックだから・高血圧だからとか見た目で物を言います。宗教を信仰している人に対して影で、宗教を信仰しているから頭が馬鹿ですよって言います。
何かミスをするとネチネチ言われます。また仕事しなくて掃除しろってその場から離れさせられます。
常にトイレを掃除しろって言われます。ヘッドオフィスにトイレの事でお客が通報しているので。
オフィスにいる時いつも監視カメラで仕事をチェックしています。
重たいものとかは2人で運ぶようにマニュアルで決まっているのですが容赦なしに女性一人でさせます。
誰かがミスをすると必ず犯人探しをして陰口たたかれます。
お客さんにもあいつは馬鹿だからって中国語で言っています。
休み希望をして、自分が不服だったらフルタイムで働いていた人を何も言わずにパートタイムにしたり、他の人が見てもわかる位勤務日数をへらされたりします。
それに対して質問をすると貴方の勘違いではないですか?と言われます。
矛盾している事いつも言われます。
まだまだ沢山ありますけど。

ただ、一つだけ良いって言えることは
働く環境です。
3ヶ月周期で昇給があります
月末にはチップをくれます
労働基準にのっとっています。
カナダデーとかは従業員を労わってくれます。

返信‐21 不安。。 (トロント) 2008-08-24 23:32

>Timさん
ありがとうございます。

そのオーナー、上に立つものとして、最低です!
でも、その分、他の従業員同士の団結力はありそうですね^^
そこは、チャイナタウンのど真ん中にあるとこですよね?
私が応募しようとしてるのは、チャイナタウン近く。。なので だいじょうぶかな?
でも、ここの投稿を見ていると、
やっぱり、仕事内容よりも、一緒に働く人や オーナー、マネージャーによって、
各店舗でいろいろありそうですね。
それは、働いてみないとわからないですもんね。。
とりあえず、面接に行ってみます。

Timさん、ありがとうございます。