カナダ掲示板 (英語) - No.13909

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ナイアガラ 英語

この状況から抜け出したい!!

はぁ~ (トロント) 2008-08-10 16:18:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2月にこっちにきて2ヶ月間学校に通い、今はジャパレスで働いています。ワーホリの目的は将来の仕事に生かすための英語力の向上です。最初は学校の友達と遊んだりして、学校も時期的に日本人が少なかったため日本人の友達は1人もいなく英語を話すのにはすごくいい環境でした。でも今ジャパレスで働いていてもちろん働いてる人たちは日本人で今は日本語を話す機会が多くこれでいいのかなと思ってしまいます。学校はいちおう上のクラスで変に自信があったのかもしれません、何十社とこっちの会社を受けましたが全部だめでした。今こっちで生活してる意味があるのかなとふと考えてしまいます。仕事後は日本人ばかりとつるんで、こっちにきた時にこうはなりたくないと思っていた自分に今はなっています。こっちのカナディアンの友達もいますが出会いもまともな出会いとかではないので恋愛が絡んできてめんどくさくなって結局自分から切ってしまいます。トロント大学でやってるカンバセ-ションにも行ってみましたが自分には合わずだめでした。お金も学校に通えるほどないし。ジャパレスで働くのは仕方ないとして仕事以外で効果的に英語力をあげるには何が必要だと思いますか?DVD見たりとか日本でやってた事と変わりないし今できる事ってなんなんだろ。

返信‐1 心安 (トロント) 2008-08-10 16:28

Toronto District School Board のコミュニティプログラム(http://learn4life.ca/)などに参加して、趣味を通して地元の方々と交流を深めるというのはどうですか?

返信‐2 めげないでね (トロント) 2008-08-10 21:37

英語を学びに来るのなら、やはり十分なお金を用意してくるべきだったと思います。ビザはワーホリで良いですが実際は語学留学のつもりで来るべきでしょう。そのつもりできたのかもしれないですが、留学はやはりお金が必要です。

でも今無い物の事を言っても仕方ないので、後は少しでも英語に触れるしかないでしょね。英語環境の仕事につけないけどお金が無いので日本語環境の仕事でもしなければならないと言う事でしょうから、仕事の無い時に日本人と合っていないでボランティアでも参加してみてはどうでしょうか。課外活動のつもりでやれば楽しいかもしれませんよ。慈善的なボランティアなら人当たりの良いカナダ人と話もできるかも知れませんし。

後は教会やコミュ二ティーなどで安くまたは無料で習い事やレクレーションなどが行われていると思いますので参加してみるとかもいいでしょうね。

くれぐれも、英語を話したいからと言って変な人とお近ずきにならないようにしましょう。

ま~今更言われなくても解っていると思われてしまう事しか言えませんでしたけど、もう一度考えてみてください。

返信‐3 よし (カナダ) 2008-08-10 23:46

同じような状況で悩んでました。

最初の2ヶ月はビクトリアの学校に通い、次の2ヶ月はジャパレスで働きました。

このジャパレスはどうしても、行きたい辺鄙な地域があり、そこが寮もあったため、そこで働きました。

やはり周りは日本人ばかりで、トピヌシさんと同じような感じでした。

このままでは、ヤバイと思って働き出した2ヶ月目からは毎日DVDを見て、英語に触れるようにしました。

そこでの、目的も終えたので、仕事を辞め、1ヶ月旅をしました。

しかし、自分の英語力があまり、伸びてない事を痛感し、トロント近郊で1ヶ月カナディアンとルームシェアしながら、毎日DVDを観ながら英語に触れるようにして、独学で勉強しました。

その間仕事はしませんでした。

そして、現在はまた別の地域に移動し、カナディアンとルームシェアしています。

効果的に英語を上達するには、やっぱり英語に触れるしかないと思います。

映画を意識的に毎日6~8時間観るようにしてから、この1ヶ月でけっこうリスニングは上達したように感じます。

やはり、何度も聞いてると聞き取れなかった音が、聞き取れるようになりますよね。

しかし、わかってるとは思いますが、リスニングとスピーキングは別物です。

今は、映画で覚えた単語なんかをルームメイトに使ったり、自分で復唱したりしてます。

まずは、英語環境を自分から作ることだと思います。

仕事、家、この二つを英語環境にするだけでもかなり違うと思います。

ただ、気持ちが伝わらなくて、情けないと感じることは多々ありますが(><)

幸運にも、良いルームメイトなので、私のつたない英語を理解してくれ、いろいろと教えてくれますが。

せっかくのカナダ生活、後悔しないようにお互い頑張りましょう♪

返信‐4 うん (トロント) 2008-08-11 01:02

私は過去ワーホリでした。はぁ~さんと同じ時期がありました。
私の場合、ジャパレスでサーブするのも緊張するくらい英語が出来ず
(本来あまり外交的ではないので)
ジャパレスで、いかにかっこよくサーブできるかを
その当時週1回取っていたtutorの先生に聞いたり
Toeicの勉強を図書館で独学したりしていました。
ワーホリの最後の方ではボランティアに参加したりして
カナディアンの人と喋る機会も出来ました。
出来るだけ自分にハッパをかけていきました。

日本人の人とつるむのは悪いことだとは思いません。
でも自分のやりたいことや理想があるのなら
今その場から自分を変えることは可能だと思います。
どこに自分の身をおいてカナダをエンジョイするかは
あなた自身の選択なので…。

返信‐5 tutor (オタワ) 2008-08-11 01:36

語学を勉強するには外国に渡ったほうがいいといわれわたったものの喋らないと実際見につかないんですね。ジャパレスしか雇うところはないというほど、失業率が日本より高いです。だからみなさんジャパレスで働くとおもいますが、1日に英語のほうが喋ってる時間多いですか?でないとカナダに来た意味が無いと思います。日本でもインターネットで勉強はできると思います。とにかく英語漬けにしないと覚えません。