トロント掲示板 (フリー) - No.13908

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

皆さんに質問です

英治 (トロント) 2008-08-10 12:58:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これからトロントに行こうと思ってる者です。
初歩的は質問なんですが、例えば生活用品や衣類、これから必要なすべてのものでこれだけは日本製の物もっていったほうがいいよ、とか、コッチで買うより日本で買いだめしていったほうがやすいよ、とかありますか?
あったほうがいいかも、、みたいなのとか、みなさんがCANADAで生活する中で思うことなど何でもいいので教えてもらいたいです!

みなさんよろしくお願いします。

返信‐1 トロント (トロント) 2008-08-10 15:24

私は長年カナダに住んでいますが、海外での生活はこだわりと妥協の連続です。個人のライフスタイルや性格で感じ方に差があるので一概には言えませんが、トピ主さんがあまり気にされない方、トピ主さんのお名前から察するに男性の方ですと正直日本から持ち込んだほうが良いものは殆ど無いです。(女性は服、化粧品etc…で譲れない物が結構多いと思われます)

バンクーバーやトロントは一応世界有数の大都市です。生活に必要な物でそろわないものは無いです。カナダの物価が高い安いを言う人もいますが、これも完全に感じ方です。私は値段は安いと思います、ただ日本ほど品揃えが充実してなく選べないの上、品質が悪いので高く感じます。日本の物も少々値は張りますがアジア系の店で手に入りますし、意外と充実しています。

もし1年程度で帰るつもりなら(又は一時帰国する)あまり頑張って物を持ち込まない方が賢明です。荷物は絶対増えます!飛行機の超過料金も高くなりましたし、足りないものを心配するより逆に最低限何をもっていきたいのかを考え、荷物を少なくする努力をしたほうが良いと思います。私は始め予備知識が全く無かったため、心配で大量の日本製品(主に薬局系)をもって来ました。綿棒、歯ブラシ、生理用品etc…今でも当時持ってきたものが残っています笑 短期留学の子と仲良くなると、大抵帰国の際自分が使いきれなかった日本製品を置き土産していってくれます。

それらを考えて、ここでは手に入らない(または難しい)生活必需品は、
電子辞書、日本のOSのPC(必須)、常備薬、日本のリージョンのDVDプレイヤー(まぁ最近はPC搭載なので)、喫煙者ならお気に入りの銘柄のタバコぐらいですね。常備薬の正露丸とウナコーワは今でも重宝しています。(カナダは蚊が多いのにこっちのアフターバイトはあまりきかないので)あとこれも完全に個人の意見ですが、ファッションは絶対に日本派なので、防寒具以外のほとんどは日本から持ってきたものを愛用していますし無理して持ってきて良かったなと思っています。

あとは多少自分なりの娯楽を持ってくることをお勧めします、おかし、本、音楽、DVD、ゲーム、スポーツ用品、何でも良いので… 

最後に、あたりまえかもしれないけど私が当時一番欲しかった物&持ってくればよかったなと思ったのは、お金(貯金)でした。

返信‐2 ますくまん (トロント) 2008-08-10 22:45

マスク!こちらの冬は24時間暖房がついていて、すごく乾燥している上に、セントラルヒーティングなので自分で入り切りできないため、マスクは必須だと思います。

返信‐3 雨キライ (トロント) 2008-08-11 00:03

折り畳み傘かな。

返信‐4 外ではあまりお勧めしない (トロント) 2008-08-11 00:03

マスクはこちらで使う文化があまり無いので付けてると稀有な目で見られたり、ヒかれたりします。私が一回外で使おうとしたらカナダ人の夫にお願いだから止めてくれと言われました。それが気にならない人なら付けるのは勿論個人の自由です。

返信‐5 N (トロント) 2008-08-11 00:47

返信1さんが書かれていることとかぶるかもしれませんが、

電子辞書、常備薬(私は意外とビオフェルミンが重宝しています。
こっちに同じ手軽さのがないので)
下着(こっちのは私の場合どうしても合わないので)
リップ(メンタムリップとか…乾燥で口ががさがさになりやすいので。
   リップクリームこちら高いです)
コンタクトレンズなど使うようなら日本の方がやすいと思います。
(でも保存液は売ってます。)
TORONTOは以前に比べると物価が高くなっているので
貯金は出来るだけしてこられた方がいいと思います。
(長期の場合)

逆にこちらで買えばいいとおもうのは
冬用のコート(特にTORONTOは超寒い!)ブーツ
日本でも北のほうにお住まいだとそれなりのコートがあると思いますが
私はこちらで購入して満足しています。

お菓子とか調味料は正直中華系・韓国系のスーパーで割高ではありますが
簡単に手に入ります。お菓子もこだわらなければ他のアジアの国の
もので間に合います。

返信‐6 男A (トロント) 2008-08-11 04:28

私がトロントに来たときの荷物は、辞書、ジーンズ一本、下着や靴下を二組、ガイドブック、これから合うだろう人達へのお土産、オールシーズン防水ブーツは履いて行ってスニーカーを持って行った、パスポート、ビザ、クレジットカード、トラベラーズチエック、現金、文具、ESLの入学許可書、トラベル用歯磨きとヘアーブラシ、タオルを一本、薬、国際免許と日本の運転免許書、まだ寒かったので安いダウンジャケットを着ていきました、当時はまだインターネットが普及していなかったのでコンピューターは必要ありませんでしたが、今は持って来たほうが良いでしようね。

来て必要に応じて買いながら二年半滞在して一時日本へ帰り、今はトロントて移民しています。荷物は必要最低限にして身軽な方がいいですよ。予期せぬ引越しもあったりしますからね。私が来た時より今のほうが日本の品物も食べ物も種類が増えたし、到着時とその後しばらくの間に必要な物だけあれば後は何とかなりますよ。何とかなるとは限らないのはお金です。十分な予算で来ましょうね。

返信‐7 よろ (canada) 2008-08-11 05:18

マスクの件は、私もこちらの人に「冬になったらみんなつけてるんだけど、おかしいよね。アレは何で?」と聞かれたことがあります。(聞かれた場所がイエローナイフだったので、恐らく寒さ対策で皆さんマスクをしていたのかと思います。)
ちなみにこちらにもマスクは売ってるのですが、昔の暴走族みたいな形のものです。

折りたたみ傘は最近ショッパーズドラッグなどにも売ってるみたいです。

文具は、カナダにはろくなものがありませんので、こだわる人なら文具はお持ちいただいたほうが良いかもしれません。

衣類は基本的にこちらの方が安いと思うので、最低限お持ちになればよいでしょう。
男性の下着って良くわかりませんが、なんだかこちらでみる安価なものってとてもぶかぶかしている気がします。
そういえば私の夫は背は高いけど細いので、カナダの服のデブ加減がいやだが、日本の服だと手が短いと悩んでいました。