カナダ掲示板 (フリー) - No.13906

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

汚い話で申し訳ありません。鮮血便が・・・。

心配。。 (カルガリー) 2008-08-10 10:32:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

汚い話で申し訳ありません。

数週間ほど前から数回鮮血便がでます。
痛みは何もないのですが、トイレの水が赤く染まってしまうほどです。
ただ痔なのか それとも直腸あるいは大腸に問題があるのかとても心配です。
病院に行こうと思うのですが、まずどこに診察に行くのが一番よいでしょうか?
内科、消化器科がある総合病院にいけばよいでしょうか?

返信‐1 (大事に) 2008-08-10 10:36

Emergencyでもいいのではないでしょうか?
Family Doctorにアポイントを取ってで遅かったらどうしますか?

返信‐2 ジーさん (トロント) 2008-08-10 14:46

Emergencyに行っても、救急の場合(出血が多量で血圧がすごく下がっている、貧血でふらふらして、日常生活に支障を来すなど)でない限り、長時間待たされて(もし、行くと決められた場合は本を持参されることをおすすめします)、たいした診察をされぬまま「ファミリードクターのアポを早めに取ってみてもらうように」と、帰される可能性大です。早めにファミリードクターにアポを取って、長く待たなければ行けない場合は、ウォークインクリニックに行くと良いと思います。そこで、Emergencyに行った方が良いと判断されれば、紹介状を書いてもらってEmergencyに行けば良いし、大腸検査の検査票を出してもらえるかもしれないし、ファミリードクターのアポを取るようにいわれるかもしれないし、貴方の状態にあった判断を下してもらえます。

また、オンタリオにはテレヘルス・オンタリオという無料の健康相談(24時間年中無休:1-866-797-0000)と言う電話相談窓口で、ナースに症状を伝えどこに行くべきかを判断してもらえるサービスがあります。アルバータ州にも同じようなサービスがあるのではないでしょうか?市役所のウェブや、州の保健局のウェブなどで調べられると思います。

ご家族に大腸がんの既往があったり、トピ主さんが50歳以上だっりする以外は、痔の可能性が大きいですが、命さんのおっしゃる通り、もし大腸がんだったりしたら、診察は早いに越したことがないですよね。私は年齢的に若いですが、親に大腸がんの既往があったため、トピ主さんと同様の症状があった際に、大腸カメラを受けるようにいわれました。結果は痔だったんですが、検査をして随分安心したのを覚えています。お大事にしてください。

返信‐3 temporary暇人 (カルガリー) 2008-08-11 02:00

一般的には鮮血の場合は、ぢの可能性が高いようですね。黒っぽい血が便に混じっている場合は、もっと深刻な問題があると思います。若くても大腸がんやポリープの可能性はあるので、一日も早く医者に掛ることをお勧めします。

返信‐4 心配。。 (カルガリー) 2008-08-11 02:06

>>命様

返信ありがとうございました。

おっしゃる通りです、命は大事です。
ですが 私のように特に痛みもなく日常生活に何も問題ない場合は 返信2さんがおっしゃっている通りEmergencyにいっても後回しにされるかと思います。日曜日はほとんどのMedical clinicも休みなのでEmergencyが混んでる可能性もありますので、月曜日にすぐに診察してもらえるように行ってこようと思います。

返信‐5 心配。。 (カルガリー) 2008-08-11 02:49

>> ジーさん様

返信ありがとうございます。

カルガリーにもナースからアドバイスをしてもらえる電話健康相談のヘルスリンクというものがありました!すぐに電話してどこに行くのが一番適切なのか教えてもらおうと思います。
これで長時間待ったうえに他の場所でまた検査・・ということもないですよね。
私は20代前半で家族にも大腸がんになったものはいないので 大腸がんになるリスクは低いと思われますが、癌ではありませんようにとただただ祈るばかりです・・

すぐに診察に行き検査結果を待とうと思います。
色々と詳しく説明して頂きありがとうございました。

返信‐6 心配。。 (カルガリー) 2008-08-11 03:14

>> temporary暇人様

返信ありがとうございました。
私もネットで調べてみましたが、鮮血の場合は下部消化管(大腸から肛門)からの出血で痔出血が多いそうですね。黒っぽい血のときは重大な病気の可能性が高く、そのときは吐き気や吐血、ふらつくなどの症状もでるらしいので
私は大丈夫かと思っています。
ただの痔ですめばいいのですが・・。

返信‐7 医者不足が深刻 (カルガリー) 2008-08-11 04:52

Calgary Health Linkに聞いてもいいのですが
医者だったらWalk InでMedicentreと言うのが週末祝日とも開いています
Locationがいくつかあるので
電話帳で調べて一番近い所にいかれたらいかがでしょう
ただ、Walk Inはどこでも混んでいますし
検査はLaboに行かないといけません
これは、本当に緊急で救急に掛かる以外は同じだと思いますが
念のためどちらも時間が掛かるので
時間つぶしに本など持って行かれたほうが無難だと思います
たいした事ないといいですね