トロント掲示板 (フリー) - No.13903

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

パソコンに保存している写真がCDに焼けない

写真 (トロント) 2008-08-10 05:01:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りなのですが、パソコン内に大量の写真が保存されています。
CDを買ってきてパソコンに入れてコピペしてもエラーになって焼けません。

エラー表示は、「エラーが発生しました」とだけで詳しい説明がのっていません。
またCDのプロパティからきちんとコピペして焼けるようにするというチェックボックスには
チェックしています。

一体どうすれば焼けるようになるのか、どなたか教えて頂けませんか??

パソコンには詳しくないので見当違いかもしれませんが、気付いていることだけ以下に書き足して起きます。

・CDは4ギガまで焼けるようで、写真が保存されているフォルダは3ギガ程度です。
・Thumbs.dbというファイルがフォルダ内にあります。これがナンなのか分かりませんが、
 新しいフォルダを作って写真を保存すると毎回このファイルが勝手に出来てます。
・コピペ以外に、写真が保存されているフォルダを開くと左のメニューバーのようなところに、「写真をCDに焼く」
 という表示が出るのでそれをクリックしても、コピペしたときと同じようにエラーが出てしまいます。

返信‐1 おそらくソフトウェア? (トロント) 2008-08-10 07:52

CDを焼くためのソフトウェアをインストールされていないからではないでしょうか?

返信‐2 掃除? (トロント) 2008-08-10 08:33

クリーニング専門のCDがあれば、それで一度クリーニングをして見て下さい。
やってみて駄目なら次の問題点を考えましょう。

返信‐3 心安 (トロント) 2008-08-10 08:51

もしかすると、CDが焼けるドライブにDVDのディスクを入れているのでは?
書込み出来るCDは700MB位です。

Thumbs.db はそのフォルダー内のサムネイル画像をまとめたファイルですのでCD書込みには直接の関係はありません、フォルダー内の画像、映像ファイルが更新、追加、削除されると自動的に更新されます。

返信‐4 トピ主です (トロント) 2008-08-10 15:42

みなさん、早速の返信ありがとうございます!!!

気付いたこと、勘違いしてたことを書きますのでまたお願いします・・・涙涙

返信2さん、さっきクリーニングしてみました!でもダメです。変わりなしでした・・・とほほ。

返信1、3さん、すみません!CDと思ってたら入れていたのはDVD-RWでした。

それで、自分のパソコンがCDやDVD(動画?)を焼けるのかどうか分からないのですが、以前自分のブログを持っていてブログを辞める時に記事を1つ1つPCに保存して、それらはDVD-RWに焼けました。

この事実から、自分のパソコンはCDやDVD(動画?)が焼ける昨日を持っている・・・ということにはなりませんか?

あと、パソコン本体に貼っているシールに「DVDスーパーマルチ DVD+R 2層書込)と書いてあります。

本当に教えてクンで恐縮なんですが、困っています・・・宜しくお願いします!

返信‐5 OKウエッブのほうが良くない? (トロント) 2008-08-10 20:39

>以前自分のブログを持っていてブログを辞める時に記事を1つ1つPCに
>保存して、それらはDVD-RWに焼けました。

その時、どうやってDVD-RWに焼きましたか? 正確に思い出してください。

何か専用の書き込みソフトを立ち上げて焼いてませんか?

DVD-RWに書き込める条件は、1)ドライブがDVD-RWに対応していること。2)OSがWindows XPの場合は書き込み用ソフトを使用すること。

です。

OSがXPであればCD-RおよびCD-RWおよびDVD-RAMの
場合は、特別なソフトを使用せずにOSの機能だけでも書き込めます。

一方、DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW等の場合
はOSがサポートしていないため、所謂書き込みソフトが必要です。

通常 スーパーマルチドライブを備えたメーカー製のパソコンは書き込み
ソフトもインストールされていると思いますので、ソフトの取扱説明書を
読んでください。

なお、最新のOSのVISTAのことは小生はわかりませんのでだれか助けてあげてください。

返信‐6 問題は解決したんでしょうか? (トロント) 2008-08-18 07:45

問題は解決したんでしょうか?