トロント掲示板 (金融・税金) - No.13895

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

現金とクレジットカード

どっちがお得? (トロント) 2008-08-09 01:55:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の口座からいつも国際キャッシュカードで現金を出金して生活をしています。
そこで質問なのですが、上記の方法とクレジットカードで買物等をするのでは
どちらがお得なのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?

返信‐1 アンドレス (トロント) 2008-08-09 08:11

レートの変動とそのときに引き出す額の関係で一概には言えませんが、クレジットカードの方が基本的にはお得だと思います。理由としては、(1)国際カードだと200円~300円ほどの手数料が必要なこと、(2)クレジットカードの方がレートが良いはずだからです。(2)については友人から聞いただけですので、きちんと確かめたことはないですが。どちらにせよ、(1)の手数料がかかることを考えると、クレジットカードの方が良いはずです。

ただ、レートが良いときに当面の生活費をまとめて引き出しておくと、後々カナダドルの価値が上がっていった場合にはクレジットカードよりもお得になります。まあ、手元に大金を置いておくのは物騒でしょうから、結局はクレジットカードで買い物をされた方が良いのではないでしょうか?もちろん、怪しげなお店では現金で払うようにした方が良いと思いますが。

返信‐2 私も知りたい。。 (トロント) 2008-08-09 08:15

私も気になったんですよね。
んで、悩んだ挙句、外貨送金しました。
国際キャッシュカードで現金を引き出すと、限度額があって、さらに引き出し手数料がかかって、レートも悪いと聞いたので。
クレジットカードは円高の時に使ってちょっと嬉しかったときがありましたが、どちらも為替相場に左右されますよね。

ちょっと思いついたのですが、同じ日に(そして、大体同じ時間に)両方試すというのはどうでしょう?
私も知りたいです。
為替相場も、銀行とカード会社では微妙に違うと思うんですよね。
アホな思い付きですが、どっちがお得か比べるにはいいと思うんですが。。。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2008-08-09 22:56

ありがとうございます。
これからは両方を使い分けてみたいと思います。
同時に試してどっちがお得か比べるのもいいかもしれませんね。