バンクーバー掲示板 (留学) - No.13894

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

インターンの現状教えてください!

インターン (日本) 2008-08-09 01:29:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この夏から半年語学学校に通い、その後インターンをしようと考えています。
現在日本で大学生をしているので、現地の就業体験をして、日本での就職活動に役立てたいなと思っています。

有給無給に関わらず、インターンの経験は日本に帰ってから役に立つだろうと思ってはいますが、
無給でも構わないので、出来るだけ規模の大きい会社のインターンに参加したいと思っています。

そこで、インターンプログラムに参加されている方々のご意見や、就業の感想などを教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

返信‐1 きつくいってごめん (トロント) 2008-08-09 03:25

どれだけ英語を今喋れるか知らないけど
6ヶ月じゃなんとかコミュニケーションが取れる程度だし・・・
はっきり現実を言うと何か特別なスキル(英語力をカバーできる)ものがないと
規模の大きい会社のインターンは無理でしょう(コピー取りなら可能ですが)
会社もわざわざ英語ができない人を雇いたくないのです(足手まといですから)
なので特別なスキルがなければインターンと名前がつくだけのものとなるでしょう。
その間学校で英語を磨いたほうがためになるのでは?
インターンでネイティブに囲まれて英語をアップなんて簡単なことはそう起こりません。
きついようですが、私はそう思います。

返信‐2 上の人に同意 (トロント) 2008-08-09 05:01

インターンって、ちゃんとした学校を出てcoopビザをもらわないとできないんじゃないいですか?

ビザなし(観光ビザ)や学生ビザだけじゃ働けませんよ。

それをクリアしたとしても、上の方がおっしゃるように英語がままならない人は雇ってはもらえないと思われます。

返信‐3 トピ主 (日本) 2008-08-09 14:08

>お2人へ

トピ主です。情報が少なくてすいませんでした。
toeicは今の段階で750で、アメリカに留学経験があります。会話は問題ありません。
半年、語学学校に週30時間で通う予定です。今の大学よりキツそうです笑
外国語学部なのですが、英語専攻でないので日本にいるとどうしても会話力が落ちます↓

ビザは学生ビザですが、インターンを含んだ就学プログラムだと『働く』ことも可能です。
有給のインターンの場合でも、合法的に給料をもらえるみたいです。
これは僕も知らなくて存在を知ったときは驚きました。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/s-2.shtml

やはり英語力を含む人それぞれの能力ですよね。あとは留学中の頑張り、でしょうか。
大学生なのでとりわけ資格などは持ち合わせていません。
ですので、カナダでスキルを得たり、資格などが取れなければ、インターンシップに
あまり意味が見出せないのが今の現状です。
それだったら日本に戻って日本企業のインターンに参加するほうが魅力的だとも思います。

お二人はインターンプログラムに参加なさったのでしょうか?
もしよかったら詳しくお話を伺いたいです!

厳しいご意見ありがとうございました!

返信‐4 学生 (トロント) 2008-08-09 14:18

今年の夏、サマースチューデントである企業で働きました。条件としては、カナダで大学生かカレッジの学生であり、次のセメスターでちゃんと学校に戻ることが義務付けられてます。政府が給料の半分以上を負担してます。

けど、カナダで学生じゃないとサマースチューデントを利用することは難しいと思います。

返信‐5 トピ主 (日本) 2008-08-09 15:38

>学生さん
コメントありがとうございます!

>条件としては、カナダで大学生かカレッジの学生であり...
この条件で僕はアウトですね笑

インターン出来るとしても、タイミングと運なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

返信‐6 なんだかねえ (トロント) 2008-08-09 16:14

これっていつも思うことなんだけどさ

TOEIC 750点で「会話に問題ありません」って・・・

まあ個人次第で「問題ない」のレベルは違うと思うんだけど。
俺はTOEIC900超えて、ネイティブにももちろん言いたいこと伝えられるけど
「会話に問題ない」なんてめっそうじゃないけど言えません。

多いよね、自分が喋れると思ってる勘違いちゃん。
すごく長続きしてるスレにもあったけど。

返信‐7 MENA (バンクーバー) 2008-08-09 16:22

まあ外語学部は多いよね、高飛車って言うか、勘違いしてる人。
喋れないのに知識だけあるから。会話に問題なかったらTOEIC750はないだろ。
この文からこの人のレベルが分かりますね。

ESLで一日6時間やってどうなのって感じ?
詰め込んでやって伸びるもんならだれも苦労しないし。
自分的には学校に一日6時間取られる方がよっぽど英語を伸ばす弊害になりますね。

まあがんばんな。

返信‐8 とぴ主 (日本) 2008-08-09 17:39

>お2人へ

すみません、なんだかお二人とも気を悪くさせてしまったみたいで↓
僕は『言いたいことは伝えられる』の意味で会話に問題はないと書いてしまいました。
感情の機微だとかは全然、全く伝えられません。むしろ聞き間違えることも多いです。

あと、20歳という年齢も正直不安ではあります。知識なんかありませんよ。
自信をもって生活する経済力もまだありません。ほんとに不安だらけです笑
だから、日本から来た大学生がいきなりカナダで働きたいとか言い出せば、批判あびるのも当然かなと内心思っています。
現状のカナダの外国人に対する印象をまだ知りませんが、正直かなり不安です。

授業はESLではなくて、Business programですが正直これも将来的に有効なプログラムなのか今の自分には分かりかねます↓
やはりESLの授業だけでは難しいのかな、くらいの感覚はあるんですが。
恐らくお二人はカナダでの生活が長く、知識もおありだと思うのでコメントいただけて勉強になります。

インターンから話がそれてしまったので、このトピックはこれで終わりにしたいとおもいます。
失礼します!

返信‐9 N (トロント) 2008-08-09 22:31

トピック締められてからではもしかしたら遅いかもしれませんが
参考にしていただけると…。
私はCo-opプログラムを受けました。
それは一応トロント市がサポートしている学校のプログラムでしたが。
無給でした。私は美容関係だったのですごく勉強になり
カナダでの就職に生かすことが出来ています。(ちなみに移民ですが…)

有給のプログラムに関しては多分”就労許可書”が必要(例えばワーホリビザとか)
になるので、もし学生ビザで渡航される場合は無給インターンが多いと思います。

渡航前に750Toeicスコアーがあれば、ちょうど英語を伸ばすのに
効率的なスコアーだと思うので
いい学校を選ぶことをおすすめします。
学校はこちらに来て自分の目で見て、担当者の対応などを見て探すと
いいですよ。トライアルとか行きまくった方が後で後悔しません。
私立の学校はいいところはなかなか見つけにくいし
いい加減なところも多いので
私の意見としては有名な公立コミカレで専門を取ってからintern
の道を勧めますが…。
自分でもInternを探せないわけでもないのですが
やっぱり学校からのコネ(カナダの就職活動はコネが一番効く!)が
どんなところにあるかもすごく大事です。

あと、どんなインターンを希望するかも大事です。
例えば会計事務所に行きたいのに家具屋にInternしても仕方がないので…。
関係ないと思われるかもしれませんが
日本で何か資格を持っているものを学ばれるとそれもすごく勉強になります。

応援していますよ!
頑張ってください。

返信‐10 かなこ (カナダ) 2008-08-09 22:50

まだ見てらっしゃったら、という事で書きこみします。

外国人のよく行く Business Program(実質ESL校)は学校によってかなり違いがあって、良い所だと大学ばりのプレゼンチェックなどをする場合もあるようですが、安い所や若い人が行く短期の所だと、普通のESLに毛が生えた感じの可能性が高いです。これ自体はカナダでも日本でもほとんど重宝されない学歴かな、と思います。”自分の勉強の一部”には十分、なると思います。

インターンプログラムですが、これは語学学校の方が、そういう実習をプログラムに組み込んでいる、という解釈で良いのですよね。その場合、学校が就職先を斡旋してくれる事がよくあるので、短期間で仕事先が見つかる可能性はあると思います。

ただ”提携している企業”が殆どのようですので、やはり仕事は限られてきます。語学学校に通っていたトルコの子は、普通のカナダ企業に行きましたが、受付やコピーのような、誰でもできるような仕事をしていました。また大学に通っている人でも、ある日本人の友人は、学校のCo-opとして専門に則した日系の企業に通い、そのレポートを英語で書いて提出、のような事をやっていました。

それはそれで生かすも殺すも本人次第ですが、皆さんの仰る通り”希望の場所に行けるかどうか”は知識と英語能力がものを言います。

ちなみに年齢は関係ありません。こちらのカレッジや専門学校を卒業すれば20歳、そこから専門知識と共にインターン・大学編入という人も結構いますので、年齢で選んだりはしません。

外国人に対する扱いは企業と職種によりけり、ですね。セールスなど対人に重点を置く職種では、やはり流暢な英語以上のプロ英語?が期待されますし
技術系・専門分野系では「彼らは英語ができないだけで知識はあるんだ」と理解し受け入れてくれる所も多々あります。(そうでない場合もありますが)

これは蛇足になりますが、私が一番「う~んどうかな」と思ってしまったのは、【インターンの経験は日本に帰ってから役に立つ】これです。
確かにかなり有名な企業に、ある程度の期間仕事できれば、無いよりマシとは思いますが、正直、最近では海外で勉強した・働いた経験を持つ学生はかなり多くなってきています。また日本は全体的に学歴重視ですし(企業によりますが)、カナダと違って「最初の仕事であるかないか」に拘りがないので、その中で飛びぬけて「有利になる」かどうかは疑問です。「日本で”就職した後に自分のカテとして”役立つ」なら大賛成。

トピ主さんが英語を使って「何をしたいのか」ハッキリさせ、学校の斡旋先と共に自力で仕事先を見つけて行くか、(斡旋がない=コネがない、を意味するので難しい事ではありますが;)そうでないならシンプルに日本でインターン先を見つける方が、日本の就職には良いのではないかな、と思いました。

ここまで書きましたが私もトピ主さんと年齢は大差ありません。長々と偉そうな事を書いてすみません;失礼します。

返信‐11 無回答 (ナイアガラ) 2008-08-09 23:08

規模の大きい会社って、“大手”って意味でしょうか?でしたら現地学生しか取らないところが多いです。また、アプリケーションの時期、インターンの始まる時期、そして期間が決まっているところも結構あるので(大学のセメスターに合わせている)、語学学校からの可能性はかなり低いと思います。アプリケーション受付選考なんてかなり前から始まってますから… また、特定の大学と提携している企業も多いので、“売れる”経験がない限りは興味をもたれない場合が多いと思います。

あとは行かれる学校がどういう“コネ”を持っているかでしょうね。

でもね、いつも思うんですが“インターンをやったから、いい企業や大手企業で働ける”っていうのは間違いです。(そうは書いてないけど、何となく日本で大手企業に就職したいのかなと思ったので)
特に新卒の就職は、就業経験より人柄と大学でのachivementが重視されると思います。ただあなた自身の経験としてなら、現状を把握した上でやってみてもいいんじゃないかなとは思います。

一生懸命書いたけど、もう読まないかな?

返信‐12 現状 (トロント) 2008-08-09 23:49

皆インターンと言うと日本に帰ってから高く評価してもらえると思っていますが、現実はそんなに評価してもらってないですよ。特に外資系の会社には英語出来る人が必ず居るので「カナダでインターンしてました」と言ってもインターンがどういうものか大体分かっていると思います。あまり期待しない方がいいと思います。インターンの実情は、コピー取り、資料のホッチキス止め(企業だと)ぐらいじゃないでしょうか?英語がしっかりと喋れない人に責任重大な仕事は任せられないですよね?

返信‐13 トピ主 (日本) 2008-08-10 00:18

トピ主です。
締め切ってしまってからも気になって覗いてみると、たくさんの方々にコメント残して頂いていて恐縮です。
ありがとうございます!

>Nさん
コメントありがとうございます!しかも長文で!
トロントに住んでらっしゃるんですね!
美容関係のお仕事をなさってるとのことで、凄くカッコイイなぁという印象を受けました。
英語力はまだまだです。学校のコネも探ってみます!
具体的な例を知れて物凄く勉強になり、最後の応援しています、というメッセージが心に残りました!
本当にありがとうございました。

>かなこさん
コメントありがとうございます。しかも長文で!本当に恐縮です。
日本から語学学校を探すと、星の数ほど見つかってカリキュラムが具体的に分からないことがほとんどです。
いい意味で語学学校自体を疑いながら勉強していったほうがいいなぁ・・・と皆さんのコメントを見て再認識しました。
やはり『インターン経験が帰国後に役立つ』というのは日本の考え方に浸りきっている、といっても過言ではないようですね。
実際に履歴書に書けるような日本でも通用する、認められる資格などが取れれば別ですが、日本の企業からしても、
「カナダで何してきたの?」っていう話になりますもんね。
インターンで希望職種が見つからなかったら、大学生のうちに世界旅行に一周旅行にでも行ったほうがいい、っていう単純な思考に落ち着いてしまうかもしれません笑
偉そうな事なんて滅相もないです。ありがとうございました!

>返信-11さん
一生懸命コメントくださり、ありがとうございました!恐縮です。。
僕も疑問に思っていたのが、「インターンの時期」です。学校ではプログラムが終了してインターンを始める、
なんて都合のいい事を言われているんですが、結局、時期や採用者を決めるのは企業ですよね。
でも、そこでコネクションが強ければ斡旋してもらえるんでしょうか。やはり僕は知らないことだらけです笑
日本でもインターンをすればいい会社に就職できるなんてことはないですもんね。
ただ、先輩が名の通っている会社で働いているので、無意識に理想を重ね合わせてしまっているのかもしれません。
せっかく留学するので「出来れば留学中にカナダで」就業経験をしたいなぁと思ったのがトピを立てたきっかけでもありました。
働くことの厳しさを再認識出来ました。ありがとうございました!

>返信-12さん
コメントありがとうございました。
皆さんからのコメントから、おおよその「カナダでのインターン」の意味が分かってきました。
確かにおっしゃるように、外国からやってきた英語が母語でない人達よりも現地の優秀なカナディアンを採用したほうが、企業にとっても間違いなくプラスですよね。有望な外国人でない限り。その一掴みに入るのは至難のわざですね。
もう期待しないことにしました!英語力アップに努めます。
「運がよければ・出来れば」インターンも・・という心づもりで留学に臨もうと思います。日本で評価されそうで無ければ、
インターンの件は伏せておくくらいのスタンス、覚えておきます。
ありがとうございました!

返信‐14 Mimi (トロント) 2008-08-10 05:04

わたしもインターンの現状が知りたいので便乗させてください。
来年から有給インターンシップをする予定なのですが
(co-opビザが学校からでます)
インターンシップ先というのは通常提携している会社からだけなのでしょうか?

わたしはインターンシップの後、ワークをサポートしてもらい
カナダで働き続けたいのですが
提携している会社だけですとそういった可能性も低くなる気がします。
それよりは自分で探して(それこそ100社まわるくらいの勢いで)
サポートしてくれる会社を探したほうがいいのでは?
と思ったりしています。。

ただco-coだと「学校の提携先のみ」とか「自分で見つけても
学校の認可が必要」と、以前どこかのサイトで見かけました。
そのサイトがどこだったのかわからなくなり
情報が探せないでいるところです。

例え自分で探しても、なにか提出したりするんでしょうか?

そしてそのまま現地就職というのは難しいものですか?
(ちなみに職業はwebデザインです)

返信‐15 かえる (トロント) 2008-08-10 06:39

インターンで働いた会社からそのまま正社員で雇ってもらい、ワークビザを発行してもらい、最終的に移民しました。
(移民までは5年かかりました)
英語は日常会話に問題ないレベルでこちらに来ました。
インターン時は死ぬ気でがんばって仕事したら認められました。
本当に稀な例らしいです。
がんばってください。

返信‐16 無回答 (ナイアガラ) 2008-08-10 07:41

返信-11です。

>学校ではプログラムが終了してインターンを始める、なんて都合のいい事を言われているんですが

これは可能です。ただ大手は無理かもというだけです。また学校側も英語と経験ともに優秀な人からいい会社を割り当てていくということも、念頭においておいたほうがいいと思います。

返信‐17 N (トロント) 2008-08-10 09:21

Mimiさん
>来年から有給インターンシップをする予定なのですが
 (co-opビザが学校からでます)

これは私立のビジネス系の学校が出しているのでしょうか?
私立系の学校の実態ですが
ある程度提携先の会社へ生徒を送ることを繰り返すので
なかなかそこでワークを出してもらえない場合が多いです。
本当にインターンシップって学校次第だと思うんです。

公立のカレッジなどを出ていている人でその後Post graduation
work parmitなどを持っている人でその後努めている方は
聞いた事がありますが…。

ワークをもらうのはそんなにたやすくないのが状況です。
あと最近かなり景気が厳しい話が
巷で聞かれるのでどんな職業であれ
いろんな角度から調べて見ることが大事だと思います。

過去ログなどで移民・ワークでPost garaduation(PostでもOK)で
色々な方がトピ立てておられますので
参考にされてはどうでしょう。

返信‐18 学生 (トロント) 2008-08-10 10:44

返信4です。

インターンの企業探しは、学校とコネがある会社を中心に個人でやったほうがいいと思います。私の場合、インターンは学校の必要科目でないから、学校の先生は何も手伝いはしてくれませんでした。直接、企業のホームページでHR,あるいはマネジャーのe-mailアドレス見つけては、会社の規模に関わらず、履歴書を送ってました。たいがいの企業はインターンの募集を掛けてない場合がほとんどなので、積極的に探したほうがいいと思います。

誰もが知ってるようなカナダの大企業にも面接行きましたが、経験と学歴が重視される感じでした。

無給でいいのなら、インターンできる企業あると思います。

返信‐19 Mimi (トロント) 2008-08-12 15:41

みなさん回答ありがとうございました!

学校のカウンセラーにも相談してもらいました。
提携先でなくてもインターンシップ可能ということでした。
あとは実力と運ですね。。
しかも有給となると余計難しくなると思いますが
せっかくco-opでワークビザあるんだし、
徹底的に企業を調べて、頑張ってみます!